• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダイナマイト豊春のブログ一覧

2013年08月13日 イイね!

サマースキー♪

サマースキー♪雪はありません。
雪を求めるなら国内なら立山ぐらいですかね。
海外なら南半球となります。

さて、ここ数年で盛り上がってきているのが「プラスノー」です。
夏に雪のないところで滑る…という話になるとほとんどの方は「グラススキー」って思いがち。

グラススキーはキャタピラー付きのスキーでの滑走、
プラスノーはブラシ状の樹脂マットの上を滑るものです。

そして…

プラスノーに画期的な物が…。

PISLAB(ピスラボ)


↑左側が従来のプラスノー、右側がピスラボ

見るからにブラシの密度が違います。
元々はスポーツ用品店「アルペン」の親会社であるジャパーナが開発したもの。
初回は2年前に岐阜のウィングヒルズ白鳥に導入。
これが評判良く、今年から関東甲信越ではGALA湯沢に導入されました。

プラスノーと違ってブラシの密度が濃いからとても自然な感触で滑れます。

ピスラボとプラスノーの共通の弱点は熱がかかると樹脂マットが溶けてソールに貼り付くというもの。

それを対策したのが…

↑Hart BALSIPシリーズ (画像はBALSIP3)

ソールのエッジ側にステンレス板が貼られていて冷却と耐摩耗性向上に役立っています。

そんなBALSIPⅢを購入し、いざ滑ってみましたが…。


…曲がらん(ww

厳密には曲げられますよ。問題は回転弧(R)が大きいうえに旧来型のスキーの作り方なので
トップのとらえがやや弱い。いろんな技術を駆使しますが、Rが小さいスキー履いている人ほど
楽には滑れません…。

そこで行きつきのスキーショップの社長に連絡。

「スイマセン、捨ててもいいスキーあります? できれば160cm~170cmでRの小さめのヤツ」

と聞いてみました。

すると

「腐るほどあるけど、ビンディングつきがいい??」

ということでピスラボ用ロケットをGET(w


↑Volkl SUPERSPORT Allstar(167cm)

これを使って16(金)~17(土)のGALA湯沢再戦をしてみます(w

少しは楽になればいいなぁ…。
Posted at 2013/08/13 11:35:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年06月16日 イイね!

納車から8カ月

気付くと去年の10月下旬の納車から8か月。
週末9割の使用でも10,700km。
しょっちゅうスキーに行ってるせいか距離は長め。

スイフトスポーツと同じフロントストラット・リアトーションビーム式というレイアウト。

正直、チョット馬鹿にしてました。
ここまでずっとカローラ系かインプレッサとか乗ってたので
4輪独立こそが正義…みたいなところがあったんですね。

でも、実際乗り換えてみると、とんでもなく乗りやすい。

それに気付いたのは去年の8月の某所練習会でスイフトスポーツに乗ってて気付いたこと。
ブレーキングとステアリング操作だけで侵入が弱アンダー、コーナー途中から弱オーバーに
変わることに気付いたんですよ。

なんというか、リアに荷重が乗った瞬間からリアがスルんと回っちゃうんですよ。

それはヴィッツRSも同じ。

ヴィッツの新型車解説書にある
「ブシュ傾斜配置によるステア補正効果」と「ロールステアのアンダーステア化」の効果
みたいですね。言葉だけにすると一見、別の話に見えますが。

左右のタイヤが逆位相(例:右が縮んで左が伸びた時)の時は
前後方向のアームの角度を変えることでキャンバーを適正化するのが狙い。

そして横方向に力が入った時にはブッシュが押されることで瞬間的にトーインにすることで
ステアを適正化する動きになるようです。

これらの要素が加わることでリアがスルっと流れてクルマの向きが変わりやすいんですね。

う~ん、シンプルな作りの中にこれだけの工夫がされていて、物凄く効果的。

純正を否定することでカスタマイズする動きがありますけど、実際に使ってみるとこういう
所って物凄く工夫されているんだなぁ、と思う。

まぁ、ブッシュの信頼性がモノを言うのでメンテナンスが重要ですね。

さて、今度はいつ走りに行こうかな。
新しい環境構築のために下見がてら見に行きたいコースがぁ。


Posted at 2013/06/16 00:12:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年05月19日 イイね!

洗車とグリスアップと

今日はヴィッツRSではなく…コイツ

↑TREK 1.2c(2009モデル・カレラブルー)

のお話。

スキーヤーたるもの身体づくりしなければなりません。
シーズン中はゲレンデに足しげく通い、鍛錬する。
でも、オフシーズンはポカーンとしてちゃ何の芸もありませんね。

というわけで3年前からオフシーズントレーニングに取り入れているのが自転車です。
はじめはクロスバイク…というかフラットロード(フラットハンドルでロードバイクチックなやつ)
を購入して乗ってました。

それが…

Bianchi ROMA2

納車もほどほどに職場が自宅から20km程度だったので週2回通勤で使うようにしました。

自転車でクルマでは見れない風景を見る…と意気込んでいた矢先…

事故。

せっかく買ったROMA2は修復不可能として廃車(ToT)

その代替えとして購入したのがTREK 1.2cでした。

初めてのドロップハンドル、細いタイヤ。
立ちゴケはBianchi ROMA2で数度やってますからその辺は少し慣れたかな。

前置きが長くなりましたが、去年の11月のシーズンイン以降まったくと言っていいほど乗ってなかった
のでとても汚い状態になってました。

せっかくの日曜だし、たまにはキレイキレイしましょ♪ということで思い切って洗ってみました。

ロードバイクの場合、基本はほぼ分解できます。
今回は調整や組みかえ目的ではないので前後のホイールを外した程度です。

…あれ、作業風景の画像忘れた(ww

↑よく見ると汚れ満載。とくにハンドルがひどいね~。

まぁ、手が汚れまくってたのでカメラを持つことすらできなかったということで…。

チェーンやディレイラー(変速機)の油汚れをクリーナーで落としてグリスアップ、フレームやタイヤを
きれいに拭いてフレームは軽く鏡面研磨かけた後にシュアラスター ゼロウォーターで仕上げ(ww

う~ん、どこかで自動車用のアイテム使っちゃうんだよな~(www

ということで、キレイキレイされた愛車が…

↑こんな感じ

ずいぶん綺麗になったかな。

でもでもでも…

サイクルコンピューターが電池がないのとセンサー部が錆びており機能せず。
これはそのうち新しいのにでも入れ替えることにしましょう。

とりあえず、ヴィッツRSと一緒に一枚。


そうそう。

そろそろビンディングペダルにしたいかな~。
ベアリングやブレーキキャリパーも頼りないShimano SORAから105かTiagraとかにレベルアップ
したいですね。

あとは買ったところでワイヤー類の微調整をしてもらえれば完了です。

深緑の季節を楽しむアイテムが復活です!
Posted at 2013/05/19 22:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年05月06日 イイね!

連休の終わり。

昨日で何だか燃え尽きた感がありました。
今日から在宅で仕事…の筈でしたが、必要な資料が間違えていたためあえなく会社に行くことに(w

会社で必要な資料の作りこみだけやって、2時間ぐらいで逃亡(w
休日とはいえ、比較的都内のオフィス街なので「緑色の服を着た寸足らずな人々」に知らないうちに
青紙貼られたくなかったので早々に逃亡。

↑緑色の服を着た寸足らずな人々(ww …wikiより拝借

帰りは地元に近い大宮によって明日から履く靴の買い物と散髪。
平均的なサラリーマンの保護色な髪型が売り(?)なのでQBハウスで十分です(w
こういうところも質実剛健を目指していたりして…(ww

↑今回もREGAL。履きやすくてフィット感抜群ですよー。一寸高いけど。

帰り際に連休中走りまわったヴィッツRSを洗車。

気付いたら走行距離10,000km越えてました(w
去年の10月納車で約7カ月で10,000km。
それも通勤は基本的に電車なのでほぼ週末や休日だけで使っただけです。
月平均にして1428km。それを月4~5回の週末でやっつけてるわけだから、
1日当たりの走行距離は178km。


どんだけスキーに行っとるんだ??

という突っ込みはなしでお願いします(w

今年もシーズン滑走日数45日は確保しました。
週末ごとに11月末から滑ってるとこんな日数は平気でいってしまうわけです。

そんな冬が終わる時。
まずは下回りの洗車。
先日のオフで見ていただいた方で気付いた方がいたかもしれませんが、下回りはシャシブラックを
塗りたぐってあります。シーズン通して剥がれたところのチェックと洗車機の下回り洗浄だけでは
洗いきれないところを徹底的に洗います。

そんでもって、重要なのがスタッドレスのチェックと掃除。
これは夏タイヤから冬タイヤに履き替えるときにもやるんですが、
タイヤの残量と偏摩耗のチェック、ホイールの傷や錆、クラックや歪みをチェックします。
ついでなのでホイールを徹底的に磨くようにしています。

次の冬にタイヤを履き換えるときに手を汚さないようにするための一寸した配慮。

ホイールを徹底的に洗って、タイヤのエアを下げてタイヤケースに入れて保存。

↑1シーズン頑張ったミシュランX-ICE3。

お疲れさまでした♪

スキーはこれで終わりの予定ですが、5月中に泣きの一回があるかもしれません。
それが終われば完全終結となります。

Posted at 2013/05/06 21:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年08月05日 イイね!

元AE111乗りとして恥ずかしい。

今日は関越スポーツランドにジムカーナ観戦しに行きました。
帰り際に温泉寄って帰ってきたのですが、
国道140号線・埼玉県花園市~深谷市にかけて進んでいるときのこと。

前にもクルマがたくさん居る「やや混雑状態」だったのですが、
後ろに見覚えのある感じのクルマがピッタリ車間を開けずにくっついてきます。

↑停車時のミラー越しでこんな位置。

フツーに走っているときにやたら左右に振ります。

…煽ってるんですね。

クルマは黒のAE111レビン後期BZ-R。TRDバンパーをつけてましたね。
ナンバーは…僕と同じ地域のナンバーでした。希望ナンバーで「 つ 2●○5」。

ショッピングモールやら一寸した県道への右折やらが多い時間帯ですから右車線は混雑気味。

乗っている人間をルームミラー越しに見ましたが、何だかお世辞にも「学のなさそうな若い男性」でした。
結局は待ちくたびれたのか空いている左車線からグッと抜いていきました。

で、数台前に入って、前にいるティアナを右へ左へ煽っています。

↑こんな感じ。たまたま追いついちゃって助手席の友人に依頼して撮影。

…馬鹿だなぁ、コイツ。

正直思いました。
と同時に元AE111乗りとして「恥ずかしさ」も感じました。
こういう輩がいるからスポーツカー乗りの肩身が狭くなるんじゃないかなと思いました。

この黒いレビンの方には大変申し訳ないんですけど「AE111乗りの面汚し」だと思います。
このみんカラの中の方で無いことを祈りますが、
万が一、該当する方がいるのであれば反省していただく必要があると思います。

AE111はいいクルマです。
僕も長いこと愛用したクルマだけに愛着がありますし、今でも街で見かけると「おっ!」と思います。

クルマの乗り方、よく考えた方がいいですよ。
同じ同胞ナンバーであり、元AE111乗りとして非常に恥ずかしいです、はい。
Posted at 2012/08/05 21:34:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「スパ活、はじめました。 http://cvw.jp/b/1532793/45077682/
何シテル?   05/04 10:16
ZC32Sに乗換えを機にみんカラ始めてみました。 好きなプロレス団体はDDT、冬になると週末は不在で群馬or長野界隈のどこかでひっそりと雪を楽しむのが趣味です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スタッドレスタイヤ履き替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/20 19:41:05
アーモンドカステラさんのフォルクスワーゲン ポロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 12:17:12
ダイナマイト豊春さんのフォルクスワーゲン ポロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/05 00:36:48

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ヴィッツRSより乗り換えました。 ●テクノロジーPKG ●セーフティPKG ●Disco ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
10/27(土)からの車両です。 【MOP】 ・ヘリカルLSD ・寒冷地仕様 【DOP】 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
あまりに普通。でもやってることが胡散臭いことだらけで怪しいので画像はメーカーのノーマル画 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2012年6月2日(土)契約 2012年7月2日(月)生産(?) 2012年7月4日(水 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation