• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年10月26日

レガシィ

遂にレガシィというブランドが無くなることになりました。











昭和から平成へと時代が代わる時、アリゾナの地で10万キロ世界速度記録に挑戦し
見事世界新記録を樹立して華々しいデビューを飾った初代レガシィ。

平成元年1月にデビューした初代レガシィ RS(BC-5A)を
同じ平成元年9月に18歳になり運転免許所得後すぐに買いました。











燃費はほんと悪かったですがスポーティーだけど快適なとてもいい車でした。
デザインもブリスター風のフェンダー採用などでカッコ良かったと思ってます。











当時はテレビ特番で10万キロ速度記録の放送されたりテレビCMで流されたりと今までのスバルのイメージを変え
倒産の噂も聞かれてたスバル(当時は富士重工)の経営危機を回避した救世主となりました。

レガシィでWRCに参戦もし、弱小メーカーながら次第に成績も上がってきて1993年ニュージーランドラリーで初優勝!

あの時はほんと嬉しかったですね。

インプレッサ、フォレスターとレガシィの3車種で車好きの心を掴み
販売面も絶好調でレガシィで月販1万台超え、3車種合わせて月販2万台超えなんて月が何度もありました。

車雑誌もスバルの新車や年次改良の記事が紙面を賑やかせてました。

レガシィが盛り上がってたのは4代目のBP-BLまでですかね。

BP-BLはスバル初の日本カー・オブ・ザ・イヤーも獲得。

このBP-BLでようやく欧州プレミアムブランドとの距離がより近ずいたと期待させました。

しかし景気が悪くなり、北米での拡販を重視し大型化され
今までのコンセプトから変えてきた5代目BR-BMは日本のユーザーには不評でした。

自分もこのBR-BMだけ唯一買わなかったレガシィです。

日本のユーザーには不評でしたがメーカーの思惑どうり北米で大ヒット!

BR-BMの北米での大ヒットのお陰で今のスバルがあるのも事実です。

BR-BMの時はデカ過ぎると思ってたサイズも歳のせいでしょうか?

BS買って乗るようになると「このくらいの方がゆったり乗れていいな」と思うようになり
モデルチェンジした現行BTも買いました。

そのBTも12月に車検を向かえるにあたって買取価格がいいことが判明し売却を決意。

その後にレガシィ終了のアナウンスがメーカーから発表され
最後のレガシィという事で30周年限定モデルの抽選に申し込みました。

















500台限定ということで抽選販売、どれくらいの申込数になるのか?











アウトバックはフラッグシップですので販売好調ならSTIスポーツの設定を計画、開発はしてたのでしょうね。











そのダンパーが採用されるのでしょう、これは楽しみ。

ホイールはマットじゃなく艶ありの方が好みだな。











輸出仕様には設定のあるアイボリー内装











汚れが心配ですが特別感はありますね。

この刺繡とエンブレムはいいです。

















サンルーフが選べないのが残念ですがこれは仕方ない、諦めよう。

もし当選したならボディカラーは何がいいのか?

第一候補がカシミヤゴールドオパール











このカラー見たことないので今度の休みに展示車がある販売店に見に行きます。

第二候補がマグネタイトグレーメタリック











未塗装樹脂パーツが目立たたずいいのですが傷や汚れが目立ち、夏は暑くて触れないな。

となると結局またクリスタルホワイトパールですか?











BS・BT・またBTで3台連続同じカラーもどうなのよ?と考えたりもします。 

まあいろいろ妄想してますが抽選当たらなければ買えません。

どうなりますかね? (^^;

自分の車人生、レガシィに始まりレガシィに終わる・・・

この覚悟で抽選に応募したので当選して欲しいものです。

しかし36年続いたこのレガシィというブランド、消滅させていいのでしょうか?

レガシィ・・・大いなる伝承・・・響きといい、意味といい素晴らしい車名だ。

今のスバル関係者に大いなる伝承はされてるのでしょうか?
































ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/10/26 22:10:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

レガシィ アウトバック 30th ...
くにえいクリスマスさん

「レガシィ」国内販売終了へ
西荻 北斗さん

レガシィ終売に寄せて
れいぽんさん

SUBARU BOXER 6 最後 ...
ぺんこさんさん

何故、マッキントッシュ
sleepykoalaさん

アウトバック発売から30周年、だそ ...
ぺんこさんさん

この記事へのコメント

2024年10月27日 5:30
すがピーさんの想いがぎっしり詰まっていて、心動かされる内容でした。抽選に選ばれるといいですね。幸運をお祈りします。
コメントへの返答
2024年10月27日 22:21
ありがとうございます。 (^-^)

長い時間を共にしてきた車種が
無くなるのは寂しいですし
もったいない、何故という思いです。
2024年10月27日 10:18
おはようございます。
すがピーさんみたいなスバル愛、レガシィ愛で溢れている人に是非当たってほしいです。例えば、レガシィに〇年乗り継いでいる等、こういう限定車はオーナーを選ぶべきだと思います。少なくとも"レガシー"と書く人には当たって欲しくないです(-_-;)
私は免許を取った頃は、BGのA型末期、GT-E specなど出ていましたが、96年のB型へのビッグマイナーチェンジは度肝を度肝を抜かれました。
原体験は当時友達の親が買ったA型のブライトンで、速くはなかったですが、しっかりした乗り味に、えらく感動したのを覚えています。
それから4年後、いよいよスバル車を買うという機会に恵まれ、BD5の新古車と迷った挙句、やってきたのがBE5のA型。A型ゆえのトラブル続きの個体でしたが、未だに夢に出てきます(笑)
うちの駐車場は機械式で幅が1850mmまでなので、残念ながら最終型を新車で手に入れることは難しそうですが、是非当たったら見せてくださいね。
コメントへの返答
2024年10月27日 22:33
どうも! (^-^)

500台、ラスト レガシィということで
意外と申し込み者が
多くなりそうな予感がしてます。

BGはGT-Especは乗ってました。
エクセーヌ内装にやられましたが
購入から半年後に出たGT-Bにはビックリ!
あれはないですよね。
フルモデルチェンジ級のマイナーチェンジです。

>是非当たったら見せてくださいね。
そうなるといいですね。

2024年10月27日 18:18
ニュースになっていましたね。
ぶっちゃけ、レガシィで車に対する価値観が大きく変わった1台です。
更に、皆様との出会いもレガシィがベースですからね(;^_^A
一応後継車はありますがレガシィの名前を残して欲しいですね。
コメントへの返答
2024年10月27日 22:39
どうも! (^-^)

相変わらずお忙しそうですね。 (^^;

レガシィがあったから
皆さんとも出会えたわけで
色々な意味で凄い車だと思います。

いつの日かレガシィ復活
なんて日が来るかもしれませんね。

プロフィール

「今日はプラモ http://cvw.jp/b/152570/48469677/
何シテル?   06/05 18:21
18歳で免許を所得後、スバルを5台乗り継いでレクサスに1度だけ浮気。 6代目BS-BNレガシィでまたスバルに戻って来ました! 歴代車歴 BC-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

一年点検&新型Eクラス(W213)拝見^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 20:40:17
工具買ってきたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/16 21:27:17
エアロなぁ(´Д` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 17:40:53

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
BTアウトバックB型から最終E型に乗り換えました。 B型で不満に思ってた部分がD型で全 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
タントの次に選んだ新型スペーシア カスタム 初スズキ車で初のハイブリッド車(マイルドハ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
BS-9Dに3年8ヵ月乗りましたが新型に乗り換えます。 2021年9月11日に先行予約 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
約8年ぶりにスバルに復帰です。 初めてのNAのスバル。 オイラも大人になったもんだ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation