• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

アクセルペダルプレートMkⅢ

アクセルペダルプレートMkⅢお立ち寄りありがとうございます。😊

昨晩(早朝)はAM3時ぐらいから下っ腹が
疼き出し、とても辛くお目めパッチリ。🤣

部屋でじっとしてると痛みを紛らわせ無いので
またまた、深夜ドライブ。

今回は月とコラボ。



LEDでエキシくんが写り込む様に
ライティングも併用してナイトモードと
露出を調整して撮影。



何パターンか撮ってみましたが、



かなり使いこなせてきた気がします。
にしてもiphoneのカメラ凄いね。
そりゃコンデジなんて売れないわ。😆

座薬が効いて楽になって来たので撤収。



帰宅後はACパネルの外し方検証。



自分用の記録なので解説等、無しです。🤭



ダイヤルは2mmのヘキサイモネジで
固定されてます。



ダイヤル取外し。



アルミ製で良いダイヤルです。



ユニット自体はロック用のフックを外して
引っ張るだけで外れますね。
コレでトラブル時はサクッと外せるでしょう。



早朝から結石攻撃を受けて寝不足なので
お昼は部屋でぐっすり。
夕刻より気になるとこのグリスアップ。

ただこの車は足元潜り込むのに
仰向けアクロバットが必要で、身体硬い人は
絶対無理でしょうね。🤣



ま〜、写真じゃ見えないでしょうが、



グリスアップ終了。
ステアリングロッドも幾分軽くなりました。
特にクラッチペダルは
キコキコ音がしてたんですが落ち着きました。♪



で、昨日作ったペダルMkⅡですが、
長さはピッタリなんですが
もとのペダルがラウンドしてる為、
取り付けると下部がちょっと低い感じでした。
なので12mm(3mm×4)カサ上げ。



取付けて試乗。



コレで完璧かな。
こういうパーツは自分の体型やドラポジに
合わせてDIY製作で拘りたいですね。😁

さ〜、また怖い夜ですね。
熟睡出来ると良いんですけどね〜。🤔

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/10/29 21:24:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | エキシージS V6
2023年10月28日 イイね!

朝ドライブとアクセルペダルプレートMkⅡ

朝ドライブとアクセルペダルプレートMkⅡお立ち寄りありがとうございます。

今週の月曜日より尿路結石を患いました〜。
ウチの会社はエキスパートがいっぱい居るので
心強いです。(笑)

結局、レントゲンでもCTでも
白い玉は発見できず写りにくい
尿酸結石でしょう。との診断です。
恐ろしい程の量のお薬を貰って来ました。
月、火、水はのたうち回っておりましたが
一応、月曜日以外はちゃんと会社出て
仕事こなしてるのが我ながら素晴らしい。🤣

で、今日も大銀杏調査行って来ました。
まだでした。(笑)
「今年はちょっと遅い。」
とふるさと市のおっちゃんも仰ってました。
一応、来週もチェックだな。



帰路は昔のホームコースを
それなりに楽しんで帰って来たんですが
五色台と違ってコチラはスピードレンジが
一段低いので2速と3速のシフトチェンジが
多めなんですね〜。

で、普通ブレーキペダルは床に踵置いて
踏むと思うんですが、



ヒルトゥー時はブレーキ踏むつま先位置を
床から踵を上げてポジション替えが
必要なんです。
この動作が一呼吸要るので
とってもストレス。😩



もうちょっと、このプレートが長いと
踵を床から上げず、ヒルトゥーが
可能になりそうです。



て事で、
アクセルペダルプレートMkⅡ製作開始。



ザックリ切り出し。
4cmほど、下側伸ばしました。



後はエッジ部分のラウンド処理して
表面仕上げたら完成。
オシャレで踵ポイントに穴も開けてみたが
あんまりカッコ良く無いな。😆



では、取付け。



つま先移動無しで楽々。



めっちゃ楽になりました。🤭
歳取るとこういう楽する為の弄りが
増えるんですね〜。🤣

作業終了後、
また下腹部がウニウニして来たので
本日はココまで。

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/10/28 18:58:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | エキシージS V6
2023年10月22日 イイね!

土日の日記

土日の日記お立ち寄りありがとうございます。😊

土日一括アップです。

土曜日は会社の新人くんと
ドライブに行って来ました。



目的は



大豊ラーメンの唐揚げ定食です。
店内撮影禁止の為、写真有りませんが
絶品なんですね〜。
美味さは言葉じゃ表せないので
こちら方面に来られる方は是非。😏



お外は秋晴れ。



良い天気ですなぁ〜。



満腹になったら温泉です。
約3年ぶりの松尾川温泉。



新人くんとセルフシャッターで記念撮影。
野郎二人で色気の無い写真。🤣



松尾川は昔の渓流釣りホームグラウンド。
景色は最高です。
ただ、ガードレールが
せっかくの風景ブチ壊し。😩



AIにガードレールも架空の電線も
消してもらいます。(笑)
ホンマ最近のAIは凄いです。😳
新人くんも楽しかったらしく良かったです。😊

今日は朝から大銀杏確認ドライブ。



張りきって来ましたけどね。
まだまだでしたね。



コチラもAIで後ろの椅子、倉庫、
駐車場の白線も消します。
ハハハ、スゲ〜わ。😆



ドライブ終了後は、
納車されて走行距離2,500km達成。
先日シュタールバスオイルドレンプラグも
届いたのでオイル交換です。



まずはオイル抜きから。
メンテ小窓開けて抜きます。



抜き終わったら
シュタールバスオイルドレン取付け。



次はオイルフィルター。
センターのフィルター内用ドレンキャップだけ
外れる予定ですが、フィルター本体ごと回って
オイルだだ漏れですけど。🤣



しゃーないので廃油を受けながら
丸ごと外しました。



登録車検時は替えてなかったので
フィルター真っ黒ですね。🤭



センタードレンキャップを
本体をバイスで挟んで外します。



中は円錐状の
プッシュバルブになってるんですね。



で、このドレンアダプター付けると
押されて抜けるって事ね。



フィルターをおNEWにして、
Oリングも取替えたら取付準備完了。



取付け前。



取付け後。



センタードレンキャップだけ



外せるのを確認してオイル投入です。



懸念はしてましたが、
シュタールバスオイルドレンの
キャップを付けると
アンダーパネルに当っちゃいますね。😂
小窓付けられる様にリューターで
避け加工します。



結果。キャップ開けて挿すだけで
オイル抜ける様になりました。(笑)
オイルはパーツレビューでも上げてる
サクラさんの5W-40です。
まず4L投入して、



スロープから降ろして平面状態で
オイル追加投入して行きます。
結局、6.3L入りましたね。(爆)
コレ、ディーラーで替えたら
いくら取られるんでしょうね。😱
20Lのペール缶でオイル交換3回かぁ〜!🤣



次は土曜日のドライブで



めっちゃ吸い込んだ葉っぱの除去。



グリル外してブロアで吹き飛ばします。



そもそもグリルの穴がデカ過ぎるんですよ!
アルミのハニカムメッシュを裏打ちします。



取り付けて



復旧完了。
コレで落ち葉舞う山坂道も大丈夫。🥳



これにて本日の作業終了。
エンジン始動してアイドリング。
サクラさんのSPフルシンセ5W-40。
かなり良い感じですね。
明らかにメカノイズが減りました。
腐ってもSPグレードですね。
良いオイルです。

世には色んなオイル添加剤等が有りますが
良くも悪くも不純物入れるの嫌いなので
ベースの良いものを入れたいですね。
しかも、安いし。😁
また、夜もチョロっとドライブしたいですね。

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/10/22 16:53:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | エキシージS V6
2023年10月20日 イイね!

究極のサーバイン

究極のサーバインお立ち寄りありがとうございます。😊

今回は車一切関係無し。
ホビーネタです。🙇‍♂️

超お高かったんですけどね〜。
出渕裕ファン・ダンバインファンは
高っけ〜!!と
思いながらもポチってしまう一品。
到着しました。

興味無い方は全く興味無いでしょうけど。(笑)



ウチのエキシのOMPステアリングより
高いですからね〜。
もう完全に贅沢品です。(笑)



キット内容。



サクッと組み立て。
サクッとポージング。
笑いが出るぐらいカッコイイ。😆
何故に、このダンバインという作品は
コレほどまでに私を惹きつけるのか?🤭



宣材用画像で是非生で見たかった
オーラコンバーターの展開。
まさにドランゴンスケール!凄いっす。
永久保存版です。良い買い物したな。😏

おもちゃネタ失礼いたしました。

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/10/20 23:04:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月15日 イイね!

東海行けなかったので地元オフ。

東海行けなかったので地元オフ。お立ち寄りありがとうございます。😊

今日は彼の地で
年一回の東海セリカDAYでした。
去年も行けなかったので今年こそ。
と、思っておりましたが
土曜日お仕事、月曜日も有休入れられず、
しかも朝早い。😩
なんとか隙間作ろうと
思ってましたが無理でした。
さすがの私も
名古屋休養無し日帰りはハードです。(笑)
疲れ溜まってるしね。🥹

ただ、結局、雨予報が晴れ予報に変わったので
ドライブです。



やっと良い気候になりました。
サクサクとハードトップ外します。



いざ発進!
ですが、先日切れたと思ったRPMのLED。
今日は点いてる。🤔 どういう事?
う〜ん、さすがロータス。(笑)



取り敢えず給油。
高松ではココが一番安いそうです。
ポルシェセンターの前のエネオス。
ハイオク173円です。
本州と比べると全然お高いですけどね〜。



いや〜、オープンクルーズ
めっちゃ気持ち良い。👍



いつもの駐車場に到着。
今日はカイエンのハイブリッドを
じっくりと拝見。



440φのタングステンローター。
10ピストンキャリパー。異次元です。(笑)
コレがホントの異次元ですよ。
増税ク◯メ◯ネさん。



本日、お集まりの



皆さん。



県外からもP様達が来られてましたね。



先生はエヴォーラでは無く
S1エリーゼで来られてました。

せっかくなのでウチのエキシも
試乗していただきました。



さすがS1はスパルタンな内装です。
メーターがスタック製なのが羨ましいです。😆



試乗もさせていただきました。
こういう山坂道はやっぱり軽さですね。
ウチのエキシよりめっちゃ楽しいです。
レブ手前まできっちり
エンジン回し切れるって素晴らしい。
私と同世代の方は分かるかも?ですが、
KP61にハイカム入れて圧縮上げた4A-G積んで
4輪ダブルウィッシュボーンに変更した感じ。
で、伝わるのかなぁ〜?😆
やっぱ、S1エキシは更に楽しいんだろうな〜。



今日もお相手していただいた皆様。
ありがとうございました〜。
帰宅後、ルーフ戻してドライブ終了。

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/10/15 18:36:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | エキシージS V6

プロフィール

「意味不明なロゴが、微妙にカッコ良かったりして。🤣」
何シテル?   04/20 06:29
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
8 91011121314
1516171819 2021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation