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ダイナマイト豊春のブログ一覧

2020年11月01日 イイね!

決着!スキー積載方法(AWCZP Polo GTI)

先日、静岡のイエティスノータウンがオープンし、
明後日は軽井沢プリンスホテルスキー場がオープンです。
お鍋も美味しく感じる季節になってきました♪

さて、ヘビーなスキーヤー(もはやジャンキーといっても過言ではない)にとって
気になるのは「俺のクルマ、スキー載るの??」ということでしょう。

ヴィッツの頃は変態積みということでスキーのトップをフロントシート下に
差し込んで、テールをリアシートの背もたれに立てかける方法でした。

しかし、Polo GTIではこの方法ができない…

なぜかというと、背もたれ高さが異常に高いんです。

春先の納車後に試しましたが、165㎝のSL用スキーすら載らない…

というわけで、構想練ること半年。
たどり着いた「悟り」にも近い境地(?)で今日のお話をします。

スキー板を載せるときにトランクからまっすぐ載せる方法が一般的ですが、
シフトレバーやサイドブレーキなどの操作系の直上まで来てしまうことと
固定する方法に悩むことが多かったです。
(フルブレーキング入れてスキーが前に飛んでくるという悲劇があり得る)

というわけで、車室内を3Dで考えました。

その結果…



こんな感じで載せることができました♪

材料代は5000円以下(専用工具除く)で作れる車内キャリアです。

具体的に何をやったかといいますと…

スキーのテールをフロントシートの頭上を通すことで
長いものが積めるようにした…というものですw

当然、崩れないように工夫する必要があり、矢崎化工のイレクターを
駆使してつくりました。



【材料】
イレクター(φ30)
①60㎝×5本
②30㎝×2本
③J-5×6個
④H-2×2個
※その他に専用接着剤やイレクターカッターがあると滅茶苦茶便利



基本は土台を四角で組んで、横方向のアームから上方向に台を作るという
シンプルな設計にしました。コストダウンとシンプルな強さが売りですw
あとは滑り止めのスポンジ入れたり、キャリアの固定をISO FIXテザーを
利用したりなどできる限りの工夫をしました。



こんな感じでスキーも最大5台まで載せられるようにしました。

運転席の上にスキーがあることに若干の違和感を覚えるかもしれませんが
問題なく使えそうです。
Posted at 2020/11/01 22:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2014年05月06日 イイね!

二回目の足交換w…その壱

随分久しぶりの更新でございます。
スキーシーズンに入ってからというもののクルマを弄る余裕がないため、
ネタらしいネタには恵まれず…というのは嘘でして、ネタだけはいくつかありました。
スキーシーズンもあと数回行ければ終了…となりそうです。
(GW終盤でまだ滑る気でいる僕はもはや…アホですねw)

さて、足交換2回目をやることにしました。

きっかけは…

この冬の天候。

南岸低気圧による暴力的な降雪が2月に2回あったのは記憶に新しいところだと思います。

その2回ともゲレンデに居たんだから変態度数も急上昇…って所ですね。
スキーのことになると見境なくなる自分に猛省。
歳も歳なんだからさ…w

脱線を戻してですね。

某社製サスキットでシャコタン仕様のままで迎えた冬。
南岸低気圧2発にはものの見事にやられました。
フロアを擦りっぱなし&除雪が追いついてないところではモーグル状態。

つまり、常に上下に激しく跳ねる動きに晒されたわけです。

こうなるとさすがにシャコタン仕様では太刀打ちできず。
かといって、純正車高でも結構危険です。
となるとだ…

車高を思いっきり上げるしかない!!

というわけで、来季は豪雪があるとは限りませんが、新たなアイテムを投入することにしました。
消費税が上がる手前だったので思い切って買った…というのが正確かなぁ。

今回は車高調整キットです。

下げる方の車高調整キット…ではなく上げる方。
ヴィッツというクルマ、とても便利なことにFIAの車両公認とってますのでWRCで走らせることが
出来るクルマです。

そのため、グラベル(砂利道用)のアイテムがありますのでそれを使います。



組んだところ。
ヴィッツはワイパーモジュールを外してからの作業なので時間がかかります。
(一回やってたので前回50分から20分まで短縮できましたがw)

車高も…

のように低い状態から


のように高い状態になりました。

正確には計っていませんが最低地上高が15cm程度あると思います。

これで山道を含めたロングランテストをしました。
一般道…ゆっくりとしたモーションで乗り心地がいい。
高速道…普通に走る分には全く問題ないし、乗り心地よし。
山道…ローダウンしているときよりもロールが大きく出る。
     モーションがゆっくりだが減衰調整で随分イメージが変わる。

ということで、来季に向けたテストは完了です。

この製品の推奨仕様よりも少しだけ車高を上げてもいいかもしれませんね。


…高いままでは終わりません。

ダンパーはそのままで車高ダウンを狙ってみます。

Posted at 2014/05/06 01:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2013年10月27日 イイね!

【番外編】アルファード(MNH15W)ショック交換

いつもお世話になっている先生から依頼がありました。
今回は番外編です。

~作業手順はテキストで載せますが、参考にする場合は自己責任でお願いします。
また、作業に関する細かい質問は受け付けません。
わからない場合は必ずトヨタ自動車発行の整備解説書を参照してください。
整備書の内容が解らない方はプロの整備工場に作業を依頼してください。

走行距離は6.5万kmのMNH15Wでした。

丁寧に乗っていることもあり基本的にはきれいなのですが…。

スキーに行くための4WDということもあり、下回りのボルトはちょっと錆気味でした。

ただ、イマドキのFF車と比較してアッパーマウントの位置がボンネット奥の
アクセスしやすい位置に来ているのはラッキーでした。

作業手順は…
フロント:
1.タイヤ外してウマかける。
2.ブレーキ&ABS固定ブラケットを外す(12mmのメガネレンチorコマ)
3.スタビライザーリンクのショック側を外す(6角6mm+17mmコマ)
4.アッパーのナット3か所とショックのトップのナットを緩める
 (アッパーマウントナット=14mmコマ、ショックトップのナット=19mmコマ)
5.ナックルとショックを固定しているボルトを緩めて抜く(23mmコマ)
6.下に落っことさないようにアッパーのナットを取る(14mmコマ)
7.スプリングコンプレッサーでスプリングを圧縮し、アッパーマウントをショックから外す。
 (汎用のスプリングコンプレッサーと19mmコマ)
8.逆順で組み立てるて復旧。

リア:
1.タイヤ外してウマかける。
2.3列目シート下のカバーを外しショックのトップを出す。その時にトップのゴムカバーも外す。
 (マイナスドライバーwithビニルテープ巻き巻き)
3.トーションビームアームのスプリング下に木端を介してジャッキを掛ける。
  (油圧ジャッキ2台・要らない木端×2)
4.トップナットを緩める。
  (17mmコマ)
5.トーションビーム側のショック固定ボルトを外す。
  (19mmコマ)
6.トップナットを外し、トーションビームからショックを抜きとる。
7.逆順で復旧して完了。

という感じですね。

この手順の中にノウハウがいくつかありますが、それは秘密です(w
なんも考えずに組み立てるとおそらくフロントから異音が出るし、リアはナットが緩みやすく
なると思います。

あと、ボルト類の錆がソコソコ出ていたのでネジ山の掃除と潤滑、固着防止作業を実施。

これだけでボルト&ナットを外すときのオーバートルクが防げます。

というわけで、作業時間5時間で完了。
かなり丁寧なD.I.Yなので時間かかりました。

しかし、フロントショックを外すのに23mmを使うというのは事前に調べが付いてなくて
近くのホームセンターに買いに走ったのは一番の誤算でした…。
Posted at 2013/10/27 22:09:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2013年10月13日 イイね!

スピーカーオーバーホール…失敗からの交換

交換したALPINE DLC-167R。
取付した直後はあんまり気にしてなかったんですが…。

音が割れる!!

それからというものの色々調べていたら、ALPINEスピーカーの持病みたいですね。
コイル周辺の防錆塗料が剥げてコイルの内側に吸い込まれることで
コイルの作動不良→音割れ→音量ダウン…というのが一般的らしい。

気に入ってたんですがね~。

ダメもとで先に作業をやられている方の情報を参考にオーバーホール実施。

音割れが酷いスピーカーのコイル内側から塗装片が出ることでること(www

確かにこんなものが堆積してたら動きが悪くなって当然ですね。


画像左上の灰色のカスがマグネットに付着していた塗装片

クリアランスをそろえながら復旧したものの結果はNG。
オーバーホール前となんら変わらんです(w

と言ってもやり直せないし、ボッシュマンに戻すのも一寸イマイチ。

う~む。

探しまくったあげく見つけ出したのがKENWOOD KFC-XS160。
KENWOODのハイグレードスピーカーですが、型落ちで半額以下になっていたので購入。



そしてALPINE DLC-167Rから交換♪

配線がALPINEのソレと違うので加工。
分岐配線を作りました。(ガス半田ゴテでハンダ付けで対応)



ツィーターがなくても良さがありますね。
中音域がとても強い。
ドア内装を復旧しつつツィーターまで付ける。


ALPINEほど高音域のクリアさはありません。
でも全体的にハッキリとした音。
これはこれでアリだなぁ。

本当の持ち味を出すのだとしたら
外部アンプを使って3wayクロスオーバー制御して
ドアをデッドニングして…
というところまでやればいいのですが、
パワーに余裕のないヴィッツですから余計な重量化につながってしまいます。

まぁ、この辺が及第点かなぁ。

これで遠出のストレスが一つ減りました♪
Posted at 2013/10/13 23:57:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2013年10月02日 イイね!

助手席交換♪

随分更新あけちゃいましたね。
さて、前回の更新の時に言っていた助手席交換です。

元々、インテグラTypeR純正レカロを持っていました。
1年ぶりぐらいに出番になったわけです。

シートレールは某オークションで購入。作りはとても良さげ。

助手席も運転席側同様にサクサク換えます。

運転席以上に余計なコネクターが多いです。
多分シートベルト警告灯の重量センサーでしょうね。

交換前


交換後


う~ん、まぁ、こんな感じですね(w

でも、よくよく見てみると何だか変。

!



リクライニングダイヤルが純正コンソールボックスに見事に引っ掛かっています…orz

シートレールの位置関係をみるとシートの固定位置自体が運転性側にややオフセットされています。
ちなみにBピラーとレカロシート左型のクリアランスは100mm以上はあります。

ロールケージ入れる前提???

おかげさまでサイドブレーキを引っ張り上げた時に助手席のシートクッションに引っ掛かる(ww

まぁ、ジムカーナ走行時はサイドブレーキは降りていますので大した問題にはならないのですが。

というわけで助手席も在庫品に交換完了です♪

ボチボチ冬支度を始める季節になってきました。

あと一回ぐらい走りに行きたいなぁ…と思う今日この頃です。
Posted at 2013/10/02 23:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り | 日記

プロフィール

「スパ活、はじめました。 http://cvw.jp/b/1532793/45077682/
何シテル?   05/04 10:16
ZC32Sに乗換えを機にみんカラ始めてみました。 好きなプロレス団体はDDT、冬になると週末は不在で群馬or長野界隈のどこかでひっそりと雪を楽しむのが趣味です...
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