やあ〜〜っと 涼しい日がやって来ましたあ〜ヽ(⌒〇⌒)ノ
まだ 日が出ると暑いんですが 来たるドライブシーズンに備えて ミッションオイルを交換するです〜ヽ(⌒〇⌒)ノ
前回交換してから まだ1万キロ程なんですが二年経つので距離でなく時期を見て交換するです(^^;)

あまぞ〜んで買ったミッションオイルヽ(⌒〇⌒)ノ前回はBPの普通の80W−90を使いましたが 今回は少し固めのLSD対応のこれを使ってみます〜!まあ 変速しにくかったらまた 別なのにするのだ(^^;)

まずは ミッションを温めてオイルを排出しやすくするですヽ(`⌒´メ)ノ
一ヶ月振りにプリちゃん始動!!ヽ(`⌒´メ)ノいつもの様に一発始動!!ヽ(⌒〇⌒)ノあいかわらず調子はいいのだ!!

外気温もバッチリ!!ヽ(⌒〇⌒)ノわくわく〜〜

周辺を軽く一周ヽ(⌒〇⌒)ノ久々のプリちゃん!!やっぱ涼しいときのプリちゃんはいいなあ〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ
30分くらいで家に戻り 早速作業開始なのだ!!ヽ(`⌒´メ)ノ
まずジャッキアップして レベルプラグを外して現在どれくらいミッションオイルが入っているか見てみましたヽ(⌒〇⌒)ノプリちゃんのミッションはどこからか(たぶん変速レバーと速度計の取り出し部)じわじわとオイルが漏れていて いつもミッションの下にはオイルのしずくがあるのだ(^^;)たはは

ジャッキアップした状態でプラグを外し じわじわとジャッキを降ろしていくと 途中からタラ〜とオイルが流れ出しましたヽ(⌒〇⌒)ノいつも 少し多めに入れてあるのでほとんど減っていないのが確認できたのだヽ(⌒〇⌒)ノオイルの漏れは ときたまポタリと雫が垂れるくらいなら問題ないのだ! おかげで駐車場のミッションの下はオイルのシミで真っ黒です(^^;)たはは。 これがオイル溜まりが出来るくらいになると少々問題になるので注意なのだヽ(`⌒´メ)ノ
写真の白い紙は オイルがミッションマウントに掛からないようにするオイル除けです〜(^^;)

レベルプラグのパッキンは銅製なのですが さすがにボロボロになっていたので銅製ワッシャーを買って来てパッキン代わりとしました(^^;)ボルト径がΦ9なのでΦ8のワッシャを削って使用

レベルプラグのボルトの頭も 少し舐めて来ているのでホームセンターで同じネジ径のボルトを買って来ようとしたのですが ネジ径がM9くらい?で特殊サイズで売ってませんでした(>0<)/なあ〜〜んだ!このボルトを使うしかないので 大切に締め付けるです〜(^^;)たはは

ミッション下のドレンボルトを外して古いミッションオイルを排出ヽ(`⌒´メ)ノ思っていたより結構汚れてる(^^;)エンジンオイルの様に清掃作用は無いので黒く汚れているのはギアが摩耗してるってこと?

ただし ドレンボルトの磁石に付いた鉄粉は極小(^^;)まあ 走り込んでるので こんなもんかな・・・・。

ドレンボルトのパッキンも同じく銅製ワッシャをパッキンにして交換!ヽ(⌒〇⌒)ノ同時に 念のためバルカーテープを巻いておきました!!まあ ミッションの中で圧力が掛かる訳じゃないので そう漏れ出ることも無いはずなんですが・・・・(^^;)

軽くドレンプラグ回りを掃除ヽ(⌒〇⌒)ノ

ドレンプラグ取付け完了おおお〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

ミッションオイル注入ううう〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ
整備性はすこぶる悪いプリちゃんですが ミッションオイルの注入だけは楽チンなのだヽ(⌒〇⌒)ノ

フィラープラグのパッキンも銅製ワッシャに交換ヽ(⌒〇⌒)ノ横のスポンジは このラッゲージの底板に開いたアクセスホールを塞ぐ自作の蓋です(^^;)厚めのスポンジ板をカッターナイフで穴の形に削り取りました(^^;)たはは。本来はゴムの蓋があったんですが いつのまにか無くなってたんですよね〜(^^;)とはは

蓋をするとこんな感じいい〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

カーペットを被せれば見えなくなるのだヽ(⌒〇⌒)ノ

廃油は例に寄って 化学雑巾、ティッシュ、ペーパータオル等々を使用後捨てずに溜め込んだゴミに吸い込ませます〜ヽ(⌒〇⌒)ノ完全に吸い込んじゃってるので このままこのビニール袋をゴミ箱に捨てられるのだ!!

さあ〜〜〜て ミッションオイル交換のミッション完了おおお〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ
早速テストドライブに行きたいところですが ちょいと用が出来たので ドライブはまた後日 涼しい時を待つのだ(>0<)/
Posted at 2018/09/13 14:04:01 | |
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