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めじめじのブログ一覧

2020年05月28日 イイね!

プリちゃんヽ(`⌒´メ)ノミッション掃除

翌日 プリちゃんのエンジンミッションの掃除開始!!ヽ(`⌒´メ)ノ

まずは 薄黒く汚れたプラグコードをノータッチでクリ〜ンナップヽ(⌒〇⌒)ノ鮮やかなオレンジ色が復活しましたあ〜〜!!

これはプラグコードの接続をメモしたものですヽ(⌒〇⌒)ノこれを記録せずに外しちゃうと大変な事になるのだ(^^;)たはは

ミッションを上から掃除するには トランクのFRPパネルを外します〜〜ヽ(`⌒´メ)ノ

トランク底板を外すとエンジン〜ミッション〜ターボ等々全体が見渡せる様になります〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ ミッションやクラッチハウジング、給気ダクトはそこそこ薄汚れてますな〜〜〜(^^;)そう長距離雨の中は走っていないんですが やはり巻上ったホコリと滲んだオイル等で それなりに汚れてます〜〜ヽ(´o`;)ノ

まずはブロアで吹き飛ばせるホコリ砂塵は先に除去します〜〜ヽ(`⌒´メ)ノ

先日買っておいたパーツクリーナーを使って油汚れを落とします〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ一本280円で安売りしてるのだ!!

クリーナーを吹きかける前に 掛けたく無い部分をボロ雑巾等で保護します〜(>0<)/

ミッションの油汚れがそこそこ奇麗になりましたあ〜ヽ(⌒〇⌒)ノ油が保護剤になって新品同様のアルミの地肌が現れましたあ〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ続いて パイプ類をノータッチで掃除する為 パイプの下等を保護します〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

ノータッチで細かいパイプ類も一気にクリ〜ンニングう〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ汚れが落ちるだけでなく艶も出るのだ!! ただし 吹き付けた後は丹念に雑巾で拭き上げます〜(^^;)落ちきれない汚れも拭取るです〜〜。

見よ!!ヽ(`⌒´メ)ノピカピカになったエンジンル〜〜ム!!・・・・・って写真じゃ良く判らないですね(^^;)たはは

下に敷いた新聞紙も真っ黒になりました(^^;)敷いておいてよかった。

取外したトランク底板もササッと拭き上げます〜ヽ(⌒〇⌒)ノこれには点火コイルやフルトラのアンプ等々が付いてるので 脱着にはちょいと気を使います〜(^^;)

エンジン上の赤い結晶塗装もノータッチで磨き上げましたあ〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノピッカピカ!!
トランクを元に戻し 完成いい〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ早速 試運転!!と行きたかったのですが ピーカンの猛暑の中に出て行く気力はありませんでした〜〜ヽ(´o`;)ノふう〜〜〜。
Posted at 2020/05/30 23:18:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年05月27日 イイね!

ワンちゃん(R1)ヽ(⌒〇⌒)ノオイル交換そして・・


昨年12月にオイル交換して5000kmに近づいたのでワンちゃん(R1)のオイル交換です〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノワンちゃん あと500kmでオドメーターが20万キロを突破しますヽ(⌒〇⌒)ノどんどん プリちゃんの34万キロに迫って来たのだ!!

前回と同じ安目の化学合成オイルですが なあ〜〜んと3L入より4L入の方が400円も安かったのだヽ(●0〇;)ノなんでえ〜〜??当然 今回は4L入を買って 余った分は次回に回すです〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

オイル注入は例に寄って この漏斗を使って入れます〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノこれのおかげで4L缶から直接注げるのだヽ(⌒〇⌒)ノ以前はオイルジョッキに移してたのだ(^^;)たはは

で ぷりちゃん来月 車検のため 恒例のエンジン、ミッションの掃除を始めましたあ〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ今回 タイベルとクラッチを交換してもらう(5万キロ毎)予定なので オイルやホコリまみれなのは恥ずかしいし 気持ちよく作業をやってもらうデス〜〜!!
まずはジャッキアップしてエンジン下のアンダーカバーを取外しいい〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

おお〜〜!ヽ(●0〇;)ノいつもはエンジンオイルでビショビショのアンダーカバーがほとんど汚れてない!! オイルフィルターを交換時 オイルクーラーのアダプターから漏れているのが判ったので昨年から フィルターを手で締めつけていたのを レンチで締め付けるようにしたんですよね(^^;)それが 効いてるみたい!!ヽ(⌒〇⌒)ノ 

クラッチのレリーズシリンダーから 若干漏れてますな〜〜(^^;)昨年マスタシリンダーのフルードが空になったのはこれのせいですな〜〜ヽ(`⌒´メ)ノまあ漏れ量は一年でちょいと足すくらいなので それほど深刻じゃないんだけど OHしてもらうかなあ〜(^^;)

下から除いたクランクシャフト、タイミングベルトですヽ(`⌒´メ)ノ若干エンジン下にオイルが染出してるのは やっぱここからですな(^^;)ここもオイルを補給する程の漏れ量じゃないので クランクシャフトのシールを交換してもらうか?迷うなあ〜〜(^^;)ベルトにオイルが付くようだと即修理なんですが・・。
タイベルのテンショナーは このクランクシャフトプーリーの向う側なんですよね〜(^^;)下からは全く見えないのだ!もちろん 上からも全く見えないんだけど どうやってテンショナーの脱着をするんだろう〜〜(>0<)/今もって謎なのだ!!(^^;)どう考えても手探りでするしかないんだと思うんですが 手を入れるスキマも無いし 構造の知識と経験が無ければ絶対無理なのだ(>0<)/ひ〜〜

軽く当たりを雑巾で掃除してみましたヽ(⌒〇⌒)ノ

これはブレーキのマスターバック用の真空を作る為のエアポンプヽ(⌒〇⌒)ノ6年前 シュポシュポ音が出る様になったので交換してもらってます〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

2年前自分で交換した燃料ポンプとフィルターヽ(⌒〇⌒)ノまだまだ活躍してもらいます〜〜!!

・・・と下に潜っているうちに ガレージの気温も上がって来て汗だくになったので ここでおいらのバッテリー切れヽ(´o`;)ノあとは明日にします〜〜
Posted at 2020/05/30 00:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年05月22日 イイね!

ぷりちゃんヽ(⌒〇⌒)ノ後ろ足の靴履き替え

三月にワンちゃん(R1)の靴を履き替えてNANKANのタイヤが思ったより良かったのでプリちゃんのスリップサインが出始めた後ろ足の靴をNANKANで履き換える事にしましたあ〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ前のタイヤ ファルケンジ〜〜クは2万9000km程で交換することになります〜(^^;)まあまあ持った方かな

アマゾンでポチって買ったNANKAN RX-615ヽ(⌒〇⌒)ノ二本で12,940円!やすいなあ〜〜!!

早速 ぷりちゃんの準備を進めます〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノリアタイヤ両輪を外したプリちゃんは潜水艦に近い姿なのだ!!

外したホイールは裏側もよ〜〜く掃除してから持ってゆきます〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ汚れてるとバランスウエイトが取れちゃうときがあるのだヽ(`⌒´メ)ノプリちゃんはインボードブレーキなので あまり汚れていないのですが水とブラシでゴシゴシ洗ってもこれ以上奇麗になりません(^^;)う〜〜む。もうちょい奇麗にしたいなあ〜〜ヽ(´o`;)ノ

以前から 食器に使う茶渋が落ちるスポンジを使えば奇麗になるんじゃないか?と思ってたので これで擦ってみます〜〜ヽ(`⌒´メ)ノ

おおお〜〜!!ヽ(●0〇;)ノ思った通り ミルミル黒い油汚れや水垢が取れてツルツルになったじゃ無いっすか!!(>0<)/凄すぎる〜〜!!下手なホイール磨き剤より遥かに安く奇麗になったのだヽ(⌒〇⌒)ノすばらしい〜〜!!

