• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっしーの"ぜっちゃま" [日産 フェアレディZ ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年7月11日

セントラル20のビックエアダクトに交換③ ~ビックエアダクト取り付け困難編~  77085km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
②の続きです。

純正エアダクトを何とか外せたものの、今度はセントラル20製のビックエアダクトを取り付けなければなりません。
2
はい、分かりきっていましたが入りませんw

抜いた時と同じようにバンパーを引っ張って押し込もうとしましたが、形状がこんなんなので無理やり抜くことはできても入れるのはとても無理そうです。

困りました。
3
試しにここから入れてみることにしました。
4
パッと見は入らなさそうです。
5
クルクル回転させて知恵の輪のようにして矢印の方に持って行きます。

回転させながらだと矢印の方に何とか持って行けます。

矢印の方に持って行けたらあとははめるだけなんですが、そこが最後の難関で、あまりにも必死だったために写真を撮ってなかったのですが、無理やろって思うぐらいホント知恵の輪状態でした。
6
あまりにも無理そうなので、ちょっとでもバンパーを動かせるように向かって左側のバンパーのピンも外しました。

画像は無いですが、ちょっとでもバンパーを動かせるように向かって右側のバンパー底側のボルトも外しました。
7
エアダクト上部の赤丸部分のボルトも2つ外したら1mmほど奥側に動かせるようになりました(矢印方向に1mmほど動く!)

そしてバンパーを誰かに引っ張ってもらいながら気合いで頑張ってください。

いけることはいけます。

そしていけました!!

半分諦めかけてたので達成感が物凄かったです!
8
あとは外したものを付けていくだけなんですが、またこの体勢で数十分間見えない敵(金属ステーのボルト)との格闘です。

外す時よりかはマシでしたがそれでもボルト1本付けるのに30分かかりました。


④に続く。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ワイパーブレード交換

難易度:

ドアハンドル交換

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

ECU書き換え

難易度: ★★★

クラッチペダルが戻らない

難易度:

エアコンコンプレッサー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ 納車前にボディ床下透明コート(クリア) 15km https://minkara.carview.co.jp/userid/1523993/car/3713187/8220194/note.aspx
何シテル?   05/05 23:16
2025年3/10にRZ34ニスモ(バイブラントレッド)納車されました。 14年半乗ったフェアレディZ33ロードスターからの乗り換えです。 綺麗な風景と車を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AXIS-PARTS ドアキックガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 05:38:36
AXIS-PARTS ドアキックガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 05:37:52
日産(純正) BOSEサウンドシステム(8スピーカー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 12:48:50

愛車一覧

日産 フェアレディZ ぜっちゃま (日産 フェアレディZ)
絶賛育児中なので維持をメインにしつつRZ34ニスモ軽量化を少しずつ進めていけたらなーって ...
ダイハツ コペン せろじろー (ダイハツ コペン)
2022年11月に新車でオーダーし、2023年4月27日に納車されました! 京都は試乗 ...
日産 マーチ まーちん (日産 マーチ)
マーチニスモですがSではなくCVTの1.2L仕様になります。 通勤と休日のお買い物専用 ...
日産 モコ モコたん (日産 モコ)
中古で買うつもりでしたが、日産の対応が素晴らしすぎて通勤、近所のお買い物専用車として新車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation