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2009年04月23日

(ミニッツネタ)RMに格安?フリクション取り付けと、V4にカワダフリクション取り付けです。

(ミニッツネタ)RMに格安?フリクション取り付けと、V4にカワダフリクション取り付けです。 先日、ねこさんより015にとあるフリクションと取り付ける方法を…という話があって、とりあえずアップしてみました。

実はとある一件以来、ミニッツやメカ関連のセッティングなどのネタはあげないようにしてたんですがね^^;
自分はまだミニッツの技術に関してはまだまだなので自慢できるようなことでないですし…。


写真の上側が015にLM用純正フリクションを取り付けています。
まぁ、RMモーターマウントにちょっと製作したステーを使って、LM用のフリクションの取り付けラインをあわせています。
まぁ、このステーはカーボンのサスプレートとワッシャーやナットを使って同様の物を作ることができますね。
取り付け穴位置を変更することで、M、Lシャーシに対応できます。
また、015シャーシは02シャーシと若干形状が違うので、フリクションプレートが付くようにプレートを加工します。カッターやヤスリがあれば簡単に加工できます。
ピッチングダンパーを固定するプレートはLM用を使います。

この方法を使うと、実はRML系列のボディのいくらかはフリクション、ピッチングダンパーが付くのでおいしいです。
こちらのステーはいくらか量産して数名の方にテストしてもらってます。


また、写真の下側は、イーグルのV4マウントでLサイズのシャーシをMM化したものにカワダのフリクションを取り付けたものです。
これも、V4マウントとカワダのフリクションのポールの間にオフセットステーを製作し、これを経由することで位置関係をあわせています。
これの位置関係はかなりシビアで、ネジなどがモーターに干渉しやすいため、結構苦心したステーを使ってます。
あと、V4マウントのモーターのピニオンピッチ調整ネジはすべてキャップスクリューに変更し、スプリングワッシャーをいれています。このほうがネジをなめにくく、調整しやすいためです。
まだ、こちらのほうは実戦投入してないので、効果のほどはまだわかりませんが…。


最近、Mサイズのシャーシに取り付けるMMモーターマウントでてますが…。
あれってモーター垂直に立ててモーターの高さと角度でピニオンのピッチをあわせる構造となってますね。モーターの高さだけを弄ることができるわけじゃないですねー。構造みるとそうなってます。
あと、致命的な欠陥がありますが…。
これ、フリクションついてますが、いままでと逆の方向で取り付いてます。
フリクションディスクがシャーシ側、フリクションプレートがモーターマウント側です。
ピッチングダンパーがつかないかと思ってましたが、つくようですね。
しかし…ピッチングダンパーがつく位置って…。
これって正直HMをMMにするため用じゃないかな?

それにしてもこういうパーツメーカーってなんでもかんでもMM化して楽しいのかなと…。
RMの楽しさとかそういうのを無視しているような…。
やっぱりスペック厨の方向け?なのでしょうかねー。
まぁ、うちも興味本位でV4マウントでMM化したシャーシが一個ありますが…。
でも、RMの面白さというか、RMを走りこんでみようと015RMを新規に追加してみました。

015RMでそこそこ走らせられるようになりたいですね~。
まだまだがんばらねば。
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Posted at 2009/04/23 19:53:06

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この記事へのコメント

2009年4月23日 21:01
MMのよさってのはRMをやりこまないとわからないんですけどね。
でRMならRMの良さってのもありますしね、、、操作技術にごまかしが効かないですし、、、けどRMとナローの組み合わせだとタイトだらけの場所で例えば86などのボディの特性が生きてくる例もありますしねw
コメントへの返答
2009年4月23日 21:13
ですね。
RMとか弄ってみてよくわかりました。
安定しすぎのMMばかりやってると、腕が落ちるし、面白くなくなってきますね。
先日のらじれでみんなでナローRMで走らせて余計にそう思うように…。
2009年4月24日 17:20
あっUPしてありますね~♪ ありがとうございます。

なかなか、いいアイディアだと思ったものですから…

こっちはとりあえず、GW前で仕事忙しすぎです…汗
コメントへの返答
2009年4月24日 20:26
いえいえ~。
まぁこのネタならセッティングうんぬんとかでもないですし。

LMマシン買ったけど通常のRMとかにしてる人とかだと流用ができるので、安く作れていいかなと。

こちらは逆にGWまでに仕事が全部終わりそうです…。
2009年4月30日 18:08
こんばんは

MをMMにするヤツは一応、ピッチングダンパーは付くみたいです

MMだと無くても良いかも?

致命的なのは、やっぱりモーターがネジ穴付き限定なのと入手が出来るかどうか不明な事です
(^_^;)
コメントへの返答
2009年4月30日 20:41
こんばんは。

先ほど確認したところ、確かにピッチングダンパーつきますね。

しかし、その装着場所を考えるとかなりボディが限定されることが分かります。理由がわかりますか?
まぁミニやビートルは多分付くでしょう。

ちなみにMMであってもピッチングダンパーはあったほうがいいという結論がある方のブログででてますよ。なくてもいいかなというのは既に過去のデータです。
…と書いていたらいま、その方からコメント入ってますね…。

モーターの入手とマウントの入手が致命的とありますが…。
そんなもんつかわなければいいだけでは?と思う位ですが…。

なんでもかんでも02MMや02LMという楽なシャーシにしているだけでは腕がどんどんなまるだけだと思います。

一度原点にもどって015RMなどやってみては?

MM化して速い方もいっぱいおられますが、それらの方はいろいろやりこんできて、新たなる試みとしてMM化をやっています。いきなりなんでもMM化するってのはどうかなーと。

まぁ、例の一件もありますから、このへんで。
2009年4月30日 20:26
にゃははは いや~色々追求していくとGt40からアストンなどの車を試した時にピッチングダンパーがないと抑えれないみたいです。
GT40もワッシャかまして減衰をあげてダンパーを強めていましたのでやっぱり純正の形態というのは理にかなっているんじゃないかと思います。
コメントへの返答
2009年4月30日 20:44
ですね。自分もGT40で最終的にはピッチングダンパーがあったほうが調整の幅が広がってやりやすいという結果に至りました。

今回のLM用フリクションなどは、NC旋盤を使用して、LMフリクションの高さにRMのマウントの取り付け部がきっちり来るように設計してありますよ~。
やはり純正は考えられてつくられてますね。

もう一台のMM化シャーシは邪道の塊ですが^^;
まぁ、これもいろいろとデータ取りの一環です~。

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