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センちゃんのブログ一覧

2013年07月12日 イイね!

センちゃんのブレーキパッド交換

センちゃんのブレーキパッド交換本日は、センちゃんのブレーキパッド交換についてです。

ソニ香ちゃんのブレーキパッド交換」でも触れましたが、流石に重量級のセンチュリーでは、満足するブレーキ性能は期待できません。
しかし、輸入車に試乗していて思うのは、同じ重量級でも良くブレーキが効くこと。
輸入車は18インチ等の大きなホイールであり、それだけブレーキローターも大型化が可能なのでしょうけど、センチュリーは16インチのホイール、せめてプレーキパッドの交換で対応すれば、多少は改善できるのではと思いました。

話は逸れますが、センチュリーという車、これでもブレーキにも気を使って設計しているようです。
フロントは4ポッド対向ピストンを採用しており、最近の車であればポピュラーかと思って参考に見てみると、新型クラウンでは3.5Lモデルのみの採用のようです。
国産のブレーキは甘いとも聞きますが、速度域が他国と違うこともありますが、安全に直結するだけに少しはお金をかけてほしい気がします。

では、センチュリーのブレーキの効きはどうかというと、普通に乗っているには勿論不満はありませんが、峠や緊急回避を想定した急ブレーキ等では、やはり車重を思わせる感じで、初期は効く感じがするものの、その後の追加の効きが無いように感じられます。つまり、ブレーキを踏み増しても効きが付いてこない感じなのです。
これを解消して少しでも効きを感じられるようにと、エンドレスのブレーキパッドに交換することとしたのです。

さて、上の写真のとおり交換は終了したものの、当たりが付く前にまたまた冬眠していますので、交換後の感想は後日になりますが、交換にはトラブルも一緒にやってきました。
そのトラブルとは何か、その話はブレーキパッドの検討・選択時に遡ります。

色々とブレーキパッドを検討してエンドレスの物にしようと思ったとき、エンドレスの会社に問い合わせて最終決定しました。
問い合わせの内容は、同社のSSMとNS97の違いの確認と、センチュリーにはブレーキパッドの残量警報が付いているのですが、そのセンサーを取り付けられるのかということでした。
社員の説明によりNS97を選択することとしましたが、センサーについても取れ付けらけるようになっている旨説明があったことから、購入を決定しました。

ところが、いざ取り付けてみると、リアのパッドはセンサーを取り付けるように加工されておらず、フロントも取り付け加工が浅く付けられませんでした。
止むを得ず、センサーは外したまま支障のないように仮止めして施工してもらいました。
上の写真の赤丸がセンサー取り付け部分で、写真はセンサーを取り付けていない状態です。また、下の写真はリアのもので、赤丸の部分がセンサーになります。



この件につき、センサーが付けられないのであればその説明と以後の対応商品の開発について、エンドレスの会社にメールにて苦情を申し入れました。
エンドレスからは、その後丁寧な対応をしていただき、フロントのパッドについては4枚の内2枚は対応しているはずであること、リアは未対応のためホームページでの説明に追記処理すること、フロントの商品が不良の可能性があることから新品の送付をすることの連絡がありました。

ブレーキパッドの施工をお願いしていたトヨタのディーラーでは、前記の内容を伝えてフロントのブレーキパッドについて再確認してみることにしました。
結果、エンドレスから説明のあったように、4枚の内2枚が対応しており、偶然にも施工した時に手に取ってセンサーを付けようとしたものが非対応の物だったということでした。
また、新品を送付していただきましたが、対応できたということで、施工をしたトヨタのディーラーから前回気が付かなかったお詫びとして返送するとともに、店長(センちゃん購入時の担当)からもお詫びをしていただきました。

さて、取り付けも完了し、ブレーキフィーリングの確認のためにもセンちゃんと出かけたい気分なのですが、いつになることやら・・・。
Posted at 2013/07/12 20:05:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月03日 イイね!

新型クラウン

新型クラウン新型クラウンに試乗してきました。

新型クラウン、昨年末に発表して発表会は今年初め。
発表会は現住居地近くのディーラーへ行ってみましたが、凄い人出でしたね。
アスリートとロイヤルを展示していましたが、あまり人が多かったので、少しだけセールス氏と話をして展示車を見ただけで引き揚げました。

暫く時間が経ちましたが、時間も出来たことから試乗に出かけてみることとしました。
試乗車は、アスリート3.5Lとロイヤル・ハイブリッドに試乗しました。

先ずはロイヤル・ハイブリッド。
ハイブリッドで興味があるのは、やはり4気筒エンジンでしょうか。
クラウンとして、振動と音の対策をどこまでしてきたのか・・・。
ここで安っぽさが出てしまうと、やはりクラウンという車を選択する意味がなくなってしまう気がしていました。

室内の装備や広さ、質感は言うまでもなく上手く造られており、敢えてコメントすることはありませんが、なんら不満が出ることはないと思います。
時々は、コストカットの影響か?安っぽく見える部分もありますが、それも感じられませんでした。
気になるトランクスペースもようやく必要十分な容量を確保できたと思います。

それでもひとつ注文を付けるとすれば、ここまでの車格であるなら、後席に人を乗せることも考えて、前席後部へのグリップの取り付けを全グレードに設定してほしいと思います。
設定がされているのは、ロイヤルサルーンGやロイヤルサルーンだけのようですね。

さて、試乗しての話ですが、出発時に始動していたエンジンが停止した時、僕はミラーの調整をしていたのですが、どうも振動が止まらない・・・。
おかしいなと思って助手席のセールス氏にこの振動は何かと聞いたのですが、セールス氏は「???」という感じで、全く振動を感じない様子。
出発前にあれこれと調べた結果、運転席のみシートベンチレーションが作動していたのでした。
これ、知らなかったら結構振動を感じます・・・。

気を取り直していざ出発。
店を出て前の通りに乗り出した瞬間、思わず「ニヤッ」としてしまいました。
何故かと言うと、段差を乗り越えた時のソフト感がとても気に入ったからです。
これでこそロイヤルサルーンだよなと思ってしまったのです。
走り出せば、そのソフトに思われた足もしっかり感が強く、決してセンチュリーのようなソフト感は無いのですが、これでも十分快適でクラウンらしいといえるような気がしました。
ゼロクラウンの時、ロイヤルなのにこの足?と思った硬さは感じられませんでした。

気になっていた音と振動ですが、街中を不通に走る分には全く違和感なし。
音も上手く抑えられていますし、振動もそれ程感じませんでした。
交差点を左折して前がクリアーになったので、アクセルを床まで踏み込んでみました。
2.5Lとなりましたが加速力は十分で、ここで音は4気筒らしい騒がしさを感じますが、音量としてはそれほどでもなく、振動も上手く抑えられていることから、不満が出ることもなく十分満足できるものと思いました。

セールス氏の話では、この店では8割から9割ハイブリッドが売れているとのことで、この出来具合なら僕でも選択するかなぁと思いました。

次に3.5Lのアスリート。
こちらはパワフルなのは想像するに容易で、乗り味の違いを感じるための試乗としました。



ロイヤルに比べてしまうと、18インチのタイヤといい硬い足回りですよね。
しかし、ただ硬いだけではなく、しなやかさも感じることが出来ました。
この辺も改良が進んでいるなぁと感じましたが、それでも僕の好みはロイヤルになってしまいます。

アスリートとロイヤル、好みはそれぞれだと思いますが、結果として、僕はロイヤルが気になってしまいました。
Posted at 2013/07/03 20:35:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
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