• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

センちゃんのブログ一覧

2013年12月18日 イイね!

コペン君の第4回目車検

コペン君の第4回目車検今年を振り返ってみて気づいたのが、コペン君の車検を受けたことをブログに記録を残していなかったので、今更ではありますが報告しておこうと思います。
また、今年は年末年始を通して仕事(出張)が入っているので、これが今年最後のブログ更新になります。
毎年、年末には我が愛車達の現状報告をしようと思っているのですが、今回は年始のブログで報告したいと思っています。

まず、車検を受けたのは8月の話になります。
長期出張が予定されていたので、休みを見計らって近くのディーラーで車検をお願いしようと思っていたのですが、僕の休みとディーラーの予定が合わず(ディーラーが休みだったり車検に出しても車の受取日に僕が不在だったり・・・)、車検受検期間にお願いすることが出来ないと分かりました。
これではまずいと、前回同様に実家の親に頼むこととしました。

車検時に不在とすることから、現状の確認をすることができず残念ですが、止むを得ませんよね。
そこで、今回の車検時に整備したい事項をメモして担当者に渡してもらうよう頼んでお願いしておきました。

お願いしたのは次の事項です。
・LLC交換
・ブレーキフルード交換
・エアコンフィルター交換
・ワイパーブレードゴム交換
・エアコンガス充填
そして、購入しておいたエンドレスの前輪ブレーキパッドへの交換でした。
エンジンオイルについては、自分で交換サイクルを管理しているので今回は交換を見送っています。



整備時にラジエーターキャップの交換やヘッドライト調整等があったようですが、値引きを含めて合計7万円の出費で納めることができました。

最後に、皆さんは今年をどのように過ごされたでしょうか?
僕は、ソニ香ちゃんの大活躍があった中で、センちゃんとコペン君が冬眠状態と寂しい思いをしつつ、また、家族からセンちゃんとコペン君を出放せばと厳しい風も吹き荒れる1年でした。
来年はどのような年になるか・・・。
そろそろ転勤かもしれませんし、もう少しセンちゃんやコペン君と出かけたいと思っています。
皆さんも体に気を付けて、良い年をお迎えください。
Posted at 2013/12/18 19:18:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月11日 イイね!

クラウン・マジェスタ2

クラウン・マジェスタ2先代のマジェスタについては、「クラウン・マジェスタ」で報告していますが、フルモデルチェンジされたとあって、試乗に出かけてきました。

マジェスタという車については、前車グロリア購入時に初代マジェスタと購入について検討したことがありましたが、セルシオやLSが存在していても僕としては気になる存在ではあります。
そのため、新型となって試乗に出かけようとしたものの丁度試乗車が別の店舗に回っていたり仕事で不在であったりと機会が無く、ようやくの試乗となりました。

店舗に出かけて初めに車を見る間もなく試乗となりました。
エンジンが冷えているため暫くエンジンが始動したままでしたが、振動を殆ど感じることは無かったものの、思っていたよりもエンジン音が室内に入ってきてビックリしました。
決して五月蠅い訳ではありませんが、静粛性が上がっているとの前触れもあったためか?期待し過ぎたようです。

走り始めるとエンジンも温まり、モーター走行だけのシーンも発生して、普通に静かと表現できる状態になりました。

エンジンフィーリングはやはり6気筒だけのことはありますね。
スムーズで気持ち良い感じです。
クラウンの直4、2.5Lも4気筒エンジンとしては上手く振動を抑えたと思いますが、V6と比べてしまうとこちらに分がありますね。



しかし、ロイヤルで感じたソフトな乗り心地に反して少しコツコツ感があるのが気になりました。
助手席にいるセールス氏と話して分かったのですが、試乗車のタイヤは18インチを履いているとか・・・。
標準は17インチですから、僕の好みは17インチの方になりそうですね。
しかし、途中で運転をセールス氏と交代し、後席で体感してみるとあまりこのコツコツ感はきになりませんでした。



内装についてですが、見た感じは気になりませんが、使っている素材が木目から木目調に変わってしまったのですね・・・。
また、ドア上部も触るとプラスチックぽさがあり、少し残念な部分がありました。
価格も安くはなりましたが、もう少し頑張ってほしいと思う部分もありました。



最後に、クラウンのロングホイールベース版ということで、日産のフーガに対するシーマのようになってしまいましたが、残念ですね。
せめて、リヤ周りの外観も少し手を入れてほしかったと思ってしまいます。

マジェスタとシーマを比べて見てしまいますが、皆さんはこの2台ならどちらを選ぶのでしょうか?
僕としては、デザインはマジェスタが好みですが、トランスミッションではCVTでないシーマを考えてしまいますね。
しかし、価格も含めて総合的に見ると、マジェスタ有利でしょうか?
Posted at 2013/12/11 17:26:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
8910 11121314
151617 18192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
快適!無音に近い静かさで乗り心地もソフト、室内の雰囲気も落ち着いており、広さも十分、外観 ...
マツダ CX-3 3ちゃん (マツダ CX-3)
ソニカちゃんの代替で、妻用の車として購入。妻の希望によりSUVからの選択となり、結果CX ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
雪国勤務の時に雪道用にセカンドカーとして中古で購入しました。 本当は、GX-RかRX-R ...
日産 グロリア 日産 グロリア
乗りやすい車でした。エンジンも良く回るし、必要十分なパワー、ソフトで快適な乗り心地、十分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation