• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M-4のブログ一覧

2016年01月16日 イイね!

ヘッドライトバルブの予備を補充しました

13日夜、某ショッピングセンターに寄って、帰ろうと思ったら右のH4バルブが切れたみたいです。

既に氷点下まで下がっていましたから見間違いであって欲しいとハイビームも試しながら暫く走って、某スーパーマーケットの駐車場に止めて、そこで新品バルブに交換しました。

愛車のウォッシャータンクは左フェンダー内にあるタイプなので、右側のバルブ交換だったら直ぐに手探りだけで出来ちゃいます。もちろん最終確認はケータイのライトで行います。

スペアが無くなりましたから早めに補充しておきます。
早速本日ホームセンターに行って、同じ製品を購入しました。

お気に入りのバルブはMade in Polandです。
以前はMade in Germanyでしたが、委託先が変わったのでしょうか。それでも某国製品よりは余程信用できます。

信用はしてますがこれで4セット目です。4年で4セットならまだマシでしょう。
E35Aギャランの頃は、PIAA製H4バルブを年に何セット買ったことか…。

この際だから、HIDやLEDに変更するのも良いかも知れませんが、HIDにせよLEDにせよ、ミニマムの空間に上手く納まるかわかりません。省電力のLEDヘッドライトは特に魅力的ですが、寒冷地には向かない灯具だと思ってます(愛車のテールランプで懲りてます)。

それに、eKワゴンの火災事故では、社外ヘッドライト付近からとの報告が数件見受けられます。
私は臆病なので、不具合の遠因要素をわざわざ愛車に持ち込みたくないのです。
Posted at 2016/01/16 18:00:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2016年01月11日 イイね!

誰も買わないもの2題

誰も買わないもの2題今回は生活ネタです。
どちらも、この連休中に見掛けたものです。


1.スーパーマーケットにて

別な物目当てで行って、ふらっと覗いた解凍魚コーナーですが…。
塩銀さけ(甘口・養殖)が2切で195円、税込み210円のところを赤札10%引き・税込み283円でご奉仕中。

…撮影後、鮮魚担当者に間違いを知らせました。


2.中古品屋にて

DELL製パソコン+液晶ディスプレイセット

OS : WindowsXP
メインメモリ : 512MB

2014年4月にサポートが終了したオペレーションシステムを搭載したパソコンが、税込み19980円で買い手を待っています。

確かにWindowsXPでなければ動かないソフトもあったでしょうが、現時点でそれを欲する人間がいるとは到底思えません。
19980円でも良いから、22000円キャッシュバックするくらいじゃなければ、せっかくの売り場スペースがただただ勿体無いだけだと思うのですが…。

買い取り価格が高過ぎて今更下げられないのかも知れませんが、中古品屋さんは難しいですね。
Posted at 2016/01/11 23:00:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月09日 イイね!

街で見て思ったこと2題

盛岡ナンバーの黒いベンツ。
「S63」なんてバッジが見えていて、排気管らしき楕円が4つも輝いています。
赤信号で左折レーンの先頭にいながら、ウィンカーは点いてません。

青信号で曲がり切ったらアクセルをバカ踏み。
一つ目の交差点は黄色で抜けられても、80メートル先の次の交差点では完全に赤信号。しかしそれを完全に無視…。どうせ、その先の車列の後ろにつくだけなのに。

そういう走り方をするんだろうなと思っていたらそのまんまだったので、それ以上は何も思いませんが何というか残念な気持ちが残りました。

さて、更に進んだ交差点では先頭がトヨタ・マークIIでした。左後輪にテンパータイヤを履いてます。

はて?
FFはともかく、FRの場合ってどこにテンパータイヤを履けば良いのでしょうか。

駆動力を確実に伝達したかったら前輪?
操縦性を優先すれば、やっぱり後輪ですか?

とはいえ、今はスタッドレスタイヤのシーズンです。
今年こそ路面は乾燥していますけど、いつまた積雪や凍結してもおかしくありません。

「これからでも直ぐにタイヤ屋さんに向かった方が良いですよ~」と心の中で思いながら左折しましたとさ。
Posted at 2016/01/09 21:30:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年01月09日 イイね!

新型アルトワークスに試乗しました

連休の後半は天気が崩れるとか聞きまして、路面に雪が無いうちにということで最寄りのスズキディーラーに行ってきました。もちろん試乗車があるのを確かめてのことです。

結論から申し上げれば、この加速感に飽きるまでは燃費が悪そうです。(笑)

ブーストインジケーターを点灯させない加速もできないわけではありませんし、その時のフレキシビリティも素晴らしいのですが、ちょっと踏み込んだだけで直ぐにターボチャージャーが目覚めちゃいますからどうしてもアクセルを踏みたくなってしまいます。

レカロシートにレッドステッチ入り本革巻きステアリングと、その辺の演出は十分だと思います。
専用というクロスレシオミッションはリズム良くシフトアップ出来ますし、シフトダウン時もギクシャクすることなく再加速の準備が出来ます。

しかし、5AGS車には標準装備のフットレストが5MT車にはありません。
クラッチペダルの分だけスペースがありませんから、フットレストが5AGS車と共用できないと判断したのでしょうか。
愛車eKワゴンでフットレストの必要性を感じなくなったのは、そこにしっかりと広さがあってフロアで踏ん張りが効くからです。アルトワークスでは踏ん張りようにもスペースが狭過ぎて、短時間の試乗ではどこに足を置くべきかついにわからないままでした。

それから…これは前回RSに試乗した時も感じましたが、自分の腰下でシートをセッティングするとステアリングに手がちょっと届きにくかったです。
ルームミラーが邪魔になって左前方が目視しにくいのも変わっていませんから、やっぱり私の体形には向いていないということですね。

タイヤは、この時期なのでポテンザというわけにはいかず、トーヨー・ガリット(スタッドレス)が装置されていました。
営業さんはレッドキャリパーに目が行ったと勘違いしてましたけれど、私はタイヤの銘柄を確認したかっただけなのでした。

全般にS660ほど肩肘を張らなくても乗れそうな雰囲気が良いですね。
エンジン音なんて、S660よりもよほど官能的ですし。

残念だったのはステンレス製ペダルプレートです。
試乗コースで唯一「ヒール&トゥー→2速にシフトダウン」が出来るポイントで、アクセルに掛けたヒールが滑っちゃって…。
慣れの問題かも知れませんけどね。
Posted at 2016/01/09 20:00:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月06日 イイね!

正月気分も抜けました

正月気分も抜けました初詣は5日夜に済ませました。

24時間営業期間は既に終わっていて、露店すら1軒を除いて閉店してました。

しかし、むしろ落ち着いた雰囲気が漂っていて、メインを拝むだけだったら数日経ったこの時間も良いもんだなって思っちゃいました。
Posted at 2016/01/06 23:45:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何してる?を機能させないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?」
何シテル?   04/08 00:05
文章は何度も推敲する質なので、その日その日でまとめなきゃないブログは苦手です。 ブログはメモ代わり…なんて割り切った使い方もアリなのでしょうけど、それが自分と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      1 2
34 5 678 9
10 1112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車検ステッカーを貼る位置(法令上の解釈)3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/31 23:35:45
[三菱 eKワゴン]MICHELIN ENERGY SAVER4 155/65R13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/09 21:31:53
ハイフラのお勉強¢( ・_・) ??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/09 00:06:54

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
私の記憶が確かならば、H82Wは三菱自動車史上一番まじめなクルマ作りがされたのではなかろ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1980年式、4MT(+スーパーシフト)。 免許取って自分で運転するようになったのは、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1989年式(中期型)、4AT。 1996年に中古購入。 知人から譲っていただいたAM ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1997年式、3ドアV20(カープラザ20周年記念特別仕様車)。 もっともベーシックな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation