• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月25日

インフォタッチインプレと、ブーコン撤去

今日は出勤日のため会社に行きました…。

…が出勤してきたのは4名。

というのも社員旅行のため他の方はいないんですよ。
自分は日曜日が用事のためいけなくて。
で、出勤日のため普通に勤務してるわけです。

…ですが。土曜日で電話も無く、仕事も無く。

上司の了承をもらったので、アイを弄ることに。
まずはエンジンルームをエアブローで綺麗にしました。
アイのエンジンルームってすっごい砂埃でよごれますよね。
エアブローで吹き飛ばしてもとれないです。そこでブラシなどで綺麗に。

ここからが…大変です。

まず、以前から予定していたブーストコントローラと配線だけキャンセルしたR-FITを完全撤去すべく、アイがあっというまにバラバラに。
ブーストコントローラに関しては配管図を残しておいたのでそれを元に復元です。
そして配線類も綺麗にとっぱらいました。
R-FITも同様に完全に撤去。
メーター周辺がすっきりとして綺麗になりました。
ごちゃごちゃしすぎはちょっと…。
インフォメータタッチがほとんど必要な情報を表示してくれるので。
これはほんとに便利です。

で、ついでにETCをみなさんがやっているカードホルダーの場所へ移設。
これで、カード入れ替えなども楽にできるようになりました。
以前はセキュリティのことを考え、ETCユニットが見えない位置につけていたんですよね。でも、差し替えなどがすごく不便で。
これ、すごく便利ですね。みなさんがやってる気持ちが良くわかりました~。

午前中で作業をすべて終え、昼からは会社で怪しい工作というか実験をやってました。

で、帰りのインプレッションです。
やっぱりブーストコントローラはアイにとっては不要だと思います。
アイの制御すごく賢いんですね。市販のブーコンですと、最初の数秒間”だけ”ハイブーストにし、その後通常に切り替わるんですが、
純正制御ではアクセルの踏み込み量でそこから数秒ハイブーストになってるようです。
これの違いは…。ATの制御がスムーズに繋がるんですよ。
ブーコンだといきなりパワーがかかるのでATがギクシャクします。
が、純正制御ですとそれがなく、スムーズなんですよね。
そして、ブーストのたちあがりこそブーコンに劣りますが、トルクのかかり方は純正が上で、スムーズに前にすすんでいきます。

そして、インフォタッチみて思ったのが、当たり前かもしれませんが純正制御のほうが燃費がいいです。
毎日の通勤路をほぼ同じペースで走ってリッター1.5キロ近くよくなっています。

自分なりの結論として、アイは高度に制御が統合されているため、外部の制御により調子を逆に崩す傾向があります。ECUのプロテクトもほぼ攻略不可能らしいので、昔ながらの、ECU書き換え、サブコン、ブーコンなどは通用しませんね。

そうそう、最近導入したインフォタッチですが、
いいですね。消費燃料、走行距離ですが燃料に関しては0.1L差、走行距離は1キロ以内ですね。かなり精度高いです。
他のデータもECUからのデータを引っ張ってきてるので正確というかECUの情報を見れるので参考になりますね~。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/10/25 21:26:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

希望番号予約しました。
SMARTさん

車いじり〜
ジャビテさん

再び指宿へ 後編
さくらはちいちいちごさん

続日本100名城「182水城」に行 ...
hivaryやすさん

えりも町とセコマ!^^
レガッテムさん

この記事へのコメント

2008年10月25日 21:38
・・・ということは、中身的には弄らない方が賢いってことですよね。(^_^)
コメントへの返答
2008年10月25日 21:50
そうですねぇ…こればっかりは自分の意見なのでなんとも…。
でも、自分にとっては高い授業料だったな~って思ってますよ~。
2008年10月25日 22:35
こんばんわ

うちは今日はお休みでした。
仕事帰りのけんさんとすれ違い~って感じでしたね(^^)
コメントへの返答
2008年10月25日 22:41
こんばんは~。

今日、ギリギリ気が付きましたよ~。
お出かけだったんですね~。
2008年10月25日 23:22
あ~~、、、やっぱりそうなりましたかぁ、、、、、
まぁ統合CANシステムの時点でしょうがないといえばしょうがない結果ですよねぇ
僕も今回、アイという教科書で色々学びました、、、、ただ授業料が高すぎなのが難点ですが♪
コメントへの返答
2008年10月25日 23:50
ええ。自分なりに実証して感じたことですね。
統合制御は環境問題もそうですし、走行性能も向上させてくれてますよね。

自分もアイという近代車両の教科書にかなり高い授業料を払いました~。

もう昔のような改造手段は使えないってことを実感しました。

プロフィール

「軽トラの枠におさまらない車 http://cvw.jp/b/152519/46565682/
何シテル?   11/27 08:50
車いじったり、バイクいじったり、パソコンいじったり・・・。 機械をいじるのが大好きです。 必要最小限で、最大限の効果を得たくていろいろしてます…が、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ モンキー125]ホンダ純正 PCX150後期用インジェクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 16:25:40
[ホンダ グロム125] EEP_POWER製ナローバンド空燃比計グロム仕様の作り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 15:53:16
[ホンダ ダックス125]自作 N-4 デジタルギアインジケーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 16:22:13

愛車一覧

ホンダ ダックス125 ホンダ ダックス125
トリシティから乗り換えました。 しまなみ海道を嫁さんのカブと一緒に走ったりぶらぶらツーリ ...
スズキ スーパーキャリイ スズキ スーパーキャリイ
親の手伝いのためアルトワークスから乗り換えました。快適な通勤ができるようカスタマイズして ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
いろいろ車を乗り継ぎ7台目の車でした。 こいつで北海道から九州まで旅をしたり、 いろいろ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2020/10/3にシャトルから乗り換え。 小さいけど楽しいクルマに乗りたくて。 初めて ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation