• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

saki_inagakiの"ラキスト弐号機" [スズキ RGV250Γ]

整備手帳

作業日:2017年4月24日

ラジアルポンプマスター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
1号機の19φラジポン化に伴い
http://minkara.carview.co.jp/userid/1526569/car/1209886/4180436/note.aspx
あまってしまったマスターを2号機へ取り付けます。
2
ラジアルポンプマスター交換
交換に必要な物を揃えました。

1号機の時はトライピースでブレーキホースを使っていたのですが、2号機は1号機から外したブレーキホースが使えません。

1号機は純正ハンドル位置から2㎝ダウンのセパハン。それに対し2号機は純正ハンドル位置から3㎝アップのアップタイプセパハンなので、ブレーキホース長が全く足りません。

出費を抑える為に現状のブレーキホースは流用するので、ダブルの油圧スイッチバンジョーだけ購入です。
3
ラジアルポンプマスター交換
2号機はアップタイプのセパハンにしているので、取り付けに際し、色々と弊害が出てきそうな気がしますが…
4
ラジアルポンプマスター交換
やはりというか…

マスターのエアフリブリーダーがハンドルを目いっぱい左に切るとカウルに干渉するので、ブレーキレバーごと下げる事になりました。

ハンドルロックの穴を少し広げてあげれば問題ないのですが、かなり難儀しそうなので様子をみてから考えます。
5
ラジアルポンプマスター交換
ついでに、amazonで購入した送料込み¥181という電圧計も付けてみました。

電源管理…必要なのかと言われるとあまり気にしないのですが、ETCやグリップヒーターで電圧が変化するのが解る程度の目安です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

1989年式 RGV250 VJ21 K型 パワーチェック&適合化

難易度: ★★

エンジン

難易度:

中華製 可動調整式クラッチレバー取り付け

難易度:

サビキラーPRO

難易度:

エンジンOH

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #RGV250Γ フロントブレーキ 揉み出し https://minkara.carview.co.jp/userid/1526569/car/1895172/7600580/note.aspx
何シテル?   12/11 00:16
都内勤務の普通のサラリーマンです。会社の工作部門の機械を借りて色々とカスタムパーツ?やら手直しをしてます。 趣味は、サーフィン、食べれる魚釣り、車中泊旅行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マッドガードとアーチフィン取り付け フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/21 13:39:23
純正マフラー(テールパイプ)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/28 18:45:33
パワースライドドア予約オープン機能有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 20:45:12

愛車一覧

トヨタ アルファード 下道魂 (トヨタ アルファード)
普段乗りの出来る遠距離までの釣り遠征用の完全車中泊仕様。大人2人が真っ平な状態で余裕で寝 ...
スズキ RGV250Γ ラキスト壱号機 (スズキ RGV250Γ)
近所に買い物用の予算5万円でスクーターを探してたら、何故か買ってしまった、5万円のVJ2 ...
スズキ RGV250Γ ラキスト弐号機 (スズキ RGV250Γ)
壱号機とお揃いのラッキーストライクフレームの弐号機です。 元はパーツ取りにしようかと思 ...
トヨタ ガイア トヨタ ガイア
4WDでしたが納車翌日に砂浜で亀の子になりました。 OPのビレットグリルを入れたら総重 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation