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ダイナマイト豊春のブログ一覧

2013年08月14日 イイね!

フリー走行inドライビングパレット那須

フリー走行inドライビングパレット那須先に言います。
おひとり様で行きましたので画像が少ないです。

前から気になってたドライビングパレット那須に行ってきました♪
今週は土曜日までは毎日フリー走行日になってましたね。

料金は祝日料金で半日=4,000円 全日=7,000円で走り放題となっております。
コースの基本レイアウトはヴィッツなどコンパクトカーなら2速全開まではイケます。

まぁ、そんなこんなでして。

とりあえず、今回は初めて行くコースということで下見を兼ねて練習&ここまでの確認です。

前回の五月に走らせた時の課題であったフルブレーキング時のABS介入について。
某社製ワンオフパッドの効果は絶大でした。

ローターが温まってからは効きは安定するし、初期タッチがややダルな感じになったので
今までみたいなABS介入はほとんどありませんでした。

ABS介入の場所はゴールの光電管くぐって停止するときだけ(w

そして、カーボンメタリック+セラミック系ブレーキパッドならではの特徴が…
↑カーボンの被膜がブレーキローターに付いた図

ローターの色が通常ではシルバーだと思いますが、やや黒ずんだ色に変色します。
これはカーボンの被膜でして、これが付くとμが安定します。

メリットは高温時の耐摩耗性が向上することですね。
デメリットは知らないうち(?)にペダルタッチに敏感になりますので扱いが難しいところです。
そして、ブレーキダスト多めの低温時のブレーキングで鳴きが出ることですかね。

そして、昨日は倉庫前点検ということでエンジンオイル交換。

今までのSUNOCO SveltからGulf ARROWS GT30(0W-30)に換えてみました。
これはこれでとてもいい♪ 
作業している時間がないので市内のオレンジ看板にてオイル交換。

さて、今回の走行を通して思ったのが…
(足回り)…YOKOHAMA S.Driveとバランスが取れた組み合わせになった。
       某社サスキットも良く動くのでとても乗りやすい。サイドに頼らなくても十分に走れます♪
(エンジン回り)…トルク感やパワー感には特に不満はない。

(ドライブトレーン)…ギア比がコースに合わない。
            1速レブ当てゾーンを選ぶか2速トルクやや抜けゾーンを狙うかで随分印象が違う。
(タイヤ)…周囲のほとんどがハイグリップラジアルかSタイヤ。
      比較するにはおかしいが、高い路面温度も手伝ってあっという間に熱ダレ発生。
      こりゃどうしようもないね…。

てな感じです。

とりあえずYOKOHAMA S.driveと組み合わせた足回りのバランスはとてもいいので割と実践的に使うのもアリですね。クルマの動きだけを重視するならG'sのショックがあると面白いと思います。


とりあえず第一段階完了です♪
2013年05月05日 イイね!

130系ヴィッツ情報交換所オフと春スキーと温泉と…2

続きです。

そして今朝。
隣のオッサンの物理的&サウンド的侵略に耐えつつ目覚めた朝。
…可愛い女の子だったら目覚めがいいんだけどね(w

窓から外を見ると山の上まで晴れてそう♪

テンションを密かに上げつつさっさと準備してオッサンの侵略から撤退。


↑ここまで来るとようやく志賀高原って感じですね。

ヒルクライムを楽しみながら志賀高原熊の湯スキー場へ。
この時期、志賀高原では一ノ瀬と熊の湯が早朝営業してます。
熊の湯はポール主体ですけどね…。
早朝に行くには理由があります。
高地で冷える志賀高原。朝イチのバーン(ゲレンデ)はハイシーズン並みにコンディションがいい
ことが多いんです。

今回の相棒は…

↑BLIZZARD SL RACE WC(165cm)

これは先日行った時に撮影したものです。

…今回の最大の失敗はゲレンデにケータイ持ってかなかったこと(w

何本か滑ってたら所属クラブの方とバッタリ会う。
今年準指導員を受験されたけど力及ばず不合格された方でした。
弱点を見つけながら発想の転換を意識した個別レッスンを1.5hほどやりました。
ずいぶん上手くなったし、これなら来季バッチリ合格でしょう♪

熊の湯の早朝スキーリフト券が6:00~8:30となっております。

8:30までガッツリ滑り込んだおかげで結構満足感が(w
おまけにいいイメージも出来上がってきたので上がることに。

8:30になってゲレンデに出てくる人を尻目に引き揚げていく。
何だか変な感じ(w

そこから30分ぐらいでゆっくり準備してお土産買っていざ草津越え!

国道292号線、志賀草津道路は4/25に冬期通行止が解除になりましたが
その後チョロチョロ降雪があったらしく時々通行止になってました。


熊の湯から横手山のドライブインまで上がる。
暖かい天気も手伝ってバイクのツーリングのお客さんも多い。

熊の湯でコーヒーを買い忘れたので横手山ドライブインでストップ。

↑国道292号線・志賀草津道路は日本の国道最高標高地点を通ります。
 横手山ドライブインで標高2,100mですよ♪

そこからほどなく雪の回廊へ。



暖かいので少し低いかな。

志賀草津道路が途中から混雑したので流れる程度のペースで草津市街地まで。

静可山の駐車場に止めて、お手軽な「西の川原温泉」でゆっくりとリフレッシュ♪

相変わらずいいッスね。

ちなみに昼間に行くと外から男性風呂はモロ見えになります(ww

ほどなくリフレッシュしたあと帰路につきます。

↑草津温泉の入口。案内標識が「東京」と書いてある。

色々と揉めた八ツ場(やんば)ダムの道を通って渋川市街へ。
昼過ぎには関越道の上り線の渋滞が始まってたので結局志賀高原から自宅まで全て一般道で帰宅しました。

走行距離800kmオーバー。

さすがに疲れました(w

来週末に会社の後輩から「泣きの一回」のお願いがなければ今シーズンのスキーは終了です。

あ~、長い二日間だった(www
2013年05月05日 イイね!

130系ヴィッツ情報交換所オフと春スキーと温泉と…1

先に言います。
昨日今日の走行距離は871kmでした。
一部の方には昨日の帰りに言いましたが、オフが終わってからそのまま地元に帰らず
志賀高原上がってガッツリ滑ってやろうと思ってましたので距離が関東勢の割に長めになったわけです。

といいつつも、高速道路は出来る限り倹約。

志賀高原から自宅までは渋滞で結局高速使わないで帰ってきました(w

今回はオフで色々と見させていただきました。

徹底的にやる方からこれから何から手をつけて行こうか触手を伸ばす方まで。

僕のは典型的な「質実剛健仕様」でしたのであんまり目立つこともなかったようです(w
結構見られたのはフルバケとステアリングですね。
それ以外だとインチダウンしたホイールとタイヤぐらいですね。

う~ん、上手くまとめることはできたけどいい感じに地味♪



成り行き上一番手前が僕のです(w


ガンメタも人気色でしたね。白・黒、黒に近い数でガンメタだったかもしれません。



色々と手を尽くそうとされていました。とても面白かったです。
クロひげさんをはじめとしまして運営のみなさんお疲れさまでしたm(_ _)m

その後は中央道で岡谷まで移動。
恵那峡SAでガスは3分の1より多めだったので

「あ~、岡谷降りてからガス入れればいいやぁ」

と思って岡谷まで行きます。

でも…。

インター近くに20時移行営業しているガソリンスタンドが見つからん…orz
かといって、諏訪湖の南側に回るのももったいないので新和田トンネル越えてからにしようと。

新和田トンネルの料金所手前で…

↑あららら…orz

走れど走れどコンビニはあれどガソリンスタンドが見つからない。

そろそろやばいかな~と思ってたところで見つけたので事なきを得ましたが
久しぶりにドキドキしました(w

教訓:半分切ったら少しだけでも足しておくと気が楽

さて、岡谷を降りてからというものの、高速代は倹約です。

岡谷市~新和田トンネル~丸子~上田~新地蔵峠~松代~須坂~中野~湯田中という感じで
一般道を移動。時間帯のせいもありますが思ったより空いてて快適(w

そして、本日の目的地、「ホテルゆだなか」へ。
ここは健康ランド的な営業もしていますがホテル業務もやってます。
今回は単身ですのでスキーヤーズベッドということでベッド部屋で雑魚寝…でした。

…が。

隙間なく敷き詰められた低いベッド。隣の人と近いこと近いこと…orz

僕の左隣のオッサンのいびきと寝相の悪さで思った以上に寝られなかった。
だって、オッサンの足が僕のベッドまで侵略してましたからね(ww

これは間違えなく和室で好きに雑魚寝の方が安全でした。
そっちの方が安いし(w

というわけで5/4(土)は終了。
翌朝の熊の湯早朝に賭けます♪
2013年04月30日 イイね!

某所ジムカーナ練習会と今後の方向性

先に言っておきますが、ドレスアップは全く気にしない質実剛健仕様を狙っています。
街乗りがメインですが、よほど困らないor既に在庫がある以外は特に装備を用意しません。

…そういう意味ではとてもつまらない仕様ですね(w

さて、僕のヴィッツRSを日本海側にある某ジムカーナコースで走らせてきました。
広場にパイロンではなくちゃんとしたミニサーキットぽいコース。

毎回、クルマを自分なりに評価するときはこのコースを使っています。

これまで…
GC8 インプレッサ STI ver5
CJ4A ミラージュRS
DC2 インテグラR
AE111スプリンターGT
ZC32S スイフトスポーツ
もここで一回は走らせています。それぞれの面白さや課題は色々ありました。

