• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

窓ぐっちーのブログ一覧

2013年08月24日 イイね!

さらに壊れたわけで。

さらに壊れたわけで。8月初めは現役D1ドライバーの日比野哲也さんにドリフトを教えてもらったり、お盆休み中は山口県まで鍾乳洞観光に行ってきたりと、今月のブログネタはこの2つでいこうと考えていた矢先、窓家のインターネットが突然不通になりました。PCもルーターも問題なし。ってことはプロバイダ側の不具合に違いない。ま、いいや。そのうち直るだろうと放置すること2週間。いっこうに復旧しません。ようやく重い腰を上げてプロバイダのサポートに連絡すると「特に回線に問題はないようですが…」いやいや、絶対どっかおかしいから見に来て!!結果マンション共有部の機器が故障していたとのことで先ほど無事復旧。やっとブログが書けます。他の住民は問題なかったのか気がかりな窓口です、ごきげんよう。


さて先日のこと。
久しぶりに一人でM3に乗り込みお出かけした帰り道。外環道走行中に突然ギアが入らなくなり変速できなくなりました。入れようとすると弾き返され、クラッチ切ってるのにアクセル踏むと加速していきます。

むむむ!クラッチなのかミッションか?どちらであってもこれは由々しき事態に違いない!!

とりあえずアクセルを煽りながらだと変速できたので、なんとか外環出口まで到達。この先の交差点を曲がったら路肩に停止して救助を呼ぼう。幸い前の信号は青だからこのままいけそうな気がするー♪

しかし非情にも信号は赤に変わってしまい、右折レーンの先頭で停車するはめに。 Σ(゚д゚lll)ヒドイ
ぬぬぬ!青に変わったところで前進できるんだろうか??
青信号に変わるのを待つ間、何度もギアを1速に入れようとしても全然入らんがや!!
ギアが入らないまま信号は青に変わります。

その日はお盆休みの余韻が残る8月17日。22時でもまだまだ交通量は多いです。後ろには多くの車が並んでます。ところがクラクションを鳴らす車は1台もおらず、皆さんのマナーの良さに感激しながら、横を通り過ぎる車に向かって平謝りするのが精一杯。

アクセルを吹かしながらギアを1速にねじ込もうとしても、ギャギャギャという音とともに返されるだけ。それでもほんのちょっとだけ前進してくれましたが、緩い勾配があってそれ以上進みません。しかも停止した場所は交差点内。
じぇじぇじぇ―――!!!超迷惑かけちゃってますけど―(滝汗)



動け!動いてくれよぉ!!悲痛な叫びも虚しくブォンブォンと空ぶかしの音だけが響きます。もうダメだ。諦めよう。ってことで、またまたJAFさんに救援を求めます。JAF加入歴20年にして利用回数12回(だったはず)。毎度ご迷惑お掛けしております。JAFさん万歳!


あのぅ、車が動かなくなりましてん。
「大体の状況はわかりました。ひとまず車外へ出て安全な場所で待っていて下さい。」
え!?ここ交差点内ですよ?車外へ出るタイミングを見計らうことのほうが難しそうです。車内でシートベルトしてた方が安全じゃありませんこと?
「ですが、万が一ということもありますのでウンタラカンタラ・・・」
仰ることはもっともですけど、電話してる時間が長すぎませんこと?お願いだから早く来て!!


それから待つこと40分ほどでしょうか。ところがところが、やってきたのは普通のワゴン車。
えー!?牽引車じゃないの!?

ご多忙の中せっかく来て下さったわけだし、ひょっとしたら直してもらえるかもしれないから、いっか。と、JAFの隊員さんに状況を説明しようとするとアラ不思議。なんといきなりギアがスコスコ入るじゃないすか!!でもなんかいつもと違ってグニャグニャするわ、すぐ抜けちゃうわでとっても怪しい。しかしこのままでいるわけにもいきません。よーし今のうちに移動してしまえー!!そーだそーだそれがいい!JAFさんに深々と頭を下げてお引取りいただきました。

動かなくなったらまたその時に困ればいいや。でもどこに持っていけばいいんだか。現場から行きやすいショップさんに電話しても出ません。そりゃそーだ。だって時間は午後10時30分だもん。

かくなる上は強硬手段。降りてきたばかりの外環道へ再び乗り込み、目指すは埼玉県川口市のステラモータースさん。頼むから店まで走ってくれよー

到着したのは午後11時。もちろんお店には誰もいません。症状を書いたメモと共にM3を店先に置き去りにして、奥さまにラクティスで迎えにきてもらいました。荷物も積めて燃費も良好、エアコンも効くしで快適快適♪ビバ!ファミリーカー!!



数日後ショップから連絡があって、クラッチのレリーズシリンダーが疑わしいとのこと。ひとまずレリーズシリンダーを交換してもらうと1速から5速まではギアが入るも、6速とRには全く入らないご様子。これからミッションを降ろして診てもらいますが、おそらくクラッチ交換&最悪だとミッションも交換になるかもしれないそうです。ついでなので兼ねてからのエンジン不調も診てもらうことにしました。現在のところ復活・費用ともに一切メドは立っていません。どうしよう(汗)

故M3のミッションも残しておけば良かった(TдT)エーン
Posted at 2013/08/24 16:59:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | グダグダ日記 | 日記

プロフィール

「@.tetsu いつも通りに過ごすこと。コレ一番大事だからw」
何シテル?   11/02 18:34
健康優良お気楽極楽主義なグダグダのオッサンです。 運転好きなMT派です。NAのFRが好みです。 サーキット走行をレジャー感覚でユル~く楽しんでおりますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

愛車一覧

日産 シルビア シル様 (日産 シルビア)
ドリフト修行マシン三代目。 ごくごく稀にグリップで走ることもありますが良いタイムを出せた ...
BMW M3 クーペ グリ様 (BMW M3 クーペ)
グリップもドリフトも楽しめるようにしたつもりが仇となり、ただただ扱いにくい中途半端な仕様 ...
ダイハツ ムーヴカスタム モブ様 (ダイハツ ムーヴカスタム)
ネットで中古を入手。 試乗はおろか現認すらしなかったので、とりあえず走ればいいや…(;´ ...
日産 180SX 日産 180SX
高頻度で壊れ(壊し?)てばかりな二代目ドリフト修行マシン。 修理費払ってばかりな経済破綻 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation