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ダイナマイト豊春のブログ一覧

2022年02月25日 イイね!

デジタルインナーミラー取付

デジタルインナーミラー取付久しぶりの更新です。
昨年末に取付したもののアップする暇がなく今日にいたります。
自分のPolo GTIですがスキー板を車内積みすることは一昨年の
記事で書きました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1532793/blog/44530116/

ヴィッツのような”変態積み”がシートバックの高さの都合上できない。
2Dの縦横方向では165cmのSLスキーですら積めない車内長。
ということで3D的なスペース効率を考えて積むことで何とかクリアしました。

しかしながら…スキーを4台積載すると後方視界が非常に悪い!!
ルームミラーの右半分が役に立たないという課題がありました。

というわけで、至った結論が”デジタルインナーミラー”の導入です。
元々はフロントにVW純正のドラレコがついていたのでそれはそのままで
後方だけが見えるデジタルインナーミラーで検討していました。

でも…前後ドラレコ付きタイプでもそんなに高くないことが魅力に。
いろいろと調べてみて再生動画でVW純正ドラレコよりも性能が良さそうなので
前後撮影タイプドラレコがついたデジタルインナーミラーを再検討。

Amazon プライムデーセールで値引き幅が大きかったAutovoxのものに決定。

↑AutoVox X6(リア車内カメラタイプ)

取り付けはDIYですが…思いのほか手間取りました。
英語版のサービスマニュアル片手に格闘しましたが、8時間程度で終わる予定が…
16時間以上かかる事態に。

そんなこんなで画像はほぼ撮れていません(笑)

整備マニュアルに後程わかりにくい解説載せます。
難しかったのはリアハッチまでのカメラ配線。
内装パネルをはがしてもリアハッチにつながる配線にアクセスできなかった…。
なので妥協案として…

↑リアハッチ開口部に取付。

リヤハッチの上の内装にブラケットを挟み込んでカメラを取り付け。

ちなみに電源は…ヒューズボックスから直接取りました。

↑この空きスロットのどこかを使っている(笑)

ヒントはACCはミニ型ヒューズ、常時電源は標準型ヒューズです(笑)

元々ついていたVW純正ドラレコを外してX6のカメラを前後に設置

取り付け後に撮影動画を確認しましたがリアカメラについてはかなり画角が
広いのでハッチ上側につけるとかなり高い確率で内装が映ります(笑)

カメラ配線についてもかなり拘りました。

オーバーヘッドコンソールを分解して天井内装にカメラケーブルを隠しました

そんなこんなで完成です。

ちなみに、この際にレーダーの配線も変えました。
元々はドラレコがACCの分岐をDC12Vソケットからやってましたが、車載の
エアコンプレッサーを接続するとあっさりと20Aが吹っ飛んでくれる(笑)
DC12Vソケットからレーダーとドラレコが分岐されていましたが、
ヒューズボックスの空きスロットから直接取ることにしました。

OBD2接続をする方も多いと思いますが、自分の考えとしてはOBD2ソケット
接続でECU制御や車両の統合制御に影響が出ることを恐れてOBD2はつかって
いません。
…Boostとか油温など必要な情報はメーターないしモニターに出てくれるので
あまり必要としていない…

速度はGPSで拾えばいいです。
(トンネル入ったら使えんやんけ!…というツッコミがあると思いますがずっとトンネルはいってるわけではないのでそこは見逃すことに)

というわけで配線周りもだいぶすっきりとしました♪
Posted at 2022/02/25 20:52:30 | コメント(0) | 日記
2021年05月04日 イイね!

スパ活、はじめました。

黒のPolo GTI。
納車時にディーラーさんのコーティングかけましたが…
シミだらけになっていました。洗っても引っ掛かります。
淡い期待をしつつディーラーさんに
コーティングメンテナンス出しましたが…

やはり消えないものは消えない!

というわけでいろいろ調べてみました。
わかったことは…
①青空駐車ではシミがつきやすいリスクは高い
②ましてや黒は塗装面が熱くなりやすい色
③ディーラーコーティングは撥水系で水玉残りやすい
 →残ってそのままシミになりやすい
ということでしょうか。

①と②は環境的・物理的に改善できません(笑)
となるとだな…③しかありません。

調べ進める中で気になるワードが…
”親水系コーティング””疎水系コーティング”
今までは水弾いて艶が出てナンボでしたが、
早い水引で水玉の滞留を回避してシミつくリスクを減らす…
ということは全く頭にありませんでした。

…割と保守的な脳みそなんだな、本質は…

というわけで思い切って導入してみました。

『スパシャン』

某所にてイベントやってたので実際に行って話や
コーティング施工の仕方を聞いてきました。

注意点は「ゆっくりやっちゃいけない」ということでしょうか。
下地処理の水アカバスターもアイアンバスターも塗布後の
乾燥は厳禁。スパシャン自体も少し塗って乾かないうちに洗い流す
の繰り返しです。一つ一つの威力がカー用品店で売ってるものよりも
威力があります。

そういう「難しさ」はありますが、いざやってみるとものすごく
満足度の高いシロモノでファンが多いことにもうなずけます。



深い艶感が出ます。
水をかければ大きな塊で滑らかに早く水引します


こんな感じで、方法をきっちり守って使えば素晴らしい仕上がりになります。

…洗車場で使うスパシャン動画が公式で出てくると面白いかな…
Posted at 2021/05/04 10:16:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月20日 イイね!

タイヤチェーン装着確認と練習

ここ1週間、日本海側の大雪が話題になってますね。
昨日、除雪ができていない群馬の某道に行ってきましたが…
トルクがドカンと出ないエコモードのほうがいいかなと思ってましたが
意外にもASRフル解除のSモードのほうが具合がよかったです(笑)
…空転を検知するとどんどん回転数を自動的に下げる制御がある??…

長野県某所に行くのにFF車はチェーンを巻かなければいけません。
チェーンの装着確認と装着練習かねてやってみました。

私が愛用しているのは…

Weissenfels Clack&Go UNIQAです。
細めの亀甲型金属チェーンです。インナー側のケーブルの太さもほどほどで
チェーンの一コマが小さめなのでコンパクトに巻けるチェーンです。
長距離走行は想定していないので、乗り心地が悪くても超絶グリップの金属チェーンを選びます。

このチェーンのいいところは…
オートテンショナー付きというところですね。
ある程度しっかり巻ければ、走りながら自動的にチェーンのテンションを調整してくれるという優れもの。

早速広げてみます。


オートテンショナー部分が大きめですが。気にしてはいけません(笑)

そして、私が巻くときはクルマを前後に動かすことはしません。
車載油圧ジャッキの名品「KYBシザースジャッキ」で上げます。
ジャッキで上げて巻いたほうが実は非常に早くて確実で楽なんですw





雪の上で巻くことも想定してジャッキの下に置く幅広目の板も積んでいます。
板を挟むことで雪の上でも浮力を得てジャッキが沈まないようにできます。



こういう感じで装着できました。



タイヤサイズを細くした恩恵は大きく、インナーやフェンダーのどこにも干渉しません。



この組み合わせはPolo GTIオーナーにはおススメです。
Posted at 2020/12/20 22:09:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月10日 イイね!

スタッドレスタイヤ履き替え

スタッドレスタイヤに履き替えました。
春先にフィッティングテストをやったMAK VINCIにMICHELIN X-Ice3を組合せました。
関東から毎週末ゲレンデに通うのでカッコいい17インチホイールは不要ですw

一応、どんな感じで履けたんですか?…という話がありそうなのでデータとして
見ていただければと思います。

車両:Polo GTI (AWCZP/2019y)
ホイール:MAK VINCI 6.5J-16 +42
タイヤ:MICHELIN X-Ice3 195/55R16


うげ!めっちゃ安っぽい感じなった(笑)
うん、ホイールの質感ってやはりデザイン上、効きますね(笑)

実際のところはホイール7J で205/50R16でも良さそうだったのですが…
年に数回行く冬の長野・志賀高原に上るにはFF車の場合、チェーンを巻くように指示されます。そのため205ではクリアランスが確保できないと思い、195に下げたわけです。
(まぁ、志賀高原に行く数回しかチェーン使わないけど…)

自分がスタッドレスタイヤを選ぶときはここ10年MICHELIN一択です。
スキーに行くとは言っても雪道区間は全工程の3~5%しかないことが多く、それ以外はず~~~~っとドライ路面なので減りの早い国産スタッドレスでは下手したら1シーズンでシーズン終わることもあり得ます(笑)

履き替えた後、夏タイヤは必ず洗浄します。
これは来年春に履き替えるときに手を汚さず気分よく作業をする…だけではなく、タイヤの摩耗状況やパンクや傷、ホイールの歪みやクラックをチェックするためにやってます。
…最も純正ホイールはそういうトラブルはほとんど起こらんように作ってるわけだが…


ちなみに私のPolo GTIでの計測結果ですが、イエティスノーネットの装着基準の20㎜以上は確保できてました。チェーンは長距離履かないので亀甲型金属チェーンにします。アイスバーンでは超絶効くのでゴムチェーンである必要もありません。



最後に…

超絶安っぽいPolo GTIになってしまったなぁ…
Posted at 2020/12/10 23:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月01日 イイね!

決着!スキー積載方法(AWCZP Polo GTI)

先日、静岡のイエティスノータウンがオープンし、
明後日は軽井沢プリンスホテルスキー場がオープンです。
お鍋も美味しく感じる季節になってきました♪

さて、ヘビーなスキーヤー(もはやジャンキーといっても過言ではない)にとって
気になるのは「俺のクルマ、スキー載るの??」ということでしょう。

ヴィッツの頃は変態積みということでスキーのトップをフロントシート下に
差し込んで、テールをリアシートの背もたれに立てかける方法でした。

しかし、Polo GTIではこの方法ができない…

なぜかというと、背もたれ高さが異常に高いんです。

春先の納車後に試しましたが、165㎝のSL用スキーすら載らない…

というわけで、構想練ること半年。
たどり着いた「悟り」にも近い境地(?)で今日のお話をします。

スキー板を載せるときにトランクからまっすぐ載せる方法が一般的ですが、
シフトレバーやサイドブレーキなどの操作系の直上まで来てしまうことと
固定する方法に悩むことが多かったです。
(フルブレーキング入れてスキーが前に飛んでくるという悲劇があり得る)

というわけで、車室内を3Dで考えました。

その結果…



こんな感じで載せることができました♪

材料代は5000円以下(専用工具除く)で作れる車内キャリアです。

具体的に何をやったかといいますと…

スキーのテールをフロントシートの頭上を通すことで
長いものが積めるようにした…というものですw

当然、崩れないように工夫する必要があり、矢崎化工のイレクターを
駆使してつくりました。



【材料】
イレクター(φ30)
①60㎝×5本
②30㎝×2本
③J-5×6個
④H-2×2個
※その他に専用接着剤やイレクターカッターがあると滅茶苦茶便利



基本は土台を四角で組んで、横方向のアームから上方向に台を作るという
シンプルな設計にしました。コストダウンとシンプルな強さが売りですw
あとは滑り止めのスポンジ入れたり、キャリアの固定をISO FIXテザーを
利用したりなどできる限りの工夫をしました。



こんな感じでスキーも最大5台まで載せられるようにしました。

運転席の上にスキーがあることに若干の違和感を覚えるかもしれませんが
問題なく使えそうです。
Posted at 2020/11/01 22:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り | 日記

プロフィール

「スパ活、はじめました。 http://cvw.jp/b/1532793/45077682/
何シテル?   05/04 10:16
ZC32Sに乗換えを機にみんカラ始めてみました。 好きなプロレス団体はDDT、冬になると週末は不在で群馬or長野界隈のどこかでひっそりと雪を楽しむのが趣味です...
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