• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
'
イイね!
2023年09月10日

まさかの初洗車(◎_◎;)

まさかの初洗車(◎_◎;) 洗車が休日の趣味でもある私なのですが7月に納車されたLC500・・・

納車後すぐにトラブルもあってディーラさんに預けた際に洗車をして頂いたこともあったのですが2ヶ月を経過してなんと自身で行う初の洗車となりました(◎_◎;)

朝起きると午後からは雷雨の予報・・・

じっくり洗車をしようとディーラさんから頂いた洗車キットを初めて見る。
洗車キットと言うかコーティングのメンテナンスキットのような。

取説を読むと水洗いのみで良いとのこと工エエェェ(´д`)ェェエエ工

早速水洗いを始めるもワイパーが起こせない・・・
取説を読むとある操作でサービスモードにして起こすんだね!


初めてボンネットも開けることに♪


購入前にいや程Youtubeで見たV8のエンジンカバーとご対面~


このままのデザインのボディーだとかっこいいな~


洗車を開始する前に感じたのですがそれほど汚れていない。

なるほど、雨で汚れが流されていたのね


御存じの通り私は過去全て中古車を購入、納車時にコーティングを行いましたが中古でボディもやれているので安いコーティングしかしたことが無く、1年持たずにその効果は無くなっていました。

でも、今回のLCは高額コーティングを施工
本当に水洗いだけで綺麗になるし撥水も凄い!


予想以上に早く終わったのでそのままの流れでNBOXカスタムも洗車
みるみる雨が降りそうになってきたのでこちらも水新井のみ


丁度拭き上げ直後にいきなりの豪雨( ノД`)シクシク…
でも、一気に降ってすぐに上がったのでまた拭き上げ・・・
ブログ一覧 | LC500 | クルマ
Posted at 2023/09/10 22:15:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

コーティングの勘違い
NCロードスター最高さん

外注。11
K20Aさん

GW最初にやりたいこと
Ascari Blueさん

RX君、初洗車
MASA//さん

ヤリスクロスは未塗装樹脂専用ガラス ...
Yuyさん

水洗い洗車【10回目】とコーティン ...
アレクササンバさん

この記事へのコメント

2023年9月11日 7:54
改めて色々なアングルで見たらLCホントにグラマラスと言いますか、フェンダーの造形がスゴくですね(@_@)
カッコいいです!


コーティング施工済みのが車両の日常の洗車悩むところですよね。つとやんの場合、お店に聞くと水掛けて吹くだけと言われますが、拭いたら結構ウエストに汚れが来ますから、結局は毎回手洗いしています。

まぁコーティング施工しているから時間かからない訳ではありますが・・・



コメントへの返答
2023年9月17日 17:04
なかなか国産ではこれほどの造形をもった車は無いと思います(*'▽')

タイミングをみてフロントとサイドはエアロを入れようかと思っているのですがそんなお金があるならローン先返せと怒られそうです・・・

今までは安いコーティングでしたので数か月効果が薄れてコーティングのメンテナンス剤ではダメで市販の撥水剤等を使っていました。
未だに機械洗車はNBOX含めて使用しませんので全て手洗いなのは趣味の一環です(*'▽')
2023年9月11日 17:56
200cc位のコーティング剤が入ったやつですね!
再注文したら2万位して驚いたのでもう使ってませんが、撥水かなり良いですよね✨個人的に香りも好きでした✨
無知な時に水洗いだけでやったら、拭き上げのときに砂とかで傷ついたことあるので、軽くでもシャンプー洗車したほうがいいと思います!!
コメントへの返答
2023年9月17日 17:08
ディーラさんで施工していただいので詳しくは分かっていないのですがこちらの分です↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/15318/car/3465969/7441452/note.aspx

その辺りは長年手洗い洗車をしておりますので抜かりはなく、今回のコーティングは性能が落ちるまではシャンプー剤は使いませんが十分な水洗いで砂埃は落としてからウエスで拭き上げをしています(*'▽')
そもそもがレクサスの場合は軽い洗車傷は自己修復する塗装だそうですが(・。・;

プロフィール

【HN】てつおざ 【年齢】56歳 【愛車】レクサス LC500 Sパッケージ 【勤務地】大阪府大阪市 【PC】VAIO S13 宜しくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 3 4
56789 1011
1213141516 1718
1920212223 2425
262728293031 

愛車一覧

レクサス LC レクサス LC
EV化を前に5L V8のガソリンエンジン車にしました。 国産車で最もデザインは綺麗だと思 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF-1からの乗り換えです(*'▽')
レクサス RC レクサス RC
水平対向2.5Lターボ車からV6 3.5L NAに乗り換えです。 <メーカーオプション ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
嫁さんメインの車ですが買い物や子供の送り迎えにはてつおざもメイン使用になるかも
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation