• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

センちゃんのブログ一覧

2013年03月24日 イイね!

シルフィー

シルフィー本日は、シルフィーに試乗してきましたので報告します。
残念ながら、カメラを持って行っていたものの、いざ撮ろうとしたらカメラが故障というハプニングが発生してしまい、実車の写真はありませんが・・・。
因みに、後日新しいデジカメを調達しています(余計な出費となりました・・・)。

さて、とうとうブルーバードという名前が消えてしまいましたね。
ブルーバードという車、実は昔、親が所有しており、僕は所有することはありませんでしたが、思い入れのある車でした。
スポーティーさのある車だったものが、完全なファミリーカーのようになってしまい、遂には消えてしまったというわけで、残念です。

今回は、実質後継モデルとは言っても、ブルーバードという名前は無くなり、先代に引き続いたファミリーカー的な位置づけでありながら、3ナンバーボディーと肥大化、僕としては中途半端な存在になってしまいました。
実際、新型車でありながら展示もしていないし、存在感が無いですね。

ディーラーに出向き、試乗車があることは知っていたので試乗を申し込むと、車庫の奥の方から出してきたようで、暫く待った後の試乗となりました。
デザインとしては、僕の嫌いな印象は無く、フロントのLEDクリアランスランプは今時で似合っていると思いますし、リヤのデザインも嫌みがなく良好と思いました。
室内の雰囲気も、高級感を感じさせる努力が見られますし、シートも座り心地が良かったです。
但し、良いと思ったシートですが、長時間のドライブに向いているかと考えると、短い試乗でしたが、少々疑問を感じる部分もありました。
おそらく、座面のフィット感が足りなかったように思ったからかもしれません。

さて、走り出しての印象ですが、トルクフルな印象で乗りやすく、かなり静粛性に気を使ったように思いました。
実際、振動や騒音をうまく抑えてあり、乗り心地もソフトと、ゆったり乗るには良い感じの車でした。

ところで、カタログのエンジンの紹介欄には、「高回転域でもうひと伸びするパワーバルブの採用」という謳い文句があるのですが、気になってセールス氏に尋ねてみたのですが、結果として良く分からないという返事でした。
試乗でも、信号が変わったスタートダッシュでアクセルを踏み込んでみましたが、僕のあまり好きではないCVTの影響か、6500rpmからのレッドゾーンを示すタコメーターも、5000rpm少々までしか回転が上昇せず、カタログが謳っている内容を体感することはできませんでした。

ディーラーに戻ってからボンネットを開けてみたのですが、これがダンパー無しということで、こういうところでコストカットをしているのかと思ってしまいました。
折角高級感の演出を感じるところもあったのに、残念でした。

シルフィーについてセールス氏曰く、最近のダウンサイジングを受けて、フーガやティアナからのお客の受け皿として用意しているとのことでしたが、僕的にはティアナも大きくなりすぎたからこのようになったのであって、できれば5ナンバーでシルフィを用意してほしかったと思うのは間違いでしょうか?

試乗して思ったのは、良い車だと思ったこと。
しかし、このクラスの位置づけとして、5ナンバー枠というひとつの魅力がなくなったのは残念と思いました。
Posted at 2013/03/24 16:13:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月12日 イイね!

ナビゲーションディスクの交換2

ナビゲーションディスクの交換2いつもいつも間のあいた更新となっています。
そのためもあってか、今更ではありますが、昨年12月の話題を報告しておきます。

内容はお題のとおりなのですが、センちゃんのナビディスクを最新版に更新しました。
センちゃんのナビディスク交換については、購入後2回目となり、1回目の更新は「ナビゲーションディスクの交換」で報告した通りです。

今回は、車検に併せて交換しようかと思っていましたが、秋モデルが登場してからにしようと思い、交換を見合わせていました。
しかし、今回の秋モデルの登場が遅れ、12月になってからの交換となりました。

写真が購入した最新モデルのディスクなのですが、2枚あります。
不思議に思って担当セールス氏に尋ねたところ、1枚はプログラムディスクというもので、バッテリーが上がったり不具合が発生して上手くナビが立ち上がらなかったときに使用するディスクと説明があり、いつも付いているわけではなく、時々付いて出てくるとの説明でした。

因みに、センちゃんはここのところ冬眠していますので、いつもバッテリー端子を外しており、一緒に出掛ける時に端子を接続していますが、ナビの立ち上がりで不具合が出たことはありません。

冬眠していて言うのもなんですが、これで安心して遠くまで出かけられます。
しかし、以前のディスクからの更新内容を確認してみたところ、道が大きく変わったというよりは、ナビに登録されている施設等の更新が多くなったようですね。
Posted at 2013/03/12 20:26:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
快適!無音に近い静かさで乗り心地もソフト、室内の雰囲気も落ち着いており、広さも十分、外観 ...
マツダ CX-3 3ちゃん (マツダ CX-3)
ソニカちゃんの代替で、妻用の車として購入。妻の希望によりSUVからの選択となり、結果CX ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
雪国勤務の時に雪道用にセカンドカーとして中古で購入しました。 本当は、GX-RかRX-R ...
日産 グロリア 日産 グロリア
乗りやすい車でした。エンジンも良く回るし、必要十分なパワー、ソフトで快適な乗り心地、十分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation