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めじめじのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

またまたヽ(⌒〇⌒)ノ霧降い〜

プリちゃん復活記念に またまたいつもの霧降高原に行って来ましたあ〜ヽ(⌒〇⌒)ノ
今のうち乗らないと すぐに暑くて乗れなくなるデス〜(^^;)


昨日より気温が低かったので なんとか猛犬もグロッキーにならずに来れましたヽ(⌒〇⌒)ノ

いつもの天空の駐車場ヽ(⌒〇⌒)ノここで の〜〜んびり お弁当を食べながら過ごすのが楽しみなのだ!

猛犬もサイドシルでのんびりム〜ドなのだヽ(⌒〇⌒)ノ

またまた日光の無料駐車場に停めて 東照宮散歩ヽ(⌒〇⌒)ノ

コンビニで夕食を買って帰途につきましたヽ(⌒〇⌒)ノ

車窓を満喫する猛犬ヽ(⌒〇⌒)ノ


本日は無事帰り着きましたヽ(⌒〇⌒)ノよかったよかった
Posted at 2015/04/30 01:57:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぷりちゃんドライブ | クルマ
2015年04月28日 イイね!

ぷりちゃんヽ(⌒〇⌒)ノ完全復帰

本日 午前中あいていたので キャップとローターを新品に交換することにしましたヽ(⌒〇⌒)ノ

左が新しいキャップです〜ヽ(⌒〇⌒)ノ中の金具を見ると旧キャップが真鍮だったのに対し新キャップはアルミ?となった模様。

アルミより真鍮の方が耐久性はあるような気がしますが キャップの中を見るとアルミのセグメントはガッチリとキャップの樹脂にホールドされており強度を確保している模様ヽ(⌒〇⌒)ノ
デスビキャップは上下が無いと思っていたら矢印の凹みとデスビ側の凸起で向きが決められているみたいですね(^^;)知らなかった・・・これまで偶然 正解の向きで取付けていたのだ(^^;)たはは

キャップに貼ってあった製品番号?(^^;)GDC136がキャップの品番でLucas 45/59Dが取付け可能なデスビの品番らしいヽ(⌒〇⌒)ノミニクーパーと同じらしいので ミニを扱ってるお店でも手に入るかも!

ローターは色は違いますが以前付けていたタイプと同じ 単純な形状のやつですヽ(⌒〇⌒)ノこれのほうが耐久性はあるのだ!

早速 取付けええ〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ練習したので 暫定部品の取り外しと新品取付けは30分で完了おお〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

さあ〜〜試運転にしゅっぱあ〜〜つ!ヽ(`⌒´メ)ノ




試運転ついでに屋内駐車場のあるジョイフル本田に寄って ちょいと買い物をして帰って来ましたヽ(⌒〇⌒)ノ


しかし まだ4月だというのに 真夏のような日差し(>0<)/ひ〜〜〜〜!!室内温はガンガン上がり一気に34〜35度になり 猛犬もたちまちグロッキーに!!(>0<)/ひ〜〜〜〜。

ガラス面積の大きいプリちゃんは日陰がほとんど出来ず 猛犬の避難場所がありません(^^;)このときセンターアームレストの上に小さくなってました(写真右手前)

う〜〜〜〜ん(ーー;)せっかく復活したけど こんなんじゃ早くも晴れた日は日中乗れないのだヽ(´o`;)ノとほほ〜〜〜。
2015年04月26日 イイね!

ぷりちゃんヽ(`⌒´メ)ノ暫定復活!!

時間があるのでパーツが来るまでの間 デスビキャップの脱着を練習しておこうヽ(⌒〇⌒)ノ・・・と思い立ち 何回かやってみました(^^;)心配していた下側のバネクリップですが 横からクリップの腹の部分を押せるので 結構あっさりと出来ちゃいました(^^;)しかし やっぱり外す時はクリップの先端を押し下げる必要があり指が入らずマイナスドライバーが必要です〜ヽ(´o`;)ノう〜〜む。しかし 脱着の方法やコツが判れば2〜3分で出来る様になったです〜ヽ(⌒〇⌒)ノただし やっぱり見えないので手探りの作業になるです(^^;)

で確実にデスビが脱着出来るのが判ると この古いパーツを使ってエンジンが掛かるか?テストしてみることにしましたヽ(⌒〇⌒)ノ次回の故障時ちゃんと使えるサブ部品だと確認しておく必要があるのだ!ヽ(`⌒´メ)ノ

ということで 古いローターと今まで使っていたキャップを組み込みプラグコードを接続するです〜ヽ(⌒〇⌒)ノ前日エンジン回りをよ〜〜く掃除してあるので手が汚れないのだ!!

配線を全て接続して 一応充電器のセルブーストも使用してエンジンスタートさせるです〜ヽ(`⌒´メ)ノ先日祈る気持ちで何度もトライして全く動かなかっただけに ドキドキなのだ(>0<)/ひ〜〜〜!!
セルを回すと 間髪を入れずにブワン!!とあっけなくエンジンスタート!!ヽ(⌒〇⌒)ノやった〜〜!!
いやあ〜〜しばらく絶好調だっただけに このドキドキは久しぶりだなああ〜〜(^^;)でも苦労しただけ動いた時の喜びは格別なのだヽ(⌒〇⌒)ノ

早速 ガソリンを補給(^^;)先週日光に行った帰りだったので半分以下になってたのだ。

そして先週不動になった場所を通って帰って来ました(^^;)この先40mほど先でストップ。JAFが来るまで左の脇道までプリちゃんを一人で押して入れたのだ(^^;)大変だったあ〜〜・・・。(しみじみ)

で 無事今まで通りにプリちゃん 車庫に収まりましたああ〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノきゃあ〜〜!!いつもの光景が戻って来たのだ!

すると すぐにハッピーに頼んであったパーツが届きました(^^;)AMAZON並みに早く来たなあ〜。ハッピーはいつも迅速に動いてくれるので助かるのだ!!ヽ(⌒〇⌒)ノあと3時間くらい早く到着すれば新品パーツつけてたのに〜〜とも思いましたが やっぱ旧パーツの良否は必要なのだ(^^;)来週 信頼性の高い新パーツに交換しておくです(^^;)旧パーツはサブ部品としてトランクの隅に乗せておくのだ!
右側の箱は ついでに頼んだ燃料ポンプヽ(⌒〇⌒)ノ前回交換して8年 ポンプの音が少し大きくなって来ているので念のために買っておいたのだ(^^;)ちょっと高いですが ローダー代が節約出来たので それを思えば安い買い物なのだ!
デスビキャップとロータは合わせて3000円弱でした(^^;)これなら 車検ごとに交換してもいいかも・・。

午後は日光をツーリングしてきたという 昔からの模型仲間のウルトラヤブさんが家に遊びに来ましたヽ(⌒〇⌒)ノ久々のお客さんだったので 家の中を大急ぎで大掃除したのだ(^^;)たはは
800ccの大型バイクがかっこいい〜〜!!ヽ(⌒〇⌒)ノキャンプ道具が満載だそうです!来週 九州の最西端と最南端(佐多岬)まで行くらしい〜〜(>0<)/うまらやしい〜〜!!
2015年04月25日 イイね!

しばらく部品待ち(^^;)

午前中は ちょっとだけ動かないプリちゃんの整備をしました(^^;)

ひさびさに ノータッチでエンジンの掃除ヽ(⌒〇⌒)ノ冬場 埃っぽい道を結構走ったので かなりホコリで汚れてたのだ(^^;)

プラグコードも外してあるので ついでにプラグも外して焼け具合をチェエ〜〜ックヽ(`⌒´メ)ノう〜〜ん それほどカーボンも溜まっておらず まあまあかな?(^^;)簡単に磨いて再び取付けました。

デスビのロータとピックアップコイルの間に入るダストカバーですが 一部割れていたのでプラリベアで補修しましたヽ(⌒〇⌒)ノ実際 砕け散ったロータの欠片からコイルを守ってくれたのだ!
新しいロータとキャップは昨日ハッピーに頼んだのであとは 届くのを待つだけです〜ヽ(⌒〇⌒)ノ


午後は天気も気候も良いので またまた川越に猛犬散歩に行って来ましたヽ(⌒〇⌒)ノ

大きなワンちゃんにも立ち上がって果敢に挑む猛犬!!ヽ(`⌒´メ)ノ
Posted at 2015/04/26 00:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2015年04月23日 イイね!

まだ(^^;)復活せず

トラブルで一番怪しいフルトラのアンプですが 以前交換したお古を探し出しました(^^;)

7〜8年前 コールドスタートが非常に難しくなったので修理に出すと このアンプとピックアップコイルを交換して改善されたものですヽ(⌒〇⌒)ノこのとき コイルがやばかったようで アンプはセットものだったのでついでに交換した・・・・はずなのでまだ生きている・・・はずです(^^;)
・・・・・で 交換してみたのですが 一発も爆発せず(^^;)とほほ〜〜〜。
エンジンのオ〜バ〜レブを防止するためのエンジン回転リミッターも外してみたのですが これでもダメヽ(´o`;)ノ
こうなると 残るはデスビの中かなあ〜〜?? 実はデスビは過去何回かデスビキャップを外そうとしてみたのですが クリップのバネがどうしても外すことが出来ず断念したことがあるので デスビを開けるのは躊躇していたのだ(^^;)たはは
半分諦めて ハッピーに搬送するための安いローダー屋さんを検索していたら ミン友のかず・なかさんから やはり同じ様にエンストして散々原因を追及した結果デスビのキャップだったという情報をいただきましたヽ(⌒〇⌒)ノそれを聞いて 検索するとデスビキャップでトラブって自分で交換されている方が数人いるのが判りました!ヽ(⌒〇⌒)ノ皆さんが出来たのなら おいらにも出来ないはずはない!!ヽ(`⌒´メ)ノとキャップ外しにトライしてみました!!
キャップを押さえているバネクリップは上側は簡単に外せるんですが 下側は指が入らずど〜しても外せないんですよね〜(^^;)しかもほとんど見えないので手探り作業なのだ! で 15〜20分程あ〜でもないこ〜でもないとトライして やっとマイナスドライバーを突っ込んで下のクリップを外すことに成功ヽ(⌒〇⌒)ノやった〜〜。
・・・・すると外したキャップの中に黒いプラスチックらしき破片がいくつも転がってるじゃないっすか!!ヽ(●0〇;)ノきゃあああああああ

な、なあ〜〜〜んとデスビの中のローターの先端が見事に砕け散ってます〜〜(>0<)/ひ〜〜〜!!これじゃあ〜〜エンジン掛からないはずなのだヽ(´o`;)ノ

以前使っていたロータと比べるとかなり凝った形のロータ(右)なのだヽ(●0〇;)ノローター先端のセグメントが小さなコイルバネで押し出される機構が付いてる?(^^;)たぶん今回その部分が何かの原因で飛び出してしまいキャップのセグメントに引っかかって砕け散ったのかも?
古いロータを付ければ動きそうな気もしますが あとで結局は新しいものに換えることになるので 新しい部品を発注してそれが来るまで待つことにするです〜(^^;)また キャップを脱着するのは避けたい・・・。

キャップを外したデスビはこんな感じ〜ヽ(⌒〇⌒)ノ下のクリップバネ(矢印)がエンジンブロックとのクリアランスが少なく奥まった位置になるので非常に扱いが困難なのだ(>0<)/新しいロータとキャップが来ても無事取付けられるか?ちょっと心配(^^;)

再び組み付ける前に プラグコードもせっかく外したのでノータッチでクリ〜ニングヽ(⌒〇⌒)ノ鮮やかなオレンジレッドの色が蘇ったのだ!!

とにかく 原因が判って 部品を交換すれば復帰出来そうな見込みが取れたので 一安心なのだヽ(⌒〇⌒)ノ
Posted at 2015/04/23 13:18:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「空気入れヽ(`⌒´メ)ノ更新 http://cvw.jp/b/1528133/38659961/
何シテル?   10/07 21:50
どもどもども?ヽ(⌒〇⌒)ノめじめじです??。 ぷりちゃん オドメーターが35万kmを突破しました!!ヽ(`⌒´メ)ノ
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