• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん26のブログ一覧

2011年12月13日 イイね!

ラジコンのFR計画でいいアイデア浮かんだんですが・・・。

いやぁ、正直仕事がまったくない状態が続いています。

そのため、CAD使いまくっていろいろ妄想を。
(あ、上司は知ってますよ~)

最近はFRについてのデータを妄想しています。

メーカーもフロントモーターの一応リヤ駆動マシンを出してくるようですし。

でも、アスファルトとカラコンでは正直難しいと思ってます。
フロントに荷重を乗せすぎるとフロントがすぐにとまり、リヤが軽くてスピン。

4WDのケツカキドリではフロントモーターがいい荷重となりつつ駆動が一応あるので
しっかりと流していけたのですが。

とりあえずカラコン路面でいろいろ実践しているもののうまくいきません。
腕の問題ももちろんありますが、そんな領域でもなく。

ひとつわかったのはモーターのターン数を高いものにして回転数を下げたほうがいいということ。
いまは13.5Tの380サイズのモーターですが、これのEPAを下げて回転数をさげたところ
グリップを確保しやすくなるんですね。
スロットルをあけすぎるともうすぐさまクルッとまわって終了。
前に押し出す力よりも横に滑ろうとする力が上回ると予測されます。

そこで電子デバイス・・・といいたいところですが、
まずは原始的なものでせめてみたいところ。

いいアイデアがひらめいたのですがなにぶん製作予算が現在底をつきました。
最近試作してばかりだったので・・・。

しばらくおとなしく既存のケツカキマシンで腕を磨こうかなと・・・。
Posted at 2011/12/13 15:09:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記
2011年12月08日 イイね!

で、VDFアルティメットの更なる進化を・・・

結局、新型のステア機構はスペースの関係上難しいってことで・・・。
それにコストがかかりすぎます。

やっぱりいままでのアームを使い、ギリギリ逆関節を抑える場所に
アームを移動するステーを製作することにしました。
純正のVDFのアームの位置から少々ずらしています。

これとアクティブのアップライトを使うことで切れ角+逆関節防止を
なんとかクリアできるかなと。

また来週まで部品待ちですが、じっくり作っていこう・・・。
Posted at 2011/12/08 22:34:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記
2011年12月07日 イイね!

VDFアルティメットをさらに進化してみようかなと・・・

先日組み上げたVDFアルティメット。

IFSにすることで05足でもタイヤがダンパーに干渉することなく
限界まで切れ角を確保できる・・・。

はずなんですが、

いや、もちろん確保できてるんですが、
逆関節気味です。
左右のアームがリンクで結合されているシングルサーボとちがい、
ツインサーボは1個のアームに1個のサーボ。
それゆえ、微妙なガタなどを拾っちゃうんですよね。

既存のVDFとVDSのアームの組み合わせや
OTA-R31用のアームを使ってみたりしましたがどうしてもそこが気に入らず・・・。

そこで新しくステアリング機構を考えてみました。

もしかすればツインサーボでの逆関節を抑えることができるかも。
とりあえず、アルミ板をコンターで切り出した板を用意したので、
帰ったら仮組みしてみようかなと・・・。
というのもこのままではフロントのバーティカルデッキ固定できないんで・・・。
ただの板切れですから・・・。

問題なければ加工屋さんにお願いしてきちんとつくってもらおうかな・・・。
Posted at 2011/12/07 17:29:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記
2011年12月05日 イイね!

うちのツインサーボな試作機の山・・・。

うちのツインサーボな試作機の山・・・。この日曜はテールスライダーの大会を見学に行くつもりが・・・。

土曜日の夜、ラジまにから家に向かう最中でちょっと体に違和感がありまして・・・。
朝起きるともうすごい寒気です。
熱はかると38度オーバー。
これは無理だと寝込みました。


知り合いの方も遠方から来るとのことで楽しみだったのですが・・・。

そしてずーっと寝てしっかり汗をかき、薬も効いたのか夜には下がってきました。
で、いつものとおり(苦笑)このまま寝てると眠れないってことで、
マシンをゴソゴソと。

試作で作っていたVDFアルティメットが形になりました。

アルティメットの要、IFS機構の採用。
これにより、31足でないと不可能なアウト側の切れ角確保が可能になります。
05足だとダンパーにタイヤ当たっちゃうのでそこで終了で。
オフセット出せは軽減できますが、こんどはスクラブ半径大きくてかっこ悪いなと。

まぁ、ステー作ってダンパー移動する前に31足買えばいいというのもありますが、
やっぱりメカメカしさを追求ということで^^;

そしてアルティメットは・・・二台製作しています。
しかしコンセプトは異なります。
チビモーターをフロントに配し、ツインサーボなのは変わりませんが、
駆動系が違います。

片方は通常通りの4WDケツカキ仕様。
片方は、1ベルトのFRです。
1ベルトにすることでダイレクトさを確保できればと。

以前もFR仕様をつくっていたのですが、ぶっちゃけ途中で挫折してました。
カラコンおよび、アスファルトでは前に進もうという力が抜けすぎてすぐにスピンモードに。

まぁほかのマシン作って遊んでたのもあって放置してたんですね。

で、いろいろ考えながらマシンを再計画したわけです。

まだデータを取り直さないといけないのでどうなるか。
ツインサーボなのでアッカーマン比は自由自在。

比較したいポイントは、

・キャスター角(現在はキャスター2度にスキッドでほぼ0度にしてみました)
・重量配分
・ギヤデフか、ソリッドか

あとはいつもどおりの足回りの違いですよね・・・。

それと、夢物語でやってみたいことは・・・。

・ジャイロセンサーとワンチップマイコンによる擬似スタビリティコントロール

市販のジャイロだといつでもステアリングに介入するんで嫌なんですよね。
それにどうせならスロットルまで介入できれば面白いこと出来そうで。

・リアクションホイールを搭載して姿勢制御
(リアクションホイールは小惑星探査機はやぶさで有名になったかな?)

縦方向、横方向の姿勢が安定できれば・・・。

しかしどちらにしてもワンチップマイコンを熟知してAD変換でジャイロのGを読み取ってサーボやアンプを制御できるようにならないと・・・。
・・・先は長そうです。誰か教えてください・・・。

Posted at 2011/12/05 22:09:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記

プロフィール

「軽トラの枠におさまらない車 http://cvw.jp/b/152519/46565682/
何シテル?   11/27 08:50
車いじったり、バイクいじったり、パソコンいじったり・・・。 機械をいじるのが大好きです。 必要最小限で、最大限の効果を得たくていろいろしてます…が、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
4 56 7 8910
1112 13 141516 17
1819 20 2122 2324
2526 2728 2930 31

リンク・クリップ

[ホンダ モンキー125]ホンダ純正 PCX150後期用インジェクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 16:25:40
[ホンダ グロム125] EEP_POWER製ナローバンド空燃比計グロム仕様の作り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 15:53:16
[ホンダ ダックス125]自作 N-4 デジタルギアインジケーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 16:22:13

愛車一覧

ホンダ ダックス125 ホンダ ダックス125
トリシティから乗り換えました。 しまなみ海道を嫁さんのカブと一緒に走ったりぶらぶらツーリ ...
スズキ スーパーキャリイ スズキ スーパーキャリイ
親の手伝いのためアルトワークスから乗り換えました。快適な通勤ができるようカスタマイズして ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
いろいろ車を乗り継ぎ7台目の車でした。 こいつで北海道から九州まで旅をしたり、 いろいろ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2020/10/3にシャトルから乗り換え。 小さいけど楽しいクルマに乗りたくて。 初めて ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation