冬休み5日目。
今日は午前3時半過ぎに自宅をスぺカスで1人で出発。
山梨県山梨市にあるほったらかし温泉に行ってきました。
自宅を出て宮ケ瀬経由で行ったのですが宮ケ瀬湖のやまびこ大橋を渡り
虹の大橋に向かう途中路上に横たわる黒い大きな物体を発見し急ブレーキ!
最初「 鹿でも引かれたのか? 」と思ったのですがよく見ると
その少し先でフロント部が大破した車が片側車線を塞ぐように斜めに止まってました! (*_*)
横たわる黒い大きな物体はフロントバンパーでした。
反対車線をゆっくり走行し事故ってる車の横を通り過ぎると電話してる1人の若者が居ました。
「 大丈夫か? 」と声をかけるとパ二くってて警察への通報の会話もまともに出来ないようでした。
スぺカスを少し先にハザード点けて停車させ代わって電話に出て現在の場所を説明。
追突等の2次被害が出ないように事故車のハザード点灯、ライトが点灯するならライトも点灯させ
遠くから目立つようにして安全な場所で到着を待つよう言ってその場を後にしました。
その間数台の車が通過しましたが皆さん窓を開けて
「 大丈夫か? 」 「 怪我はないか? 」と声をかけていました。
まだまだ世の中捨てたもんじゃないなと思った瞬間でした。 (^-^)
この時の気温マイナス5度。
初心者マークでサマータイヤを履いた車でしたので橋の上のカーブ、路面凍結でスリップでしょうか?
自分もこの先気を付けて走行しなければと思いましたね。
宮ケ瀬を通過し道志道に入ってしばらくしてから自販機でコーヒー買って少し休憩。
道志道を抜けて山中湖を通過しセルフスタンドで給油した時の外気温はマイナス8度。 (ーー;)
寒い、ほんと寒かったです。
その後渋滞等もなく7時半過ぎほったらかし温泉駐車場に到着。
スぺカスを停めて温泉に入りに向かいました。
ちょうど日の出を見ながら入浴してたお客さん達が帰るタイミングでした。
景色が最高ですね! (^^)
約1時間半、富士山と甲府盆地を眺め温泉に浸かりながら今年1年を振り返る。 (^^;
振り返るなんてことはしてませんが来て良かった!いい気分転換になりましたよ。
これは毎年恒例行事になりそうです。 (^-^)
入浴も終わり外に出てからモツ煮を食べました。
このモツ煮が美味かった。
ほったらかし温泉を後にして次の目的地に向かいました。
ほったらかし温泉から約15分でこちらに到着。
毎年ブドウ狩りの時に寄ってるJAの直売所です。
新鮮な野菜や地元有名店のパンなどを購入。
直売所での買い物も終わり下道で自宅に帰りました。
今回の燃費がこちら。
アイドリングストップはキャンセル、常時エアコンON、時々ステアリングヒーター、シートヒーター使ってこの燃費。
タントでも同じルート何回か走っていますがこんな値出たことありません。
ロングストローク・デュアルインジェクションの新型R06D型エンジンと
新型CVTとマイルドハイブリッド、軽量化の効果でしょうか?
新型スぺカスの燃費恐るべしです。
走りも同じNAだったタントと比べて頑張ってる感がなく、サスは少しハードですが
剛性の高いボディもあって楽しく快適に走ってきました。
乗り換えてほんと良かった、タントもいいタイミングで高額で売却できて良かったです。 (^O^)
Posted at 2023/12/26 18:03:48 | |
トラックバック(0) | 日記