• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

センちゃんのブログ一覧

2013年08月10日 イイね!

フィアット500

フィアット500フィアット500に試乗してきましたので報告します。

登場した当時、これはおもしろそうだと思ったものです。
しかし、試乗する機会もなく、モーターショー等の展示車を見ていたのみでした。
カタログを見て思ったことは、デザインは良いのですが、平凡なエンジンと設定がATのみ、価格もやはり輸入車ということもありそれなりで、内容から考えると軽で十分と思ってしまっていました。

ところが、最近はダウンサイジングの流れからフィアット500に2気筒エンジンを搭載ということで、僕の興味は復活することとなりました。
そこで、先月のことですが試乗に出かけることにしたのでした。

担当してくれたのは、セールス氏・・・、ではなくて研修生でした。
丁度予約のお客さんが来たため、セールス氏はそちらへ行ってしまったのでした。
しかしこの研修生、話をすると知識はまだまだでしたが、非常に好感のもてる対応をしてくれました。

先ずは展示車を見学。
後席も頭上に少し狭さを感じますが、心配した足元が前席の下へ足が入ることから窮屈感が無く、長距離移動は別として、近所への送迎等であれば大人4名の乗車も問題ないようです。
後席を倒せば、多少の旅行用の荷物も積載できますし、これも問題なさそう・・・、と思ったら、後席を倒した場合、前席の後方へのスライドは多少制限されそうでした。

さて、試乗ですが、初めにMTを、次に乗り比べということで5ATのものに乗りました。
カタログを見ると、グレードでMTとATを選択できるのではなく、MTは500Sのみ、ポップとラウンジはATのみの設定となっていました。
500Sはスポーツ仕様となっているのですが、エンジンスペックは変わり無し。
乗り込んで思ったのは、足元(足先)の幅が狭いと思いました。
3つのペダルが近いと思ったのですが、運転してみるとあまり気になりませんでした。



エンジンを始動してみると、アイドリングはエアコンを使用して約1000rpm。
少し高いと思いますが、静かで振動もあまり感じませんでした。
動き出すと、トルクピークは1900rpmということで、確かに1500rpm位でも粘りを感じましたが、気持ち良く走るのは2000~4000rpmの回転を使うのが良かったです。
この回転域だと、2気筒独特のサウンドが耳に入り、これが昔を思い出して心地良かったですね。
振動もこの回転域では感じますが、2気筒の不快な振動を感じることは無く、車に乗っているという感じがします。
500Sはスポーツ仕様ということで乗り心地は硬めですが、無暗に大きなタイヤを履いているのではなく、15インチということもあってか良好な乗り心地でした。
また、加速も5800rpmくらいまで引っ張ってみましたが、ギンギンに回るエンジンでは無くて、息の長いのんびりした回転上昇を楽しめるエンジンでした。
MTのギヤは、比較的ハイギヤのようで、街乗りでは5速まで入れることは殆どなさそうでした。
5速は高速用な感じですね。

次にATですが、正確にはATではなくデュアロジックというもので、5MTの自動クラッチ付という感じでしょうか。
こちらはポップというグレードですが、14インチのタイヤということもあってか乗り心地はマイルドで良かったです。
走りは、ギヤ比がMTと一緒なので感覚的に同じようなのですが、変速が違和感ありました。
アクセルを踏んで緩く加速させる意思でも、ある回転でスッと失速してシフトアップするところは、自分の意図と違うフィーリングで好きになれませんでした。



装備や設定を考えると、僕としてはラウンジにMTの設定があったらなぁと思いました。
また、理想として歳を取って最後の車にするなら有りとも思いました。
ただ、今選択するには、1040kg(ラウンジ)の車重に85psは少しパワー不足を感じてしまいますね。
100psくらいは欲しいところでしょうか?
Posted at 2013/08/10 17:53:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
快適!無音に近い静かさで乗り心地もソフト、室内の雰囲気も落ち着いており、広さも十分、外観 ...
マツダ CX-3 3ちゃん (マツダ CX-3)
ソニカちゃんの代替で、妻用の車として購入。妻の希望によりSUVからの選択となり、結果CX ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
雪国勤務の時に雪道用にセカンドカーとして中古で購入しました。 本当は、GX-RかRX-R ...
日産 グロリア 日産 グロリア
乗りやすい車でした。エンジンも良く回るし、必要十分なパワー、ソフトで快適な乗り心地、十分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation