2023年10月29日
お立ち寄りありがとうございます。😊
昨晩(早朝)はAM3時ぐらいから下っ腹が
疼き出し、とても辛くお目めパッチリ。🤣
部屋でじっとしてると痛みを紛らわせ無いので
またまた、深夜ドライブ。
今回は月とコラボ。
LEDでエキシくんが写り込む様に
ライティングも併用してナイトモードと
露出を調整して撮影。
何パターンか撮ってみましたが、
かなり使いこなせてきた気がします。
にしてもiphoneのカメラ凄いね。
そりゃコンデジなんて売れないわ。😆
座薬が効いて楽になって来たので撤収。
帰宅後はACパネルの外し方検証。
自分用の記録なので解説等、無しです。🤭
ダイヤルは2mmのヘキサイモネジで
固定されてます。
ダイヤル取外し。
アルミ製で良いダイヤルです。
ユニット自体はロック用のフックを外して
引っ張るだけで外れますね。
コレでトラブル時はサクッと外せるでしょう。
早朝から結石攻撃を受けて寝不足なので
お昼は部屋でぐっすり。
夕刻より気になるとこのグリスアップ。
ただこの車は足元潜り込むのに
仰向けアクロバットが必要で、身体硬い人は
絶対無理でしょうね。🤣
ま〜、写真じゃ見えないでしょうが、
グリスアップ終了。
ステアリングロッドも幾分軽くなりました。
特にクラッチペダルは
キコキコ音がしてたんですが落ち着きました。♪
で、昨日作ったペダルMkⅡですが、
長さはピッタリなんですが
もとのペダルがラウンドしてる為、
取り付けると下部がちょっと低い感じでした。
なので12mm(3mm×4)カサ上げ。
取付けて試乗。
コレで完璧かな。
こういうパーツは自分の体型やドラポジに
合わせてDIY製作で拘りたいですね。😁
さ〜、また怖い夜ですね。
熟睡出来ると良いんですけどね〜。🤔
最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/10/29 21:24:49 | |
トラックバック(0) |
エキシージS V6
2023年10月28日
お立ち寄りありがとうございます。
今週の月曜日より尿路結石を患いました〜。
ウチの会社はエキスパートがいっぱい居るので
心強いです。(笑)
結局、レントゲンでもCTでも
白い玉は発見できず写りにくい
尿酸結石でしょう。との診断です。
恐ろしい程の量のお薬を貰って来ました。
月、火、水はのたうち回っておりましたが
一応、月曜日以外はちゃんと会社出て
仕事こなしてるのが我ながら素晴らしい。🤣
で、今日も大銀杏調査行って来ました。
まだでした。(笑)
「今年はちょっと遅い。」
とふるさと市のおっちゃんも仰ってました。
一応、来週もチェックだな。
帰路は昔のホームコースを
それなりに楽しんで帰って来たんですが
五色台と違ってコチラはスピードレンジが
一段低いので2速と3速のシフトチェンジが
多めなんですね〜。
で、普通ブレーキペダルは床に踵置いて
踏むと思うんですが、
ヒルトゥー時はブレーキ踏むつま先位置を
床から踵を上げてポジション替えが
必要なんです。
この動作が一呼吸要るので
とってもストレス。😩
もうちょっと、このプレートが長いと
踵を床から上げず、ヒルトゥーが
可能になりそうです。
て事で、
アクセルペダルプレートMkⅡ製作開始。
ザックリ切り出し。
4cmほど、下側伸ばしました。
後はエッジ部分のラウンド処理して
表面仕上げたら完成。
オシャレで踵ポイントに穴も開けてみたが
あんまりカッコ良く無いな。😆
では、取付け。
つま先移動無しで楽々。
めっちゃ楽になりました。🤭
歳取るとこういう楽する為の弄りが
増えるんですね〜。🤣
作業終了後、
また下腹部がウニウニして来たので
本日はココまで。
最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/10/28 18:58:37 | |
トラックバック(0) |
エキシージS V6
2023年10月22日
お立ち寄りありがとうございます。😊
土日一括アップです。
土曜日は会社の新人くんと
ドライブに行って来ました。
目的は
大豊ラーメンの唐揚げ定食です。
店内撮影禁止の為、写真有りませんが
絶品なんですね〜。
美味さは言葉じゃ表せないので
こちら方面に来られる方は是非。😏
お外は秋晴れ。
良い天気ですなぁ〜。
満腹になったら温泉です。
約3年ぶりの松尾川温泉。
新人くんとセルフシャッターで記念撮影。
野郎二人で色気の無い写真。🤣
松尾川は昔の渓流釣りホームグラウンド。
景色は最高です。
ただ、ガードレールが
せっかくの風景ブチ壊し。😩
AIにガードレールも架空の電線も
消してもらいます。(笑)
ホンマ最近のAIは凄いです。😳
新人くんも楽しかったらしく良かったです。😊
今日は朝から大銀杏確認ドライブ。
張りきって来ましたけどね。
まだまだでしたね。
コチラもAIで後ろの椅子、倉庫、
駐車場の白線も消します。
ハハハ、スゲ〜わ。😆
ドライブ終了後は、
納車されて走行距離2,500km達成。
先日シュタールバスオイルドレンプラグも
届いたのでオイル交換です。
まずはオイル抜きから。
メンテ小窓開けて抜きます。
抜き終わったら
シュタールバスオイルドレン取付け。
次はオイルフィルター。
センターのフィルター内用ドレンキャップだけ
外れる予定ですが、フィルター本体ごと回って
オイルだだ漏れですけど。🤣
しゃーないので廃油を受けながら
丸ごと外しました。
登録車検時は替えてなかったので
フィルター真っ黒ですね。🤭
センタードレンキャップを
本体をバイスで挟んで外します。
中は円錐状の
プッシュバルブになってるんですね。
で、このドレンアダプター付けると
押されて抜けるって事ね。
フィルターをおNEWにして、
Oリングも取替えたら取付準備完了。
取付け前。
取付け後。
センタードレンキャップだけ
外せるのを確認してオイル投入です。
懸念はしてましたが、
シュタールバスオイルドレンの
キャップを付けると
アンダーパネルに当っちゃいますね。😂
小窓付けられる様にリューターで
避け加工します。
結果。キャップ開けて挿すだけで
オイル抜ける様になりました。(笑)
オイルはパーツレビューでも上げてる
サクラさんの5W-40です。
まず4L投入して、
スロープから降ろして平面状態で
オイル追加投入して行きます。
結局、6.3L入りましたね。(爆)
コレ、ディーラーで替えたら
いくら取られるんでしょうね。😱
20Lのペール缶でオイル交換3回かぁ〜!🤣
次は土曜日のドライブで
めっちゃ吸い込んだ葉っぱの除去。
グリル外してブロアで吹き飛ばします。
そもそもグリルの穴がデカ過ぎるんですよ!
アルミのハニカムメッシュを裏打ちします。
取り付けて
復旧完了。
コレで落ち葉舞う山坂道も大丈夫。🥳
これにて本日の作業終了。
エンジン始動してアイドリング。
サクラさんのSPフルシンセ5W-40。
かなり良い感じですね。
明らかにメカノイズが減りました。
腐ってもSPグレードですね。
良いオイルです。
世には色んなオイル添加剤等が有りますが
良くも悪くも不純物入れるの嫌いなので
ベースの良いものを入れたいですね。
しかも、安いし。😁
また、夜もチョロっとドライブしたいですね。
最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/10/22 16:53:09 | |
トラックバック(0) |
エキシージS V6
2023年10月20日
お立ち寄りありがとうございます。😊
今回は車一切関係無し。
ホビーネタです。🙇♂️
超お高かったんですけどね〜。
出渕裕ファン・ダンバインファンは
高っけ〜!!と
思いながらもポチってしまう一品。
到着しました。
興味無い方は全く興味無いでしょうけど。(笑)
ウチのエキシのOMPステアリングより
高いですからね〜。
もう完全に贅沢品です。(笑)
キット内容。
サクッと組み立て。
サクッとポージング。
笑いが出るぐらいカッコイイ。😆
何故に、このダンバインという作品は
コレほどまでに私を惹きつけるのか?🤭
宣材用画像で是非生で見たかった
オーラコンバーターの展開。
まさにドランゴンスケール!凄いっす。
永久保存版です。良い買い物したな。😏
おもちゃネタ失礼いたしました。
最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/10/20 23:04:14 | |
トラックバック(0) |
日記
2023年10月15日
お立ち寄りありがとうございます。😊
今日は彼の地で
年一回の東海セリカDAYでした。
去年も行けなかったので今年こそ。
と、思っておりましたが
土曜日お仕事、月曜日も有休入れられず、
しかも朝早い。😩
なんとか隙間作ろうと
思ってましたが無理でした。
さすがの私も
名古屋休養無し日帰りはハードです。(笑)
疲れ溜まってるしね。🥹
ただ、結局、雨予報が晴れ予報に変わったので
ドライブです。
やっと良い気候になりました。
サクサクとハードトップ外します。
いざ発進!
ですが、先日切れたと思ったRPMのLED。
今日は点いてる。🤔 どういう事?
う〜ん、さすがロータス。(笑)
取り敢えず給油。
高松ではココが一番安いそうです。
ポルシェセンターの前のエネオス。
ハイオク173円です。
本州と比べると全然お高いですけどね〜。
いや〜、オープンクルーズ
めっちゃ気持ち良い。👍
いつもの駐車場に到着。
今日はカイエンのハイブリッドを
じっくりと拝見。
440φのタングステンローター。
10ピストンキャリパー。異次元です。(笑)
コレがホントの異次元ですよ。
増税ク◯メ◯ネさん。
本日、お集まりの
皆さん。
県外からもP様達が来られてましたね。
先生はエヴォーラでは無く
S1エリーゼで来られてました。
せっかくなのでウチのエキシも
試乗していただきました。
さすがS1はスパルタンな内装です。
メーターがスタック製なのが羨ましいです。😆
試乗もさせていただきました。
こういう山坂道はやっぱり軽さですね。
ウチのエキシよりめっちゃ楽しいです。
レブ手前まできっちり
エンジン回し切れるって素晴らしい。
私と同世代の方は分かるかも?ですが、
KP61にハイカム入れて圧縮上げた4A-G積んで
4輪ダブルウィッシュボーンに変更した感じ。
で、伝わるのかなぁ〜?😆
やっぱ、S1エキシは更に楽しいんだろうな〜。
今日もお相手していただいた皆様。
ありがとうございました〜。
帰宅後、ルーフ戻してドライブ終了。
最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/10/15 18:36:16 | |
トラックバック(0) |
エキシージS V6