• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
'
イイね!
2021年09月19日

大人の散歩~江戸東京たてもの園、大國魂神社、府中郷土の森博物館、工場夜景 編~(*'▽')

大人の散歩~江戸東京たてもの園、大國魂神社、府中郷土の森博物館、工場夜景 編~(*'▽') 新型コロナウィルスの感染拡大により中止をしてきた八王子フォト倶楽部の活動再開(*'▽')

ただ、コロナワクチン2回接種済のメンバー限定です。

この日は溜まっていたストレス発散もあってか撮影に集中して盛りだくさん。
先ずは開園に合せて過去何度も訪問候補に挙がっていた武蔵小金井にある江戸東京たてもの園へ

ここは文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示されています。
昭和生まれの私にとって昔は家に普通にあったけど知らぬ間に見なくなった物も当時のまま再現されていて懐かしい(*'▽')



自宅はこんな感じの家を目指していたのですがやはり大きな敷地と大きな家じゃないと実現できない・・・


最近の若い人はこの電話のかけ方が分からないらしい黒電話


そういえばこんな装飾時計も実家になったなぁ




結局豪邸じゃなきゃ文化的価値はないのだ


洋風館は喫茶室にもなっている





古民家、こういうのも理想です♪



もう秋を先取り。




そういう意味では昔の建物って重量級の瓦を屋根に配し、部屋の空間も広く窓も大きく景色が良い



現代の家はそもそもこれらの邸宅と比べると明らかに小さく狭いが耐震規格も変わったはずですがこうやって昔の建物が現存していると言うことは骨格を含めてしっかりと作られているのでしょう。



今の自宅もカーテンも閉めずよく怒られるのですが坪庭を鑑賞しながら自然の風を感じたいと思うのですが網戸をしていないと虫が入ってくる。
こういう所ってちゃんと風の入口と出口があって涼しいし虫もいない。
どうしてなんだろう(。´・ω・)?


こういう路面電車も関西では見かけない車両ですが駅名はほぼ知った地名


なんとなく懐かしい






メンバーさんとも話していたのですが昔のタバコ屋さんって店先にこじんまりと販売箇所があったなぁ


レジの電子式なんてありません。




被写体が非常に気になる(;´・ω・)


そしていつも思う関西では見ない徳川系特有の色使い


2時間以上も撮影し移動。

これもメンバーさんのご配慮でいろいろついていない私の厄落としに2回目となる大國魂神社へ♪
先ずは腹ごしらえとして手打そばのほてい家さんへ


オーダーしたのは期間限定で1日10食限定の海鮮天せいろ\2,100-をオーダー(゚д゚)ウマー


時間も相当押しているのでササっと食して参拝へ



こちらもペースダウンしている御朱印を頂く





続いてこちらも2回目となる府中郷土の森公園へ
目的は彼岸花の撮影



在宅で体力が衰えているようで初めて撮影会でぐったり・・・

甘い物を欲し閉店間際の売店でソフトクリームを♪
いつも通りスイーツを撮っていたら新メンバーの女性がソフトクリームをアングルに並べてきた(⋈◍>◡<◍)。✧♡


もう歩き回っての撮影が厳しいなぁと急遽こちらも久々の川崎の工場やけに(∩´∀`)∩ワーイ

首都高で都内に向かい



途中大きなお月さんを発見


ここでは新メンバーさんに三脚撮影をレクチャーとのことで私は手持ちでうろうろ・・・
月も手持ちじゃ厳しい


ここは過去何度も来ていますがイメージは冬場の寒い時・・・
今回は寒さもなく未だ日が落ち切る前でしたがのんびり撮影




火が落ちるとキレイです♪


素敵な新メンバーさんバックショットだけ(・∀・)ニヤニヤ


そして今夜も緊急事態宣言の影響で食事は閉店前に滑り込み~
ガストでハンバーグ~


都内の夜景もじっくり撮りにいきたいなぁ(=゚ω゚)ノ


近場でしたが充実の撮影会でした♪

やっぱり東京は色々楽しめる場所です(*'▽')
ブログ一覧 | 写真撮影 | 趣味
Posted at 2021/09/20 23:24:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

渋滞騒ぎもなんのその?! 会津ぷち ...
のび~さん

雨上がりの夕焼け🌇
ワタヒロさん

おはようございます!
takeshi.oさん

【楽天】イーグルス 交流戦初優勝キ ...
Blissshopさん

祝・みんカラ歴10年!
バブルイーノーエーさん

Royal Host 10×10= ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2021年9月20日 23:49
色々なジャンル盛り沢山ですね!
たまには動かないと、ストレスたまりますからね・・・

ちなみに今日買い物の時に確認したら6月のオイル交換から1千キロほどしか動かしていませんW

最近はストリートビューで信州や日光をウロウロするようになりました(^^;)
コメントへの返答
2021年9月23日 19:03
一日でこれだけのバリエーションが撮れてしまう東京ってやっぱり凄い場所です♪

私も帰省が無ければRC全く動いていません(;^_^A
帰省しても八王子ナンバーで動きたくないと言われますのでずっと駐車場に停めたままでして・・・

ストリートビューでウロウロ(・_・;)

そろそろ緊急事態宣言も解除されワクチン接種も済んだので帰省時にはどこか撮影に行きましょうよ!

プロフィール

【HN】てつおざ 【年齢】56歳 【愛車】レクサス LC500 Sパッケージ 【勤務地】大阪府大阪市 【PC】VAIO S13 宜しくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

レクサス LC レクサス LC
EV化を前に5L V8のガソリンエンジン車にしました。 国産車で最もデザインは綺麗だと思 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF-1からの乗り換えです(*'▽')
レクサス RC レクサス RC
水平対向2.5Lターボ車からV6 3.5L NAに乗り換えです。 <メーカーオプション ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
嫁さんメインの車ですが買い物や子供の送り迎えにはてつおざもメイン使用になるかも
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation