• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2023年07月29日 イイね!

今日も朝活

今日も朝活お立ち寄りありがとうございます。😊

今日も良い天気だったので
5時半より朝活して来ました。
今日は塩江方面へ。
いつもの藤川牧場ソフトは店が開いてなくて
食べられませんでした。



内場ダム方面へ上がって小滝の前で撮影。
と思ってたんですが
日差しが強くなって来たので



若かりし頃のホームコースを
3往復ぐらい流して帰路に着きました。



スマホ待受用の縦撮りも



バッチリ。👍

帰路でジャンさんのご自宅に
寄らせていただいて車談義して帰りました。

夜8時から🌈通りのとある駐車場で
集まりがあるそうなので、また夜出撃です。😁



お昼からは監督の剣道のお迎えに。
帰りにそろそろ値がこなれて来たであろう、
転スラのシュナ relaxtime verを、
700円で購入。
最近、もうゲーセンでの
コイン投入は辞めました。
ハマると結構お金かかるし、
別に欲しく無いプライズにも
コイン投入してしまうので結果的に
お高くついちゃいます。節約!節約!です。
新作も3ヶ月経てば旧作です。
どっとお値段下がります。



可愛いです。🥰



お隣のボッチちゃんは昨日発売のプライズ。
実は7月頭にはもう隣国から届いてました。
送料込 680円。(笑)



同時期に到着してた
恐らく日本のねんどろいどのボッチちゃん。
5体セット。
箱無しなんですが5体セットで
送料込(とてもここには書けない)お値段。(笑)

まだまだ、いっぱい並べられます。😆
今後も可愛い新作に期待です。

さて、夜出撃の為にルーフ取り外しでも
しましょうかね。🤭

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/07/29 14:44:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ
2023年07月23日 イイね!

ハンネ更新と朝活

ハンネ更新と朝活お立ち寄りありがとうございます。😊

今日はまずご報告。
13年みんカラで使ってたYBTのハンネ。
当初はYBT290からスタートして、
エンジンパワーを上げる度にYBT340→
YBT380と更新して来ました。
結局YBT430に更新はしませんでした。😌

一時期、エスコスのフルコン化による
長期休眠中使ってた空冷IC(仮)を
名乗っておりましたが
元愛車達への感謝と成り上がりな自分に
対する戒めも含めて
基本的にネーミングセンス無いので
わらしべエキシとなりました。(笑)

もちろん慣れ親しんだ「YBTさん」と
呼んでいただいても結構ですが、
今後は「わらしべさん」で宜しくお願いします。
🤣🤣🤣

最終的に
エスコスにいただいた「イイね」数は
1225となりました。
「イイね」していただいた、全ての方に
感謝です。🙇

ご報告はコレぐらいで。

今日も早朝ドライブに
いつものコースに行って来ました。



昨晩、ルーフ外して近所を流してみましたが
思いのほか、オープンの涼しさにハマりまして



5時に家を出てオープンクルージングを
堪能いたしました。😆
オープンで走ると排気音が更にダイレクトに
聞こえ多少のアドレナリンも出て
ノリノリで走れました。
とっても楽しかったです。



約1時間ほどノリノリで走ったあとは
エキシの荷室に積める新しく買った
チェアーを組み立てて、



コーヒー飲みながら木陰で休息。



ノリノリドライブで、
火照った身体を冷やしてると
昨晩メッセージでご来場連絡のあった
地元のtomozinさんご到着。



地元での初ロータスプチオフと
なりました〜。😁 とっても嬉しい。



しかもこのtomozinさんのエリーゼは



泣く子も黙る?🤭
ファイナルエディション240でございます。
今ではウチの子より恐らく最低でも
更に250人ほど諭吉さんが
追加で必要です。🤣🤣



このシングル赤丸テールが
最終型ファイナル240の証しです。👍
最近レア車拝見運気上昇中です。(笑)



ウチの1t越えのエセロータスと違い(笑)
こちらはホンマもんのライトウェイトロータス。



朝ミ会場では何度も顔も合わせ、
桃狩りでもご一緒してるのに対面で
こんなにお話ししたのは初めてかも?でした。
ロータスあるある談義で不安にもなり〜の、
ワクワクでもあり〜のとても楽しい
ひと時でした。
結局7時過ぎまでロータス談義は
続いたのでありました。😁

早朝より車出して
お越しいただいたtomozinさん、
ホンマにありがとうございました〜。



最後にお笑い系ハンネ記念。でお笑いを。
エンジンフードの役目するリアガラスに
熱線って必要なん?ロータスさん。(大爆)

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/07/23 19:27:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | プチオフ
2023年07月17日 イイね!

一人愛車画像撮影会とプチゴニョ

一人愛車画像撮影会とプチゴニョお立ち寄りありがとうございます。😊
今回、めっちゃ長いです。🤣

今日も良い天気ですなぁ〜。
ただ朝の時点で27℃とか28℃とか😵‍💫

30℃超えるぐらいまでならOKかな?
で、8時ぐらいまでを目処に
愛車画像用の一人撮影会に行って来ました。
今日は空港公園です。



いろんなアングルで



適当に



撮ってみました。



7時ぐらいから撮影開始しましたが
既に暑い。



エンジンルーム。



唯一の荷室。ちっちぇ〜。🤣



コックピット。



助手席。



ドア・ハッチ オープン。



ボンネット?オープン。
ヨーロッパSと違いヒンジが無いので



取り外して荷室の上にポン!
と置く感じです。



コレで完全フルオープン。🤣
8時ぐらいまで撮りまくって撤収しました。

実は今日は仕事の予定だったんですけどね〜。
朝窓開けて青い空見たら吹っ飛びましたね。(爆)



帰宅後はゴニョ材料調達でカルディナ発進。
エキシの後だと着座位置が高すぎて
ステアリング切っても曲がる気がしません。😆
ハンドルもめっちゃ軽い。
同じ車なのに全く違う物だと改めて思います。
ただ、このカルディナの快適さは素晴らしいと
思いますけどね。



今日のプチごにょは
USBコンセント取り付けです。



昨日は暑すぎてぶっ倒れそうだったので
今日はちゃんとスポットクーラー始動です。😆



純正のソケット電源は
欧州車特有のバッ直電源なのでオーディオの
アクセサリー側から貰います。



取り敢えずカーナビ引っ張り出して
配線チェック。



ご多分に漏れず、配線ぐっちゃぐちゃ。
髭取りも適当にとってビニールテープも
引っ張り切りで切り面ぐちゃぐちゃ。



チューブも入れてないギボシ接続。
直ぐ上にワンタッチカプラー。
センスのカケラも無いです。😭



ハイ!では先ず配線の修繕と整線作業からです。
いつもの奴ですね。🤣
ただ、乗り降りにとても邪魔な
高いサイドシルですが配線作業時は
丁度良い高さの作業台になる事を発見。
めっちゃ便利です。😆




アース線も乱雑に好き勝手繋ぎまくってるので
ちゃんとブリッジジャンパーも作りました。



オーディオ裏の配線の修繕と整線が終わったら
コンセントのソケット分解。
極性確認してギボシ打ち。



そのまま真下に下ろせる配線ルートが
有ると思ってましたがルート無し。



どうも一旦サイドシル側へ逃さないと
いけないみたいですね。
呼び線先行で通してサイドシルへ
電源線逃します。



逃したらカーナビは先に収容。



逃したジャンパー電源線にギボシ打ち。。



位置決めして外装用超強力両面テープで固定。
元々付いてたETCもかなり奥に付いてて
カードOKの緑ランプも運転中見えなかったので
見える様にコンセントと前ヅラ合わせで
位置変更。



トレイ裏に綺麗に配線止めて行って
余った線はサイドシルポケット裏へ
整線して収容。
カーナビにUSBケーブルも挿さってたのに
先が無くて何処?と思ってたらこんなとこから
出て来た。(笑)
圧縮動画や音楽はコッチに挿せ。ですね。



後はエンジンかけて起動チェック。
行けてますね。この位置なら邪魔にならないし
操作もし易いでしょう。



USBリール挿してスマホの充電状態確認。
行けてますね。
コレでGoogleマップも使えます。
スマホをホルダーに置いて使ってる感じの
写真撮ろうと思ったんだけどスマホ置いたら
写真撮れないことに気付く。(爆)



更に雑作業を。
このUSBリールとか手放せない老眼鏡とか
入れるトコが無いのでダイソーで
ヘッドレスト用ポケットってのを
買って来ました。



この引っ掛けの曲アールがエキシの
トレイのアールにピッタリ。🤭



見栄えが良い様に、良いところでカットして、



両面テープ貼って、



貼り付けたら出来上がり。



ETCカードや充電コード挿す時は
跳ね上げればOK。
邪魔になったら捨てれば良い。
110円ですからね。(笑)
ホントは2個並べたかったんですが
助手席の乗り込みに邪魔になりそうだったので
1個にしました。
もう少し深いBOXなら更に
良さそうですけどね。ま〜、おいおいですね。

いくらスポーツに特化した車と言えど
必要最低限の装備はやっぱ必要ですよ。(笑)

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。
2023年07月16日 イイね!

お披露目プチオフ2からのアクセルペダル製作

お披露目プチオフ2からのアクセルペダル製作お立ち寄りありがとうございます。😊

今日はお天気良いので朝から五色台へ。



最近レアスポーツカーに縁が出来て来たのか
今日は718スパイダーを
拝見させていただく事が出来ました。☺️



カーボンセラミックブレーキですよ。
ローター径420mmだそうです。
凄すぎです。😮‍💨



斜め後ろからのこのデザイン。
とても美しいです。MRスパイダーなのに
収納スペースの大きさにビックリ。
まさにグランドツアラーでした。😆



エキシの血が呼んだのか?
今日は先生もエヴォーラで参戦。



かなり希少な400さんです。



サイドシルがシート端部より低い。
さすがロータスの誇るGTカーです。



乗ってみる?のお言葉に甘えて
試乗させて頂きました。
過去にNAのMTを試乗した事はありましたが
スーチャーは初めて。
特筆すべきは車内の騒音の無さ。
音楽がちゃんと聞こえます。(笑)
各コーナーでエキシと比べれば
ロール量は多いですが不安定かつ
容量不足のロールでは無く、
足がキッチリ動いてるが故のロールです。
とても安定しています。
ドライバーのアクセルワークでキチンと
動きに変化が出せる足周りでした。
GTカーでも、やっぱりロータスでした。

あと気になったのは
めちゃくちゃヒルトゥーし易い。

聞いてみるとアクセルペダルに
アルミプレートを追加で貼り付けてるそうです。
ハイ!インスピレーションいただきました。♩

日も真上辺りまで登り、
耐えられなくなって来たので撤収。



帰りにホムセン寄って
3mm厚のアルミ板買って来ました。
エヴォーラの写真と見比べると
ブレーキとアクセルペダルが
かなり開いてる感じです。
踵でアクセルペダルを踏むにはほぼ足首を
90°回転させる必要があり、
足吊りそうになるんですよね〜。😵



4〜5mm辺りのヘキサボルトで
固定されてるのかと思ってたら
アルミリベットと接着剤併用で
固定されてるみたいです。



とりあえずリベット頭を4.2mmの錐で
飛ばしましたがアクセルペダルは外れません。



プレートを新規で作って交換!
で行こうと思ってましたが
上から追加取り付け工法に変更です。
M5のタップを切っておきます。



追加取り付け用のプレート型を
厚紙で作って仮取り付け。




擬似ヒルトゥーしてやり易さチェック。
(すね毛見えててすいません。🙇



コレでアルミ板の出番です。



まずはザックリ型の切り出し。



リューターでエッジのラウンド処理しながら
整形して行きます。



整形が終わったら、純正のアクセルペダル同様、
プレスで反りを入れます。



コレぐらい反れば純正と同じ反り加減。



表面を紙ヤスリで
ザックリヘアライン処理したら完成。



後はM5のトラスボルトで固定して



ヒルトゥーがやり易くなったのを確認出来たら、



アクセルペダルプレート追加作業終了。

クラッチペダルの嵩上げもやろうと
思ってるんですが、
頭突っ込んでの作業でホントにやり難い。😱
更にもう暑くて完全ギブアップ。

楽しみは後に取っておきましょう。👍

ホイールのエアバルブキャップを
交換したら本日の作業は終了。

お部屋でシュワシュワタイムです。(笑)

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/07/16 15:42:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチオフ
2023年07月16日 イイね!

お披露目MTその1

お披露目MTその1お立ち寄りありがとうございます。😊

昨日(土曜日)は中四国の
いつものメンバーさんに
お披露目行って来ました。



完全木陰ゲットで



試乗もしていただきました。



GC8の予備パーツ類も
皆さんに使って頂けそうで良かったです。



正面から3台並べて撮ると
エキシージ低いね〜。🤣

合流していただいた、
555SWRTさん、むらちゃみさん、
ありがとうございました〜。

次は尾道ラーメンツアーか?(笑)

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/07/16 14:55:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | プチオフ

プロフィール

「意味不明なロゴが、微妙にカッコ良かったりして。🤣」
何シテル?   04/20 06:29
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
23 45 6 7 8
9 10111213 1415
16 171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation