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けん26のブログ一覧

2013年01月02日 イイね!

メカ積み替え完了です。

メカ積み替え完了です。みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

・・・といっても、体調不良で家でおとなしくしていますが・・・。

そんななか、年末ギリギリに届いた部品をFR-Dに積み込みました。
今回のコンセプトはどれだけ安いメカで構築できるか?
というところです。

もちろん、安かろう悪かろうでは意味がありません。

そこで、海外通販の有名所のHobbyKingを使って厳選してみました。

結果として、FR-Dのメカは送受信機以外はすべてHobbyKingになっています。

採用した部品は、

<モーター>
Turnigy TrackStar 10.5T Sensored Brushless Motor 3250KV
35.36ドル

<サーボ>
Turnigy 1251TG Digital Coreless Low Profile Metal Gear Servo
28.15ドル

<アンプ>
Turnigy Trackstar 80A Turbo Sensored Brushless 1/12th 1/10th ESC
32.5ドル

<アンプ用プログラムカード>
Turnigy TrackStar Turbo and Waterproof ESC Programming Box
9.99ドル

<ジャイロ>
HobbyKing GA-250 MINI-MEMS Gyro
9.99ドル

です。
合計しても、116ドルほどです。
日本円に大体換算して(1ドル87円として)

なんと10,091円ほどです。
送料や手数料を入れても13,000円ほどでメカが一式手に入ります。

ちなみにリポバッテリーも、HobbyKingで購入すると
1本33.56ドル(x2)ほどです。

恐ろしい世界です。
では、各部品についてのインプレを書いてみたいと思います。

モーターは、アンプが10.5Tまでということで、安くて見た目のいいコレにしました。
6.5Tとかのモデルにはファンが内蔵されているのですが、10.5Tには内蔵されていません。
ちょっと残念です。
コギングはちょっと強めです。トルク重視かなと。
でもFR-Dでゴムドリタイヤをつかっていると、これくらいのほうがブレーキがしっかりかかりそうです。

サーボは・・・なんと3000円しないのに、トルク8キロ、速度0.09秒を誇ります。
さらに・・・モーターはコアレス、ベアリングタイプで、ギヤがチタニウムギヤを採用しているという・・・。
型番からしてSAVOXを意識しているかなーと。
ロープロなのでもちろんコンパクトです。
実際動かしてみると動作もスムーズ、速度も十分に速く、トルクもありそうですね。

アンプは・・・これまた驚異の3000円しないという・・・。
もちろん、センサータイプです。
しかもブーストもあります。
まぁ自分はブーストに用はないのですが、あるスペックに目を奪われました。
駆動周波数に24kHzがあることです。
タキオンですら16kHzなのに。かなりスムーズにまわせるのではないかと・・・。
実際組み付けてまわしてみましたがかなり使えそうな感じです。
ちなみに、120A仕様もあってこれだと4.5Tまで使えて41ドルくらいですね。
FR-Dでは10.5Tもあれば十分だったので80A仕様にしました。
アンプの初期設定方法は、

ボタンを押しながら電源ON、ニュートラル、フルハイ、フルブレーキの順に入力していきます。
ただ、バック側のEPAを150%にしていると認識しないので140%くらいにすればOKです。

もちろん海外なので修理などは期待できませんが
3000円ほどなのでスペアでもう一個持っていてもいいですよね・・・。

プログラムカードは、アンプの各種設定を行うには必須です。
アンプだけでの設定はできません。
それでも10ドル、つまり900円ほどで液晶付のプログラムカード・・・。
もうむちゃくちゃですね。

ジャイロは先日60ドルほどのを購入していたのですが、
みんなに安いジャイロが使えれば薦めることができるので購入してみました。
このジャイロは設定をすべてプロポ上で行うことができます。
しかも、左、右、それぞれのジャイロ動作の限界値を設定できるので便利なんです。
実際搭載して左右に動かしたりしましたが・・・。
正直60ドルのジャイロよりいい感じです。
60ドルのは感度がよすぎるのか、自分自身の振動でさらに補正がかかるため、
ステアがブルブルとふるえてしまうんですね・・・。
それがこちらの10ドルジャイロだとおきないので。
設定がちょっと面倒ですが一度設定してしまえば
あとはゲイン調整はダイヤルとかトリムレバーで行えるので楽ですね。

リポバッテリーは安い上に、5C充電ももちろん可能です。

というように、今回はHobbyKing仕様にしてしまいました。
今確認するとほとんどの部品が欠品状態になってますね。
運がよかったかなぁと思ってます。

体調が回復したらラジまにで走行テストをしてみたいと思います~。
Posted at 2013/01/02 21:45:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記
2012年12月31日 イイね!

今年もみなさんお世話になりました。

ついに迎えた大晦日。

今年も一年いろいろとありました。
特に終盤に一気にいろんなイベント目白押しで。
人生にとって大きな節目となったと思います。

そして、ラジコンに関しては、
昨日の山工杯にていろんな方が目にしたと思うので公開します。
現在研究中のニューマシン、それは・・・



FR-Dです。

つまりFR。2WDです。
ラジまにはカラコン路面。普通に考えたら
無理ではないかという声もあったと思います。
正直、自分もムリだと思ってました。
実際、はるか以前にVDFをつかって2WDにトライしてみたことがあったからです。

しかし、現在さまざまな方がトライをしていて、特に北海道のHRCサーキットの
店長さんであるホリーラさんの動画をみて目からうろこでした。

カラコン路面でありながら、4WDのケツカキと同等、いやカウンターがしっかり
進行方向を向き、リアルな走行をしているではありませんか。

やはりドリフトなら2WDでやりたい!
という気持ちもあり、ホリーラ店長さんに連絡をとり、さまざまなアドバイスをいただきました。

それをベースに今手元にある部品で組み立ててみたのが現状のFR-Dです。

この状態でラジまにのカラコン路面では、かなりのレベルの状態で走ることが
できるようになりました。山工杯の昼休みにコースをボディレスで走らせていたので、
何人かの方にも見ていただけたと思います。

もちろん、ジャイロの補正は入っています。
しかし、本物のクルマでも、ハンドルから手を離すと勝手に進行方向に切れ込んでいくように、
ジャイロはそういう動きをとってくれるわけです。
ラジコンだとサーボが完全にステアリングを支配しているため、ステアリングが勝手に動くことが
できません。

だから、ラジドリにおいてジャイロというのはごく自然かつリアルを再現するものなのかも
という考えが自分にはあります。

まぁ、ジャイロを否定する人も居るとは思います。
でも、そうだとするならば、4WDでドリフトしている自体妥協が入っているわけで・・・。

でも、決して4WDでのドリを自分は否定しません。
というか、むしろ4WDだからこそ4輪すべて同じ樹脂タイヤであのダイナミックな動きが
できるんだと思っているからです。

だから、自分が目指すのは4WDと2WDが共存できる領域ですね。

そして、今回のFR-Dでは特殊な部品は一切使っていません。
リヤのアップライトこそ、自分の設計した部品ですが、別に普通のアップライトでも
かまわないからです。
こうすることで、いろんな方が普通のショップで購入できるパーツで2WDを楽しんで
もらいたいっていうのが今回のコンセプトなんです。

そして、FR-Dで培ったデータをOTA-RやCE-RXの2WD化にフィードバックしていきたいと
思っています。
来年はそういったできるだけ特殊部品をつかわず、流用でできるようにしていけたらと
考えています。

あとは、4WDのドリフトにおいても、旧型と思われているTA05系のシャーシをモディファイし、
最新鋭のマシンに劣らないものを作ろうと思っています。
こちらは、できうる限り安くパーツを製作できればとラジまに店長と話を進めています。

今年はみなさんに本当にお世話になりました。

来年は・・・いろんな動きが自分にはあると思っています。

いろいろ壁にぶつかると思いますが、そのときは是非みなさんの助けを借りたいとおもっています。

来年も、みなさんよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。


けん26
Posted at 2012/12/31 20:29:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記
2012年11月07日 イイね!

ニューパーツ完成

先日から設計を進めていたニューパーツができました。


それが、これ。


31足用のリヤのアップライトです。

先日にも装着写真をアップしていたとおもいますが・・・。

それからさらに仕様を変更し、アーム取り付け穴を増やしました。

それにより、同じアーム角度でも車高を下げることができる、

または、同じ車高でアーム角度を下方向にさげることができるように

なってます。


また、アッパーアームは従来と同様で取り付けをぎりぎりまで

外にだし、キャンバー変化を抑えるようにしておきました。


側面はあえてフラット形状として、ウェイトを貼り付けて

バネ下荷重を増加させることができるようにしています。


ベアリングはめあい精度も、ちょっとこだわってます。

スルスルではなく、カチッとはまりこんでしまうように。

このあたりはさすが半導体設備を作る加工設備かなぁと・・・。


やれることを全部盛り込んだリヤアップライト。

試作品はこーちゃんさんが装着し、その安定性の高さを実証してくれてます。


今回は自分用を作れる余裕がなくて・・・。

ボーナスでたら作りたいです・・・。
Posted at 2012/11/07 21:29:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記
2012年09月21日 イイね!

さらに依頼を受けて部品の設計完了~そして手配開始です。

今回設計、製作していたTA05系のリヤのアッパーアームの
バルクヘッド側取り付け位置を下げるパーツをみて、
とあるお方からご依頼がありました。

OTA-R31にはこういうのが作れないのかと・・・。

確かにみてみると・・・。

OTA-R31系はバルクヘッド側アッパーアーム取り付け位置が05系よりも高いんですね。
R31系を持っているのに気づきませんでした。

そこでR31用に同様のパーツを設計、加工屋さんに手配しました。

こちらも05系同様に純正の耳を切り落とさないといけませんが、
純正と同等のポジションも確保できるようにしてあるので大丈夫かなと思います。

こういうのを考えているときが楽しいです。

依頼された方が喜んでもらえるといいのですが・・・。
Posted at 2012/09/21 22:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記
2012年09月19日 イイね!

VDFやOTA-Rへのリヤ足回り調整部品と、31足用リヤアップライトの完成です。

VDFやOTA-Rへのリヤ足回り調整部品と、31足用リヤアップライトの完成です。先日から手配していたパーツが完成し、
依頼された方へ送りました。

そのパーツがこちらです。

31足用のリヤアップライトです。
画像合成してタイヤの内部が透けて見えるようにしてみました。

リヤのアッパーアームを可能な限り伸ばしたいという要望に加え、
オフセットの浅いホイールでも使用できるようにと。

そのため、従来の高さからばっさりと低くして、
外側重視の調整ポイントとしてみました。

また、側面をフラットにしておくことでウェイトを貼り付けることができ、
バネ下荷重を増加できるようにしています。

そして、このままではかなりタイヤ側のアッパーアームの位置が低くなるので
バルクヘッド側を低くできるようにパーツを新作しました。

写真がないのですが・・・。

残念ながらもともとのバルクヘッドの耳を切り落とすという作業が必要となりますが、
これによって限界ぎりぎりまで下げることができます。
また、シム調整もできるうえ、アームの前後も調整できるので調整幅がかなり広くなっています。

まぁ、これらも試作品なので現状では量産を考えてはいませんが・・・。

コストの面も考えていろいろ調査をしています。

どんな感じになるのかが楽しみですよ~。

サイバーマシンもすべてのパーツの手配が終わり、
あとは届いてくるのを待つばかり。
ツインサーボ、サウンドユニット、31足(リヤのみ)など・・・。

こちらは自分用なのでどうなるかが心配です^^;
Posted at 2012/09/19 12:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記

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