• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

本年最後のブログアップです。ネタは、フォーカス(笑)

本年最後のブログアップです。ネタは、フォーカス(笑)
お立ち寄りありがとうございます。

あっという間の一年でしたね。
今年最後のブログとなりました。

予定では、エスコスの、
ヒーターコア交換予定でしたが、
寒くて、手を付けられておりません。(爆)




代りと言ってはなんですが、

先日、FOCUS MkⅠ GHIA 1.6の車検が終わりました。
事前整備で、かなり、パワステポンプが唸ってたので、チェックすると、



こんな状態・・・。(笑)

漏れ止め剤をぶち込んで、腹下洗浄して漏れて無い感じにして、とりあえず通しましたが、



今日、覗いてみると、やっぱりかなり漏れてる。



約6年ほど、雨ざらしで使ってた、4機の2980ジャッキも、2機がサビと油圧ポンプ故障で、昇天。
バラバラにして、使えそうな部品を集合させて、とりあえず2機リビルト。
適当に、防錆塗装も施します。



で、減った機数穴埋めの為、低床ジャッキを一つ購入。
約5英世の激重スチール製。でも、樹脂ケースも付いてて、なかなかの優れ物。
屋外DIY整備士には、これで十分ですね。様子見て良さそうなら、もう1機追加予定です。

では、フォーカスくんの、パワステオイル漏れ、本気故障個所シューティングです。




とりあえず、パワステポンプは漏れも無く、正常。
ラック本体のクラックや、ホースジョイントの漏れも無し。



チェックを続けて行くと、助手席側のブーツ回りにギットリ付いてますね。

とりあえず、ギアケースのシャフトシールの破断でしょうね。
すぐにでもバラしてリビルトしたい所ですが、滅多に無い年1度の出撃頻繁期なので、
オイルを足しながら、ゴマかす事にします。

で、アッシー交換で、楽な整備を目論み、おNEWをポチろうと思ったんですけどね~。

ポンド高と、国外直送不可で、ノックアウト。軽~く5諭吉越えちゃうんですよ。



と言う事で、ebayで、付属品がいっぱい付いてる中古をポチッとな。
え~、これも国外直送NGだったので、代行屋かましました~。
それでも、送料込で1諭吉ぐらいです。安っす~。(笑)

いろいろ調べてみたんですが、MKⅠとMkⅡは、互換性無し。
ST170以外は、全モデル共通で行けそうです。

ただ、ST170もギアケース形状は全く同じ、ギア比がちょっと違うみたいです。
ただ、現物を比較した訳では無いので、現時点では不明です。

ちなみに、FOCUS MkⅠ GHIA 1.6用品番は、XS4C-3550-BB。
OEM Number : DSR782。

到着後、リビルト予定です。
FOCUS MKⅠにお乗りの方、お楽しみに~。居るのか???(笑)

で、再来年の鈴鹿走行に向けて、監督と二人で日夜、練習中。




PS4のグラフィックはホント凄いですね。
6より、車種がかなり減っちゃたのと、富士と筑波走れ無くなったので、微妙だったんですが、
セッティング幅は、さすがの一言。まずは、キッチリライン取り覚えたいと思います。

ホントに役に立つのかどうか知りませんけど・・・・。(爆)

教えてメカニッくんは、来年持ち越しです。さ~、いつになるんでしょうかね~。

それでは、本年もお世話になった皆様方、来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
良いお年を~。♪
Posted at 2017/12/30 13:27:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ
2017年12月25日 イイね!

行ってきました。今年最後のEU FORDオフ。in 関西舞子

行ってきました。今年最後のEU FORDオフ。in 関西舞子
お立ち寄りありがとうございます。

タイトル画像は、
全くFORDではありませんが、(笑)


関西のオフ会はこれが有るから、
やっぱり、やめられない。


四国じゃ、まずお目にかかれない「720S」
監督、大興奮。




最近、親の意に反して、ラリーカーより、やっぱりスーパースポーツに、夢中の監督。
そりゃそうですよね。(笑)

先日も、20年来のお付き合いの車屋さんの993カブリオレで、



小学3年生にして、



ポルポル、デビュー。ま~、運転席に座っただけですけど・・・・。(笑)




あ、すいません。では、本題です。



今回、年末を狙って、近畿・中四国のEU FORDメンバーを主体に、
第1回 PEFUM (UK EU FORDがらみクラブ)を、開催しました~。

ま~、著名なオフ会に便乗して、ただFORD車を並べるだけの会ですが・・・。
今回、おじゃまさせていただいたのは、関西舞子サンデーです。

今回は、一応幹事役ですので、ちゃんとアップしてみます。♪
いつもの様に、同行二人さんのフォトも拝借です。(汗)

朝一、近隣のローソン(ファミマだった(・。・;)で、
デンさんと、masatronさんと合流して、会場入りです。

既に、会場入りしてるSTSさんと、合流して、予定どおり、高架下へ移動。



まずは、奥から並べて行きます。
その後、ポチポチとみなさん御到着。



朝一は、こんな感じ。これとて、関西舞子サンデーの長い歴史の中で、
これだけのEU FORDが並ぶのは、初めてでは無いでしょうか?

では、朝一メンバー 一覧。
もう、私のはいつも見てるので・・・。



しおみやさん。ESCORT RS COSWORTH



デンさん。FOCUS ST MKⅡ



masatronさん。FOCUS MKⅢ S



くうればさん。KUGA MKⅠ



pipelineさん。ESCORT RS COSWORTH



STSさん。FORD? corsa vxr しつこい様ですが、日本に4台。(本人調べ)

ここからは、お決まりの車談義。



自分、ふじかけさん、massa_kyonさん、含め、4機目の拝見となるpipelineさんの、YBT。
いろいろ、しおみやさんとも、話しをした結果、このマシンの素性も、解って、
なかなか濃ゆいお話もできました。♪

ここに、ふぢかけ号が居ないのが、やっぱり残念ですね。(哀)

一通り、ご挨拶と車談義に花を咲かせて、会場見学です。



で、見つけましたよ~。異彩を放つ、いかつい顔の208。

第一回の異種走行会からだから、もう、2年と3ヶ月ぶりの再会。
和み屋本舗のカリスマ整備士。



進化し過ぎです。(爆)



このキャッチタンクがすっごい気になる!欲しい。

他のFORDメンバー達も、ほんとに久しぶりなので、話しが弾みます。♪

一度、高架下に戻ると、



同行二人さん、citrobonさん、御到着。

今回は、マッハ兄貴のドタキャンが炸裂!やるね~。兄貴!
ま~、これが、お気軽オフの真骨頂ですな~。

ふぢかけさん、takechicoさんも居ないので、
新田絵里と国生さゆりと工藤静香の居ない、おニャン子クラブみたいな感じか?(爆)

で、ここからは、恒例の監督作品集。
監督の独自の目線で、カッコイイと思う車を気ままに、
50%の確率でピンボケ写真を撮るコーナー!



ロータスをちゃんと押さえてるのは、まだ、親の意向が生きてる証拠か?



STSサンタとも、一緒に。♪














































今回もかなりの確率でピンボケ写真でしたが、エンブレムを押さえて来るあたり、
監督も成長しております!(^^)v

久しぶりに会った、気の合うメンバーとの時間はあっという間に過ぎるモンです。



昼食の準備です。こういう時に若い頃買い漁ったキャンプ用品が役に立ちます。(笑)




お好み立食パーテー。

その後、イブですからね~。ケーキ食べながら、コーヒー飲んで、



参加者全員(と書いてますが、同行さん車中で仕事中w)で記念撮影。
監督も、ちゃっかり入ってます。(爆)

昼食後は、各人の都合により、個別に解散。
PEFUMメンバーで、今後(来年)のスケジュールもざっくり、打ち合わせしました。

第2回は、2018年4月に開催されるであろう、瀬戸内与島ヨーロッパ車ミーティングに、
便乗します。現時点では、開催日は未確定ですが、皆様の参加お待ちしております。

と言う事で、幹事は同行さんでいいんですよね。直近での告知、掲示板投稿宜しくです。(笑)

各メンバー様、告知後の拡散宜しくお願いいたします。♪

で、梅雨開け頃に、中四国で、第2回ゆるぐだツーリング開催。日程、開催場所共に、
現時点では未定です。

夏は暑いので、お休みして、

9月の終わり頃、付近で、第3回みんとも異種交流走行会開催しま~す。
第3回は、参加費を少し上げて、他のサーキットも視野に入れましたが、
やっぱりお手軽!が趣旨である事と、初めての方や、大パワーで無くてもタイムが刻める、
MLSでの開催で決まりました。

こちらは、6月辺りから、徐々に進めて行きたいと思ってます。

で、秋口~冬、PEFUM 第3回は、京都 嵐山-高雄フロムセブンミーティングを予定してます。
(自分が行ってみたいだけ・・・。)
これは、幹事、ふぢかけさんで、OK?w

この辺りも、便乗スタイルなので、本オフ会の開催日決定後、随時告知行います。

最後となりますが、今回のPEFUMに参加いただいた皆様。
会場でお久しぶりにお会いした皆様。
また、とっても居心地のいいオフ会を定期的に開催して下さってる主催者様、スタッフの皆様。

充実した1日を過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。

今年も、もう後少し、年内のブログアップは、あと2回ぐらいかな?と、思ってますが、
もしかすると、これで今年は最後かもしれないので・・・、

みなさま、良いお年を~!

最後まで、ご覧いただきありがとうございました~。
Posted at 2017/12/25 22:55:40 | コメント(14) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年12月21日 イイね!

最終御連絡。PEFUM in 関西舞子サンデークリスマスSP

最終御連絡。PEFUM in 関西舞子サンデークリスマスSP
お立ち寄りありがとうございます。

さて、今週末となりました、
関西舞子サンデークリスマスSPに、
便乗して、EU FORD車、
EU FORD車を、取り巻く繋がりのみんなで、
車を並べて、プチオフしましょう。



題して、PEFUM ① PEFUM in 関西舞子サンデークリスマスSPですが、
天気予報が・・・・、



こんな感じ・・・(^_^;)
気温は暖かそうですが、さあ、どうなんでしょう?

ここで、参加される御予定の方へのお願いです。
雨天対策をお願いしたいのと、カサやカッパの持参をお願いいたしま~す。

また、時間的にオープンと同時に現着できそうだ~!と言う方は、
高架下に停めたいと思ってますので、お早めに、宜しくお願いいたします。

では、現在、参加表明をいただいてる方、
コメントやメッセージをいただいて、来ていただける予定の方、の一覧です。

なお、全てみんカラをされている方々なので、愛車紹介の1枚目画像での一覧です。

エントリー①



エントリー②



エントリー③



エントリー④



エントリー⑤



エントリー⑥



エントリー⑦



エントリー⑧



エントリー⑨?w



もちろん、自由参加、ドタキャン、ドタ退場、なんでも有りですから、
現在も調整中の方も含め、宜しくお願いいたします。
参加費(駐車場代) 1英世をお忘れなく・・・。

便乗させていただく、関西舞子サンデーHPは、コチラ

車並べて、ダベって、お好み食べて、ケーキ食べながら、コーヒー飲んで、
また、ダベる!みたいな感じです。(笑)

それでは、当日、お会いするみなさま、どうぞ、宜しくお願いいたしま~す。♪
Posted at 2017/12/21 21:49:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年12月16日 イイね!

続々・エスコスくんの、サーキット走行・後遺症修善 (先週の続き)

続々・エスコスくんの、サーキット走行・後遺症修善 (先週の続き)
お立ち寄りありがとうございます。

最近、コレばっかりですが、
続々・エスコスくんの、
サーキット走行・後遺症修善です。

なお、告知ですが、大晦日辺りに、

「教えて!メカニッくん!」 第5弾 発動!
予定です。


今回も、業界の方から、不幸の手紙が届くバリの内容で進めてみたいと思ってますが、
題材にしたいネタが、2つ程、どちらかでやってみたいな~。と、現在下書き進行中ですが、
この機会に、こんなネタやって欲しいとかありましたら、リクエスト下さいませ。
解る範囲で繰り広げたいと思います。(笑)

では、エスコスごにょ、です。



みんともさんの、ふぢかけさんとも、意見交換した、微妙なハンチングの件ですが、
やっぱりブローバイのストレーナーへ繋がってる吸い込みホースが怪しい・・・。

と言う訳で、耐油ホースに交換して、中のオリフィスもキレイに清掃。



矢印の辺りにオリフィス入ってますが、どうも、この向きを吸い込みエアーを少なくする、
方向にすると、すっごく安定します。

ここで、ちょっとゴタク入れときますね。

レース仕様なんかで、ブローバイを大気開放したり、吸い込み側を殺したり、
してる方がいらっしゃいますが、極限までの、高圧縮NAエンジンや、
高圧縮キャブ車で無い限り、ノーマルエンジンに施しても、なんのメリットもありません。

今回は、理由を書きませんが、ノーマルECU基準で、エンジン制御してる、
インジェクション車なんかは、やってもデメリットしかありません。
知り合いの若い子が、どうも勘違いしてる様だったので・・・。雑ネタでした。



次は、フロントデフのバンシール打ち替えです。
まず、オイル抜きながら、パンはぐって、



削りカス、いっぱ~い。(笑)



オイルも真っ黒。(爆)
リアデフや、MTやセンターデフはドレンボルトがあるので、抜き替えし易いんですが、
フロントデフは、パンはぐらないと、全抜き出来ないので、
頻度が少なめなんですよね~。やっぱり定期的にやらないとダメですね。(反省)



で、先週、ポッキリやっちゃったカプラーをおNEWに打ち替えて、エスコスくん全工程終了。
後は、明日、デフオイル入れるだけ。
バンテージ巻き替えは、手が痛くなりそうなので、止めました。ショッボ~。
お湯でやったら、マシなのかな~?

ついでに、カミさんプレオのオイル交換もやっちゃいました。

さあ、これで、クリスマスイブ オフ会出撃準備完了。
参加される皆様、当日は、どうぞ宜しくお願いいたします。♪

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/12/16 14:40:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2017年12月13日 イイね!

今日は臨時休暇。ちょっとステッカー遊び。

今日は臨時休暇。ちょっとステッカー遊び。
お立ち寄りありがとうございます。

本日は、普通の平日ではありますが・・・。

足調不良でお休みをいただき、
病院へ行って来ました。





実は、エスコートもなんですが、ドライバーの足もポリス前から、不調を訴えてまして。
左足中指の第一中足骨から指先にかけて歩く度に、シビレを伴う痛みがあり、
ま~、日薬かな~?と様子を見てましたが、いっこうに直る気配無し。

もう、ちんば引く様になってきたので、さすがに、我慢の限界。(笑)

診断結果は、靴が合わず、中足骨骨頭痛。
要は、底ベタな重い安全靴の多用が原因。

底ベタなので、本来の足裏アーチを崩し、
さらに、先の鉄芯で中指を歩く度に、叩いてるみたいです。



対策としては、普段、自分の足に合った、靴を履く事!これ以外に処置はありません。

という訳でお靴を新調。



SKECHERSの、Air Cooled Memory Foam インソール装備の青い奴。
こんな高い靴買ったの何年ぶりでしょう・・・。(笑)
インプレですが、う~ん、この靴はホントすごい!あんなに痛かった足が全く痛く無い!

どんだけ、ショックを吸収してるんでしょう?ってぐらい、素晴らしいです。軽いし。
超オススメです。



調子に乗って、もう1足。

columbia オムニグリップのショートトレック。
もう説明は要りませんよね。インソールのフィット感はやっぱり尋常じゃないですね。
約25年ぶりの購入。お値段は、ハハハです。

今日も、いっぱい使っちゃいましたね・・・。(^_^;)



で、タイトル画像がらみですが、

どんどん伸びちゃってるフロントガラスのヒビですが、注文したガラスは、
まだ、注文先より届いておりません。

ま~、来年4月までの車検に間に合えばいいので、じっくり待つだけですが、
あまりにも、お外から見るとみすぼらしいので、対策を・・・・。



ごまかしのハチマキです。(爆)
クリアブルーのカッティングシートを、適当に貼って、



カットして、



完成。

いいぞ~!ヒビ、全然見えなくなりましたね~。

ただ・・・、



中からは、丸見えです。(涙)

次は、夜な夜な内職して作ったボンネットステッカーの貼り付け。



なんか、カッコええ~。



本日の作業、一覧。

ホントはね~。デフパンのシーリングもやりたかったんですけどね~。
足痛いので、週末へ延期です。

年末で、忘年会連発ですが、一次会で、そそくさと逃げ出し、翌日の整備に備えないと、
予定が狂っちゃいますよね~。

さあ、果たして誘惑に、勝てるのか?(爆)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/12/13 18:20:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ

プロフィール

「意味不明なロゴが、微妙にカッコ良かったりして。🤣」
何シテル?   04/20 06:29
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      1 2
345678 9
101112 131415 16
17181920 212223
24 2526272829 30
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation