• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めじめじのブログ一覧

2022年07月04日 イイね!

恒例ヽ(⌒〇⌒)ノ真夏のプリちゃん車検!


 プリちゃんを車検で主治医のハッピーに出してきましたヽ(⌒〇⌒)ノ 本当は先週出すつもりだったのですが 炎天下の猛暑にエアコンの効かないプリチャンで都内に乗り込むのは非常に危険でしたので曇り〜雨の日を選んでの入庫となりました(^^;)たはは。

今にも降り出しそうな曇り空でしたが先週の炎天下の猛暑を考えれば なんとか乗り出せます!!ヽ(⌒〇⌒)ノ

外環道を含め ほとんど渋滞無し!!ヽ(⌒〇⌒)ノよかったあ〜〜!曇り空でしたが湿度が高く下道で信号で止まるだけでムンムンで汗が噴き出ます(>0<)/ひ〜〜〜!これで先週のような真夏の日差しがあったら・・・と想像するとゾッとします(^^;) 先日からのauの通信障害で まだ携帯が復活しておらず 途中でエンコしたらど〜〜しよ〜〜ヽ(´o`;)ノと暑いけどヒヤヒヤでした(^^;)

無事ハッピーに到着!ヽ(⌒〇⌒)ノ前回の車検以来2年ぶりです(^^;) ハッピーさんとは95年以来27年お世話になってます。36万キロ走破もハッピーさんの整備あってです!!

今回 家で持て余していたエスプリのミニカーをハッピーさんに進呈してきましたヽ(⌒〇⌒)ノ家の押し入れで寝ているよりは ロータス乗りの皆さんにみてもらった方がミニカーも幸せに違いないです!!

久々 ハッピーさんの中を見学させていただきました!相変わらずロータス(特にオールドロータス)ワールド全開の空間です!ヽ(⌒〇⌒)ノ

オールペイントされ整備が完了したエリーゼS1。塗装面がめちゃめちゃスムースで素晴らしい仕上がりなのだ!!ヽ(●0〇;)ノ

社長本人が乗ろうと思って仕入れたけど お客さんに気に入られて 売っちゃうことになった整備中のエラン(^^;)

ハッピーのFRP技術を存分に注入して制作されたヨーロッパモーターボートヽ(⌒〇⌒)ノ

ハッピーの真骨頂 全面的なFRPのレストアを受けるヨーロッパS1! 車体からシャーシ、エンジン、サス全面的に新車同様・・・・というか当時の新車以上の現代のレベルに仕上っちゃうと思われます!!

塗装ブースで塗装準備中のスーパーセブンヽ(⌒〇⌒)ノ

エンジン、ミッションの整備部屋で新品同様にレストアされたヨーロッパのエンジン!

エンジン、ミッションのブロックや部品のストック満載ですヽ(●0〇;)ノエスプリのヘッドやミッションも見えます。

オーバーホール中のエスプリ用(多分(^^;))のエンジンブロック。 うちのプリちゃんのエンジンも ここで2回オーバーホールを受けましたヽ(⌒〇⌒)ノ

めちゃめちゃ綺麗に仕上ったヨーロッパS1ヽ(⌒〇⌒)ノこのハッピー仕様のS1,S2がカッコいいんですよね!!

社内を見学しているうちに プリちゃんは早くもホイールが外されてました(^^;) 今回 ショックを交換してもらう予定ですヽ(⌒〇⌒)ノ

プリちゃんをお願いして いつもの通り柴又駅から電車で帰途につきましたヽ(⌒〇⌒)ノ
2022年05月15日 イイね!

プリちゃんヽ(`⌒´メ)ノ自転車部品で復活!


先日切れたアクセルワイヤーを修理すべく 自転車用ブレーキワイヤーを購入しましたヽ(⌒〇⌒)ノ ワイヤーはタンデム(二人乗り)自転車用ステンレスブレーキワイヤーヽ(⌒〇⌒)ノ

プリちゃんから引き抜いたアクセルワイヤーを測ると2.3mほどありました(^^;)ということは通常の自転車用(2.0〜2.1m)では足りずタンデム自転車用の長めのブレーキワイヤーが必要なのだ!(>0<)/ 運転室前部の足元からリアのエンジン中央部までですからね〜。

アクセルペダル側のワイヤー端末金具形状を比べるとほぼ同じ規格品の模様(^^;)やっぱ自転車部品使ってたのね・・・。さすがロータス!ヽ(⌒〇⌒)ノ

アクセルペダルへの取付け金具にピッタリ!!ヽ(⌒〇⌒)ノ

アクセルペダル側からスルスルと差し込んだインナーワイヤーは全く問題なくエンジン側に出て来ましたヽ(⌒〇⌒)ノあ〜よかった!

取付け金具をペダルに装着!!ヽ(`⌒´メ)ノ・・・・実際は狭いエスプリの足元に潜り込んでの作業なのでメチャメチャ大変(>0<)/閉所恐怖症になっちゃいそうです〜!!

ワイヤーの張りを調整するスクリューをセットして取付け完了おお〜ヽ(⌒〇⌒)ノ購入したワイヤーはステンレス製なので 格段に信頼性が上がりました!! 実際 長さを調整するためニッパーで切断しようとするとなかなか切れず苦労したです(^^;)さすがステンレス!ステンレスのワイヤーがピカピカに輝いて頼もしいい〜〜!!オリジナルワイヤーが35年保ったので プリちゃんが廃車になるまで十分持つでしょう〜〜!!

修理後は試運転で 先日気になっていた栃木のわんぱく公園へひとドライブヽ(⌒〇⌒)ノ プリちゃん完全復活しましたあ〜!!
2022年01月09日 イイね!

ニューイヤークラシックカーミーティングヽ(⌒〇⌒)ノ

1月9日に近くのキャッセ羽生にて クラシックカーの展示会があるというので見に行って来ましたあ〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

お〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノあるある 自分の知らないイニシエの車から懐かし車、ちょいと前のス〜パ〜カ〜まで なかなか見応えがある展示で これがタダで見れるのはうれしいかも〜〜!!

歴代のサバンナRXー7!!ヽ(⌒〇⌒)ノやっぱ初代が一番スッキリシャープで好きだなあ〜〜!!

GTRパトカーにWRXパトカー!RX−7パトカーもあるヽ(●0〇;)ノすげ〜〜

歴代スカイラインヽ(⌒〇⌒)ノ

ちょいと前のス〜パ〜カ〜ヽ(⌒〇⌒)ノディアブロにポルシェ928!
 そして 本会場以外 一般駐車場にもメチャメチャ濃い趣味車が集結してましたあ〜ヽ(⌒〇⌒)ノ


ここにも歴代スカイラインヽ(⌒〇⌒)ノ

本会場には一台も無かったロータスヽ(⌒〇⌒)ノ4気筒エスプリの最終形態のS4S!

プリちゃんの横にはNSX!ヽ(⌒〇⌒)ノその向うにはGT40!

そう言えば ぷりちゃんとNSXの並びは初めてなのだヽ(⌒〇⌒)ノだいたい同じ大きさみたいですが エスプリの方が角張ってるので若干大きく見える?(^^;)

しばらくすると S660に入れ替わってました(^^;)低い車の横には低い車がくる?
午前中 この展示会を見学したあとは 宇都宮まで行って帰って来ましたヽ(⌒〇⌒)ノ

家の近くまで帰って来ると 午前中見たGTRパトカーとWRXパトカーに遭遇(^^;)どうやら展示会が終わって警察署に戻るところだったみたいヽ(⌒〇⌒)ノ こんなデカいスポイラーをパトカーが付けていいのか?ヽ(`⌒´メ)ノ 沿道にはカメラ小僧が何人も このパトカーを待ち構えていて必死に写真を撮ってました!!

後にはRX-7パトカーもいます(^^;)実は猛犬が窓から顔を出していたので 何か言われやしないかとヒヤヒヤしたです(^^;)

本日も無事 帰宅ヽ(⌒〇⌒)ノ本年も走るぞ〜〜!!
2022年01月03日 イイね!

プリちゃんヽ(⌒〇⌒)ノ走り初め

新年ヽ(⌒〇⌒)ノあけおめ〜〜〜!!
今年もプリちゃんの走り初めは ローリーさん主催のエスプリミーティングですヽ(⌒〇⌒)ノ


ミーティングは9時からとのことですが 埼玉の自宅を9時出発(^^;)ども。近年は すっかり朝が弱くなり早起きが出来なくなっちゃいました(>0<)/

首都高、湾岸も超久しぶりです〜〜(^^;)もう 滅多に都内にプリちゃんで入ることは無くなっちゃいましたからね〜〜。富士山を見ながら神奈川入りヽ(⌒〇⌒)ノやっぱ埼玉から見る富士山よりかなり大きく見えるですなあ〜〜!

最後道に迷いながら やあ〜〜っと到着しました!八景島近くのうみのこうえん駐車場ヽ(⌒〇⌒)ノ・・・・ウチから130kmも掛かりました(^^;)久々の遠征かも


久々に見る居並ぶエスプリの列ヽ(⌒〇⌒)ノなかなか壮観な長めです〜〜!懐かしい人達とも会うことが出来て 濃いエスプリ談義に花が咲きましたヽ(⌒〇⌒)ノ

デロリアンに乗ってきたワンちゃんとご挨拶ヽ(⌒〇⌒)ノワンちゃんとデロリアンと色がコーディネートされてるのだ(^^;)

駐車場の裏は砂浜の海岸になってますヽ(⌒〇⌒)ノ海辺に立つのは数年ぶりかも〜〜!!

湾岸、首都高速は午前中反対車線が渋滞していたので心配していたんですが 帰りの頃には解消されてめちゃめちゃ空いてましたヽ(⌒〇⌒)ノ

おおヽ(●0〇;)ノディアブロ発見

首都高を降りると 蕨の実家に立ち寄りして来ましたヽ(⌒〇⌒)ノ
ここから家までは122号の下道を通って帰ります〜(^^;)節約節約

菖蒲のENEOSで給油ヽ(⌒〇⌒)ノなあ〜〜んと 本日の燃費11.2kmヽ(●0〇;)ノここ数年のうちの一番の燃費でした!!
2021年06月22日 イイね!

ハイテク機器ヽ(⌒〇⌒)ノまた追加!!

ゆ〜ちゅ〜ぶを見ていると ルームミラーがモニターになったドライブレコーダーの映像がありましたヽ(●0〇;)ノ 前後の映像を記録するだけでなく ミラーの代わりに後部の状況を広く確認出来るみたいです〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノすばらしい〜〜!
・・・という訳で いろいろ検索すると すでにいろいろなメーカーからこのタイプのレコーダーが発売されるじゃないっすか!!ヽ(●0〇;)ノ知らなかった!

早速 いろいろ検討してこれにしてみました〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

アマゾンでポチると翌日 とおちゃあ〜〜くヽ(⌒〇⌒)ノ早速取付けるのだ!! 本体への配線は電源、リヤカメラ、GPSの3本のコードを通す必要があります〜〜(^^;)

リヤカメラはいろいろ悩んで 配線用の穴を一個だけ開けてました(^^;)あまり穴は開けたく無かったんですが まあΦ10くらいなので 必要無くなったらシールで塞げば目立たないし・・・。本当はルーバーの中に仕込めば 穴を開ける必要がないんですが さすがに夏などはエンジンの熱でそうとう熱くなるので諦めたです〜〜(^^;)

エスプリターボの場合 リアパネルは袋状になっておりFRPパネルを二枚貫通させる必要があるです(^^;)まあ プラスチックなので加工は簡単!!錆びないし〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

カメラの線をさらに シートベルトの穴を利用してバルクヘッドを通過ヽ(⌒〇⌒)ノ

本体の固定はオリジナルのルームミラーに付属のゴムバンドで縛り付けました。とりあえずこれで様子見なのだ(^^;)早速セットして試運転に出発〜〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ操作は 全てスマホみたいにタッチパネル式なのだ!!楽チンで判りやすい!!

・・・が レコーダー自体 少々重さがあり オリジナルミラーごと下を向いてしまいます〜〜(>0<)/ひ〜〜〜〜。 間にポケットティッシュ(矢印)を挟んで上を向かせていますが これはいかん(^^;)とはは

ということで オリジナルミラーは外して レコーダー付属の取付け腕に合う様に真鍮でミラーの取付けブラケットを作成!!ヽ(⌒〇⌒)ノまたまた鉄道模型の経験と道具が活躍したのだ!! これでガッチリレコーダーが固定されましたあ〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

見よ!!ヽ(`⌒´メ)ノドライブレコーダーによるデジタルミラーの威力を!! これまで 最悪だったリアビューが 一気に解消されましたあ〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

驚いたのは ドライブレコーダーカメラの性能の良さ!!ヽ(●0〇;)ノ 専用ビデオカメラ画像並に画質がいいのだ!!

リアカメラもフロント程ではないですが そこそこの画質ヽ(⌒〇⌒)ノリアの眺めは 今までじっくり見たこと無いので ついつい見入ってしまいます〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ
ただし 映像には そのときの位置(緯度経度)と同時に速度も記録されており 自分で見てる分には楽しいんですが 何かの事故に遭遇して警察等へ証拠として提出しにくいかも〜〜〜(^^;)たはは。まあ GPSの線を抜けば速度は記録されないんですが 時間が正確でなくなるし・・・・ヽ(´o`;)ノ悩むなあ〜〜。

そして 驚きは夜間の映像ヽ(●0〇;)ノフロントは ほぼ肉眼で見たのとおんなじくらいの再現映像!!

リアはヘッドライトが無いので 肉眼では もうほぼ真っ暗なんです!!ヽ(●0〇;)ノ

肉眼では全く見えないセンターラインや空の雲まで写ってます〜〜ヽ(●0〇;)ノ暗視カメラ並み??

いやあ〜〜これで また楽しみが増えたのだヽ(⌒〇⌒)ノきゃああ〜〜〜!!

プロフィール

「空気入れヽ(`⌒´メ)ノ更新 http://cvw.jp/b/1528133/38659961/
何シテル?   10/07 21:50
どもどもども?ヽ(⌒〇⌒)ノめじめじです??。 ぷりちゃん オドメーターが35万kmを突破しました!!ヽ(`⌒´メ)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル R1 ワンちゃん (スバル R1)
ぷりちゃんの弟分のワンちゃんです〜ヽ(⌒〇⌒)ノ 小さいながらも 可変バルブタイミング ...
ロータス エスプリ ぷりちゃん (ロータス エスプリ)
ぷりちゃんに乗って30年になります〜ヽ(⌒〇⌒)ノオドメーターは33万kmを超えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation