• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YBT340のブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

普通のお買い物ブログ・・・(^_^;)


お立ち寄りありがとうございます。

最近、ハードなごにょがめっきり少なくなりましたが、これはこれで、快適かもしれません。(笑)

来週末は、GWに乗り、高松へ帰還いたします。中部のみなさん、しばし、お別れです。☀
きっちり、5月6日まで、エスコスごにょを満喫したいと思っております。
高松のみなさん、どうぞ宜しく。

で、本日ですが、とても暑かったですね~。お外に出たく無かったんですが、・・・。



持ちこんでる、PCのDVDドライブが揃ってお亡くなりに。
上は、トレイが出て来ない。下は、ローディングするけど全く読み込まない。(^_^;)



先日、東海のPCデポで、格安バルクのDVDドライブ買おうと思って行ってみたんですが、
置いて無かったので、今日はまず、半田のエディオンへ。

とりあえず、ブルーレイとDVDドライブ、セットでお買い上げ。

で、ふと見ると、とっても広いおもちゃコーナーが・・・・。有るでは有りませんか!

先日、素組したZⅡ(ガンダム)が、あまりにも質感が無いので・・・。
結局、やっちゃった。(笑)



その後、近所のカインズへ。

結局、二台目のルーター買っちゃった。(笑)

ショックだったのは、



自販機のお値段。



バカなグループ会社の営業がマージン取ってるので、ウチの現場事務所と同じ値段!
へたすると、ウチより安いのまで・・・。バック取って無いのに、カインズに負けてる・・・。
これはイカン!早急になんとかせんといかんです!!!



その後、お隣のジョーシンさんへ。

ガンプラ製作材料一式揃えちゃったので、乾燥用のドライヤーをお一つ購入。

帰りにドンキも寄って、カストロRSを買い溜め。アップガレージにも寄って、中古タイヤを物色。

んで、帰宅。



とりあえず、一通り揃えてしまった材料と塗料。衝動買いした、Hi-νガンダム。



塗料やクリップもお仕舞いして、



ガンプラ工房完成。



左足だけ、サクっと塗ってみましたが、筆塗りなので、やっぱり塗面が、ガサガサ。(涙)
墨入れキッチリやったら、ちょっとはマシになるのかな~?
なんにせよ、エアブラシ無いので、グラデーションかけれ無いのが致命的。

今後は、ラリーカーの製作もしようと思ってるので、今回の帰還で、
ハンドピースも、持って来ようと思ってます。

静音型のエアブラシ用コンプレッサーももちろん持ち込み予定。
借家で、エアブラシ塗装しても、良いんでしょうかね~。
塗装ブースは、ダンボールで作らんとイカンですな。(笑)

という訳で、ただのお買い物ブログでした。

週末は、高松帰還にかこつけて、MLSでひとっ走りして帰ります。
arakawa先生、どうぞ、宜しく~。

10月の貸し切り申込書、持って行かんと。です。♪

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2018/04/22 23:03:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑ネタ | 日記
2018年04月21日 イイね!

ネタが無いので、ミニカー。

ネタが無いので、ミニカー。
お立ち寄りありがとうございます。

今日は、暑かったですね~。
隔週での土日連休ですが、やる事無いですね。(笑)

今日は、暑い日差しの中、
ST165のドアウインドのカタカタ音防止工作等を、
行いましたが、写真無し。



110km程度で、モール部分からの、風の吹き込みも、合わせて調整。
高速乗って、テスト走行して、ちゃんと直ってるのを確認して、セリカくんは終了。

仕事用の車が、フィールダーから、アリオンに変わったので、スマホの充電器とか、
コンバーターとか、MP3プレイヤーや、ドラレコを移設して、アリオンごにょも終了。

で、木曜日に不在で、受け取り出来て無かった、Gwumach Racing Heat Sink Finの、
受け取りに郵便局へ。



相変わらずの丁寧な包装には、いつもながら、恐れ入ります。♪



内容物一覧。華は有るけど、花が無いので、先日買った、完全素組のZⅡと一緒に。(笑)

現在、私の独断でテストモニターしていただける方を決定し、バラ撒いておりますが、
現時点で、まだ、2名のモニター様枠が余っております。

「モニターするぞ!」って方は、メッセージにて御連絡下さいませ。
先着順で、モニター様決定です!宜しくお願いいたします。
なお、モニター資格は、サーキットでの走行でモニターしていただける方に限ります。
奮って、ご応募下さいませ。

で、タイトル画像ですが、



発売時から、ちょっと気になってたシリーズ。トミカ プレミアム。



お好きな方には、大変申し訳無いのですが、
基本、金型がお子様用なので、エッジが甘く、モールドもスケールが合って無くて、
興味の無いトミカですが、
今回は、気になる車種のみ選別で買ってみました。もちろん、監督へのお土産です。
ま~、別に愛知で買う必要は無いですが・・・。(笑)

では、買いか?の検証。





まずは、2000GT。元々実車が、丸いシェイプなので、エッジの甘さはあまり気にならないレベル。
相変わらず、モールドのスケール感が致命的。微妙です・・・。





お次は、イオタ。
フロントからの、エッジ感は許容レベル。ドアも開かないので、モールドスケール感もOKです。

ただ、このリアスポイラーの丸々したエッジは、どうにかならないのか?(笑)





次、ストラトス。
過去の金型の焼き直しの筈なので、エッジ・モールド共に良好。
ただ、この蛍光色みたいな、赤と緑のタンポ印刷は、問題外。(爆)
実車の雰囲気すら出てませんね~。(笑)

ラストは、22B。







こいつもエッジの甘さは、有りますが、
ふくよかなボディーラインは、うまく表現されてまとまってると、思います。

何より、室内がちゃんと塗装されてて、拘りが見えます。

ま~、¥800ですからね~。贅沢は言えませんが、
今回の4台では、買っても良いのは、22Bのみという結果でした。

他にも、オススメが有れば、
トミカフリークのみなさまからのコメントをお待ちいたしております。♪

と言う訳で、ネタが無いのでミニカーネタ終了です。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました~。
Posted at 2018/04/21 21:04:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2018年04月17日 イイね!

一応、ひと区切り。10年目。


お立ち寄りありがとうございます。

もう、昨日の話しですが・・・、また、今手元におりませんが・・・。(笑)









夢の様な、納車日から、10年が経ちました。
シエラ・エスコートを始めとする、FORD RS オーナーとしては、
まだまだ新参物では有りますが、今後も普通に走る様がんばって維持って行きたいと思います。

エスコスくん、これからも、どうぞ宜しく。♪






で、この記念すべきタイミングで、





ダブルヘッダー。いつもは、こんなの見ないんですが、10年記念画像から入って行くと、
目に入ったので、記念に。

相変わらず、超少ないPV数で、身内とデッドヒートみたいな感じです。(爆)

ちなみに、ST165で、トップになっても・・・。



セリカでは、106位です。(笑)

ただ、画像貼り付けただけのブログにお付き合いいただきありがとうございました。
Posted at 2018/04/17 19:33:51 | コメント(11) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2018年04月16日 イイね!

憧れのINU BASE 感動の訪問。♪

憧れのINU BASE 感動の訪問。♪
お立ち寄りありがとうございます。

飽きもせず、まだ遊び呆けてます。(笑)


今週は、カリスマ整備士のガレージ訪問 第二弾!

ついに、憧れのINU BASE訪問であります。



まず、最初にお詫びしないといけないのですが、
当日は、PEFUM 2 鷲羽山開催でしたが、土曜日もお仕事で、体力的問題も有り、
今回は断念いたしました。

主催の同行さん、くうればさんを始め、参加いただいたみなさま、
管理人不在で大変申し訳ありませんでした。が、なかなかの盛り上がりで、
良かったな~。と、一安心しております。ホントに、ありがとうございました。

で、先週の16○DAYもそうでしたが、
私、最近、楽しいイベント事時は、写真を撮る事を忘れてしまうんですね~。

なので、今回、一緒に遊んでくれた皆様が、アップしてくれたら、そのお写真を、
拝借しようと言う、アコギなブログアップです。

お写真を拝借させていただいた皆様、どうもすいません。と、共に、ありがとうございます。♪

と言う訳で、今回も先週と同様、殆どが、パクリ写真です。(^_^;)

では、始めます。



まずは、朝8時半頃、今回もご一緒してくれる、水冷ICさんと合~流。

その後は、まず、ガレージ デンを目指します。



で、到~着~。

今回は、FOCUS ST225のバネレート変更 & フロントカタカタ撲滅作戦のお手伝い。



到着すると、もう取り外し準備万端のデン号。



まず、フロントから。ストラットのハブ側の固定方法は、EU FORD伝統の、
差し込むぜ~。タイプ。

お写真ありませんが、いつも抜くのに困る、このダンパー抜きスペシャルテクを、
デンさんから伝授いただきました。一子相デン!(うまい事言ったと本人は思ってる。w)





サクサクと、バラして組み替えて行くデン氏。もう、プロも真っ青です。
作業がめちゃくちゃ早いんです。(@_@。



あれよあれよという間に、組み換え完了。
今回は、12kgバネとの事で、プリロードに合わせて、バネ長もチョイスしたとか?
もう、素人のパーツ選定能力ではありません。



カタカタ撲滅作戦も自分でパーツを実測して、適合しそうなアルミアッパーシートを、
PEFUMメンバー、STSさんより入手済み。
もう、その辺のアフターパーツメーカーの車高調ポン付け整備士は確実に超えましたね。
初めてお会いした時から、いくつかの四季が流れましたが、この成長スピードには、
本当に驚かされます。
上から目線で大変申し訳ないんですが、「ホントに凄い!」と感動してしまいました。

で、ここで、タイヤ交換予約をしてる時間となりましたので、水冷ICさんと一緒に、
予約してたお店へ向かいます。



で、お店に到着。デンさんのオススメ店。
持ち込み入れ替えバランス+廃タイヤ代でオドロキの低価格!ビックリします。
しかも、待ってる間、コーヒー無料サービス。
ここで働いてる方の労務費はいくら?なんだ~!!!(笑)

で、6.5Jなんですよ~。225キツイっすかね~?とか、打ち合わせしてる最中・・・。
「あっ!やっちゃった。ロックナットアダプター、工具箱の中だ!」

デンさんに、お電話して・・・、もちろん、デンさん脚バラシ中。
出動出来ないので、masatronさんに、甘える事に・・・。



masatronさん、御到着。
「たいへん、たいへん、申し訳ありません。」平謝りの図。(^_^;)

入れ替え終わって、ガレージデンへ引き返し。



とりあえず、リアの腐れATRを廃棄して入れ替えてもらいました。
6.5Jに、225なので、サイドウォールが、全面リムガードみたいになってます。(笑)



で、デンST225の続き。
リアのバネのジャッキ落としの際の嵌め込みがちょっとテクが要るので、
ここは、工場長が直々に嵌めます。



もう、ほとんど終わってるリアの組み込みをお手伝いさせていただいて!

みんなで、INU BASEへ向かってGO!!!



ハイ!到着です。

1週間ぶりの、MP44さん、きむちゃんに、ご挨拶。



和製ポルシェで、遠路お越しいただいた、うえさんとも、お久しぶりの再会。であります。

しれ~っと、後ろにガンメタのST165が佇んでるのが、恐ろしい・・・。(笑)



先日の、arakawa_Rガレージもそうでしたが、
この無造作に置かれてる、CT26とCT20の山が、タダものでは無い雰囲気を、
醸し出しております。(笑)

ワイワイと気の合う友人とのひと時はホントに幸せな時間。



きむちゃんのワックス拭き取りをお手伝いさせていただいたり、



本邦初公開!きむちゃんの高等テクニック。ダブルマイクロファイバー!



デン号から、伝説のブレーキチューン。アルミ華を新たなテストドライバーさんへの、手に。



私は、タイヤの前後入れ替え。



エンジンパワーは足らないが、戦闘力はアップしたぞ。
リアのピレ龍とのバランスは如何に!もしかしてかなりのドリフト仕様?(爆)



まるで、メーカーさんのカタログに載ってる様なアングルにウットリしたり。



好奇心旺盛な水冷さんの質問に的確な回答をするカリスマ整備士と、
「これ、ヤフオクに出したら、なんぼで売れるんかな~?」と見つめる、
琵琶湖のオーナーさん。(笑)

この後、各人、ご自身の御都合により自由解散。お気を付けて~。(@^^)/~~~

この後も、私と水冷さん、MP44さんで、更に、車だけでなく、
ま~、お互いサラリーマンで、良く似た立場ですからね~。
仕事上の笑い話しや、困った話し、失敗談なんかも、面白おかしく、話し込み・・・。



気が付けば、お外は真っ暗。(笑)

MP44さん。ホントに遅くまでありがとうございました。
NEWマシン納車、自分事の様に、大変心待ちにしております。
納車されたら、NEWマシン ウェルカムオフやりましょうね~。

東海セリカDAY後は、エスコスとのツーショットも宜しくお願いいたします。♪

楽しい時間は、あっという間に、終わりを迎え、INU BASEを後にしました。



帰りすがら、水冷さんとラーメン食べて、水冷さんの別宅へ到~着~。
お疲れ様でした~。また、遊んで下さいね~。

と言う訳で、大変、充実した1日でありました。
今回、合流していただいた、水冷ICさん、デンさん、masatronさん、きむちゃんさん、うえさん、
そして、念願のINU BASEへおじゃまさせていただいた、MP44さん、

書いていいのか?どうか解りませんが、天国から、くどうちゃんも、
「とうとう来たか、このおっさん。」と、見てくれてたかな?♪

ホントにありがとうございました。

もう、決めゼリフみたいになってますが、
今週も本当に持つべき物は、友だな~。と、思うのでありました。

で、最後に、本日のお買い物。



平日の夜のおもちゃで、久しぶりにガンプラ買いました。
実は、かなり前から買いたかった、HGのZⅡです。タイヤも買いましたからね。(笑)
エアブラシは持って来てないので、墨入れぐらいはしようかな~?と・・・。

で、これは警告付きです。



昔、青春時代、ST165に乗りたかった人、乗ってた人、憧れてた人、
今の愛車をかわいがってるなら、絶対買わない事!

当時のスポット参戦でしかなかったトヨタが世界に挑戦する姿とST165に課された使命。
メーカー側の明確な開発意図・思想。全てが書かれてます。

読み終わった後、間違い無く、中古車情報でST165を探す事になるでしょう。
それぐらい素晴らしい本でした。
もちろん、Gr.A ST165と、市販モデルは別物ですが・・・。それはもちろん解ってるんですが、
外観は基本同じですからね。

これが、Gr.Aカーの魅力で有り、当時の我々世代が震えた理由です。

やはり、初代モデルには、当時の関わった人達の魂がこもってます。
大切に、維持して行きたいな~。と再認識させられる御本でした。

と、ゴタクを並べて、他力本願ブログ終了です。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

今回のINU BASE訪問関連ブログ一覧。

「スプリング交換~♪ 」 デンさん

「お出かけお出かけ」 うえさん。

「岐阜県へ遠征」 masatronさん

「INU BASE訪問」 きむちゃん165さん

「ガレージをハシゴして、カルコスサインツ」 水冷ICさん
Posted at 2018/04/17 00:05:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2018年04月09日 イイね!

念願の初参加。手羽先うまいっすね~。

念願の初参加。手羽先うまいっすね~。お立ち寄りありがとうございます。

今回は、ナンバー処理大変なのと、
みんとも水冷さんと、aki.gc8さんが、
完璧なブログアップされてるので、
良いかな~?と、思ったんですが・・・。

いかん!いかん!
ST205乗りとGC8乗りがアップしとるのに、
165乗りがアップしないのは、
16○乗りの威厳に関わる問題だ!!

という訳で、アップしてみます。って、タイトル画像がすでにパクリですが・・・。
今回は、ほとんど、パクリ画像です。いつもありがとうございます。(笑)

春と秋に定期的に開催されている、きむちゃんプレゼンツ!16○DAY。
愛知県在住となってる今、参加しない訳無いじゃない!
って事で、参加して来ました~。

まずは、四国から名古屋へ飲食しながら、車談義する為だけに来るのは、
なかなか手ごわく、いつかは参加したいと思ってた前夜祭にやっと参加できました。

土曜日はお仕事で、ちょっと遅れて現地到着しましたが、
勝手知ったるいつものメンバー。お懐かしゅうございます。



到着後、さっそく仕切り直ししていただき、GT-7さんの音頭でカンパ~イ。♪



いきなり、みそカツの洗礼。その後、チマチマ突いて、とうとう本場の手羽先。
一言で、メッチャウマイッす。こんなにスパイシーなんですね!
香川で言うと、一鶴の骨付き鳥をギュっと、濃縮した感じ。
こりゃ、酒好きはビール止まらんですわ。

セリカの集まりだ!ってのに、いつも通り、FORDの服着てます。
これしか、持って来て無いんですよね~。場違い感たっぷり。(笑)

で、ここで、みんカラではコメントのやりとりしかした事の無い、
MyST165さんとも、きむちゃんサプライズで、電話でお話しする事ができました。
ホントに一度お会いしたいですね。その時は宜しくお願いいたします。♪

その後、水冷さん曰く、「エアバッグ付きで無い、車に乗ってる人は、出て行ってくれ!」
と、追い出され。(笑)



でかバンさんの、行きつけのお店で、第二ラウンド!
もう、すでにお腹パンパンですが、またまた、GT-7さんの音頭でかんぱ~い!

3、4年前は、お顔を合わせた事も無い方々と、楽しく飲む。
なんて事、考えもしなかったですね~。
セリカ乗りさん達は、ほんと、暖ったかい人達ばかりです。
ここに混ぜていただいてる事に本当に、感謝です。
とても、楽しい充実したお時間でした。ありがとうございました。

ホテルへ戻って、爆睡。
翌日は、10時半集合なので、きっちり10時まで寝てやろうと思ってたんですが、
両隣の部屋が、ゴトゴトガザゴソ。もう、ルーム清掃始まってるみたいですね~。
小心物なので、追い出される様に、チェックアウトです。w

で、今回の会場、トヨタ産業技術博物館へ。
行きすがら、でかバンさんのLB発見!
お恥ずかしながら、事情を知らない私は、
グーグル先生の言う通り動いてしまうのでありました。(笑)

その後、みなさん続々と集合!



