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めじめじのブログ一覧

2024年10月13日 イイね!

半年ぶりヽ(⌒〇⌒)ノ霧降高原

半年ぶりに霧降高原に行ってきましたヽ(⌒〇⌒)ノ

いつもの通り鬼怒川、 川治ダム側から登って行き軽快に辿り着きましたヽ(⌒〇⌒)ノ
大笹牧場付近の紅葉はまだまだですね〜💦 11月ごろかな〜〜ヽ(´o`;)ノ 大笹牧場で一休み後 高原道路を登って日光に降りようと思っていたんですが 駐車場でプリちゃんの写真を撮っていたライダーのお兄さんが「六方沢橋からキスゲ平、日光近くは大渋滞なので行かない方がいい」と情報を教えてくれました(^^;)そんな〜〜。

・・・・ということで 来た道をそのまま鬼怒川方面へ戻って帰りました(^^;)やっぱ 三連休は避けた方が良かったかも・・・。
山の上は気温は17〜18度で快適なのですが 日差しが強すぎる(>0<)/ ワインディング途中の木陰があるスペースで40分ほど休憩してました(^^;)

平地は外気温25度ほどですが日差しがあると窓全開でも室温がたちまち28度くらいまで上がります(>0<)/ひ〜〜。やはり快適なドライブは外気温が20度以下くらいになるまで待った方がいいかも(^^;)たはは
2024年09月29日 イイね!

やっと走れる季節!ヽ(⌒〇⌒)ノ


9月も後半に入り やっとプリちゃんに本格的に乗れる気候になってきましたヽ(⌒〇⌒)ノ2ヶ月ぶりの始動もセル一発で目覚めました!!
一旦 日光方面に向かいましたが どうみても山方面は天気が怪しそうでしたので 途中の栃木わんぱく公園で猛犬散歩(^^;)大人しく帰ってきました。
本日の走行135km。
2024年06月26日 イイね!

いざヽ(`⌒´メ)ノユーザー車検!!

いよいよ車検当日です!ヽ(`⌒´メ)ノ

リトラクタブルライトはランプを上下させると光軸がズレるので 上げた状態で配線を抜いて固定しますヽ(⌒〇⌒)ノ この状態で車検の前にテスター屋でもう一度ハイビームの光軸を合わせてもらいます。

先々週行ったテスター屋でもう一度ハイビームの光軸を合わせてもらいますヽ(⌒〇⌒)ノ 今度は光量もバッチリ出てます!! 念の為 排ガスも測ってもらうと Co 0.1% Hc 1ppm こないだより若干上がってますが誤差範囲?(^^;)全く問題ありません!!ヽ(⌒〇⌒)ノ キャブ車でこの数値はめっちゃ優秀なのだ!!現行車の厳しい排ガス規制値(Co 1% Hc300ppm)も余裕でクリアします!!ヽ(⌒〇⌒)ノ
検査後 支払いをしようとすると「前回いただいているので無料」とのことヽ(●0〇;)ノ 前回来たのは先々週なのに? しかも他のテスター屋の半額で安かったのだ(^^;)めっちゃ 良心的なテスター屋さんだったのだ!!ヽ(⌒〇⌒)ノ

ナンバー変更以来 7ヶ月ぶりの熊谷陸運局ヽ(⌒〇⌒)ノ
テスター屋ではハイビーム検査のためロービームランプに紙を貼ってくれて「この状態で車検を受けてください」とのこと(^^;)いかにもロービームは測りません!!と言った感じ・・・。
 書類を作成するため事務所に入り 自動受付機で旧車検証をスキャナーで読み込むと ほとんど必要事項が書き込まれた用紙が作成されますヽ(●0〇;)ノめっちゃ簡単!!それを持って 検査代、重量税の印紙を貼って自賠責の書類を作ってもらうと いよいよラインに並びます〜ヽ(`⌒´メ)ノ

初心者は3、4番のラインに並びます(^^;) しかし 真夏のピーカンの下で30分ほど待つことになり たちまち車内は40度越え!!(>0<)/ひ〜〜! 当然 窓全開で左手と首筋が焼けたあ〜〜ヽ(´o`;)ノ 先日買った室内ファンが大活躍です(^^;) 周りの車を見ると窓が開いているのはプリちゃんだけの模様ヽ(´o`;)ノそりゃそう〜だ・・・・。

いよいよ順番が回ってきましたヽ(⌒〇⌒)ノ場内に入る前にここで 車体ナンバー、エンジン型式、外観チェック、ウインカー、ハザード、バックランプ等各ランプの点灯確認、ワイパー、ウオッシャー、インジケーター、発煙筒等々のチェックが行われます。 炎天下で検査員も大変なのだ(^^;)隣のレーンの検査員は女の子だったので日焼けが心配(^^;)
ここで見た目に最低地上高が低かったり、音がうるさかったり、いかにも改造がしてあったりすると検査員が測定器を持って集まって来て詳細のチェックが入るです(^^;) プリちゃんは 見た目も超ノーマルなので 全く問題なしヽ(⌒〇⌒)ノ

入り口で「初心者です!」と申告すると誘導員がついて最後まで細かく誘導、指示してくれますヽ(⌒〇⌒)ノ 申告しないと誘導員はつかず 全て液晶パネルの表示に従って自分で進んでいくことになります(^^;)

最初にサイドスリップの測定板を通過すると 次は速度、光軸、ブレーキ、サイドブレーキを検査するマルチテスターに乗ります。前方に見えるローラーに四輪乗せるんですが 誘導員が居ないと乗ったかどうか?が分かりづらい(>0<)/ 一番懸案だったサイドブレーキも思い切り引いてなんとかOKヽ(⌒〇⌒)ノやったあ〜〜!!

次は排ガス検査。本来ならドライバー本人がやるらしいですが 初心者ということで誘導員がプローブ(検査棒)を排気管に入れてくれました。排ガスは何度もテスター屋で好結果だったので余裕なのだ!!ヽ(⌒〇⌒)ノ

最後はピットの下からの下回り検査です。コンコンカンカン叩いて緩みを見たあと ユッサユッサ アーム類を揺さぶりガタがないか?を検査します。ここでエンジンミッションにオイルの滴りなんかあるとアウトです(^^;)前日ちゃあ〜〜んと掃除してあるのだヽ(⌒〇⌒)ノ

検査が終わると検査票に合格の印をもらってラインをでます〜ヽ(⌒〇⌒)ノ なんの指摘もなく一発合格ううう〜〜〜!! やったあ〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

新しい車検証とステッカー! ステッカーは家に帰ってからゆっくり張り替えます〜(^^;)一番下は自分で作って提出した点検記録簿。出さなくてもいいらしいんですが これを出しておくとちゃんと整備しましたという記録になり車検証に「記録簿あり」のデータが残ります!

灼熱の炎天下を帰路に着きますが 心も晴れ晴れヽ(⌒〇⌒)ノ爽快な暑さに感じます〜〜!・・・・結局 暑さも気の持ちよう?(^^;)

春前からコツコツと整備を進め やっと初めてのユーザー車検で非常に緊張しました(^^;) しかし これによってマイカーの整備点検の意識が高まり これまで以上にプリちゃんへの愛着が深まりましたヽ(⌒〇⌒)ノ
Posted at 2024/07/06 14:39:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2024年06月20日 イイね!

車検予約ヽ(`⌒´メ)ノいよいよい

ネットで熊谷陸運局での車検を予約しましたヽ(`⌒´メ)ノ
車検に向けて 細かいチェックを自分で行います〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

まずは足回りを清掃しますヽ(`⌒´メ)ノ下回りをピカピカにしておくと「よく整備されている」と検査員の印象もいいそうですヽ(⌒〇⌒)ノ ノータッチを吹きかければあっという間にきれいになります〜!!

一通り拭き上げてピカピカになりましたヽ(⌒〇⌒)ノ ここでブーツやジャバラに破れや割れがないか?グリスがはみ出てないか?をチェックしますヽ(`⌒´メ)ノ
ミッション、エンジン下部の油汚れもきれいにしておきます(>0<)/オイルの漏れ、滴りも即アウトなのだ!ヽ(`⌒´メ)ノ

マフラーの溶接部にピンホールからのガス漏れ跡があったのでマフラー補修剤を買ってきて補修(^^;)気が付かずに車検受けてたら必ず引っかかってたのだ(>0<)/あぶな〜〜

先日のテスター屋で発覚した電圧不足からのヘッドライト光量不足対策でバッテリーを交換しましたヽ(`⌒´メ)ノ古いバッテリーは8年間6万キロ使ったので そろそろ限界だったのかも(^^;)
さあヽ(⌒〇⌒)ノこれで やれることはやったのだ!! 次は車検本番なのだヽ(`⌒´メ)ノ頑張るぞ〜〜!!
Posted at 2024/07/06 12:34:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2024年06月17日 イイね!

再びテスター屋へ!ヽ(`⌒´メ)ノ

4月にテスター屋での検査でNGになった部分を整備して 先日再び予備車検にトライ!!ヽ(`⌒´メ)ノ

エアコンレスなので涼しい日を選んで・・・・と思いましたが 日々暑さが増してきたので意を決して陸運局近くのテスター屋へ片道1時間かけて行ってきました(>0<)/

今回導入した新アイテム!!ヽ(⌒〇⌒)ノUSB扇風機!! 従来の車の送風機能は非常に弱くメチャメチャ電力を使うので 充電機能のある省電力扇風機が威力を発揮しました!!ヽ(⌒〇⌒)ノ 走っている間はいいのですが信号待ちの時間はこれがあるとかなり助かります!!

やっとテスター屋に到着う〜ヽ(⌒〇⌒)ノ 今回は前回と違うところにしてみました!!陸運での車検は4時までなので 3時ごろに行けばガラガラですヽ(⌒〇⌒)ノ

まずはブレーキから!フロントは全く問題なくOK!ヽ(⌒〇⌒)ノリアブレーキ本体はあまり効きは良くなく左右のバランスが良くないとのこと。しかしギリギリOK(^^;)前回NGとなったサイドブレーキもなんとかOKヽ(⌒〇⌒)ノやはり引しろ調整が効いたのだ!と言っても「もっともっと引いてえ〜!」と言われて思い切り引いてなんとかOKと言ったところ(^^;) う〜〜ん車検はなんとか通るかもしれませんがリアブレーキはOHが必要かも・・・。

ヘッドライトはまずはハイビームから。前回問題なかったのでこれはOK?・・・・・・と思ったら なんと光量がNG!!ヽ(●0〇;)ノ前回問題なかったのに(>0<)/そんなばかな!! すると「アクセル踏んで回転上げてみて」とのことでエンジンを回すと光量は上がってOK範囲に!(^^;)どうやら暑さで三連のラジエターファンがずっと全開状態だったので電圧がかなり下がっていた模様(>0<)/

ロービームも測定してもらうと やはり光量不足(^^;)ランプも球も新品なのに〜〜。こちらもエンジンを吹かすと規定光量を超えました(^^;) 規定は64hcd以上なのですが写真では44hcdで赤表示になってます(^^;)とほほ・・・まあ車検の時は回転を上げる・・・・ということで(^^;)たはは

前回 Coがギリギリで若干キャブを絞って調整した排ガスはいかに!!ヽ(`⌒´メ)ノ 
おお!!ヽ(●0〇;)ノCoは0.02% Hcは0ppm!! 規定量はCo4.5% Hcは1200ppmなので全く問題なし!!ヽ(⌒〇⌒)ノ素晴らしい〜〜。これなら現行車種の排ガス基準も余裕でクリアします!!
サイドスリップも測定板を通るとブザーが鳴ってNGでしたが その場でおじさんが車体に潜って修正!!すぐにOKとなりましたヽ(⌒〇⌒)ノ 今回利用したテスター屋さんは前回のテスター屋の半額でしたヽ(●0〇;)ノ初心者のおいらにも丁寧で 色々教えていただきましたヽ(⌒〇⌒)ノまた お願いします〜〜!
  
いや〜〜今回 暑い夏場は電圧が著しく下がるのが発覚したのがショックなのだ(>0<)/ まあ普段 夏に渋滞になるような場所には行かないからね〜(^^;) 数年前オルタネーターを交換したんですが どうもそれが発電量が少ないみたいヽ(´o`;)ノ 前回ロービームは純正に近いハロゲンにしたんですが 再び消費電力が低いLEDに戻しました(^^;)これで消費電力が半減するので少しはマシになるかも・・・。
Posted at 2024/07/06 10:30:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「空気入れヽ(`⌒´メ)ノ更新 http://cvw.jp/b/1528133/38659961/
何シテル?   10/07 21:50
どもどもども?ヽ(⌒〇⌒)ノめじめじです??。 ぷりちゃん オドメーターが35万kmを突破しました!!ヽ(`⌒´メ)ノ
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