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けん26のブログ一覧

2012年02月19日 イイね!

中華マシンがやってきましたよ~。

ついに発注していた中華のマシン、TEH-RXがやってきました。



まぁ、このマシンはCE-RXホワイトウルフのコピー品といわれる奴です。
ただ、単なるコピーではなく、少々手を加えられている部分があるんです。

それは、OTA-R31系のサスマウントを使えるように変更されているのと
OTA-R31用のリヤディフューザーを取り付けられるように
シャーシが延長されているんですね。

この二点は実は意外とすごいんです。

サスマウントは調整幅の広く、入手性のよいOTA-R31用で、
ディフューザーは重量バランスをとるのに便利。


まぁ、ほめてる部分はここまでということで・・・。
これからはやっぱり中華かなという部分。


カーボンシャーシなのに、カーボンパターンがずれてたり、
途中からパターンがなくなってたり^^;
まぁ、FRPにカーボン貼ってるんだろうなと・・・。

組み立て済みモデルになるんですが、組み立てが雑。
工具をあてたのか、青アルマイトに傷が。

そして、ロッドエンドボールは5ミリボールなのに、
4.3ミリ用のタイロッドを無理やり押し込んであるので、関節が渋々。

ユニバのピンは曲がっていて使用不可能。

オイルダンパーのキャップがなめていて締められない。

ベアリングがはまる部分の嵌めあいが甘すぎてガタあり。

サスアームの樹脂の成型不良か、アップライトとCハブの加工不良なのか、
無理やりはめてあるのでこれまた動きが渋いというか、動かない^^;

ベアリングはすべて動きが渋い。

フロントワンウェイが渋くてフリー方向にあまり回らない。

・・・と期待通りの結果です。
まぁ、お値段安いですから。

こういうマシンをいろいろ弄り倒して普通以上にするのが楽しいんですけどね。

ベアリング全交換
ユニバ全交換
ロッドエンドボール全交換
ワンウェイはワンオフ製作品に交換
サスアームは削ってすり合わせ
ベアリングの嵌めあいはとりあえずシムで抑える方向で
オイルダンパーはJXR用を注文
サスペンションガタ取り
スパーホルダがDRBと同じタイプでかっこ悪いので、転がってたアクティブのに交換

とりあえずここまでやってみました。
最初は駆動がめっちゃ重かったんですが、今はスムーズになりました。
まだターンバックルが足らないので、入手しないと。

あとはニコイチ合体で白黒コンビにしてみました。
どうも普通のマシンは面白くなくて・・・。

配線作業、ツインサーボの配置は終わってるので、
不足部品がそろえば走行可能になります。



久々のフロントミッドモータマシン。どんな感じになるのかな~。
Posted at 2012/02/19 22:13:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記
2012年02月15日 イイね!

そして配線完了です。

おととい復旧作業を開始したOTA-R LB アルティメット仕様ですが、
先ほど配線作業を完了し一応形になりました。



今回は無駄なアンプの配線は切り落とし、極力配線をごちゃごちゃしないようにしてみました。

・・・。バッテリー線も黒に統一すればよかったかな?

ただ、ダンパーが劣化しているようで縮めたり伸ばしたりするとエアをかんでいる音がします。

・・・オーバーホールしないと・・・。
Posted at 2012/02/15 22:47:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記
2012年02月13日 イイね!

再構築中のラジドリマシン

なかなか来ない中華マシン。

そんな中、とあるマシンを再構築してみています。

OTA-R LB(Length width Battery)です。

このマシンは、実はとあるラジドリ雑誌に色違いのマシンが載っています。

そのマシンは師匠のマシンで、このマシンを含め3台のプロトタイプだったりします。
何台か希望でワンオフ製作していますが、そのマシンは量産型で若干形状が異なります。

プロトタイプの現存は2台かな?1台は仕様変更でお休み中のようなので・・・。

今回、自分所有のマシンをVDFアルティメットのようにインボードサスペンション化してみました。

それがコレです。




このため、VDFのFR仕様のアルティメットはお休みです^^;
部品をそんなに買えないので・・・。

フロントメカ部拡大がこちら。


かなりメカメカしいマシンです。でも横方向にスマートなためとても細長く感じてしまいます。

まだアンプと受信機が載っていません。
今回は手持ちであまっているスライダー2を使ってみようと思ってます。
師匠が使ってみて結構いいセッティングがだせているようなので・・・。

どんな動きをしてくれるかこれも楽しみですね~。
Posted at 2012/02/13 20:56:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記
2012年02月08日 イイね!

はやくこないかな~。

はやくこないかな~。現在到着を首を長くして待っている、ニューマシン。
そのマシン用のパーツを準備しています。

ユニバはオーバードーズと通常のユニバを加工して、
ディスクブレーキをつけれるようにしています。
31足だとアップライトをちょっと加工しないといけないのですが
それはマシンが到着してからですね。


ディスクブレーキは今回は青を採用。
裏面は干渉防止に追加工をしています。

サーボセイバーはイーグル(キンブロー製)の小型タイプを。
これだと左右対称に組み付けたときスプラインの組み換えで
ズレを低減することができます。

サーボは自分が愛用している小型サーボ。
このサイズで0.09秒で4.3kgのスペックを持ってます。
これを二つ使って独立制御を行います。
サーボステーは現在製作中^^;

リヤのソリッドはRC-ARTの新型。

フロントワンウェイは・・・ワンオフ品で製作しました。
このワンウェイはタミヤやストジャム、スクエアのプーリーが使えるように
ネジピッチを設定しました。そして、取り付け方向を従来と逆とすることで
ジャイロホイールをつけることが出来るように。
ワンウェイの容量もアップさせ、タミヤのワンウェイ用カップを使えるので
耐久性も抜群です。
これは師匠をはじめ数名の方にテストしてもらってます。

・・・はやくこないかなぁ・・・。
Posted at 2012/02/08 21:28:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記
2012年01月25日 イイね!

とあるメーカーのラジドリ後発マシンへの激辛インプレ・・・。パート2

インフルエンザで会社をお休みして暇なのでラジコン関連を見て回っていたら、
某FRコンバの新情報があったので熟読・・・。


・・・もしかしてここみてるの?って感じですね。
一応営業のAさんと面識ありますし・・・。

・フロントオーバーハングの軽量化
・カーボン・フロントダンパーステー、取り付け角(寝かせる)幅がアップ

って項目が。
がんばってますね。

でもね・・・ダメダメなんすよ。
ダンパーの寝幅・・・もっと寝かせたい。FRでドライブさせるなら
フロントは逃がす方向に持って行きたいので・・・。
それに写真を見る限り、肉抜きされたスパー使ってませんか?
うちのフロントモーターはまだ寝かせられますよ・・・。

それに、今回からの説明が05足でなく31足になってるところがミソ。
切れ角確保できないから31足にしてごまかしましたね・・・。
そして最大切れ角付近、ほぼ逆関節寸前。
つまりプルプルするのが確定コース。
最後発でマシンだすんだからそのあたりしっかりしてほしい。

あとダンパーステーの形状がかっこ悪いかな。
モーターユニットは直線的形状なのに、なんでウネウネ曲線なのかな。
リヤのダンパーステーは、なんで狭い幅のボディマウントしかないのかな。
他のマシンは基本広い幅のボディマウントなのに。

それとワンウェイの写真ついにでましたね~。

これはFF03ベースでフロントモーターマシンを作っている人には朗報かなと。
この部分だけは使いまわしがききそうですね。

(友人から指摘があって、幅が合わないのでそのままではつかないそうです・・・。)

使いまわし・・・で思い出しましたが、このマシン、使いまわせる部品がほとんどない。
つまり、他のマシンユーザーからこのマシンへの部品取りとしての興味はなさそう。
ラジドリ業界だけでなく、こういう部品業界だと部品取りとしても魅力ある製品を作らないと。

あととっても大事な欠陥というか設計ミス。

”駆動系のギヤが全部剥き出し”

なんですね。これは師匠から指摘されて気づきました。
うちのマシンはベルト駆動なもんで・・・。
ギヤ駆動のマシンは異物による駆動ロスやギヤの破損にシビアです。
フロントモーターで前面にこんだけギヤが露出していると・・・壊れますな・・・。
FF03ベースのマシンならばギヤケース仕様なので問題ないのですが・・・。

あと、ひとつアドバイスであればいいなーってアイテムを。
センターワンウェイ。
この構造上プーリー側にはワンウェイつけられないので、
初段のギヤにワンウェイを組み込んだものを作ればOK。
2段目のギヤが樹脂なので、アルミギヤで製作すれば大丈夫かな。
というのも、センターワンウェイ、ギヤデフ仕様としたい人もいるはずなので。

あとはやくケツカキにする場合のデータとかもほしいですね。

そして・・・

縦バッテリーの話がどこにもないぞ~(笑)

とおもったら写真発見。


・・・バッテリーやっぱりどうやって取るの?
バッテリー後ろ側のホルダーをずらしてバッテリーをフリーにしても
左にも右にも抜けそうにないのですが・・・。
もしかして、アンプと受信機側のバッテリー押さえ用ポストがなくて斜めになってはずす・・・のかな。
バッテリーグラグラしそうだけど・・・。

あと、縦バッテリーのときの配線。これベルトに配線あたるよね・・・。
プロの仕事とは到底思えないずさんな設計。
ケーブルガイドくらいつくろうよ・・・。
配線でさらに思ったこと。
全体的に配線取り回しが汚い。
プロの仕事、特にネットや雑誌にアップする重要な広告マシンなんだから
綺麗に配線したら?
マシンの見た目もハイエンドなドリフトユーザーには重要な要素だと思うんだけど・・・。

と、さらに辛口なインプレでした・・・。
Posted at 2012/01/25 16:24:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記

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