いよいよ車検当日です!ヽ(`⌒´メ)ノ

リトラクタブルライトはランプを上下させると光軸がズレるので 上げた状態で配線を抜いて固定しますヽ(⌒〇⌒)ノ この状態で車検の前にテスター屋でもう一度ハイビームの光軸を合わせてもらいます。

先々週行ったテスター屋でもう一度ハイビームの光軸を合わせてもらいますヽ(⌒〇⌒)ノ 今度は光量もバッチリ出てます!! 念の為 排ガスも測ってもらうと Co 0.1% Hc 1ppm こないだより若干上がってますが誤差範囲?(^^;)全く問題ありません!!ヽ(⌒〇⌒)ノ キャブ車でこの数値はめっちゃ優秀なのだ!!現行車の厳しい排ガス規制値(Co 1% Hc300ppm)も余裕でクリアします!!ヽ(⌒〇⌒)ノ
検査後 支払いをしようとすると「前回いただいているので無料」とのことヽ(●0〇;)ノ 前回来たのは先々週なのに? しかも他のテスター屋の半額で安かったのだ(^^;)めっちゃ 良心的なテスター屋さんだったのだ!!ヽ(⌒〇⌒)ノ

ナンバー変更以来 7ヶ月ぶりの熊谷陸運局ヽ(⌒〇⌒)ノ
テスター屋ではハイビーム検査のためロービームランプに紙を貼ってくれて「この状態で車検を受けてください」とのこと(^^;)いかにもロービームは測りません!!と言った感じ・・・。
書類を作成するため事務所に入り 自動受付機で旧車検証をスキャナーで読み込むと ほとんど必要事項が書き込まれた用紙が作成されますヽ(●0〇;)ノめっちゃ簡単!!それを持って 検査代、重量税の印紙を貼って自賠責の書類を作ってもらうと いよいよラインに並びます〜ヽ(`⌒´メ)ノ

初心者は3、4番のラインに並びます(^^;) しかし 真夏のピーカンの下で30分ほど待つことになり たちまち車内は40度越え!!(>0<)/ひ〜〜! 当然 窓全開で左手と首筋が焼けたあ〜〜ヽ(´o`;)ノ 先日買った室内ファンが大活躍です(^^;) 周りの車を見ると窓が開いているのはプリちゃんだけの模様ヽ(´o`;)ノそりゃそう〜だ・・・・。

いよいよ順番が回ってきましたヽ(⌒〇⌒)ノ場内に入る前にここで 車体ナンバー、エンジン型式、外観チェック、ウインカー、ハザード、バックランプ等各ランプの点灯確認、ワイパー、ウオッシャー、インジケーター、発煙筒等々のチェックが行われます。 炎天下で検査員も大変なのだ(^^;)隣のレーンの検査員は女の子だったので日焼けが心配(^^;)
ここで見た目に最低地上高が低かったり、音がうるさかったり、いかにも改造がしてあったりすると検査員が測定器を持って集まって来て詳細のチェックが入るです(^^;) プリちゃんは 見た目も超ノーマルなので 全く問題なしヽ(⌒〇⌒)ノ

入り口で「初心者です!」と申告すると誘導員がついて最後まで細かく誘導、指示してくれますヽ(⌒〇⌒)ノ 申告しないと誘導員はつかず 全て液晶パネルの表示に従って自分で進んでいくことになります(^^;)

最初にサイドスリップの測定板を通過すると 次は速度、光軸、ブレーキ、サイドブレーキを検査するマルチテスターに乗ります。前方に見えるローラーに四輪乗せるんですが 誘導員が居ないと乗ったかどうか?が分かりづらい(>0<)/ 一番懸案だったサイドブレーキも思い切り引いてなんとかOKヽ(⌒〇⌒)ノやったあ〜〜!!

次は排ガス検査。本来ならドライバー本人がやるらしいですが 初心者ということで誘導員がプローブ(検査棒)を排気管に入れてくれました。排ガスは何度もテスター屋で好結果だったので余裕なのだ!!ヽ(⌒〇⌒)ノ

最後はピットの下からの下回り検査です。コンコンカンカン叩いて緩みを見たあと ユッサユッサ アーム類を揺さぶりガタがないか?を検査します。ここでエンジンミッションにオイルの滴りなんかあるとアウトです(^^;)前日ちゃあ〜〜んと掃除してあるのだヽ(⌒〇⌒)ノ

検査が終わると検査票に合格の印をもらってラインをでます〜ヽ(⌒〇⌒)ノ なんの指摘もなく一発合格ううう〜〜〜!! やったあ〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

新しい車検証とステッカー! ステッカーは家に帰ってからゆっくり張り替えます〜(^^;)一番下は自分で作って提出した点検記録簿。出さなくてもいいらしいんですが これを出しておくとちゃんと整備しましたという記録になり車検証に「記録簿あり」のデータが残ります!

灼熱の炎天下を帰路に着きますが 心も晴れ晴れヽ(⌒〇⌒)ノ爽快な暑さに感じます〜〜!・・・・結局 暑さも気の持ちよう?(^^;)

春前からコツコツと整備を進め やっと初めてのユーザー車検で非常に緊張しました(^^;) しかし これによってマイカーの整備点検の意識が高まり これまで以上にプリちゃんへの愛着が深まりましたヽ(⌒〇⌒)ノ
Posted at 2024/07/06 14:39:39 | |
トラックバック(0) |
整備 | クルマ