• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっしーのブログ一覧

2018年08月20日 イイね!

長崎旅行① フェリーで長崎へ! 2018年8/4(土)

長崎旅行① フェリーで長崎へ! 2018年8/4(土)8/3(金)が夜勤だったので朝方に帰ってきて寝て、



【8/4(土)】

13時に起床。

用意して持ち物チェックして14:50出発。

大阪の南港に着いたのがちょうど16時。

家から55.0kmでした。



車を停めてZとはしばしのお別れ。





今回お世話になるフェリーのスペック。



今まで乗ったフェリーの中で一番大きいです。



17時に出港。

晩御飯のバイキングは17時からということなので混む前に並びました。





どうやらこれが正解のようです。

フェリーのバイキングなので全く期待していなかったのですが種類が豊富で味もまずまずでした。

体調を崩すわけにいかない大事な最初の食事なので栄養のバランスを考え30品目以上摂ることを考え、炭水化物と脂質をいつもより控えめにしておきました。







みのりもよく似たようなものを選んでましたね。





食後はオリジナルスイーツを作ってました。






フェリーでは特に何もすることがありません。

なので、福岡県の新門司港に着くまでに3本の大きな橋をくぐるのでそれぞれを撮ることにしました。

まずは18時すぎに明石海峡大橋。



人がたくさん集まっていました。



明石海峡大橋をくぐる瞬間。



でかい!!



20時半にお風呂に入って2本目の橋は21時半頃に瀬戸大橋。





くぐったあと。



暗くて僕のカメラは使い物になりませんでした。



最後の橋は23時50分頃なのでその間寝て待つことにしました。

が、フェリーの振動は座ってるとそんなに感じませんが寝転んで枕に頭を置くと凄く気になります。

頭がずっと貧乏ゆすりで揺らされてる感じでとても寝られません(´Д`;)


というわけで寝てるのか起きてるのか分からないような状態で迎えた23時半。

最後の来島海峡大橋を見に行きました。



橋自体が暗くてみのりのカメラでもダメでしたw

もうこの時間になると人はほぼいませんでしたね。

撮ったあとは再び就寝。






【8/5(日)】

トータル2時間も寝られないぐらいで朝を迎えました。

早朝4時から朝食。

夜にバイキングをした人は無料でした。





好きなパンやサラダを取って、パンは動く歩道みたいなトースターに入れます。





僕の朝食。





みのりの朝食。



真っ黒www

動く歩道がクッソ遅くて、僕の入れた方の倍以上の時間をかけてゆっくり焼かれてましたw

しかもパン1つ飲み込まれて出て来なくなってましたw



並べてみたらひどいもんでしたw






5時半。

フェリーが新門司港に着きました。

荷物を積み込みます。





フェリーから脱出!





日の出と共に!





九州初上陸!!



フェリーと記念に(*^^)v





さてここから九州自動車道と長崎自動車道を走って約220km、2時間半をかけて長崎市にある大浦天主堂を目指します!

次回へ続く。
Posted at 2018/08/21 16:46:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2018年08月19日 イイね!

腰、背骨を科学した人間工学デザインによる腰痛対策!

僕は腰痛持ちなんですが、マーチに乗り換えてから特にひどくなりました。

イスが身体に合っていないのか少し乗るだけで痛くなってきます。

通勤で2、30分乗るだけで微妙に痛いです。

その状態でリビングのイス(パソコン時にも利用)に座ると更に悪化。

マーチに乗り換えて4ヶ月が経ち、そろそろ我慢の限界!

イスが合ってないのなら換えればいいじゃない!

というわけで、色んなお店を巡り試座しました。

身体にフィットしていれば座る前までは微妙に痛かったのに、10分ぐらい試座していたらどこが痛かったか分からなくなるぐらい痛みが消えていました(*^_^*)

これに決定!






























そして・・・











届きました!



でかい!!

持ったら腰が痛くなりましたw

あ、レカロじゃありませんよ?



でも、

人間工学に基づいた快適な座り心地

と書かれています。



レカロにも人間工学という言葉が使われていますがこの言葉に弱いんですw



そして早速組み立て。





10分後完成!




あー、腰が楽です。

とりあえず腰が痛いので座っておきますw




次はレカロかなw
Posted at 2018/08/19 11:53:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族
2018年07月24日 イイね!

長崎旅行計画

嫁のみのりがハウステンボスに行きたいらしくて8月に長崎に行く流れになっています。

Zで行くか、新幹線で行くか、飛行機で行くかはまだ分かりませんが、僕としてはやっぱりZで行きたい気持ちがあるんですが2、3時間ぐらい運転したら眠たくなるのでどうなるかはまだ分かりませんw

でもせっかく長崎に行くなら、みん友さんの紀おっさんさんが以前ブログで紹介されていた生月島を走りたいと思っていたので新幹線で行くとしてもレンタカーを借りてでも何としてもそこは行きたいと思っています。

あとはハウステンボスや平和公園は行くとして、

他にも


ここだけは行っとけ!

これだけは食っとけ!



みたいなのがあればぜひ教えて下さい!

九州は初めてで阿蘇とか高千穂とか別府とか行きたい所は他にもたくさんありますがそこはまた別の機会になると思います。

今回は九州北部がメインかな。

九州在住のみん友さん、または九州に詳しい方、アドバイスお願いします(*^▽^*)
Posted at 2018/07/24 17:05:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2018年07月21日 イイね!

利兵衛で何か抹茶の凄いのを食べた 2018年7/21(土)

利兵衛で何か抹茶の凄いのを食べた 2018年7/21(土)宇治市のお隣り、城陽市にある老舗(創業300年以上!)の和菓子屋さん「松屋」の新ブランドである「旅籠屋 利兵衛 寺田本店」に行ってきました!

城陽市役所の裏らへんです。

家から数kmなので近いもんです。

2017年10月11日オープンしたそうです。

お店の外観はこんな感じ。





お店の前は3台だけですが、第二駐車場もあるようです。




さてさて、ここに来た目的は見た目のインパクトが凄いタイトル画像のよく分からないやつですw

抹茶のエスプーマかき氷というらしいです。



凄いでしょ?w



このエスプーマとかいうのを知らなかった僕はてっきりソフトクリームだと思って喜んで食べたわけですが、なまぬるくてふわっとしてて苦くて(抹茶が濃い)、

正直あんまり好きじゃなかったですw

抹茶ソフトクリームだったら良かったのに残念!

ただ、抹茶は凄い濃さでした!



ただでさえ濃い抹茶のふわふわのやつに抹茶の粉みたいなのがふりかけてあって、更にそれに全く甘くない凄い濃い緑色の液体をかけるもんだからすっごい抹茶味でした。

濃すぎるぜ抹茶のエスプーマかき氷!





というわけで僕は抹茶どら焼きパフェにしました。



安心して下さい。

こちらは本物の抹茶ソフトですw

抹茶ソフトは木谷山の抹茶ソフトよりだいぶ濃くて、それはもう本格的な抹茶スイーツでした。

抹茶ソフトもさることながら、特筆すべきはどら焼きやあんこです!

和菓子屋さんプロデュースなだけあってあんこが美味しい!

どら焼きもその辺に売ってるどら焼きとは違ってもちもち感というか食感が全然違いました。

和菓子屋さんの抹茶スイーツ恐るべし!!





その他のスイーツも凄く魅力的で、また足を運ぼうと思います。

色々紹介しておきます。







期間限定のこのいちご大福みたいなやつめっちゃ可愛くて美味しそうでした!

買っておけばよかった!

後悔してももう遅いですが来年の楽しみにしておきます。





あとどら焼きにも色々種類があって見本が並べられていました。



これを見た瞬間に僕はアレを連想しました。


何だと思います?


ヒントは日産。









そう、













答えは、


























コレです!







似てますよね?






というわけで抹茶どら焼きを両親にお土産に買って帰りましたとさ。

めでたしめでたし。
Posted at 2018/07/30 21:32:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2018年07月17日 イイね!

走る楽しみが増えたパーツやチューニングとは?

走る楽しみが増えたパーツやチューニングとは?ここ最近猛暑日が続き部屋の中でも35℃を超える日があります。



日が落ちてもこの暑さです。

異常でしょう^^;



車内ではサンシェードをしていても30分ほどでこの温度です。



湿度はバグってますw

日が当たるダッシュボード上などは余裕で50℃以上になっていると思います。

休日でも日中は暑すぎて全くオープンにできないので遠出でもZじゃなくてマーチで出かけてしまってます。



そんな外出もおっくうになるこの時期、皆さんが車を走らせる喜び、運転する喜びが一番増えたと思うパーツ、またはチューニングって何かありますか?

暑さや寒さを吹っ飛ばすようなオススメのパーツが知りたいです!

いくつでもいいです。

特にコレは良かったというのがあればぜひ教えてもらいたいです。



僕も今まで色々パーツを交換してきましたが、特に効果を感じたのを紹介させてもらいます。

あ、幌やオーディオは走る喜びとは別なのであえて外してます。


・マフラー(HKSのSSM)

・ホイール(RAYSのG25)

・触媒(HKSのメタルキャタライザー)

・フルバケ(レカロのRS-GS)


かなーと思います。



SSMは特にオープンでトンネルを走った時に感動しますね(*^^)v





ホイールは20インチの鋳造から19インチの鍛造になり、ホイールだけで合計16kg以上軽くなったことで色んな場面で明らかに車の動きが軽くなってバネ下重量の大事さが分かりました。





触媒は踏むのが怖くなるぐらいになりました。

タコの針の跳ね上がり方が恐ろしいですw





フルバケはあのホールド感が最高で座っただけで嬉しくなりますね♪

わき腹や太ももが特にがっちり固定されるのでワインディング時も凄く楽です。







車のパーツってたくさんありますが皆さんはどうですか?

車高調、駆動系、エンジンパーツ、過給機、補強、剛性パーツなどなど。

走るのが楽しくなったパーツをぜひ教えて下さい(*^_^*)

プロフィール

「[整備] #フェアレディZロードスター フェアレディZの軽量化 スペアタイヤ撤去 https://minkara.carview.co.jp/userid/1523993/car/1123398/4929794/note.aspx
何シテル?   08/22 00:02
京都府宇治市で日産フェアレディZ33ロードスターに乗っています。 平等院が近所なのでよく宇治川ラインや307号線をドライブしています。 見かけたらよろしくお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

長崎県平戸&生月島を満喫♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 07:52:57
Nao54さんの日産 フェアレディZ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/20 20:01:59
猪ラーメン再び! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/05 20:55:28

お友達

フェアレディZ(33、34)、モコ、マーチニスモ(K13)、オープンカー乗りの方は大歓迎です!

車の情報交換、ブログや呟きの共有などコミュニケーションができる関係が理想ですので、数増やし目的だけの方や自らの違法行為を自慢するような方は御遠慮下さい。
147 人のお友達がいます
オリビ男オリビ男 * れぱっちれぱっち *
PiaPia * おやっさ~んおやっさ~ん *
アライグマのアライアライグマのアライ * FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ ロードスター ぜっちゃま (日産 フェアレディZ ロードスター)
休日専用の快適仕様車です。 フルノーマルからコツコツ自分好みに弄り続けてます。 車高 ...
日産 マーチ まーちん (日産 マーチ)
マーチニスモですがSではなくCVTの1.2L仕様になります。 通勤と休日のお買い物専用 ...
日産 モコ モコたん (日産 モコ)
中古で買うつもりでしたが、日産の対応が素晴らしすぎて通勤、近所のお買い物専用車として新車 ...
その他 その他 こもも (その他 その他)
2017年1月15日(日) 新しい家族が増えました\(^o^)/ 一部の方は御存知だ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.