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とっさん165のブログ一覧

2022年01月09日 イイね!

プチゴニョしました。

プチゴニョしました。お立ち寄りありがとうございます😊

大晦日から続いてる腰痛は、
未だ回復の兆しを見せません。
ただ、しゃがんだり座ったりしてると、
かなり楽になってきました。

昨日は、箱根さん(かなりな略称😆)も、
シート交換でお越しになるので、
お外で椅子に座って、
Hiビーム不点灯の原因探索。



まずはバラさないと前に進まないので、
バラします。



バラしたら、LED化が、
原因かどうかのチェック。
ハロゲンに差し替えて、HiとLow切り替え。
Lowは点くけど、



Hiはやっぱ点きません。😭



助手席側もハロゲン入れて、
同様にチェック。
同じくHiは点きません。

とりあえずコレでバルブが原因では無く、
車輌側の原因が確定。



次は切り替えながら、電圧チェック。
Lowが点いてるので、
ヘッドライトリレーは死んでない。
もちろん、LowでもHiでも、
電圧はかかってる。

バルブ挿すと無電圧に・・(笑)



とりあえずスイッチバラして、
接点清掃だけやっときます。



相変わらずトヨタのスイッチ系は、
とても複雑。
そもそも部品点数と留めビス多すぎ。😵
もうちょっとスマートな設計は、
出来んかったのか?🤣



ついでなんで、ワイパー側の接点と、
各可動部のグリスも打ち替えしときます。
接点異常は無かったので、後は、
お得意のアース不良濃厚ですね。
室内リレーBOXまでの、
メインアース引き直しか、
ヘッドライトHi用リレー個別組みへ、
進みます。
一応回路図と睨めっこして、
Hiインジケーター回路と、
同時点灯防止回路がイタズラして無いか、
チェックして先へ進みます。😊



そうこうしてるウチに箱根さんも、
シート交換終了。

リフォームしたマイルームも、
見学していただき、
22日に、年始GT-FOURオフのお約束して、
年始プチゴニョオフ終了。



で、今日は、
だいぶアイドリング回転数が下がって来た、
GC8のISCV周りの清掃。
GC8にとっては、
定期点検メニュー3点セットの一角です。



とりあえず外して触診。
超真っ黒。(爆)



スロボ外すのめんどくさいので、
入口付近は綿棒に、
パーツクリーナー染み込ませてチマチマ清掃。



綿棒が黒く無くなるまで、
せっせこと繰り返し行います。



後は奥の通気口の清掃。
ストレートゴシゴシブラシに、
パーツクリーナー染み込ませて、



ブラッシングして清掃。



ま〜、これぐらい綺麗になったらOK。🙆‍♂️

ISCVのテーパー部分の清掃と、
稼働部のグリスアップして、
組み込んで、ECU学習させたら終了。

バッチリ800rpmで、
アイドリング安定しました。

エアフロの網もそろそろ清掃時期かな?
腰の調子が良ければ明日やっておこう。

まだ、各車いろいろやる事ありますが、
ま〜、ボチボチ始めていきます。☺️
今んとこエスコスが一番優等生だな〜。
クラッチ重くて踏めんけど。(大笑)

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
2021年03月14日 イイね!

今日は普通のメンテナンス

今日は普通のメンテナンスお立ち寄りありがとうございます😊

今日はお休み、良い天気。
整備です。(笑)



まずはインプちゃん。
ドアオープンSW異常で、
ルームランプがディスコ状態なので、
直します。
ドア4枚も有ると、
どれが不具合起こしてるのか、
特定させるのに、時間かかりますね。(笑)



結果的には運転席でした。
ただSWは正常に機能してるので、
ブーツ先端の痩せで、
押しが足らない感じです。
なので、
ウレタンスポンジを丸く小さく切って、
ブーツ先端裏に貼り付け。
組み上げて治りました。



次は水温計上がっちゃうのでチェック。
なんとめっちゃクーラント少ない。
補充とエア抜き。



なんかカスいっぱい出て来てるけど😆、
エア抜き完了。
ホース替えた時にエア抜きが、
ちゃんと出来てなかったのか?
ちょっと様子見です。
水温計は正常に復活。



次は何気に私の相棒の中では、
普段の走行が一番多いGC8。
オイル交換もやっときます。



交換終了。
その内、エンジンルーム内の見栄えも、
リフレッシュしたいですね。



次はフィルターも交換するので、
同じ距離記載して完了。



次はセリカです。
助手席側のカーペットがまた微妙に、
湿気てるので、チェック。



もうおよそ検討ついてるのでチェック。
ルーフレール裏の接合面が、
大分来てるんですよね〜。
ルーフベンチ付ける時に、
キッチリ板金しようと思ってたので、
放置してましたが、雨漏り始まったら、
見逃せません。
変成シリコン打って、タッチアップして、
修繕終了。



次は大分放置してた羽根の塗装。
皆さんお下がりいただきます。



サクサクっと塗装して、



セリカも、



オイル交換。



前置き空冷IC化による配管が邪魔で、
レベルゲージめっちゃ刺しにくい。(笑)
とりあえず今日はコレで終了。

お部屋でRe:ゼロの続き観ます。

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
2020年11月11日 イイね!

クラッチ来ました。が。

クラッチ来ました。が。お立ち寄りありがとうございます😊

本日やっと、
GC8用クラッチ届きました。

クスコ製ですが・・





予想通り中身はEXEDY。(笑)



レリーズベアとPベアリング、
リアクランクシールをセットにして、



車屋さんにお届け。



もうほぼ私専用と化した、
一番奥のリフト。(笑)



MTもケツから割ってくれてますが、



5速フォークはとっても綺麗。
ナット緩みも無い感じ。
ギアも全然綺麗。

クラッチディスクは、もう限界でした。
GC8はプル式なので、
ディスクの減り加減で、
シフト硬くなる事もあるので、
ほぼコレが原因でしょう。



DCCDのハーネスがヘタってますね。
千切れては無いみたいですが・・。😊



GC8の潜りクラッチ交換したのは、
もう15年以上前。



若い頃ならともかく、
こんな作業、もう潜りでは、
やりたく無いですね。(爆)
考えただけでヘタレます。
歳食ったって事ですね。😩

帰宅後はセリカの在庫クラッチ、
引っ張り出して来て、



チェック。



ま〜、



行っても300hpなので、



コレで十分だと思うんですけどね〜。
255hp(ST205)用ですが、なんか不安。

さ〜、どうしようかな?

最後まで、ご覧いただきありがとうございました😊
2020年03月22日 イイね!

2.5連休ごにょ終了。

2.5連休ごにょ終了。お立ち寄りありがとうございます。

今日は、
たいした事やってないのですが、
連休整備最終日なので、
一応アップです。

ちなみにタイトル画像は、
かなり大きくなった石亀ちゃん達。
GWまでに二匹養子に出します。☺️

じゃ無くてごにょですね。



今日は朝一から塗装しました。
塗装台も運びやすい様に、
コンパクトにしてみました。♩



お空はこんな感じですけどね〜。
ま〜、下塗りなんでOKでしょう。



塗料練って、



吹き付け開始。



1層目、吹き付け終了。
硬化後は上塗り用の下地処理を施すので、
3層厚吹きで仕上げました。



3層吹き終了。



で吹き付け終わると必ず止まりに来る虫。
今回は成績良く、この1匹だけ。
飛び立とうとメッチャ背伸びしてますね。

でも、救って上げられません。
大変、申し訳ない。🙇‍♂️



塗り終わったら、昨日の続き。
ICウォータースプレーポンプの、
シーリングがちゃんと硬化したので、
タンク取り付け。



プラグ交換の時もそれなりに、
苦戦するんですが、このタンクの、
固定用ナットが締めにくいんですよ。



ミニラチェ10番でフレキエクス付けて、
やっとこの角度で回せます。
ま〜、HIDのバラストやリレーが有るのが、
元凶なんですけどね。(笑)



これで取り付け完了。

その後は、ブレーキフルードの、
全取っ替えへ。
昨日とほぼ同じ風景なので写真は無し。
だいぶ、カッチリしましたけどね〜。
やっぱ、メッシュホースには替えんと、
イカンですな〜。



最後にちゃんと、
水が出るのを確認して終了。



ボンネットは、このまま、
明日の夕刻まで放置です。
また明日から、帰宅後、
毎日チマチマと下地処理を続けます。

何気に時間かかってるな。
ボンネット。😩

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました。😁
2020年03月14日 イイね!

FRPボンネットの威力。

FRPボンネットの威力。お立ち寄りありがとうございます。😊

連日アップです。
昨晩、焼肉会から帰って来て、
ほろ酔い気分で、ボンピンも取り付け、
今日は、塗装だ〜。と、
思ってたんですが、見事に雨。(笑)

せっかくなので、ウェットですが、
ちょっぴり山坂道へ、試走に行ってきました。
(写真とか全く無いですけど。)

やっぱり純正スチールボンネットって、
重いんですね。
一呼吸置く、トヨタ車特有の、
もっさりした初期ノーズの回頭性が、
かなり鋭くなりました。
いや〜、やっぱ効果的面ですよ。

明日は、塗れるかな?☺️



帰宅すると、例のブツが届いてました。♩
Cマクレーの故郷からやって来た、
UK仕様メーターです。
梱包もガチガチ。
あっちのジュースの箱ですかね?(笑)



メーターはこんな感じ。
やっぱりスピードがセンターですね。
スピード表示は、260kmまで、
読める感じです。(出ないけど。w)



で、こちらも着弾。



中華製だと思ってたんですが、
なんと台湾製。こりゃ大当り。😁



内容物は、こんな感じ。



ちょっと上の方のスピードスケールが、
違う様な気がしますが、
オリジナルデザインで、
メーター板は作成して、
EL発光板だけ、使うつもりなので、
ま〜なんら問題はありません。



では、ジャンプスターター接続して、
試点灯です。



点灯状態。



明るいとよく分からないので、
電気を消してみる。
お〜、とっても良いぞ〜。



ちなみに明度調整も出来て、
ブルーとグリーンの切り替えまで、
出来るのですが、
どっちともブルーだろ!って色です。(爆)



後は、回路解読して、
今付いてるメーターと組み換えして、
配線するだけ。
ま〜、それが大変そうですけどね〜。w



後、以前購入したのに行方不明の、
セリカ のフロントスタビ用ブッシュも、
届きました。
もちろん、まだ現物合わせしてないので、
使えるかどうかは、明日のお楽しみ。♩
使えそうなら、またパーツレビューに、
アップしたいと思います。

いや〜、車弄りって、
ホント楽しいですね。😁
まだ、弄って無いけど・・・(笑)

最後までご覧いただきありがとうございました。

プロフィール

「意味不明なロゴが、微妙にカッコ良かったりして。🤣」
何シテル?   04/20 06:29
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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