遠路、大阪から、太陽を呼ぶ悪徳商人も、



海無し県から、雨降らしさんも、ちゃんと来てます。(笑)
今回は、どっちが勝つのか?乞うご期待。



今回もまた、PEFUMメンバーのmasatronさん合流。
見た目も、物腰も温厚な方なのに、ホントにアクティブ!
先日、ALTでお会いできなかったので、masatronさん、嬉しかったですよ~。



申し合わせた様に並んでる、Gr.AとGr.B 夢の共演。♪



arakawa_R号は、どちらかと言うと、ポテンシャルを極限まで引き出したモデル。
MP44さんの三式戦は、正統派のグレードアップチューンモデル。

お言葉に甘えて、今後の為に試乗させていただきます。
う~ん、やっぱり、
クラッチフィールとフロント軽量化によるステアリングのカッチリ感が、全然違います。
最終的には、ここまで持って行きたいですね。
その後、MP44さんにも、私の165を試乗していただきました。
どんな感触だったんでしょうか?今度、じっくりお聞きしたいですね。♪



その後、きむちゃん誘導員の手ほどきで、きっちり前面合わせて、勢揃い。
これって、やっぱり圧巻ですよ。16系がこれだけ並ぶって、有りえんですよ。



その後も、おのおの16○談義。



私は、詐欺造さんと共同作業で、ボンネットのチリ合わせ。
ま~、この辺りが昭和的ですな~。技術で治せないなら、力で治せ!です。(爆)



その後、前日からコソコソと合流段取りさせていただいた、
aki.gc8さんと、Mackem黒猫さん合流。



ま~、基本16○乗りは、ラリーカー好きですからね~。もちろん、群がります。(笑)





カッコええですな~。このケツ。夢のRAですよ。奥さん!

お言葉に甘えて、試乗させていただきました。もちろん、水冷さん同乗で。(笑)

う~ん、やっぱりいいね~。欲しいっす。(爆)



aki.gc8さん、Mackem黒猫さん、お越しいただき本当に、ありがとうございました。











その後、なんか調子悪いという、雨降らしさんのエンジンルームをちょっと突かせて、
いただき(治って良かったすね~)、各年式や装備による違いを確認したりと、
なんて贅沢な時間・・・。☀

楽しい時間は、あっという間に過ぎちゃうんですね。なんて、1日の早い事・・・。
今回も、主催のきむちゃんさん、大変お世話になりました。
そして、会場でお会いしたみなさま、本当にありがとうございました。
また、お会いできる日を楽しみにしております。

では、最後に、
浪速の太陽を呼ぶ悪徳商人と、海無し県の雨降らしさんとの勝負の行方は!










結果、晴れてるのに雨が降る!という変なお天気に。

今回は、引き分けって事でいいですよね。(笑)
次回の対決が楽しみだ・・・。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2018/04/09 22:42:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 16○DAY | クルマ

プロフィール

「@deltagiallaさん 私がここにコメント入れるのは、忍びないのですが、お車を売ってるお店なので、そういう部分はあまり良くない感じですね。走り系の古いお客さん達はゴソッと離れちゃいました。」
何シテル?   04/26 12:46
YBT340です。よろしくお願いします。 若い頃、(整備士)当時で言うチューナーを やってましたので、車弄りが大好きです。 電気工事士もやってましたので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Gwumach Racing Heat Sink Fin 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/22 19:52:36
ちょっと、走って来た。と、音楽ネタ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 08:57:37
ST185ラリークロスミッション修理(バラシ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/12 22:38:41

お友達

車イジり大好きな方、大歓迎です。
チープチューンの、
アイデアなんかいただけると嬉しいです。

料理や、旅ネタはほとんど出ませんが、
DIY整備のお好きな方には、
「おっ!」と思うネタもあるかも?です。

宜しくお願いします。
130 人のお友達がいます
美~豚美~豚 * 川染川染 *
scfhoscfho * hironyaNhironyaN *
MP44MP44 * 753s753s *

ファン

109 人のファンがいます

愛車一覧

フォード エスコートRSコスワース フォード エスコートRSコスワース
フォード エスコートRSコスワースに乗っています。 年式が、うちの長男といっしょ。若い頃 ...
トヨタ セリカ 帰ってきた セリトラマン (トヨタ セリカ)
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
20歳の頃、直6の2リッターに乗ってみたくて、買った車。 居住性も良くて、いい車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.