• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

センちゃんのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

3ちゃんの初車検

3ちゃんの初車検3ちゃんの初車検が終了していましたので、報告です。
と言っても7月のことですが・・・。
車検は、走行14,791kmでの受検となりました。

今回の車検は色々と迷いました。
というのも、現住居地近くのディーラーで行う計画をしていたのですが、仕事や他にも色々と用事が重なり、車を預けて取りに伺うのが難しかったのです。
そこで、この用事のひとつ、帰省に併せて実家近くのディーラーで車検を受けることとしました。

初回ということで車検メニューはそれ程なく、
・ワイパーゴム交換 3本
・ATF交換
・ブレーキフルード交換
をお願いし、その他として持ち込んだブレーキパッドへの交換をお願いしました。

持ち込んだブレーキパッドは、低ダストタイプのもので、エンドレスのSSSで、4輪とも交換をしました。



これで、純正品の多少嫌な部分は解消されました。
嫌な部分とは、冷間時の初期、軽いブレーキタッチでも食いつくような感じがあり、場面によってはぎこちなく突然止まる挙動があるのですよねぇ。
だからと言って効きが良いかというと悪くはありませんが特に凄いというわけでもなく・・・。
これがスムーズな動きに改善されて気持ち良くなっています。

さて、その初回車検、合計103,655円で対応してもらいましたが、現状不満なく活躍してもらっています♪

因みに、この間の代車はデミオで、ガソリンエンジンのものでした。
実家のデミ雄君が去って、久しぶりのデミオでしたね。
Posted at 2021/10/31 23:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月11日 イイね!

センちゃん稼働の目的。

センちゃん稼働の目的。またまた更新が滞っていました・・・。

本日は、前回の続きで、センちゃん稼働のその他諸々の目的について報告します。

先ず1つ目は、オイル交換です。
2つ目の目的でオートバックスに出かけたのですが、残念ながらいつも入れているカストロールのマグナテックのオイル缶が1缶しか無かったために交換せず。
そのまま2つ目の目的を終えてからスーパーオートバックスでオイル交換しました。
センちゃんはオイル交換だけで4L缶が2缶必要なのですよね。

オイル交換については、前回が約1年前の走行40,338kmで行い、今回は走行42,030kmで行ったので、1,692km走行しての交換になります。
まぁ、走行距離というよりは、1年経過したことによる交換が目的ですよね。

で、2つ目の目的ですが、センちゃん購入時に取り付けたレーダー探知機の新替えです。
流石にデーターが古くなっていますから、更新目的ということですが、最新のものはレーザー式対応にもなっているのですよね。
ただ、残念なのは、当初使用していたものはアンテナと本体のセパレート式だったのですが、現在の販売は一体式が殆どで、この場合どうしても本体の設置が目立つのですよねぇ・・・。
セパレート式が良かったのですが、ここはやむを得ないと諦め、写真のように設置しました。

そして3つ目の目的、これは以前から話はしていたのですが時間が取れず、ようやくお願いすることができたのですが、センちゃんの塗装について板金屋さんに診てもらうことでした。
センちゃんの塗装、以前「大失敗!」と題して報告しましたが、一部保管ミスで不良な状態になってしまったのですよね。
そこで、修復可能か再塗装になるか、処理するとしたらお値段は?という診断をお願いしていたのです。
結果としては、残念ながらこの日だけでは判断できず、後日再度持ち込んで診断してもらうこととなりました。
これについては、次の稼働がいつになることやら・・・、ということで気長に計画したいと思います。

さて、緊急事態宣言も解除され、少しは近場でも旅行したい気分ですが、まだまだ油断もできず引きこもっていますが、そろそろセンちゃんもまた動かしてやらないとと思っています。
Posted at 2021/10/11 22:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月03日 イイね!

久々のセンちゃんの稼働

久々のセンちゃんの稼働本日は、久々のセンちゃんの話題です。

7月末のことですが、10日間ほどセンちゃんを稼働させました。
丁度帰省が重なっていたこともあって、車両を入れ替えることとしたのです。

今回の稼働にはいくつかの目的があり、1つは定期的な火入れですが、他には燃料の入れ替えやその他諸々ありました。

本日はそのうちの燃料入れ替えについて。

8月に入っていつものように冬眠モードとなりましたが、その間489.5kmの走行で61.1Lの燃料補給をすることができました。



燃料タンクは95Lタンクなので、約64パーセントの入れ替えに成功しました。
そしてこの間の区間燃費ですが、約8.0km/Lとなり、まずまずの結果となっています。

さて、次のセンちゃんの稼働はいつになることやら・・・。
緊急事態宣言の関係もあり、このコロナ禍帰省もままならず、機会を見てまた動かせればと考えています。

次回は、その他諸々の目的について報告したいと考えています。
Posted at 2021/09/03 21:10:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月19日 イイね!

コペン君とのお別れ。。。

コペン君とのお別れ。。。久々の更新です。
本日は、コペン君とのお別れと題しましたが、とうとうお別れしてしまいました。
軽トラにデミ雄君と、次々のお別れが続いています。

コペン君とのお別れは、実は昨年を検討していました。
しかし、このコロナ禍による都合で延期としていたのです。

そもそもお別れすることとなった経緯ですが、可能なら壊れるまで乗り続けることを考えていたのですが、家族からの手放せ攻撃も激しく、またそろそろ定年後の準備も始めないとと考えたわけです。
少し前に定年後2,000万円はいるのでは?という報道もありましたよね?
貧乏サラリーマンとしては、センちゃんと3ちゃんも所有しているからには手放すことはやむを得ないといったところでしょうか・・・。
それに手放すとすれば車検の時期がひとつの区切りですが、今度の車検ではタイヤ及びバッテリー交換は必須となり、必要経費が少々嵩む予定もあったことがきっかけでもあったように思います。

さて、コペン君ですが、平成15年式で、我が家にやって来てから14年となります。
中古で購入し、納車時の走行記録はありませんが、およそ走行2万7千キロの個体を購入し、お別れの時は走行54,538kmとなっていました。
まぁ、14年も所有していて3万キロも走っていないのですが・・・。
因みに、途中コンピューターをDスポーツの80PS仕様に変更し、使用燃料もハイオクとなりましたが、最終記録では26,314.7kmの走行に対して1,647.1Lの給油となり、平均燃費は約16.0km/Lとなりました。

速くはない車ですが、楽しい車でしたね。
これで色々な所へも出かけましたし、楽しい思い出もできました。
オープンカーでありながらオープンでの使用は殆どありませんでしたが、オープン走行の快適さも経験できました。

6月末にお別れしたのですが、手放すにあたり4社で見積もってもらい、最終的に納得のできる良い価格で引き取ってもらいました。
買取り店も買取価格を多少無理してしまったとのことでしたが、それでも7月には次のオーナーさんが早々に決まったとのことでした。
担当さんも速攻で買い取り手が決まったことは驚いており、古いとはいえ、まだまだ人気があるようですね。
次のオーナーさんにも可愛がってもらいたいものです。

当ブログを始めて、コペン君の最初の紹介は「本日は、コペン君を紹介しま~す。」と題して報告しております。

Posted at 2021/08/19 22:14:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月17日 イイね!

デミ雄君とのお別れ。

デミ雄君とのお別れ。本日は、デミ雄君とのお別れと題して報告しますが、前回のハイゼットに引き続きのお別れです。

デミ雄君は、平成27年に我が実家にクラウンの代替としてやってきました。
当初は軽自動車の選択も考えなくは無かったのですが、乗車定員やメインの運転手となる母の希望も含めてデミオを選ぶことになったのですが、そのあたりは「デミ雄君登場!」と題して報告しました。

あれから6年、もっと乗っているはずでしたが、突然の父の死によって状況が変わりました。
母は、一人で乗るなら乗りやすく維持費の安い軽自動車が良いと言い出したのです。
それだけなく、父の体が弱り、乗下車の容易さについてもデミオはサイドシルが足に掛かったり、頭上のドア枠が低かったりと多少の問題も散見され、少し前から買い替えの検討はあったのですが、父はデミ雄君で良いと買い替えには反対の意思だったことでそのままとしていたのでした。

結局、先のことを考えるとデミ雄君の車検が来年に迫っていることや、査定を考えると買い替えるなら今でしょ!という考えとなり、デミ雄君とお別れすることとなりました。

お別れは6月にやってきました。
お別れ時の走行距離は、36,192km。
主な走行は父の病院への送り迎えや買い物といった使い方だったため、総走行距離は短めでしたね。



それでも時々はこの車で隣県等へ送り迎えに走ることもあり、それなりに活躍はしてくれました。
勿論定員5名としての活躍もあり、買って後悔はありませんでした。

次も何処かで誰かに大切に乗ってもらえることを祈っています。

さて、デミ雄君の次に何がやって来たのかは、そのうちに報告したいと思います。
Posted at 2021/07/17 22:35:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
快適!無音に近い静かさで乗り心地もソフト、室内の雰囲気も落ち着いており、広さも十分、外観 ...
マツダ CX-3 3ちゃん (マツダ CX-3)
ソニカちゃんの代替で、妻用の車として購入。妻の希望によりSUVからの選択となり、結果CX ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
雪国勤務の時に雪道用にセカンドカーとして中古で購入しました。 本当は、GX-RかRX-R ...
日産 グロリア 日産 グロリア
乗りやすい車でした。エンジンも良く回るし、必要十分なパワー、ソフトで快適な乗り心地、十分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation