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けん26のブログ一覧

2011年05月28日 イイね!

らじまにカップ参加してきました~。

らじまにカップ参加してきました~。そういえば・・・ブログアップするのわすれていました・・・。

告知による開催では初大会となるらじまにカップに参加してきました。
実は自分も大会とよばれるものに参加するのは初めてで。

ドキドキしながら・・・といいたいところですが、
実は当日まで仕事が詰まっていて参加は保留にしていたんですよ。

仕事をなんとか片付けたので初大会に参加してきました。

いやー楽しいですね。
らじまにさんは順位とか、初心者とかベテランの差を感じさせないやり方でみんな笑いまくってました。

クリップを狙うあまり修正舵をつかってしまったのでなかなかカウンターを決められず・・・。
でもマシンのおかげでかなり助けられました。

ボディはあいかわらずの初音ミクボディですが^^;
タミヤのS15ボディですがフロントモーターユニットもしっかり収まるし、タミヤゆえの頑丈なボディで
たすかってるんですよね。安いし。

そして決勝戦はまさかの風船割りの鬼ごっこ!
鬼は店長ともじゃりーのさん。逃げるのは参加者全員。
これがまた爆笑もので楽しくて。
コース上の随所にトラップが用意され、油断すると自爆して風船が割れてしまうと・・・。


らじまにの店長さん、やっちゃんさん、もじゃりーのさん、お疲れ様でした。
楽しい一日をすごすことができましたよ~。
Posted at 2011/06/03 17:31:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記
2011年05月23日 イイね!

VDFとOTAーR用の試作部品の手配完了~。

悪だくみ第二弾です。

フロントモーター仕様がうまくいったので、今度は新たなネタにトライしています。

なにかは・・・内緒です。失敗の可能性もあるし。

うまくいけば、OTA-Rは全くの別物に、VDFはちょっと別物になっちゃいます。

試作機ができたらテストドライバーにお願いしないと・・・。

Posted at 2011/05/23 22:18:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記
2011年05月21日 イイね!

らじまににライブカメラを設置しました。

先日からやっていた悪巧みってのはこれでした。

行きつけのショップのコースにライブカメラを設置してきたんです。

しかも一箇所ではなく4箇所で同時中継。

普通のコースにはないものを目指して。

現在はテストで放送中です。

リンクはこちらからです。
Posted at 2011/05/21 15:36:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記
2011年05月12日 イイね!

まだまだ悪巧みは続きます・・・。

ラジコン関係のいろんなネタをやってきましたが、

そろそろネタがつきてきたかなーと思ってましたがまだまだいろんな方のネタを参考に
さらなる悪巧みを準備しています。

とりあえずはやっぱり行き着けのコースへの貢献かなぁ・・・。

街灯はつけてみたけどまだまだ足りない。
電飾は得意分野なんでできる限りがんばりたいな~と。

あとは・・・お楽しみってことで^^
Posted at 2011/05/12 17:59:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月02日 イイね!

TA05系統でのおすすめ部品

ラジドリ始めて結構たちました。

腕はまだまだですがメカ弄りはかなりやったほうかなと思います。

そこで覚書の意味もこめてこれは使える!っていう部品をピックアップしてみようかなと思います。

まず、ダンパーステー。

これは、意外や意外、イーグルのTA05GRTコンバのダンパーステーが安くてその上調整範囲が細かくできておすすめです。
普通はネジ固定穴は独立して開いているものですが、これは少しかぶらせてダルマのような穴になっています。これによってわずかなダンパーの角度を弄ることができます。お値段も片側1000円切るんでとってもお買い得かなと。
自分のVDFはすべてこれにしちゃいました。
ただし、ボディポストをヨコモのやつにしないと、リヤのダンパーステーのボディポスト取り付けの穴の幅が少し狭いので今までのボディにあわなくなります。
ヨコモのボディポストはすこし横にオフセットしてあるのでこれでほぼ同じ位置にもっていくことができますね。

次は、ユニバーサルジョイント。

最近はいろんなメーカーから切れ角UPのものがでてますね。
でも結構値段が高いのがネックです。
そこで、エンルートから意外や意外、ユニバがでてるんですね。
エンルートのシャーシ、JXRの足回りは実はタミヤのものと共通です。
このユニバが安くて、かつ切れ角がかなりすさまじいです。自分も使ってます。
また、足回り一式共通(パクリ(笑))なので保守部品も実は安かったりします。
他でいうとアクティブホビーのも有りですね。安くて切れ角かなりあります。
ただし、これはアップライトを他社製のアルミに替えていると入らないことがあります。(スクエアのは入らないです。)


次は、ダンパー。

これもエンルートのJXR用が格安でいいですね。
(TRFのパク・・・)
それゆえ、内部のピストンや、シャフト、Oリングなどを
純正もしくは、ストジャムのを使うことで充分な性能を得られます。
黒ボディも渋くていいですね。
それ以外だとやっぱりTRFとその派生のがいいですね。
中に入れるOリングはTNレーシングの水色の奴がオイルが
漏れにくくておすすめですね。


次はダンパーのリテーナー。

リテーナーとは、ダンパーのバネを支える下側の皿です。
これはKN企画のものが車高1mmさげられて、かつTRF純正だと社外のバネを
使った場合バネ直径が大きくて外れやすいのを、ちゃんと皿の大きさを大きくして
あるので外れることなく装着できます。
お値段も2個で600円切る上、アルミパーツで綺麗な足回りになるんでおすすめです。

次はターンバックル。

これは自分の好みですが、ヨコモのチタンつかってます。
アルミのターンバックルは結構折れますし、調整してるとアルマイトの青がはがれて
かっこ悪くなりますし・・・。


次はCハブナックル。

これは好みもあるかと思いますが、自分はKN企画のを一押しですね。
アップライトの支持部分にベアリングを採用しているので、長期使用しても
磨耗によるガタがないので。キャスターは7度なので充分つかえるアイテムかなと。
キャンバーを多めにつけることが出来るように加工されているのもいいですね。
普通だとロアアームをかなり削らないといけないので・・・。
ただし、下側のネジはネジロック剤をつけて
きっちり固定しておいたほうがいいです。
万一ネジが緩んで脱落すると、ベアリングと、フランジカップをなくしてしまい、
再使用できなくなっちゃいます。

次はアップライト。

アップライトは今までは樹脂の純正で充分とおもってましたが・・・。
(いや充分なんですけどね)
ステアリングの切れ角を上げていくと逆関節と呼ばれる現象により、
ステアリングが戻らなくなったり、ガタガタ振動してしまったりするようになります。
ネットで検索してもいろんな方がいろんなパーツをつかって対策されてます。
現に自分もワンオフで作っていますが普通はなかなかできないですよね。
そんな状況で、まもなくアクティブホビーから
5つ穴タイプのアップライトが発売されます。
これは今までの2つ穴の外側に3つ穴を設けているので
逆関節対策が最初から組み込まれた仕様になってますね。
値段も他社のものより安く、色も3色あるので期待度大です。


で、ここからはVDFに限定したことですが・・・。

フロントの後ろ側のサスマウントは純正では左右独立タイプですが、
一体型に変更しないとステアリングの切れ角を上げたくても
ステアリングのターンバックルがサスマウントにあたって切れなくなります。
すぐに交換するのがおすすめかなと・・・。


とりあえず今思いつくのはコレくらいかなと・・・。
Posted at 2011/05/02 14:40:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記

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