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めじめじのブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

プリちゃんヽ(⌒〇⌒)ノ乗り納め

年末 走り納めとして 超久々 ガラガラに空いた都内を走ってきましたヽ(⌒〇⌒)ノ

さすが年末ヽ(⌒〇⌒)ノ首都高もガラガラです〜〜!!しかし 途中 ブラインドコーナーで突然の事故渋滞があり 危うく追突するところでした(^^;)ガラガラの首都高には魔物が潜んでいるのだ!!(>0<)/

お〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノこれぞ東京!!という景色ですなあ〜〜!!いつも埼玉、栃木の田舎しか走らないのでキョロキョロしてしまいます〜〜(^^;)たはは

以前エスプリミーティングの会場であったお台場の潮風公園パーキングに到着う〜ヽ(⌒〇⌒)ノやっぱ慣れたところがいいのだ!当日も 928の集まりがあってた模様(^^;)間に入れていいのか?躊躇しましたが ここしか空いてなかったのだ。

これぞお台場!という風景を堪能ヽ(⌒〇⌒)ノ

ここのガンダムもちょっとだけ動くのね(^^;)知らなかった・・・。

当日はコミケがあったらしく コスプレやってましたヽ(⌒〇⌒)ノ猛犬もサンタのコスプレで対抗!!ヽ(`⌒´メ)ノ
 
帰りも これぞ東京お〜〜!という風景を見ながら走ります〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

帰りは蕨の実家に寄ってきましたヽ(⌒〇⌒)ノ

最後に満タンで帰宅します〜ヽ(⌒〇⌒)ノこの122号沿い菖蒲のスタンドは富士山がよく見えます〜ヽ(⌒〇⌒)ノハイオク161円/L 燃費は9.1km まあまあかな(^^;)

今年はアクセルケーブルの切断やクラッチトラブル、サーモスタット故障とちょいちょいトラブルがありましたが大事にはならず帰ってこれましたヽ(⌒〇⌒)ノ 来年はノートラブルでお願いしまあ〜〜す!
Posted at 2022/12/31 23:12:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぷりちゃんドライブ | クルマ
2022年12月11日 イイね!

さんじゅう〜ろくヽ(`⌒´メ)ノ

プリちゃんの走行距離が36万キロを突破しましたヽ(⌒〇⌒)ノ

オドメータは5桁しかないので6万キロになってますが 4回り目です(^^;) 本当は今年の春頃 突破する予定だったんですが 身内の不幸やドタバタでのびのびになってしまいました(^^;)

距離は伸びてますが 各パーツは定期的に交換して現在もエンジンミッション絶好調ですヽ(⌒〇⌒)ノやはり頻繁に乗るのが調子良く維持できるコツなようです(^^;)
次なる目標は 月までの距離38万キロですヽ(⌒〇⌒)ノ
2022年12月04日 イイね!

日光ヽ(`⌒´メ)ノ往復

 新しいサーモスタットの調子を見るべく 日光まで往復して来ましたヽ(⌒〇⌒)ノ 当日の東北道は 何やらイベントがあったのか?どのSA,PAもスーパーカーで溢れかえってました(^^;)びっくりした〜。
羽生 PAはスーパーカーで溢れていて赤灯も沢山回ってるのを横目で見ながら 佐野SAに立ち寄るとここも怪しげな車が満載(^^;)多分 羽生PAに入り切れなかったのが ここに流れて来たのかも(^^;)

鹿沼ICを目指していると 後からけたたましい爆音と共に 先ほどのスーパーカー軍団が迫って来ました(^^;)

栃木ICから鹿沼ICまでの間 数十台のランボ、フェラーリ、マクラーレンに抜かれ続けました(^^;)こちらは見てて楽しかったですが あまりマナーの良くない走りの車もおり 一般車の人はちょっと怖かったかも(>0<)/

比較的低い外気温の中 水温は一般道も高速も 85°付近で全く安定ヽ(⌒〇⌒)ノこれで 水温を気にせず走れます〜〜!!本来は90°なのですが 若干サーモスタットによってバラツキがあるのかも。通常範囲以内なので全く問題なしで 渋滞やノロノロ運転時を考えると若干低めはちょうどいいかもヽ(⌒〇⌒)ノ

日光の大谷川公園に到着ヽ(⌒〇⌒)ノ

時期的に霧降に登るのはやめておきました(^^;)・・・・が 山をみるとまだ全然雪は積もっておらず 大丈夫だったかも〜〜ヽ(´o`;)ノたはは

帰りに 道の駅ロマンチック村でトイレ休憩ヽ(⌒〇⌒)ノ

本日の燃費10.6km/Lヽ(⌒〇⌒)ノ 前までは10km/Lを越えることは滅多になかったんですが PLUS91を入れてから10km/L越えを連発してますヽ(●0〇;)ノ やっぱりかなり効果があるのかも!
Posted at 2022/12/09 23:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年12月02日 イイね!

サーモスタット交換に挑戦ヽ(`⌒´メ)ノ


前回の投稿ではサーモスタットの交換は自分では無理!(>0<)/と思っていたんですが ネットで調べると結構自分で交換されている方がいらっしゃるので やっぱり自分でやってみるです!!ヽ(⌒〇⌒)ノ 主治医のメカニックの方に電話で聞いてみると 「タイベルが接近していてもなんとかアクセス可能!タイベルも丈夫なので多少工具が当たったりクーラントが掛かっても大丈夫! 車持って来れば1時間くらいでやってあげるよ!」とのことでした。しかし ここは自分で挑戦してみることにしましたヽ(`⌒´メ)ノ

主治医に送ってもらったサーモスタットとガスケット、イエローハットで買ってきた液体ガスケットとクーラントで準備ができましたヽ(⌒〇⌒)ノ

まずは灯油のポンプを使ってクーラントを多少抜きます(^^;)

サーモスタットのハウジングに接続されてるホースを外しましたヽ(⌒〇⌒)ノクーラントはほとんどこぼれません!

サーモスタットハウジングのボルトを緩めます〜。スペースが狭くレンチもインマニとカムカバーに当たって少ししか回せません(^^;) んも〜エスプリの整備はこんなのばっかりです〜ヽ(´o`;)ノ

ハウジングを知恵の輪ばりに捻ってタイベルを避けながら外すと サーモスタット様がお出まし〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

ハウジングの接合部の古いガスケットを徹底的に剥がします(^^;)ここは部品単品で作業できますが・・・

エンジン側の接合部はタイベルが覆い被さってるので ここのガスケットの剥がしが大変(>0<)/ まあ焦らず時間を掛けて少しずつ接合面を綺麗にしてゆきました(^^;)
接合面の清掃時にはウエスを突っ込んでゴミが中に入らないようにします(^^;)最後は徹底的に掃除機でゴミを吸引!!

接合面が仕上がったら液体ガスケットを塗りたくります〜ヽ(⌒〇⌒)ノ しかし これまたタイベルが邪魔で神経を使ったのだ(^^;)

いよいよ新しいサーモスタットとガスケットをセッティング!! ハウジング側にも液体ガスケットを塗って接合します〜ヽ(⌒〇⌒)ノ頼むぞ新しいサーモスタット!!

ハウジングとクーラントホースを元に戻してクーラントも補充して作業完了おお〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

早速エンジンを掛けてチェックしますヽ(`⌒´メ)ノ80°近くになってからサーモスタットが開いてゴムホースが暖かくなって来ました・・・・・が なんと接続したホースからクーラントがダダ漏れえ〜〜!(>0<)/ そこそこの強さでホースバンドを締め込んだつもりだったんですが 熱が上がってホースのゴムが柔らかくなったせいか ダダ漏れ状態に(^^;)(漏れた写真は余裕がなかったのでありません) まあ増し締めしてすぐ止まりましたが エンジン掛けて様子見してよかったあ〜〜(^^;)すぐ走り出してたら これまた大変だったのだ・・・。

早速 試運転に出ます〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

猛犬も久々のドライブにご機嫌そう〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

ガソリンも若干下がって来たかな〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

周辺を100kmほど走って最後は近くの水濠公園で猛犬散歩をして帰って来ましたヽ(⌒〇⌒)ノ

クラッチの不具合もしばらく様子見だったのですが あれ以降 症状が全く現れず大丈夫そう(^^;)もうしばらく様子を見てみます。
Posted at 2022/12/09 22:05:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「空気入れヽ(`⌒´メ)ノ更新 http://cvw.jp/b/1528133/38659961/
何シテル?   10/07 21:50
どもどもども?ヽ(⌒〇⌒)ノめじめじです??。 ぷりちゃん オドメーターが35万kmを突破しました!!ヽ(`⌒´メ)ノ
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