今回のジムカーナ練習会は練習するというよりもジムカーナフィールドでの使い勝手や動き
そして先日装着したストリート用のサスキットの具合を見るのが目的。

結論から言いますとS.drive+純正形状のサスキットで十分に走れます。
それも、リアのバネレートが軟らかめなのでタイトなヘアピンではブレーキングで荷重を
前に乗せてステアリングで旋回のきっかけを作れば荷重がリアの両輪に移るのでその時の
遠心力を使えば滑らかに後ろが滑り出します。スピンするほどのスピードではないので意外にも
扱いやすいですね。

この動きはスイフトの時も同じように出てることから、リアがトーションビーム車でブッシュ配置が
前後方向で垂直ではなく少し斜め向いてるクルマならこの動きが誘発できそうですね。

難しいこと言いましたが、足は物凄くいい出来ですよ。

そして、ここにきて問題…というか課題になったのはABS。
この辺はスイフトスポーツのソレとは大違いでかなり酷い。
一寸波打った路面でフルブレーキングを入れるとあっさりとロック→ABS介入となります。
純正パッドで初期制動が強めなのでかなり手前からロングで柔らかめにブレーキングを入れるのが
限度でした。でも、ABSが介入してしまうと折角移動した荷重が跳ね返される感じがあります。

ABS介入による姿勢の強制回復はかなりいただけない(w

ABSヒューズを外そうと思ったけど…

ヒューズ自体は単品ではないのですよ。

3つのヒューズがつながった形で標準型ではないのでスペアヒューズが必要。
また、ABS自体が車速の検知につながったりしているので下手にヒューズをカットした日には
とんでもない事態になりかねません。この辺は整備書と相談ですけどね。

選択肢は二つ。
1.ABSを強制的にキャンセルする
2.ABSと共生する方法を考える
です。

これはヴィッツカップなどでも色々と苦慮されてるみたいですけど、ストリート用として出来る
アプローチを考えなきゃいけません。

1.はヒューズの加工。ABSヒューズはNo.1(50A)とNo.2(30A)の二つがあります。
この辺のロジックをきっちりさせておかないとかなり危険だな。
あとはABSユニットを作動させなくする方法を考えるかぐらいですね。

2.はブレーキパッドの交換です。
初期タッチのダルい、ペダルストロークで効かせるパッドが必要になります。
一度マーチカップ車両のABS対策パッド装着車に乗ったことありますが、レースならともかく
ストリートだと結構怖いかも…。まぁ、カーボンメタル系のパッドなので一度温めれば結構イケますが(w

このへんはじっくり悩みます。

それと。
スペアタイヤまでおろすと結構いい感じの前後車高バランスになりました♪



【2013.4.30 12:30追記】
整備書を見ましたがABSに対してBATが2系統で供給されてます。
(先に言ったNo.1とNo.2)
回路的にはイグニッションをスイッチ(というかフラグ?)にすることでABSの作動が考えられますが
ここをカットするとABSコンピュータ(スキッドコントロールコンピュータ)の作動がわかりません。

考え方としては
4輪のABSセンサーの速度差を見ることでスキッドかどうかを判定していると思われます。
そして、そのABSセンサーがTRCとVSC、EBD付ABSの入力信号になります。
その情報をメーター・ECU間をCAN通信で行き来させることで制御しています。

結局、ABSを単独でカットするのは厳しそうですね。

ABSユニットの動作不良によるセーフモードの内容には燃料カットも入ってるみたいです。

あぁ、とってもメンドクサイ(w

となると、根本的な解決は出来ないはずなのでブレーキパッドの工夫をする方がいいようです。
2012年11月12日 イイね!

さて、困った。

大人しく慣らし運転している間は気にしてませんでしたが、慣らし運転が終わってから
というものの気になることがまた一つ。

物凄く地味なことなんですけど

ブレーキペダルとアクセルペダルの高さの差があまりに大きいこと。

何とか自分の技量でクリアできないか色々試してみましたがどれもうまくいかず…。

シートポジションを変えて踵がもっと伸ばせるようにしたり…
ヒール&トゥではなくトゥ&トゥにしてみたり…

トゥ&トゥはつま先だけでアクセルとブレーキを同時に踏む方法です。

それをやるにしてもブレーキとアクセルの距離が遠くて届かない。

あ~~~~~困りました。

アクセルペダルをまげて高さを上げるか、何らかの方法でアクセルペダルをかさ上げするかの
どちらかを考えなきゃいけません。

色々と考えてみます…。

プロフィール

「スパ活、はじめました。 http://cvw.jp/b/1532793/45077682/
何シテル?   05/04 10:16
ZC32Sに乗換えを機にみんカラ始めてみました。 好きなプロレス団体はDDT、冬になると週末は不在で群馬or長野界隈のどこかでひっそりと雪を楽しむのが趣味です...
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