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とっさん165の愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2020年3月29日

FRPボンネット補修・取替①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
元オーナーさんから、
節々は割れや剥がれが起きてますが、
貴重なST16系FRPボンネットを、
譲っていただきました。

仕事から帰って来ては、
チマチマやってた修繕ですが、
エッジライン補修と表裏剥がれの修繕は完了。

もう、ラッピングでも良いかな~?と、
思ってたんですが、
やっぱ、ボディーと同色が良いね~。
って事で、一次塗装の下地処理開始。

なお、施工日は完成日にしてます。
2
ゲルコート仕上げの上、
表面のクリアに細いクラックが、
いっぱい入ってるので、
塗装の食いつきをよくするため、
かなり粗目でザックリ荒砥と、
平面出しを行います。
3
今回は、せっかくの黒いゲルコートなので、
サフェーサーを吹かず、
ウレタンのソリッドブラックで、
下地塗りを行います。

この塗り方だと、石飛のチップなんかでも、
白点にならなくて一石二鳥。♪

キレイに水洗いして、
大きい面の下地処理は、終了。
4
欠け飛んでた、
フロントガラス側のエッジも、
FRPとポリパテで、再生してみましたが、
5
純正は、もっと尖ってますね。( ̄▽ ̄;)
さ~、後はどこまで拘るかですね。

お隣のお国に頼んでるプッシュ式ボンピンが、
到着したら、穴開けて、塗装工程に入ります。
6
ボンピン来たので、
FRPボンネットの仮合わせ。
7
いや〜、やっぱ重いわ。
スチールボンネット。( ̄◇ ̄;)
8
とりあえず、仮でボルト付けて、
頭をタッチアップで撫でる。

②へ続く。

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