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イイね!
2012年12月25日

ランプ交換ヽ(´o`;)ノ

今日は風も無く 午後は暖かかったので こないだ買ったハイビームのバルブを交換するです〜ヽ(⌒〇⌒)ノ



リトラのモーターのコネクターを抜いてから手動でリトラを上げた状態にしますヽ(⌒〇⌒)ノライト前面のカバーも外して いよいよランプの取り外し〜〜。



ランプを押さえてるプラのパーツを回してランプを外します。あらかじめCRCを吹きかけておいたせいか 比較的簡単に外せたです〜ヽ(⌒〇⌒)ノ



ここまでくればあとはコネクターを外して バルブもポン付けで交換ですヽ(⌒〇⌒)ノらくちんらくちん



ランプのレンズの内側も掃除しようと思ったのですが バルブを突っ込む穴からしか中にアクセス出来ません(^^;)レンズとリフレクターは分解出来るのかなあ〜〜?? 出来そうな気もしたのですがあまり無理は禁物なので今回は中の掃除は諦めました(^^;)まあ 曇ってるってほど汚れてはいないのだ。
で 左右両方のバルブを交換し コネクターを接続して試験点灯ヽ(⌒〇⌒)ノ



あれ〜〜〜〜〜〜!!(>0<)/やっぱ右のハイビームが点きません〜〜!!左右のランプを入れ替えてみてもやはり右だけ点きません(^^;)どうやら玉切れではなく 途中のリレーか?コネクターか?ヒュ〜ズか?が不良の様ですヽ(´o`;)ノということは 玉交換しなくてよかったかも〜〜〜。まあ 安かったし25年間無交換でしたからいいか(^^;)
で 早くも日が暮れて来たので 不点灯の原因追及は また今度にします〜ヽ(´o`;)ノ配線図を勉強しておくのだ。
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Posted at 2012/12/25 16:52:50

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この記事へのコメント

2012年12月26日 12:34
ハイビームON状態で、配線を検電テスター当てればどこまでON電が来てるか判りますよ。ロータスはバルブ切れよりも接触/アース不良、劣化断線とかが多いのだ~(^_^;)
コメントへの返答
2012年12月26日 14:20
どもどもどもヽ(⌒〇⌒)ノ
でも点かないとまずは球切れを思いつきますよね〜?(^^;)で調べると 左右の二灯のハイビームは当然 同じヒューズ、スイッチ、リレーを通って通電してるので 片方が点くと言うことは ここら辺はOKなのだ(^^;)二灯並列配線なので 分岐して右のハイビームに繋がっている間が怪しいヽ(`⌒´メ)ノ・・・・けど 配線は何本もの束になったハーネスとなってビニールテープでグルグル巻きになってるので 配線を追ってゆくのが大変そう〜〜ヽ(´o`;)ノたはは

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