• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ishii2のブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

10月の山歩き

10月の山歩き今日で10月も終わり。


10月の最後の日記。
山歩き日記。


10月17日(日)、県民の森
10月30日(土)、葦毛湿原からの東山(松明峠)

に行きました。


まず10月17日(日)、県民の森。





いつもの県民の森です。

この少し前に体調を崩し、熱は出なかったのですが鼻水と咳が止まらなくなりちょっと辛かった。1日仕事を休んで検査(コロナの検査も)しましたが、ただの気管支炎でしたね。

ただ、昔の後遺症で免疫力が無いので、とにかく治りが遅い。
(´Д` )


1週間ぐらい鼻水との戦いでした。
んで、よーやく良くなったので山歩きに来ました。







自然の中に入って癒されてます。


病み上がりなので、県民の森の滝めぐりにしました。




下石の滝



亀石の滝



蔦の滝


…。

とはいえ2時間ぐらいは歩いたかな。


お昼にします。







おにぎり美味し!





いつもの川沿いでの食事でした。


この日は以上。


そして。


昨日、10月30日(土)
葦毛湿原からは座談山か神石山を目指すのが地元では人気のコースなのですが、途中の分岐から東山という方を目指したいと思います。


座談山は、その名の通り、展望が出来る所に木のベンチみたいなのが複数設置してあり、また1時間ちょっとで到着出来るので人気の場所。
ここでお話しをしたりして、くつろいでる方も多いです。
ここから神石山を更に目指すか、帰るか、の二択ですね。


神石山は、座談山よりも展望は少し良くて、歩く距離も少し多いので、山歩きの人には人気の場所。座談山経由か、直接来るルートか、湖西方面から来るルートなどがあります。湖西方面、石巻方面目指す方はちょっとした休憩ポイント。


東山は別名松明峠。途中までは座談山や神石山を目指すルートですが途中の分岐で反対方向に進むような感じ。距離と高低差はそれなりにあるので歩き応えはあるかも。二川方面に抜ける方や、逆に二川方面から来る人には休憩ポイント。



と、まあ前置きは以上として歩きます。








葦毛湿原、一部通れない箇所が…


この辺りの山は、低山なのでクマなどはいないけど1番怖いのはオオスズメバチだと思います…。


たまに出会いますが、めっちゃ怖い。


…。





最初の休憩ポイント。
一息峠。



ここで私が一つミスをやらかしました…。
スマホをベンチに置いたまま進んでしまい…。






この階段の写真を撮ろうとした時に気付きました。
(´Д` )


先程の一息峠のベンチから歩いて10分ぐらいですが…。
うちの妻が鬼の形相で、走って行きました。

私も追いかけるのですが…

もはや足腰が段違いの妻に追いつけず…


…。


妻が戻ってきました。
めっちゃ怒られました。
当たり前ですが。


誰にも持ってかれずに良かったですが、本当に気をつけようと思います。しかし…妻の速さ、私の3倍のスピードでしたね…。


さて気を取り直して山歩き再開。







東山へ向かうルートに入ります。
あまり行かないので、ちょっと新鮮です。





1時間20分ぐらい歩きましたが、まだ50分もかかるのか…。
(´・ω・`)





疲れました。





もう少し頑張るかな。


妻が、お腹空いたから、この辺りで展望の良い場所があったら食事をしたいと言うので…







ここにします。


さてお昼ごはん。


コンビニで買った300円という格安のカレーを食べます。






(・Д・)


リュックの中、慎重に入れていたのですが、やはり…





ぎゃー。


カレーのルーが全てご飯に…。
見栄えが悲しい事に。


ウーバーイーツじゃないから無理か…。
味はバッチリでしたので、OK。



食事後、再び歩きまして…






到着。





東山に着きました。


途中、スマホ忘れたりと色々ありましたが、まあ楽しかったです。





下山中の妻。
迷惑かけて、すんまそん。






下山したら、すでに夕方に。
もう日が暮れるのが早いですね。



以上で、10月の山歩き日記終了。



先の日記であげた10月2日と、今回の10月17日、10月30日。
今月3回は歩いていたのですが、そもそも10月は山歩きをする!と決めていた月だったので、目標は達成出来たかな。


実は10月23日に妻と長野県の八ヶ岳(天狗岳、硫黄岳)を目指す予定をしており、それに向けてトレーニングをしていたのですが、私が体調を崩した為に、妻は単独で行きました。


(ちなみに私は留守番中にミニ四駆を作っていた。)
(;´д`)


とはいえ体調万全でも私には無理だったと妻が言うので、やはり中々の山だったんだと思います。また来年以降にチャレンジ出来れば…と思います。


ちなみに妻は2泊3日で歩いて行きました。


登山口で車中泊し、朝から登山。
山頂の山小屋で宿泊し、次の日また登山し、下山。
そして、帰宅…。

という感じでした。







もうすでに雪があるので、なかなかの寒さだったようです。





念願のカモシカさんに出会えたようです。
良かったね。



以上!
来月は今年最後のキャンプに行きたい…な。

Posted at 2021/10/31 11:04:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月24日 イイね!

ミニ四駆 BIGWIG、パーツ取付

ミニ四駆 BIGWIG、パーツ取付ミニ四駆日記。


前回、ミニ四駆を30年以上ぶりに復活!みたいな感じで、ビッグウィッグとホットショットを組み立てしました。



目標はホビーショップのタムタムさんにあるサーキットコースの完走という事で…まずは自分なりに調べたパーツを取り付けてみたいと思います。


最近のミニ四駆はたくさんシャーシの種類があるので、そのシャーシに合うパーツを選ぶ必要があるようで…

パーツの量もたくさんで…
何がなにやら…

とりあえずビッグウィッグはスーパー2というシャーシなので、それに合う基本的なオーソドックスなパーツを付けてみたいと思います。






思ったより、たくさんあるな…


まずはスーパー2シャーシにはサイドステーが無いのですが、オプションパーツ的なモノがあるようで、まずこれから付けたいと思います。





色は赤しかないようです…。
黒にでも塗装します。





なかなか綺麗にできた。





装着。

黒だと付けても違和感なくていいね。


さて、この調子でパーツを取り付けて行きます。


…。



モーターはこちらにしました。

ビギナー向けで、その名の通りトルクがあるモーターらしい。
最高速よりも加速力、坂道に強いとの事。


完走したいホビーショップのサーキットコースは見た感じ、傾斜のあるバンクがポイントだと思うのでトルクを優先してみた。


まあこの辺りはまた違うモーターに換装すればいいし。


後はフロントとリアのバンパーにローラー。
ブレーキシステム、ダンパーなどを取付。

シャーシには専用のギアボックスカバーと、モーターに付けるピニオンギアもカーボン強化性のモノに交換。走行中の振動でギアが外れるリスクが減るらしい。


そしてシャフトに干渉する箇所をボールベアリングに変更。





子供の頃、このボールベアリングは高くて当時ミニ四駆1台ぐらいしたけど、無理して買った記憶がある思い出のパーツ。


これを付けたからといって劇的にスピードが上がった記憶はないが、付けていることになんだか優越感みたいなのを感じたなー。


…。

という事で。






完成。


なかなか今風になったような。
見た目は大丈夫そう。


ただ、頭の中でのシミュレーションだけなので、実際は上手く行くかどうか…








まあ、でもなんか上手く行きそうな気もする。





トルクチューン2モーター、頼むぞ!





では、次回は試走というか、いよいよ走らせてみたいと思います。


平行してホットショットの方にもパーツを付ける予定。



以上!
Posted at 2021/10/25 01:11:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月20日 イイね!

通院とコスモスまつり

通院とコスモスまつり相変わらず4週間に1回のペースで通院しております。

正直、休む事で周りにも迷惑かけているし、自分の仕事が溜まりにたまっているので、あまり休みたくないのは山々なのだが…。
(´Д` )


という事で、最近では通院ぐらいじゃ日記すら書かないのですが、今回はちょっと書いてみたいと思います。

先週の通院に行った時の日記。


通院は問題なく…
それよりも病院の近くに「コスモスまつり」なるものを発見。


今回は妻も通院に付き添っていたので行ってみました。





駐車場は無いので、コスモス畑の脇道に止めました。





サッカー場、一面ぐらいの広さでしょうか。中々の広さ。










平日ですが、家族連れ、カップルはもちろん、本格的なカメラを持っている方もいましたね。





通院後に来て良かった。
癒されました。


その後、お昼を食べて…



カツカレーうどんを頂き、体力アップ。

心も癒された後、体力も付けて、なかなか良い通院でしたね。
('ω')



以上!
Posted at 2021/10/20 23:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月18日 イイね!

ミニ四駆 HOTSHOTを作ってみた

ミニ四駆 HOTSHOTを作ってみたまたミニ四駆日記。


ビッグウィッグを作った後に、また別のミニ四駆を購入してしまいました…。


ホットショット。
ついつい買ってしまった。

ショッピングモールや複数店舗が並んでるような所に、妻と買い物に行くと別行動になり、自分の好きな店舗に入ったりする事があります。


その時、たまたま入ったジョーシン。

1台だけ残っていたホットショット発見。
これは…買うしかない!


そんな衝動買いでしたが、早速組み立て。


今回も、ある程度塗装します。


まずホットショットもスプレーをしてみました。





ビッグウィッグに続いて、ホットショットもかなり適当にスプレーをかける。

シールを貼り、クリア用のスプレーも吹きました。


…。



一応、完成。






うーむ。

カッコ良い。


ミニ四駆の第一号であるホットショット。
今でもデザインは良いですね〜。









こちらもコースで走らせたいと思います。


ちなみに子供の頃は持ってなかったホットショット。

バギータイプはビッグウィッグと、ブームになった時に発売されたグラスホッパーは記憶にあるかな。あとはドラゴンシリーズ、ファイアードラゴン、サンダードラゴン、スーパードラゴン…。

中でもサンダーショットはメインで使っていた記憶が…。
こちらも購入しちゃうかも…。


そしてアバンテが出た時は衝撃的でしたな。
今も、人気なアバンテ。

初めて今までと違うシャーシだったのもありますが、見た目のスタイルも含めて、当時凄い子供達の間で盛り上がった記憶がありますね。


私は天邪鬼みたいな感じで、流行りには乗らない!とばかりにアバンテよりサンダーショットやドラゴンシリーズを使っていたな…。



その後、私は少ししてミニ四駆から離れてしまいました。
しかし第一次ブームは楽しかったな。



…思い出話は以上にして、とりあえず先のビッグウィッグをメインにホットショット他、またマイペースで楽しんで行くかな。


市内のホビーショップ、タムタムにあるコースを走ってみたい。





しかし、こちらで勤務しているスタッフさんが、妻の同僚の息子さんらしく、話によると「ノーマルのままだと完走できないかも」…と。完走できないのは悲しい…。


大会に出るとかは無理だけど、まず完走してみたい。
なので、少しパーツをネットで注文。


ビッグウィッグ君をパワーアップしたいと思います。






もちろん、ホットショット君。
君にも頑張ってもらうよ。


以上!
Posted at 2021/10/19 00:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月12日 イイね!

ミニ四駆 BIGWIGを作ってみた

ミニ四駆 BIGWIGを作ってみた最近はキャンプ、山歩きと、割とアウトドア派のように日記を書いていますが、元々はインドア派です。


私が子供の頃、流行っていたのがガンダム(ガンプラ)、ファミコン、そしてミニ四駆。熱中しましたね。ガンプラはちょっと前まで定期的に作っていたり、ゲームはオンラインゲームをたまにやっていました。


そんな中、少し前。
8月。たまたま市内にあるオートバックスに行き、その2階がタムタムというホビーショップに寄ってみたら、懐かしのミニ四駆を見つけました。


何度か見ただけで買うまで行かなかったけど、ついに買ってしまいました。


ビッグウィッグ
初期のミニ四駆ですが、リニューアルされてました。


ビッグ「ウィング」かと思ったら、ウィッグだったけ。
子供の頃は間違えて言ってたかも。


直訳すると…大きなカツラ…違うか…
(´Д` )


私にピッタリだな。


さ、さて。初期のミニ四駆はラジコンから転用されていましたので、バギータイプが多いですね。


その後、ドラゴンシリーズから漫画ダッシュ四駆郎が連載され、ミニ四駆ブームになる訳で…。


懐かしくて、ついつい買った割に…



中途半端な状態で、二ヶ月が経過…


完成させたいと思います。





マスキングテープを適当に貼り…





スプレー発射!


天気も良く、すぐ乾いたので





シールを貼って、最後に仕上げのトップコート(つや消し)吹いて…






完成。


まあ、こんな適当でもカッコ良くみえる。








充分でしょう!


しかし、ただ飾るのも勿体ない…


やはり走らせたいな。
30年以上前か…ミニ四駆にハマっていたのは。


親に頼み込んでコースも買ってもらい、近所の小さい子も集まってみんなで走らせていましたね。いつしかみんな集まらなくなり、コースも倉庫へ、そしていつしか廃棄されてしまいました…。


色んな事を思い出してしまうので、やっぱり走らせてみたいな。
ノーマルモーターでも走らせてみようかな。


改造し始めると、大変なのは経験済みだけど…






自分なりに楽しんでみようと思います。


以上!
Posted at 2021/10/13 00:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なんとか帰宅できた…」
何シテル?   06/02 20:21
石井です。 娘2人とも手が離れたので一安心。 今は夫婦ともに山歩きやキャンプを楽しんでいます。 日記は記録的な感じです。 車以外の事の方が多いで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3 456789
1011 1213141516
17 1819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ふじ-4-117 スコーカーパパッシブ 変更完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 22:30:18
HOT STUFF MAD CROSS GRACE 14インチ 4.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 21:18:22
盗難です。協力お願い致します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 14:25:32

愛車一覧

ホンダ S660 ISHII'S 壱号機 (ホンダ S660)
S660 に乗り換えました。 久しぶりのオープン&ミッドシップ。 MR-S以来です。 ...
スズキ スーパーキャリイ ISHII'S 弍号機【超運】 (スズキ スーパーキャリイ)
ネイキッドから乗り換えになります。 悪路はもちろん、狭い道にも対応できる車を考えていたら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
妻の車です。 数年前から山歩きが好きになった妻ですが、登山口まで行くのも楽しみになりそ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス A180スポーツ (メルセデス・ベンツ Aクラス)
妻の車です。 MPVから乗り換えました。 娘達も大きくなり それぞれ自分の車を持ったの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation