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ダイナマイト豊春のブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

ローダウンサスペンションキット。

さて、昨日に続いて第二弾。
これも、部品はある程度揃ってましたが、手をつけるにつけれない状況だったのでここで一気に。

納車6カ月の6,700kmほどですが十分にノーマルに乗れました。
冬時ということで、スタッドレスタイヤ+ノーマル足回りでしたが、いい所とそうでないところが
見えてきたので交換することに。

ノーマルの印象は…
縮まないんだけど伸びると物凄くゆっくりフワっと…って感じですかね。

まぁ、ノーマルのインプレッションはともかく。

今回もコスパに優れて、セッティングに定評のあるものを導入しました。
サスキット…というと車高調整できないからイマイチ…と思われがちですが
逆を言うならば、一通りちゃんとセッティングされているので常に最適性能を出せる…といえます。

ちなみにヴィッツの足回り交換は簡単そうでメンドクサイ。
やってみて気付きましたが、フロントのショックアブソーバにたどり着くまでに時間がかかった。
(一回やったので次回はもっと早いと思います)

何てったってイマドキらしくワイパーモジュールを外さなきゃ出来ない。

整備書を見ながらやりましたが、説明がエライ多いなと思ったらワイパーのところが内容多め。

↑ワイパーモジュールを全て外したところ。

今回はアッパーマウントまでは要らない構成でしたので
フロントのスプリングアッパーシート(バンプラ)付きとダストカバーを事前に取り寄せて、
事前に組み立てておきました。この方が交換の時に楽。
それにアッパーマウントまで要らないので部品の金額も少なめです。

外した純正(右)とこれから付けるサスキット(左)


そうそう。

ちなみにですが。

フロントスプリングアッパーSUB-ASSYは通常のRSとG's&RS Racing用では品番が違います。
G'sは一回乗った時からハンドリングの応答の良さが気になってたのでG's用を頼んでみた。


↑G's & RS Racing用

通常のRS用はプラスティックバンド付きのウレタン製バンプラバーなんですけど
G's & RS Racing用はバンプラバーが硬質のゴム。バンプラバーに当たった時にダイレクトな
感じを出したいんでしょうね。

そんな感じでフロントを組付けてみました。


ショックを組み付けること自体は昔のクルマと比較して簡単です。

そしてリア。

リアは僕の手持ち工具…というかジャッキが約不足でした(w

結局はフロアジャッキ×2台、油圧パンタジャッキ×1台を駆使して取付。



全て復旧して完了。

使用前


使用後


まぁまぁ、こんな感じですかね。

慣らし運転してますが、距離出たら少し調整したら終わりですね。

感触は…フワフワ感は少ないんだけど換えた違和感はあまりないですね。
若干ゴツゴツとしたフィーリングはありますが、多分それはG'sのバンプラバーのせいでしょう。
通常RSのバンプラバーならもっと当たりが柔らかいかもしれません。

ハイグリップタイヤを想定していませんのでこういうチョイスをしました。
スポーツ系タイヤで走ることをローコストで楽しむためのチョイスです。

結構、運転に集中できる違和感のなさですね。
Posted at 2013/03/31 21:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2013年03月30日 イイね!

水温計、付けてみた。

久しぶりの更新です。
ここまでスキーシーズン一辺倒でした。

さて。
春も近付いた来たことですのでヴィッツに手を入れます。
1月の段階で部品だけは揃っていた水温計を。

取付方法等は他の方の事例を見てください(w

僕はラジエーター直後のアッパーホースにセンサーアタッチメントを入れて
それなりに巧妙に線を隠して取付しました。

元々はデッドスペースを使って取付しようと思ってたのですが、実際に寸法確認したら使えず…orz

というわけで、見やすい位置に取り付けることにしました。
あまり見るものではないのでもっと隠れた位置に付ける予定でしたが、その場所はペダル操作で
邪魔になりそうなので却下。

ちなみに取り付けたのは…Defi Linkのφ52電子式水温計。
コントローラーVer2で使える奴です。随分昔のシロモノです(w

インプレッサSTI5に乗ってた頃に使ってたのが手元にあったので付けてみました。

…ヴィッツって水温計ないでしょ? 
…「冷間表示」か「オーバーヒート」表示しかないでしょ(ww

納車のときからチョット不安があったんです。

↑夜間照明のとき

懸案の一つ終了です。
次は足回りへと続きます。
Posted at 2013/03/30 21:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2012年11月24日 イイね!

シャシブラック塗装とスタッドレスタイヤ

シャシブラック塗装とスタッドレスタイヤ昨日、初滑り@群馬某所に行ってきました。
雪予想でしたが、積雪道路には会うことなく…。

というわけで冬支度の最終段階です。
今年は新車1年目ということもあり、一通りの作業を念入りにやっています。
その一つがシャシブラック塗装。
スイフトの時にも早々に手を付けましたが、ヴィッツRSでも早々に。
昨日、スキーから帰ってくるときに下回り洗浄までしておきました。
乾燥しないと塗料が乗らないですから、当日洗浄→塗装は難しいと思って昨日の晩のうちに
手をつけておきました。

リアバンパー周りのシャシブラック塗装は先週、リアフォグを付けた時にやっておきました。
これは自分のクルマが巻き上げる塩化カルシウムがリアバンパー周りに溜まることで腐食
することを防ぐためです。

今日はフロントバンパーと下のパネルを外して作業。


この辺は前を走るクルマから巻き上げられるであろう融雪剤の対策です。
嫌ってぐらい撒かれますのでこれでもかぐらいに塗りたぐります(w

↑フロア@作業前

↑フロア@作業後

結構、ヴィッツのフロント周りってカバーで覆う分、鉄板の隙間が多いですね。
まぁ、フレーム部分とかラジエータコアロアサポートとかが錆びたら目も当てられないので
このへんはかなりガッチリ塗りました。

ここまでの汚れ具合を見る限りではここまでは侵入しなさそうですけど…。

フロントバンパーを外したついでなのでホーンも替えときました。
これで在庫品投入は完了(w

そして、散々悩んだスタッドレス&ホイール。
決着です。

ホイールは…

↑スズキ カルタス純正SPEEDLINE 5本スポーク(5.5J-15 +45)

です。

…あれ、前回履けないという結論出したはずなのに。

その後厳密に測定したら…

ワイドトレッドスペーサー25mmぐらいいけそうやん!!

ということで…



という感じにしたら付きました(w

横から見ると…。



何の変哲もないぐらい平凡なのがGOOD。

タイヤは…。

MICHELIN X-ICE3 の 185/60R15になりました。


5.5Jに185のマッチングはかなりいいですね。

ドライ性能で定評のあるミシュラン。今回もX-ICE2に劣らぬ良さがあります。
その辺はさすがにミシュラン。
僕のように週末ごとに埼玉~雪山往復の人にはかなりいいアイテムです。

あとは内装を少しいじれば冬支度完了です。

今年も雪山が呼んでます。
Posted at 2012/11/24 21:34:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2012年11月18日 イイね!

ステアリング交換とリアフォグ追加♪

ステアリング交換&リアフォグ付けました。
マンマですね(w

納車段階でリアフォグASSYと中古でG'sのディマースイッチだけ調達しといたんですよ。
ここまで暇がなかったのと、一緒に弄るなら…と思ってたので他の部材の入荷待ちでした。

納車のときから思ってたのはステアリングの握りにくさと
ステアリング&ペダルとの位置関係が悪いことでした。

ちゃんと操作するためには早い時期にこの辺はしっかりやっときたかったんですよ。

で、リアフォグを追加するにはステアリングコラムカバーの分解とディマー&ワイパースイッチ脱着
がセットですので一緒にステアリング交換まですれば効率がいい。
(あくまでもNCP131のRSは…ですよ)

というわけでステアリングボスを調達したところで作業。
昨日は雨天だったので室内作業をメイン、外装のランプ追加作業は今日の夕方に。

手順は…
1.ステアリング直進状態でエンジンストップ
2.ステアリングトップにセンターの目印を付ける
3.バッテリーマイナス外す
4.エアバッグモジュールを外す
5.ステアリングホイールを外す
6.ターンシグナルスイッチASSYを外す
7.コラムカバーを外す(下→上の順で)
8.ディマー&ワイパースイッチASSYを外す
9.逆順で復旧する。

この辺はありがたいことにリアフォグASSYのキットの中に作業方法が載ってます。
なのでそっち参照でお願いします。

ステアリングを外すのに旧来の方法を使って取ろうとして時間がかかった以外はあっさりと終了。
ステアリングの外し方にもちょっとしたコツがありますね。

さて、戻すときにステアリングも一緒に換えます。

ついでなのでコラム根元にもスペーサー入れて、ステアリングを高さを下げます。

↑使用前

↑使用後

結構雰囲気変わりましたね。
ちなみにSRSエアバッグが無くなりますので、必ず任意保険の契約を変更してください。

そして、日が変わって今日。

夕方からリアバンパーを外して作業です。
リアバンパー外すついでなので、バンパー裏側にシャシブラックを吹きます。

↑リアバンパー外してシャシブラック吹いたところ。

リアフォグASSYの取付についてはRSは非常に簡単です。
(他のグレードの場合、元々ついているリフレクターを加工しなきゃいけない)

これも説明書に事細かに書かれていますのでそれに従います。

↑バンパー裏側。

バンパーを復旧する際にコネクターにつないであげればOK。

そして…

完成♪

ディマースイッチのフロントフォグの一つ先にリアフォグのスイッチがいます。


いざ点灯♪

↑明るいッス。

↑メーターパネルの中にフロントフォグは緑、リアフォグは反対向きのオレンジのマークで表示

これにて作業完了。


リアフォグはその名のとおり後続車に存在感をアピールするためのものです。
決して悪用しないように…。
Posted at 2012/11/18 18:55:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2012年11月11日 イイね!

シート替えてみた。

いつもながらですが、シート交換しました。
元々、フルバケットシートのほうがロングドライブで疲れない体質なものですから
これからスキーシーズンで3~4時間のドライブを数こなすことを考えると必要な装備と考えています。

スイフトスポーツから使い回しのJURAN GTX-100です。

具体的な方法は敢えて説明しません。
トヨタ自動車発行の整備解説書を確認することを強くオススメします。

元々、ポジショニングが高めだったこと、シートがトヨタっぽくなくなっていい感じにクッションが硬く
なった…というのが感想ですが、それでも僕の腰にはちょっとつらい状態です。

シートレールはいつも通りJURANです。
車検対応とされていますので大人しく従います(ww

さて。

交換後の画像しかありませんが…。



まぁ、何の変哲もありません(w

今回、スイフトスポーツ(ZC32S)と同じJURANのレールを使いましたが、

一番下で固定するとかなり下がります(w

正直スイフトの時はそこまで下がらなかったんですよ。
なのでステアリングチルト用にスペーサーを入れる程度で何とかなったんですけど
ヴィッツRSのバヤイはそんだけで済みそうにはありませんので根本的に対策を考えなきゃいけません。

シートレール高さは…前:一番下の穴 後ろ:下から2番目の穴 にしました。
前後とも一番下にしたらかなりバックレスト角度が寝てしまい、操作もしにくかった。

インプレッションで書きましたが、最近のトヨタのステアリングってすごく握りづらいんです。
僕のようにハンドボールを片手で持てない人間には形状がいびつで太すぎるように思えます。
(スイフトの時は太いと思っただけで特に違和感なし)

操作系も随分ポジションが変わってしまうのでSRSエアバッグをキャンセルして
スプリンターの頃に使ってたφ35-70mmディープコーンを入れようと思います。

チルトスペーサーで下げてステアリングボスと延長スペーサーで手前に持ってくればいいかな。

とりあえず、11月中にこの辺は全て片づけないとダメなので頑張ります…。
Posted at 2012/11/11 18:26:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弄り | 日記

プロフィール

「スパ活、はじめました。 http://cvw.jp/b/1532793/45077682/
何シテル?   05/04 10:16
ZC32Sに乗換えを機にみんカラ始めてみました。 好きなプロレス団体はDDT、冬になると週末は不在で群馬or長野界隈のどこかでひっそりと雪を楽しむのが趣味です...
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