• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すがピーのブログ一覧

2025年11月24日 イイね!

今日もプラモ

今日も休みなので10時前からプラモデルの作業をしました。 (^-^)











ウィンドーモールの塗装してからメッキモールのデカール貼り。











マスキングして

















塗装完了











乾燥待ちの間にメーターパネルとステアリングホーン部分にUVレジンを流して

















ウィンドーモールの塗装が乾燥したのでマスキングを剥がして











メッキモールのデカール貼り。











貼ったデカールを乾燥させてからセミグロスクリアで保護の塗装。











段取り間違えましたね。 (´Д`)

バンパーとドアモールと同時にやればマスキングなど二度手間にならなかった。

前後ランプインナー部とグリル、フロントバンパーインテーク部を塗装して最後にホイールナット部もシルバーを点付け。











ナット部にシルバー点付けしたけどよく見てもほとんど分からない感じ。 

本日の作業はここまで。

ボディのモールも綺麗に塗れました。 (^-^)

















次の休みは29日・30日で土日。

嫁も休みで居るので大掃除決定です!

早く大掃除して年末はプラモ三昧としたいです。 (^^;


















Posted at 2025/11/24 19:51:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月23日 イイね!

夕方から明日の為に

今日は夜勤明けの休日。

夕方から明日に為にBFレガシィワゴンの作業をしました。











前回筆塗り塗装の終わったシャシーパーツ。

シャシーを途中まで組んでから











ダイソー300円ケースにビスで固定するための穴開けをして











残りのパーツを装着してシャシーが完成。











次に前回クリアを吹いたボディの研ぎとコンパウンドによる磨き作業をしました。











モール以外ボディに貼ったデカールも無いので中研ぎ無しのクリア1回で仕上げてみます。












ペーパーで水研ぎ後、複数のコンパウンドを使ってボディの研ぎと磨きが終了。











磨きの終わったボディを中性洗剤を使って洗って本日の作業は22時半過ぎに終了。











明日も休日。

明日はウィンドーモールの塗装後、モールにメッキデカール貼ってセミグロスクリアで塗装。

完成までもう少し、楽しみです。 (^-^)






















Posted at 2025/11/23 23:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月18日 イイね!

紅葉

今日も休日。

紅葉を見に河口湖方面まで嫁と出かける予定でしたが寝坊したため宮ケ瀬に変更。 (^^;

自宅を11時前に出て行って来ました。

















平日というのにバイクのツーリングの方や車のミニオフしてる人がいました。









































河口湖から宮ケ瀬と近場に変更になりましたがいいドライブとなりました。

宮ケ瀬から相模原方面に向かい買い物して帰宅。

久しぶりにアウトバックに乗りましたがしっとり・まったりとしてていい車です。 

帰宅後買ってきた爪とぎを出した途端この状態。 (^^;











3匹居るので仲良く順番に使ってください。 (^-^)
Posted at 2025/11/18 18:07:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月17日 イイね!

休日なのでプラモです

今日は休日。

昨晩注文してた新しいオーブンレンジが届いたので今朝古い物と交換しました。











今まで使ってた物は2010年製。











今まで使ってた物よりワンサイズ小さい物を選んだのでスッキリしました。











レンジの設置も完了したのでプラモデルの作業をしました。











555カラーのレガシィRS Gr.Aが完成したのでBFレガシィツーリングワゴンを進めます。











モールを黒で塗装してからクリアを吹いて乾燥後メッキモール部のデカールを貼ります。











マスキングして











モールの塗装完了。











次にウィンドークリアパーツのフロントガラス上部をトップシェード風の塗装をしました。











マスキングしたウィンドーにクリアブラウンで塗装。











イイ感じに塗れました。 (^-^)











テールランプなどのクリアパーツも続けて塗装。

















ハセガワのBFレガシィ、ボディの左右にあるウィンカーのモールドが金型の劣化で無くなってます。











ジャンクのクリアパーツの中から使えそうな物を探しました。











いいのが見つかりました。 (^-^)











少し削れば使えますね。











テールランプなどのクリアパーツの塗装も完了。











黒で塗装後クリアを吹いたボディのサイドモールにメッキモールのデカールを貼りました。











水だと時間が掛かるのでカップウォーマーでぬるま湯状態に。











モールのデカールを貼り後しっかり乾燥させてからデカール保護のクリアを吹きました。











クリアを吹いたボディは1週間位乾燥させます。











エアブラシでの塗装後パーツの筆塗り塗装。

本日の作業はここまで。











レガシィツーリングワゴン、今月中に完成できそうですね。





































Posted at 2025/11/17 21:57:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月12日 イイね!

ようやく完成

今日も休日ということで9時過ぎからプラモデルの作業をしました。











今日完成しそうです。 (^^)











本日最初の作業はリヤテールガーニッシュクリアパーツをボディに取付から。











取り付け完了。











次にエッチングパーツのメッシュをボディ裏から接着。

















次にフロントヘッドライトクリアパーツの取り付け。

このハセガワ製レガシィRSのキットの問題個所でそのままではボディに装着できず削って調整が必要です。











なんとか装着出来ました。











次にボディに付ける小物パーツを装着。























ドアミラーは最後にしていよいよシャシーとボディを合体。











かなり上手く組むことができたバスタブ内装を最後によく見ておきました。











シャシーとボディが合体したのでマッドガードをGクリアを使って接着。

















しっかり固定するまでこの状態のまま置いて野菜直売所巡りに行きました。











近隣に野菜の直売所が複数あり安く新鮮な野菜が手に入るので助かります。 (^-^)

少し休憩してから作業を再開。

マッドガードもしっかり固定できたのでダイソー300円ケースにビスで固定。











台に固定できたのでボディにコーティング剤を塗って











最後にアンテナとライトポッド固定金具・ボンピンをボディに付けたら











1993 WRC第8戦ニュージーランドラリー総合優勝 C・マクレー、D・リンガー組 レガシィRS Gr.A完成!

















92年中頃から耐久性も上がってグラベル最速なんて言われましたが勝てそうで勝てないラリーが続きました。

93年はBAT社(ブリティッシュ・アメリカンタバコ)というビッグスポンサーがスバルに付き
アジアをメインマーケットにしてる555タバコのカラーリングで第2戦スウェディッシュラリーから参戦。

ポルトガルのグラベルではライバル車を寄せ付けない速さをみせいつ優勝してもおかしくないな状態でした。

アクロポリスではA・バタネン、C・マクレーが1・2体制となり遂に優勝か?と思わせましたが
マクレーがサスを壊し、バタネンはコースアウトで二人揃ってリタイヤ。

そして次戦1000湖ラリーでインプレッサが投入されるという状況で向えたニュージーランドラリー。

ニュージーランドラリーは低・中速のコーナーが多くハンドリングが抜群にいいレガシィに向いてるラリー。

バタネンが2レグトップでスタートし快調に走ってましたが岩をヒットしサスを壊しまさかのリタイヤ。

今回も駄目かと思い落胆しましたがバタネンがリタイヤしたニュージーランドラリー最長のSSで
なんとマクレーが断トツのトップタイムを叩き出しトップに浮上!

その後トヨタのオリオール、フォードのデルクールとトップ争いを演じトップでゴール!

マクレー初、そしてスバル初のWRC優勝となりました。

この時はほんと嬉しかったですね。

自分が乗ってた車がWRCで優勝です、誇らしく思いました。

















ちなみにWRCで初優勝したこの車両はスバルでの永久保存が決まってます。

大分前にパーツの切り出し済で9月21日からパーツの下処理開始。

2ヶ月かからず完成させることが出来ました。

今では入手困難なシュンコーモデル製デカールはとても貼りやすかったです。











これで社外デカールを含めてハセガワ製レガシィRS Gr.Aのキットは終了かと思ってたら・・・











10月にまた出てしまいました。 (^^;











そのうち作るようにします。

まだ時間があるのでツーリングワゴンの方を少しだけやりました。











パーツの塗装が完了してないので出来るとこまでやりました。











シャシーは塗装が完了してないので組めたのはここまで。











ボディにはデカール貼りがこの時点ではないので次回クリアを吹いて状態をみて
クリア1回で仕上げるかどうか考えたいと思います。





Posted at 2025/11/12 19:31:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日もプラモ http://cvw.jp/b/152570/48783956/
何シテル?   11/24 19:51
18歳で免許を所得後、スバルを5台乗り継いでレクサスに1度だけ浮気。 6代目BS-BNレガシィでまたスバルに戻って来ました! 歴代車歴 BC-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
23 4 5 6 78
910 11 12131415
16 17 1819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

一年点検&新型Eクラス(W213)拝見^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 20:40:17
工具買ってきたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/16 21:27:17
エアロなぁ(´Д` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 17:40:53

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
BTアウトバックB型から最終E型に乗り換えました。 B型で不満に思ってた部分がD型で全 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
タントの次に選んだ新型スペーシア カスタム 初スズキ車で初のハイブリッド車(マイルドハ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
BS-9Dに3年8ヵ月乗りましたが新型に乗り換えます。 2021年9月11日に先行予約 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
約8年ぶりにスバルに復帰です。 初めてのNAのスバル。 オイラも大人になったもんだ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation