• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

センちゃんのブログ一覧

2017年11月24日 イイね!

BMW750i(G11)と740Li(G12)試乗報告

BMW750i(G11)と740Li(G12)試乗報告BMW750iと740Liに試乗してきましたので、報告します。

きっかけは?と言われると、このモデルからエアサスが採用されたことが大きいですね。
過去に、BMWの7シリーズは「BMW750i」「BMW760L試乗記」などで報告した他、センちゃん購入時にも750Liを検討していたことから750i(E66)に試乗しました。

試乗は高速道路も利用しました。

750のスペックとして、車重が2070kgに対して、V8・4.4Lツインターボ、450PS/5500rpm、66.3kg・m/1800~4500rpmというものを8ATで走らせるもので、全く不満が出そうにもありませんね。
実際、走らせても不満のない加速をしてくれます。
ただ、アクセルを床まで踏み込んでも、鋭いながらもジェントルな感じがします。

気になったのはエンジン音。
V8らしさは感じますが、比較的エンジンを回しても静かで、それでありながら低回転域から低音を効かせた音を奏でています。
僕としてはこの低音の響きが気になって、もっと静かにするか若しくはもう少し澄み切った音の方が良いかなと思いました。

今回注目のエアサスの乗り心地ですが、これにはびっくりしました。
過去の試乗では、比較的固めの足回りということもあって、僕の好みに反するところがあったのですが、今回は違いました。
コンフォートモードを選択して走ると、センチュリー程ではないもののストローク感のあるソフトな乗り心地を提供してくれたのです。
これでタイヤがランフラットでなければ更に快適かと思われます。
スポーツモードを選択すると、多少引き締まってコツコツ感が出るのですが、それでも不快ではありませんでした。
途中で運転を交代し、後席での試乗もしましたが、後席でも快適でした。
セールス氏曰く、かなりショーファーを意識した設計にしたようですとのこと。
因みに、ショートモデルですが、後席の広さに不満は無いですね。
ただ、後席モニター等はオプションになりますし、後席のリクライニングはLモデルでなければ出来ないようです。

その他としてインテリアがあります。
BMWの内装は、過去見てきた印象として安っぽいというものがあります。
しかし、今回は違いました。
結構頑張ったなぁという印象で、イルミネーション等の間接照明もありますし、インパネ付近にしても安っぽさを感じませんでした。

安全装備も今どきの車らしく充実していますね。
前車追従のクルーズコントロールは勿論のこと、レーンキープシステムも体験してみました。
カーブを通ると、アウト側のラインに反応してハンドルを切ってくれるのですよね。
びっくりです!
また、夜間ではないので体感出来ませんが、レーザーライトも搭載されていて、凄いの一言です。

さて、次に740ですが、こちらのスペックとして、車重が1980kgに対して、直6・3Lツインターボ、326PS/5500rpm、45.9kg・m/1380~5000rpmというものを8ATで走らせるもので、こちらも不満がなさそうです。
しかし、実際乗ってみると、動力性能的にはセンちゃんとあまり差を感じることがなく、3Lでこれは凄いと見るか、数値上はセンチュリーよりも高性能ですが、体感としてはこの程度なものなのかといったところでしょうか。
また、直6の澄み切ったエンジン音とスムーズなフィーリングは好感が持てます。

試乗した740はLモデルでしたので、こちらも後席を体験してみました。
う~ん、やはり広い・・・。
正直快適です。
これに乗ってしまうと、快適性を重視する僕としては、ショートよりもLが欲しくなりますね。

結果として、トヨタのTコネクトのようにコールセンターからナビ設定してもらえるものもあり、大変満足のできる内容だったのですが、購入するとなるとこれまたそれぞれ凄い金額になるわけで、おいそれとは手が出せませんね。
でも、750に期待していたのですが、試乗した印象では740の方が好印象でした。
Posted at 2017/11/24 22:16:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

ソニ香ちゃんのオイル交換6

ソニ香ちゃんのオイル交換6ソニ香ちゃんのオイル交換を実施したので、報告します。
既に11月も半ばですが、9月のお話になります。

前回の交換は、「ソニ香ちゃんの春支度とオイル交換」で報告しましたが、今年の3月に実施しました。
それから6ヶ月、長距離移動もありましたので、オドメーターが69,950kmを示しているところでの交換となりました。
前回の交換は、66,675kmでしたので、3,275km走行しての交換となります。

今回は、いつもと同じくオイルはカストロールのマグナテック5W-30で、オイルフィルターも一緒に交換しました。

これから暫くはソニ香ちゃんでの長距離移動は予定されていませんので、次のオイル交換は先になりそうです。
Posted at 2017/11/19 19:49:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月10日 イイね!

TMS2017

TMS2017本日は、東京モーターショー2017のお話です。

実は、東京モーターショーに行くのは初めてです。
地方のモーターショーには行ったことがありますが、やはり東京と比べると規模が小さいと思われ、いつかはと思っていました。
しかし、仕事柄、また居住地の問題もあって今まで行くことが出来ませんでした。
そんな中、今回は新型センチュリーが出品されるとの情報もあり、どうしてもと思っていたところに、タイミング良く仕事も休みを貰うことができましたので決行した次第です。

会場にいたのは3時間ほど。
これで全てを見れるわけもなく、残念ながら一部は割愛することとなりました。

それでも、見れる範囲で頑張って見て回ってきました。
メインは新センチュリーですが、それ以外も勿論見たわけですが、新センチュリーの他で気になったのは、実は新クラウンではなくて、下の写真の「DNコンパーノ」でした。



この車、定年後のマイカーとしてはとても興味があるのですが、市販の予定はないそうですね。
ただ、残念なのは、MTの設定を考えていないこと。
僕としては最後の車はMTでと思っていますので・・・。
つまり、MTを運転できなくなったら、免許返納かなと思っています。
まぁ、自動運転の時代が来るかもしれませんがねぇ。

その他としては、マツダの「VISION COUPE」ですね。
単純に格好良いと思ったのですが、それと同時に大きいなぁとも思いました。
まぁ、ショーモデルですからね。

輸入車では、マイバッハでしょうか。
しかし、こちらは展示だけで中に座れるわけでも無く・・・。
まぁ、先代の時は遠くから眺めただけですから、それよりは間近で見られた分には進歩したかなと思っています。
でもこの車、厳しい言い方をすると、大きなSクラスって感じですけどね。

さて、本題の新センチュリーですが、人も多く、ベストポジションをとるのに少し時間を要しました。
ただ見るだけと寂しいところもありましたが、それでも限られた中で視野に焼き付けてきました。



下回りはどうかとしゃがんで見ていると警備員?の人に座らないでと怒られる始末・・・。
で、気に入った点は一回り大きくなって伸びやかなスタイルとなったボディー、細かくデザインされたフロントグリル、広くなった室内、20スピーカーと言われ音響が良くなったと想像されること、ブルーレイディスクプレイヤーとなったこと、立体的に光るテールランプ、鏡のような塗装などでしょうか。
それとは反対に気に入らなかった点は、勿論細かくは見れませんが安っぽく感じる内装、トランクが短く見えるスタイル、それからV12でなくなったこと、ATでなくなったこと、後は細かな点ですがリアのガーニッシュ部の黒色はどうかと・・・、また空力面では良いと聞いたことがありますが、ドアから生えたキノコのようなドアミラーもあまり好きではないですね。







とまぁ色々ありますが、市販が楽しみな車であり、価格がどうなるか不明ですが、せめてカタログだけでも早く手に入れたいと思っております。

その他、モーターショーとしては十分楽しめたか?というと、実はそれほどでもなかった気がします。
時間が足りなかったと言う点が一番かもしれませんが、各メーカーのショーを楽しめなかったところや、参加メーカーが少ないところもあるかもしれません。
しかし、良い思い出にはなったと思います。
Posted at 2017/11/10 20:04:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月04日 イイね!

久々のセンちゃん出動!

久々のセンちゃん出動!久々のセンちゃん出動となりました。
目的地は江戸、東京ですね。
何をしに行ったか?
それは東京モーターショーの見学が第一目的でした。
第二として、モーターショーに行くことを拒んでいた妻の目的も用意するため、神奈川県に住んでいる妻の友人に会うと言う目的も追加しました。

先ずは仕事の休みをもらって実家へ。
センちゃん出動の準備をしたかったのですが、生憎台風22号接近により天候不良。
夕方、天気を見ながら準備(ボディーカバーの撤去やタイヤのエア調整等)をして出発日は早朝からの出動となりました。
幸い出発時、雨は止んでいたのですが、路面が濡れていたり途中から雨に恵まれたりと、見事にセンちゃんを汚してくれました。

モーターショーは3時間ほど楽しんだ後、ホテルに宿泊したのですが、モーターショーの話は次回にでもしたいと思います。

翌日、横浜に行き中華街で食事をして帰宅の途についたのですが、給油区間毎の燃費計測で、復路で久々に10を超え、10.1km/Lを記録しました。
流れが速く、少しハイペースになったのですが、それでも良い結果がでました。

このおかげで、センちゃんの燃料は一新されましたし、バッテリーも充電満タンと思われます。
と言うことで、センちゃんも快調と思われるところですが、実はトラブルも発生と言うか、発見することもありました。
それは、左後席の窓が開かない・・・。
ドアのスイッチは勿論、運転席のスイッチでも開かない・・・。
ディーラーの担当者に電話で相談したところ、あまり乗っていないこともあり、窓が固着しているのでは?ということで、手でアシストしながらスイッチ操作すると、なんとか開けることが出来ました。
やはり動く部分は動かさないとダメですね。

Posted at 2017/11/04 22:29:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
56789 1011
12131415161718
1920212223 2425
2627282930  

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
快適!無音に近い静かさで乗り心地もソフト、室内の雰囲気も落ち着いており、広さも十分、外観 ...
マツダ CX-3 3ちゃん (マツダ CX-3)
ソニカちゃんの代替で、妻用の車として購入。妻の希望によりSUVからの選択となり、結果CX ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
雪国勤務の時に雪道用にセカンドカーとして中古で購入しました。 本当は、GX-RかRX-R ...
日産 グロリア 日産 グロリア
乗りやすい車でした。エンジンも良く回るし、必要十分なパワー、ソフトで快適な乗り心地、十分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation