• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ToRaのブログ一覧

2008年11月09日 イイね!

おーでぃおオフ

おーでぃおオフ昨日は、
なおのりさんとオーディオオフをやりました(^^)
経緯は本人のこの記事を参照のこと♪
また、本人のオフレポはこちらになります(^^)

今回の目的が、
「秘密兵器にて、
なおのりさんのオーディオを調整する。」
ということだったんですが、コレが超難しい。。(^^;)

なおのりさんのオーディオは、
ミッドハイ(TW)に使ってるSGX-TD5と言うスピーカーでボーカルを重視し、
フルレンジで鳴らしてるミッドのカロとSWにて、足らない音を補うという仕様。

ステージはダッシュボード上にあり、ボーカルがバンバン耳に聴こえて
ボーカルに関してはスゴク良いですが、
現状では、ミッドからの中低域が薄くて、
楽器がうまく聴こえず、音色に艶が足りない模様。

この中低域の問題を解消しようとして
スピーカーの上下間の出力、EQ、タイムアライメント、位相などを弄ってみたところ、
後ろにあったSWの音が前に出て、
ミッドの中低域もまとまってきて、楽器が聴こえるようになりました。
が、、、
逆にボーカルが引っ込んでしまい、
また、ステージングもダッシュボード上よりかなり下がってしまいました。
ボーカルの華やかさを維持しつつ、楽器も際立たせる、
すごく、すんごく難しい課題です(汗)

実際に、僕のオーディオも
以前はTWの角度を思い切り上に上げて、
クロスオーバーやイコライザー、ゲインにて、
ボーカルだけを重視したセッティングをしたことがあるんですが、
楽器の解像度が下がってしまい、
また、ボーカルに艶(余韻)がなくなってしまったので、
挫折した経験があります。

ということで、
なおのりさんと僕の現在の求める音っていうのは、全く逆の方向性にあるため、
今回の僕のセッティングの仕方ではダメな気がしました(^^;)
(僕と似てる方向性は、みずたにさんあたりでしょうか。)

悪くはないんだけど、ボーカルが楽器に呑まれちゃってる感じ。
ただ、ステージはダッシュボード上にまとまってきてるので、
ネットワークやタイムアライメント、EQで煮詰めれば、
ガツンとボーカルだけが出てきそうな気もします。

一応、昨日の総合的なまとめとしては、
「ミッドのカロは通常はフルレンジでは鳴らさないので、
ネットワークにていらない音を削った方が良いかも。」
ということになりました。


っと、
まあ、えらそうなこと言ってますが、
"おーでぃおの鬼"と呼ばれて、まだ1週間(笑)
はーびすさんや、みずたにさんに比べれば、まだまだ修行が足りません(^^;)

僕の音の方向性は、なおのりさんとは全く逆で、
ジャンルは絞られますが、大体どのCDを聴いても
ステージや定位が振れることなく、
「可もなく不可もなく普通に聴ける」というのがコンセプトにあります。
また、CDの音データを変にイコライジングせず、
ありのままに出力することも目標です。
まあ、何を聴いても普通なので、
ある意味、つまらない音なのかもしれません(^^;)
たかだか10万円程度のシステムで、
マニアのように何百万もお金を掛けて、とことん追求しているわけではないですが、
10万円で高級オーディオのような音を出すと言うのが、
個人的には好きなんですよね~(^^)

実際、
カロのCのスピーカーは、しっかりとした取り付け方、デッドニングなどをすれば、
10諭吉程度と同等の性能が出るので、セッティングが楽しいです。
Posted at 2008/11/09 15:08:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

プロフィール

「サワディー クラッ」
何シテル?   06/13 07:32
よろしくどうぞ♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

      1
2 345678
910111213 1415
16171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

出張タイヤ交換 輪屋~waya~ 
カテゴリ:タイヤ屋交換
2010/10/07 10:44:59
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ストーミーブルーマイカ タン色内装 NC1 RS RHT 6MT ちょこちょこメンテし ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
2011年式 X "Smart Edition" 7人乗り ボディーカラー:グレーメ ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
特別仕様車 G 1.3 SMART STOP Selection 親のランクスと入れ替 ...
レクサス GS レクサス GS
GS350 プレミアムシルバー

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation