• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おさるのシンちゃんのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

週末の奈良ドライブ。

皆さんこんばんは。(^o^)/
今日は天気の良い日でしたが如何お過ごしでしたか?


僕は女房のリクエストで、以前に友人のguts-dandyが紹介してくれてたカフェ・ド・レーヴさんへ行ってまいりました。


初めて行ったのですが、天理市の片隅…ナビでは細かな番地までは出ず、しばらくウロウロとしていたのですが無事に到着です。(^-^;)


店内の様子。
細かなことについては先日、guts-dandyや寿さんも紹介していたので省略しますが、落ち着いた雰囲気はとても居心地の良いものですね。(^-^)

本当はgutsや寿さん同様、モーニング狙いのはずでしたが 朝から野暮用で…この日はケーキセット(いずれも¥1000)をオーダーしてみました♪

僕はレアチーズケーキ。


女房はキャラメルムース。

隣にアイスクリームをあしらって、どちらもお洒落で とても美味しかったです。
次こそはモーニングを狙ってみたいと思います。(^o^)

久しぶりのプチ贅沢(?)を堪能したあと、高速を使ってすぐに大阪の戻るのも なんだか勿体ないような気がしたので、先日gutsと通った道を通り王子方面に抜けることに…。

gutsとドライブしたときにも思ったのですが、奈良は大阪とは違い 道路脇に田園が広がっていて とても心が落ち着きます…本当、良い気持ちだな~♪(*^-^)

斑鳩の里に差し掛かり、ふと道路脇に目をやると…っ!(@_@)
何と、法起寺周辺のコスモス畑が広がっておりました。

まだ4部咲きといったところでしたが、思わず黒マメ号(女房が買い物があると言ったので出動!笑)を降り散策することに。

西日でキツい撮影条件でしたが、とてもキレいに咲き誇っています。
でも、こんな日に限って お散歩カメラしか持って来ていないのが悔やまれます。(*_*)

それでも何とか頑張って…。

色合いが自然っぽいのはこれかな?
西日の影響なく、逆光の効果を狙うのは難しいですね。(^-^;)

少し引いて五重塔を入れてみます。

西日キツイ…でも、これはこれで味があっていいかな?

ならば、居直って西日をモロに受け入れて…。

秋の雰囲気出てますか?(^o^;)
写真ではこんなだけど、世界遺産にコスモス…実際の目に映るこの幻想的な風景にしばし心を奪われてました。

昨年も訪れたスポットですが、撮影していて更に気付くこともありました。
それから、カフェ・ド・レーヴさんの近くも良い撮影スポットを発見しましたので、そのうち おさる号で再度ロケハンドライブでリベンジですね。(^-^)

帰りに空を見上げつつ…。

秋もこれからが本番!
撮影にドライブ、毎週末が楽しみで~す!(^o^)/
Posted at 2013/09/30 02:25:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミラジーノ | 日記
2013年09月24日 イイね!

針オープンカーMTG④(クラシックカーラリー葛城)

すみません…途中、チョカ…否、お誘いが入り、なにわにイジメ…否、なにわ01さんと楽しい時間を過ごさせていただきました。(^-^;)

さて、続きです。(^o^)/


オースチン ヒーレー・スプライトMkⅠ。(1958-61年)
日本では通称「カニ目」。スプライトとは確かSpiritからの造語だったと思います。(間違っていたらごめんなさい)愛らしい姿に、僕も大好きな車です。(^-^)



ポルシェ356。
クーペにスピードスター両方走ってるの見て、思わずテンション上がっちゃいました。
ポルシェって本当に基本を変えずに何十年もかけて熟成してゆく。
今に至るモデルに直結して…何というか、生き物のように感じてしまいます。本当にスゴいな。(^-^;)


ランチャ・フルビア。
これはラリー仕様なのかな?ヘッドランプから1200ccのモデルかな?(1600ccはHFという高性能版)
ワイルドでいて上品な印象(矛盾してるけど、そういう表現が一番ピンときます)格好良いですね。


ディーノ。(206GT・246GT)
写真だけで、どちらなのか分からないけど、うっとりきてしまいますね。
エンツォの亡き息子アルフレード(愛称がディーノ)が病床で発案したV6モデル。8気筒以下なのでディーノというブランド名が与えられたとのことですが、それ以上に先立った息子に対するエンツォの気持ちなのかもしれませんね。


ホンダS800。
おさる号のご先祖様…ビートの3連スロットルは、ホンダSの4連キャブからの発展だと思います。
マニアの間では、信頼性の高いリジットよりも、よりエンジンストロークの短いS600の方が好まれているそうです。


モーガン。
僕はこの車についてはあまり詳しくは知らないのですが、この日見たオーナー様の中で一番格好良い人たちだなって思いました。いろんな経験を積んできたであろう 熟年のご夫婦に、この車の雰囲気が見事に重なり合っているように思えました。それと同時に、僕もこんな風に素敵な存在になれたらなと憧れてしまいました。(*^-^)


アルファロメオ・ジュニアZ。(1969-75)
基本的に僕は丸みを帯びたデザインのアルファロメオが好みなんだけど、生で見たらそれも揺らいでしまいますね。(^-^;)
実際見た印象にこそ本当の魅力が隠されているのかな?イタ車って不思議です。


ポルシェ914。(1970-76)
フォルクスワーゲンの既存パーツを多数流用してコストダウンを図り、低価格化を実現したモデルで通称”ワーゲンポルシェ”とも呼ばれました。ガッツモービルの子孫にあたるのかもしれませんね。(^-^)


カルマンギア。
言わずと知れた友人guts-dandyの愛車でもあるこの車…見慣れているせいか、オーナーの車に対する愛情のせいか、オープンであるガッツモービルの方が格好良いと思います。(o^-')b


いすゞ・ベレットGT-R。
通称”ベレG”。かつて いすゞは117クーペなどこんなにも魅力的な乗用車をたくさん作っていたんですよね。僕が教習車でハンドルを握ったのもいすゞ。(アスカ)免許取得後に最初にハンドルを握ったのもいすゞ。(ピアッツアNero ハンドリングbyロータス)もう、日本にこんなメーカーは二度と現れないと思います。


スバルR2。
スバル360の後継機。先代と同じくRRですが、そのスタイリングはフィアット500に影響を受けたといわれ、かなりイタリアンしてる印象です。同時代に爆発的に売れたホンダN360の影で、先代のようには売れずに姿を消しましたが、僕的には こちらの方が格好良いなって思うけど…皆さんはどう思われますか?(^-^)


ポルシェ カレラRS。
僕らスーパーカーブーム世代にとってのバイブル「サーキットの狼」の早瀬左近の愛車!余計な説明はいりませんね…皆さんは吹雪裕也のロータスヨーロッパと どちらに”成りきって”ましたか?(^O^)/

そして…極めつけはコレ!

ランボルギーニ カウンタック!(^o^)/
正にスーパーカーの王様!!
…ん?これは…まさか幻のウルフ・カウンタック?(^-^;)
よく見てみると、闘牛エンブレムの上は”日の丸”…何だ。(本物はカナダ国旗なんです)
でも、走り抜ける姿は元スーパーカー少年だったあの頃の夢を思い起こさせてこれました。(ToT)感涙!


この他にも続々とたくさんの魅力溢れる車が来ましたが、残念なことにタイムアップ…昼からは家族サービスの約束があるのでこの場を後にしました。(TmT)


帰途に着く おさる号とすれ違うフェラーリの列…後ろ髪引かれましたが、仕方ありませんね。(ToT)

昼からは現実に戻りましたが、それでも楽しい休日になりました。(^-^)
明日からはまた仕事…次のMTGを励みに頑張ります!(^o^)/

それから、今回のMTGの主催者様、ここでお会いしたオーナーの皆様、楽しい時間を有難うございました。
次回もまたよろしくお願いします。m(_ _)m

【追記】

自宅に戻って腕を見ると…赤焼けの火傷状態になってました。(T-T)
9月に入り「もう紫外線は大丈夫♪」なんて油断してたのが良くなかったです。(汗)
もう少し涼しくなるまで、日中は日焼け止め忘れずします。(>_<)
Posted at 2013/09/24 01:57:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | MTG | 日記
2013年09月23日 イイね!

針オープンカーMTG③(クラシックカーラリー葛城)

皆さんこんばんは。

針テラスっていつも行く度に いろんな車に出会え、パート②ではギャラリー参加の方や、MTGとは直接関係無い車を取り上げました。


いよいよパート③の今回ですが、同日に執り行われたクラシックカーラリー葛城というイベントの経路に針テラスが含まれていて、その様子を撮影したものです。(^-^)

MTGの参加者が 今か今かと首を長くして待ってて しばらくしてまず現れたのは…。

シトロエン・トラクシオン・アバン。
1930年代製造の車ですが、実は以前に載せていただく機会(後部座席でしたが)があり、そのシートの座り心地の良さに驚くばかりでした。オーナーさんは普段の足にはBX…生粋のシトロエンマニアですね。


アルファロメオ・ジュリエッタスパイダー。
1955年、ピニンファリーナによりデザイン・車体製造され、1.3リッターのアルミ合金製DOHCエンジンは初期モデルは54psに過ぎなかったものの、1960年に追加されたSS、SZでは100psまでパワーアップ!格好良いですね~♪


MGA 1600。
1955年に製造され、二次大戦後にイギリスに駐留した米兵に人気をはくし、主に北米・西ヨーロッパに輸出(過半数)されました。僕らオープンスポーツ好きにとっては憧れですよね♪


ジャガー・Eタイプ。
これはシリーズ1(1961-64年)のクーペモデルですね。トヨタ博物館にオープンのロードスターがあり、毎度なめるように見てしまいますが、これも格好良いですね。

ん?…なにわ01から電話だ…「飲み行くぞ!」…ブログアップ途中なのに…も~っ、仕方ないな。(^-^;)

すみません、まことに勝手ながらパート④に続きます。(^o^;)
Posted at 2013/09/23 20:09:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | MTG | 日記
2013年09月23日 イイね!

針オープンカーMTG②

皆さん、おはようございます。
昨日の日焼け火傷で顔・首・腕はヒリヒリ状態のおさるでございます。(T-T)
紫外線がマシになった時期とはいえ、次回は日焼け止めクリームは塗って出かけます。(*_*)

昨日はいろいろなオープンカーに出会え 本当に楽しかったのですが、当日愛車の状態が悪くギャラリーとしてこられてた方の車や、針テラスに来られていたいろんな趣味車にも出会いましたので取り上げてみたいと思います。(^-^)

まずは…。

TMI・VM180ザガート。
ぱっと見「この車は何?」と思いました。調べてみたら、MR-Sをベースにザガートが外装を手がけた車だそうで、トヨタモデリスインターナショナルが販売してたとのことです。お洒落で格好良いですね♪(^-^)


Fiat500…ではなく595。これは日本での販売は無いそうで、色もあわせて非常に珍しい車ですね。オーナー様はロードスターで来られるはずでしたが、残念ながら不調でこの車で参加。でも、これを見ることができた僕らは幸運でした。


お馴染みのMINI。ユニオンジャックの屋根がお洒落♪
やっぱ、MINIといえば皆さんこういう感じを一番イメージするのではないでしょうか?(^o^)
あと、長く生産され愛される車と言うのは「完成度が高いな」と毎度思わされますね。


ランチャデルタ軍団。これから何処かにツーリングに行かれるのでしょうね。90年代、見るたび憧れてました。真ん中のランタボが違和感も無く妙に溶け込んでますね。(^-^;)


NSX。これはホイールもそのままだし、ドノーマルだと思います。コンディションも良く大切にされてるのが良く分かりました。小さな車好きな僕ですが、ホンダファンとしては一度で良いからオーナーになって見たいなって憧れてしまいます。(*^-^)


カレラ2かな?ポルシェといえば僕はこれをイメージしてしまいます。(好きなのはボクスターですが。汗)
先ほどのMINIでも言いましたが、長く愛され熟成された芸術品といっても過言ではないですね。


ヨタハチ!こんなにキレイなのが2台続きで…有名な話ですが、ヨタハチはボディがヨレて状態の良いものが少ないのですが 本当に良いコンディションで、この日見た車の中でもっとも興奮した車の一つ(二つ?笑)でした。(^-^;)


スカイラインR30 RSターボ。その魅力に言葉はいらないと思います。
おさるが免許を取れない少年の頃(1983年頃の発売でしたっけ?)の憧れ!当時は次原隆二氏の"よろしくメカドック"を読んで夢を膨らましていました。(*^-^*)

休日の針テラスは このような格好の良い趣味の車や ツーリングバイクが集い、本当にいるだけで楽しいスポットですね。
特別なイベントが無くても楽しい目の保養になるので皆さんも如何ですか?
オーナーさんどうし、まったく知らない人でも話が盛り上がりそうですね。(^-^)

実は、この日は更にクラシックカーラリーのイベントがあり、針テラスを様々な車が駆け抜けていきました。その詳細は…パート③に続きます。(^m^)
Posted at 2013/09/23 10:44:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | MTG | 日記
2013年09月22日 イイね!

針オープンカーMTG①

皆さんこんばんは。
連休の週末、如何お過ごしでしたか?

僕は友人の たいきッチ君と共に針テラスで行われたオープンカーMTGに参加してきました。(^-^)

この写真は…周囲の車の写真を撮るのに夢中になってしまい、おさる号を撮るの忘れてて…三九郎さん撮影の写真を拝借しました。(三九労さん、情報共々有難うございました。)

一言にオープンカーとは言うけれど、こうして見ると国産・外国車をあわせ いろんな種類の車があるものですね。オチョンさんのホイップクリーム的に紹介します。(^o^)ゞ

先ず目についたのは…

主催者様のNA、NBの三九郎号!
ざっと見て、やはり参加車両はNCも含めロードスターが一番多かったと思います。さすがは世界のベストセラーですね。三九郎号は相変わらずハイセンスですね♪


SR311!
この車はアメリカで爆発的に売れた車で、状態の良いものは右ハンドルというより左ハンドルの個体が多いと聞きます。こちらもそうであると思います。(^-^)


カプチーノ。
平成ABCトリオで、僕にとってはビートの仲間という認識です。アマチュア無線を搭載しておられ、目を引きました。(おさるは4級無線技師免許持ちなので・・・)


おさる号以外のMTG参加ビートはこの同色のと冒頭のカーニバルレッドの2台。どちらのオーナー様も気さくな方で、おさる号の今後の方向にいろいろ参考になることを聞けました。

しばらく見て回っていると…。

何と、ムルティプラの狼さんの愛車”DAPさん”が!(^o^)/
サイドミラーも新調して、更にセンスよくまとまってます!
最初に出会ったときからDAPさんって何か不思議な魅力があって、すごく惹かれちゃうんですよね~♪
今日は少ししかお話できませんでしたが、本当に今度フィルムカメラで写真撮らせてくださいね。


アルファスパイダー。
これはテールの丸さから、前期型…アルファといえば丸みのある方が、おさる好み♪
格好良いな~♪(*^-^)


トミーカイラーZZ。
国産スポーツカーにあって、これ以上にレーシングカーに近い車ってないんじゃないかな?
由良卓也(字合ってましたっけ?汗)氏デザインのボディも良いですね~。


何と、ミツオカ・卑弥呼!
NCベースだと記憶していますが、実際に見るのはこれが初めて…貴重な経験でした。


スポーツカー以外にもマイクラやフォルクスワーゲンのオープンカーは何というのかな?
2シーターのスポーツカーは家族ではオープンを楽しむことはできないけど、これは良いですね。


その他にも、ZやMR-S、スーパー7やジャガーなど紹介しきれないくらいのいろんな車が集まってました。そういえば、ロードスターの次に多かったのは見た感じでコペンかな?(^-^)

長くなったので②に続きます。(^-^;)
Posted at 2013/09/22 23:41:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | MTG | 日記

プロフィール

「試乗会に行ってきた!😆 http://cvw.jp/b/1526749/47658372/
何シテル?   04/15 23:22
おさるのシンちゃんです。よろしくお願いします。 ホンダビートとフィルムMF一眼レフカメラをこよなく愛する男です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

12345 67
8910 11121314
15 161718 192021
22 23 2425262728
29 30     

リンク・クリップ

通信障害ですね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/16 20:40:55
LuckyStar レカロ風シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/13 12:01:18

愛車一覧

ダイハツ エッセ おさるのエッセ弐号機 (ダイハツ エッセ)
初号機からの乗り換えです。 ビートについでエッセも弐号機ですがおさる号同様更に楽しんでま ...
ホンダ ビート おさる号 (ホンダ ビート)
ホンダ ビートに乗っています。 今を遡ること14年前…結婚を機に泣く泣く手放したのですが ...
ホンダ カブ ホンダ カブ
リトルカブベースで製作したカスタムカブです。 エンジンスワップを施し排気量が50ccから ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
長年持ち続けてた夢をまた1つ叶えることができました。(息子たちも一人立ち、そろそろいいで ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation