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センちゃんのブログ一覧

2015年01月18日 イイね!

N-WGN

N-WGN今更ですが、今になってN-WGNに試乗してきました。
何故今更か、それは実家で新車の購入の可能性が発生したからです。
候補は軽自動車かコンパクトカーと、未だコレとは決まっておらず、とりあえず色々と物色してみるかという段階です。
メインで考えているのは、タントのターボかデミオのディーゼルかというところですが、まぁ、未だ予算も問題になっており、購入が決定したわけではありませんので・・・。

さて、試乗したのはカスタムのターボモデルです。

外観で気になったのは、少し背が高めなのですが、その分?ウエストラインも高いこと。
僕としてはウエストラインを低くとは言わないまでも、高めにするのは好きではないのですよねぇ・・・。
しかし、ギリギリセーフのレベルでしょうか。
この点は、試乗してもあまり視界の面では気になりませんでした。

使い勝手について、室内は後席も広く、後席がスライド可能なので使い方によっては荷室も広く使えますね。
特に荷室については、下部の蓋を外すと更なるスペースが用意されており、高さのある荷物も多少は積めるようです。
ただ、後席の背もたれがリクライニング可能な分、完全なフラットにはなりません。



試乗して思ったのは、このターボエンジンが元気なことです。
ソニ香ちゃんもターボですが、N-WGNの方が力強く感じました。
アクセルを強く踏み込むと、思ったほどエンジンがシュンと高回転まで回転を上げないのですが、加速は力強く、これはCVTとのセッティングも関係しているかもしれませんね。
ただ、パワーの立ち上がりが少しきついようにも思われ、場合によってはやや急な加速にギクシャクした運転になる場合があるかもしれませんね。
この辺りは癖に慣れて運転ということでしょうね。

試乗車は14インチのタイヤなのですが、足回りは乗り出しの時は硬く感じました。
しかし、動き出すとしなやかさが顔を出してきたのですよね。
このありの感覚は僕的に微妙です。

またハンドルを回すと多少抵抗を感じ、ただ軽いだけのハンドルではないのでここは気に入りました。

室内空間といい動力性能といい、トータル的には良い感じですね。
ただ、テールランプが全てクリアーなところと、あまり静かとは思えなかった点は僕的に減点でしょうか。
このクラスはムーブにワゴンR、eKワゴン等、ホンダの中でもN-ONEと競争が激しいですから、買おうと思っている人は迷う人もいるでしょうね。
僕も親の車としての購入候補として考えて見てみると、大いに迷いますね。
Posted at 2015/01/18 23:59:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月04日 イイね!

新型デミオ・ディーゼル

新型デミオ・ディーゼル新年、あけましておめでとうございます。
今年も勝手ながら我が愛車達や試乗ネタなど、つまらない話題を自分流に報告させていただきますが、よろしくお願いします。

さて、新年一発目の話題は、今とても売れていると聞く新型デミオについてです。
昨年の話ですが、試乗してきましたので報告します。

デミオは過去にも試乗して注目してきた車種のひとつです。
理由として、コンパクトカーという分類では価格も妥当で使いやすく、更に走る楽しさも多少は感じることが出来ると思っているからです。
マツダというブランドを嫌がる人もいるのですが、車としては良くできていると思っています。

さて、過去、「デミオ・スカイアクティブ」と題して先代デミオについて報告しましたが、当時とは大きく変わって、今回はガソリンエンジンよりもディーゼルが目玉になっていますね。
僕は、「ディーゼル」、「MT」、「マルチシリンダー」、「サルーン」というものが好きなキーワードでして、今回のデミオには「ディーゼル」と「MT」という好きなキーワードが2つも入っていますので、気にならないわけがありません。
ということで、早速試乗に出かけてきたわけです。

今回気になっていたのは次の2点です。
ひとつはディーゼルの動力性能と音等のエンジンの出来具合。
二つ目は乗り心地や室内の広さなどの快適性です。

初めにガソリンの展示車を見たのですが、このクラスとしては上等な質感ですね。
僕としてはここまでの拘りは無いのですが、おしゃれに乗りたい人にはこのホワイトレザー仕様は選択したい装備のひとつかもしれませんね。



室内の広さについては、ボディーが大きくなったとはいっても先代と変わらないそうですね。
前席は良いとして、後席は多少狭さを感じるのは確かに先代と同じと思いました。
しかし、前席の下に足先が入りますので、大人4人が乗ってお出かけというのもそれほど窮屈に感じることは無いと思いました。
それよりも、後席でも厚みを感じるしっかりしたシートであることに好印象でした。

試乗で感じたことは、先ず気になっていた一つ目のエンジンについてですが、うるさくはありませんがやはりディーゼル音はきっちり入ってきます。
ゆっくり回転を上げていっても音の質感は同様です。
ここは期待しすぎたかもしれませんが、気になるほどではなく、試乗コースの2週目をお願いして後席試乗した時では、その音は殆どガソリン車と遜色なく気になりませんでした。
試乗車はAT仕様でしたが、エンジンの回転フィーリングはなめらかで、アクセル全開で4800rpmくらいまでシュンと上昇してシフトアップしていました。
エンジンが慣れていないためか、レッドゾーンの5000rpmまではきっちり回りませんでしたけど・・・。
パワー感についてはやはり105psというだけあってあまりありませんが、トルクが豊かなので余裕を感じる加速を味わえ、多少の上り坂も平地のような感じで走れました。

気になっていた二つ目ですが、試乗車のタイヤはトーヨーのもので16インチ。
一応ディーゼルとはいえスポーティーさを謳っているので、足回りも引き締まっている印象です。
しかし、ガチガチではなくて角はうまく取れた乗り心地なので不快感はありませんでした。
これも後席では特に普通に感じたくらいでした。
ただ、路面の入力自体は感じるので、もう少しストローク感がある方が僕の好みになりそうです。
また、僕はソフトな乗り心地が好みなので、ここは15インチの方が良いのかもしれません。
因みに、15インチだとヨコハマのブルーアースになるそうです。
バリバリのエコタイヤでないところが、走りに拘るマツダらしいですね。
また、室内で感じる音ですが、これも多少入ってきます。
タイヤを変えれば多少抑えられると思いますが、セールス氏曰く、

「音を聞かせて運転している情報を感じるように設定しているもんで、わざと聞かせてるんですわぁ」

とのことでした。

僕としては、ディーゼルのMTが設定されているということで、良い点や不満な点もありますが、センちゃんやコペン君を手放して1台に絞るとしたら、候補の1台となる車だと思いました。
Posted at 2015/01/04 22:49:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
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