タイヤを乾かしているうちに今度は足回りも掃除します〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ先日の雨走行にしては ほとんど汚れてませんヽ(⌒〇⌒)ノ軽〜〜く乾拭きで済ませます〜〜!!ピカピカ・・・では有りませんが34万km走ったにしては 錆び一つ無いのだヽ(⌒〇⌒)ノ・・・あんまりピカピカだと逆に雨の日走れなくなっちゃうしね〜〜(^^;)ちょうどいい遣れ具合?

リアサスのブッシュ類にもたあ〜〜ぷりラバープロテクタントを吹き付けておきます〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

準備完了したので 早速 持ち込み大歓迎のショップにもって行くです〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノさすがに225/60-15だとワンちゃん(R1)の車内タイヤで目一杯(^^;)たはは。ファルケンジ〜〜クヽ(⌒〇⌒)ノ29000kmごくろうさあ〜〜ん!!

1時間程で帰って来ましたああ〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノタイヤ交換、廃タイヤ処理含め二本で3,860円ヽ(⌒〇⌒)ノこれまた安く済んだなあ〜〜!これで 今回のリアタイヤ交換の全費用は16,800円ヽ(`⌒´メ)ノ・・・・昔ピレリP600を履いてた時 タイヤ代だけで一本30000円したのだ(^^;)ひ〜〜

前のタイヤ(ファルケン)ではバランスウエイトがずらあ〜〜っと貼られていましたが 今回はめっちゃ少ない!ヽ(●0〇;)ノタイヤのバランスがとっても良いってこと!!??


プリちゃんに装着ううう〜〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノきゃああああ〜〜!!たのもしい〜〜〜!!頼むぞ なんかああ〜〜〜ん!!ヽ(⌒〇⌒)ノ

さあ〜〜そく 家の周辺を50kmほど走って来ましたあ〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ いやあ〜〜そこそこ元気に走ったつもりですが全く問題ありません!!ヽ(⌒〇⌒)ノまだ山方面を走ってませんが サーキットでも走らなければ おいらの走りでは不満はありません〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ値段を考えればコストパフォーマンスはバツグンなのだ!!

50kmほど走ったNANKANの踏面(^^;)若干ネガキャンなので やっぱ内側に寄って接地してますな〜(^^;)空気圧はちょっと高めの2.0kgにしてもらったので あとでもうちょっと下げて接地面を多くしてみるです〜〜ヽ(`⌒´メ)ノ本当はロータスの指定圧は1.7kgなのだ。
2020年05月18日 イイね!

ひさびさの・・・・(^^;)う〜〜む

土日は日差しが強く もう真夏同然ヽ(●0〇;)ノとてもプリちゃんに乗れる状況ではありません〜〜!(>0<)/ひ〜〜

月曜日は打って変わって曇りヽ(⌒〇⌒)ノ気温も低い!雨予報も夜になってかららしい!! 乗らねば!!ヽ(`⌒´メ)ノ

雲は厚いですが 久々霧降を目指してみます〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノただ 山方面は雨の可能性もあるので 様子を見て降ってたら引き返すです〜〜(^^;)掃除面倒だし〜〜〜。

猛犬も快適そう〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

いつもの途中のコンビニでお昼購入うう〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

しかし やっぱ鬼怒川まで来ると 道が段々湿って来た(>0<)/う〜〜ん

東武鉄道ヽ(⌒〇⌒)ノ6050系!!

すぐに電車に追いついてデッドヒ〜〜トなのだ!ヽ(`⌒´メ)ノ

が〜〜ん やっぱり道はどんどん濡れて来てこれ以上行くとビショビショになりそう〜ヽ(´o`;)ノとほほ

龍王峡で引き返す事にしました〜ヽ(´o`;)ノ

大きな観光用駐車場はさすがに閉鎖されてましたが駅用の駐車場が開いていたので 猛犬のオシッコタイム!ヽ(⌒〇⌒)ノ

天下の鬼怒川温泉もさすがに ほとんど人が歩いていません(^^;)

宇都宮近くの大谷で一休み〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノここでコンビニのお昼を食べました。

ここでは のんびりした時間が流れます〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

宇都宮の家に到着うう〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノここで一時間程草むしりい〜〜!この時期一週間で草がスッカリ伸びちゃうんですよね〜〜ヽ(´o`;)ノ

きゃあ〜〜(>0<)/しまったあ〜〜!草むしりの間に雨雲が来ちゃったあ〜〜(>0<)/逃げろオ〜〜!

と言っても もう遅し(^^;)なあ〜〜んだ先日フロントの足回り掃除したばかりなのに〜〜ヽ(´o`;)ノ

羽生IC近くになると雨も止み 道はドライ(^^;)車体も乾いたのだ!

無事 家に到着うう〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ本日の走行240km
Posted at 2020/05/22 00:27:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぷりちゃんドライブ | クルマ
2020年05月01日 イイね!

ぷりちゃんヽ(⌒〇⌒)ノ久々清掃チェック!

緊急事態宣言で不要不急の車ぷりちゃんでのドライブがど〜〜もためらわれるゴ〜〜ルデン(^^;)久々 フロントホイ〜ルを外して清掃、チェックをしてみます〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

フロントを上げてホイールを外すのは一年以上振り(^^;)最近足回り関連でトラブルは無かったですしね〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

昨年1〜2回 土砂降りの雷雨の中を走ったのでウッスラと汚れてますが ドロドロってほどではないので 雑巾で乾拭きで済ませます〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノあまり汚れてないのに水洗いは錆の元なのだ!ヽ(`⌒´メ)ノ


サササッとア〜ム、スプリングを拭いた後はゴムブッシュ、ホ〜ス類にタッップリとラバープロテクタントを吹き付けてゴム類をリフレッシュ!!ヽ(⌒〇⌒)ノ

ブレーキパッドを鏡でチェック!! まだまだ大丈夫ですねヽ(⌒〇⌒)ノ

左側もチェック!ヽ(⌒〇⌒)ノオイル、クーラン類の漏れは皆無です!!

フレームからフロントアンダーカバー部に伸びるステーですが 10年くらい前、折れたので鉄パイプを使って自作したです〜ヽ(⌒〇⌒)ノ最初はアルミパイプで作ったんですがすぐに折れちゃったので鉄で作り直したのだ(^^;)結構力が加わるのね。
ラジエターファンは20年くらい前 オリジナルのファンモーターが盛大に異音を発する様になり ラジエターのOHとともにハッピーで日本製に交換してもらいましたヽ(⌒〇⌒)ノ非常に静かでかつ省エネ!やっぱ日本製電気製品は絶大な信頼があるです〜〜!

ターボ仕様にはラジエター下にアンダーカバーが付いますが ここがこの車の最低地上高となり ときたま擦ります(^^;)ここ1〜2年でだいぶ傷が増えたなあ〜〜。しかし このカバー内にはオイルクーラーに繋がるゴムホースがあるだけなので 多少擦っても機能的には問題ありません〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ本来は空力を狙ったものですが オイルホースのガードにもなってるのだ(^^;)

フロントホイールは外したついでに徹底的に掃除ヽ(⌒〇⌒)ノ・・・・まあ ひとっ走りすれば元通りでしょうけど〜〜(^^;)たはは

フロントのファルケンジ〜ク195/60R15ヽ(⌒〇⌒)ノまだまだ山はあり 状態も悪くありません!!

・・・が 同じ時期交換した同じファルケンのリヤタイヤ225/60R15は スリップサインが出始めました(>0<)/わああ〜〜ん!!フロントタイヤ一回交換する間にリヤタイヤは二回交換するペースです(^^;)しかし ファルケンでは もうこのサイズは無くなってしまい国産タイヤでは絶滅サイズなのだヽ(´o`;)ノ
そろそろナンカン頼まなくっちゃ(^^;)たはは

猛暑になる前に 乗り回したいところなんですが このご時世いつまで続くやらヽ(´o`;)ノとほほ〜〜
Posted at 2020/05/01 21:50:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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何シテル?   10/07 21:50
どもどもども?ヽ(⌒〇⌒)ノめじめじです??。 ぷりちゃん オドメーターが35万kmを突破しました!!ヽ(`⌒´メ)ノ
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