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ダイナマイト豊春のブログ一覧

2012年11月04日 イイね!

ホイール マッチングチェック

手持ちの在庫で何処まで賄えるかチェックしてみました。
ホイールのお話。

今回は…
1.RAYS VOLKRacing TE37 (6.5J-15 +39)
2.ADVAN RC (6.5J-14 +41)
3.SPEEDLINE 5本スポーク(5.5J-15 +45、スズキカルタス純正)

1と2はAE111の時から使ってるもんです。
3はたまたま手持ちで合っただけ。

とりあえず有望株のTE37から。

装着は何処にも干渉なく問題なし。


但し、ノーマル車高で結構ギリギリはみ出るかどうかなのでローダウンしたらちょうどいいかも。
リアはもしかしたらローダウン時にフェンダーの爪に当たるかもね。


次いでADVAN RC。
NCP91から14インチは履けないという話がありましたので、実際に取り付けをして確認しようとしました。

が…

ホイール内径よりもブレーキが大きくて全くもって入らない。

↑指でさしてる部分が当たって入らない。

やはり14インチは難しいようですね。

気を取り直してSPEEDLINE。
5.5J-15 +45だから入るかなぁと思って取付をしようとしました…。

結果は

ダメ(w

SPEEDLINEはスポークの裏側がストレート形状なので昔みたいに幅の小さいキャリパーなら
当たらないかもしれませんが、イマドキの上下左右に張り出しているキャリパーでは駄目みたい。

ちなみにこれを無理やりつけようとするなら7mm以上のスペーサーを入れなければ入らなそう。
(スペーサーを入れたところでハブボルトの山が3山程度しか出ないので危険)

というわけで、結論は…。

1. 14インチは自動的にアウト。
2. 15インチは入るがスポークが外に湾曲しているものに限る。
3. オフセットは6.5Jの+39はほぼ問題なし。

ということでした。


スタッドレス用のホイールは新規で買わなきゃダメになりました…とさ。


お粗末なオチでごめんなさいね(ww
Posted at 2012/11/04 21:14:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2012年11月03日 イイね!

さて、取り付けようかね。

というわけで納車早々、慣らし運転をする都合上カーナビをポン付けしただけでした。
なんといってもアンテナ系の材料がいくつか足りてなかったから(w

その材料も揃ったので場所決めがてら取り付けます。

せっかくなので…
ETCまでやっちゃいます。

せっかくというほどでもないか(ww

インパネ分解は専用のサイトを参照してください。

とりあえず、Aピラーのカバーを外します。
ドアを開けてドア開口部のモールド外せばカバーが外せます。

で、アンテナ。
フィルムアンテナの補修品を取り寄せました。
ガラスの内側をちゃんと脱脂して位置決めして…貼る!

そんだけですねぇ(w

GPSアンテナは左前に配置。
この辺は余計なアンテナ類がないので電波干渉しにくいだろう…ってことで。

ちなみに、このマツダ純正カーナビC9Y5 V6 650(サンヨー製 HDD)はフルセグで4×4対応です。
なのでアンテナは4本必要…。

ガラスが割れると大変だわ(ww

などという心配は尻目に進めます。

ラジオアンテナの変換ケーブルを使います。



最近のコンパクトカーは昔ながらのアンテナ端子ではないので変換ケーブルが必要。
…そう、スイフトの奴が使えると思ってたら全くもって別形状なので新規で購入。
社外品のケーブルよりも純正品のほうが安い…らしい。

ということでアンテナ端子を変換してつなげれば基本的な配線は終了。

ETC本体は本来の取り付け位置に固定です。
内装パネルに一部穴あけ加工が必要だけどね。

というわけで一通り配線が終わったので明日にでもETC車載機の内容書き換えに行ってきます。

これで遠出もできるようになりました。
Posted at 2012/11/03 22:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2012年08月04日 イイね!

新車一ヵ月点検と撥水コーティングとシャシブラック塗装と作業一式

一通り付けるモノ付けましたが、必要な作業はまだまだ終わってません(w

今日は14時半から新車一ヵ月点検をディーラーに入れに。
午前中はウィンドーの撥水コーティング作業。
新車一ヵ月点検から戻ったらシャシブラック塗装とステアリング高さの調整をしました。

まずは朝はウィンド撥水コーティングします。
納車のときから気になってたんですよ!

↑全くもって水をはじきもしないガラス(w

雨の日でもワイパーを極力動かさずに走りたいとうのが僕のポリシー(w

ガラスコンパウンドで油膜をガッチリ落として…

↑ちゃんとしたコーティングには下地処理が不可欠。

その後、フッ素系コーティング剤を塗って、乾燥したところで綺麗な布で空ぶきすれば完成。


↑ちゃんとはじいてるね♪

その後は午後から一ヶ月点検。
エンジンオイルだけでなくミッションオイルも交換。
結構慣らし運転でシフトチェンジを使ったため。

帰宅後、作業の続きを。
シャシブラック塗装です。

スイフトは基本的にはフェンダーハウス内はカバーで覆われています。
でも、冬になって地域によっては塩化カルシウムや塩水を巻くことで融雪しています。
塩化カルシウムだけならこのまま何もしなくてもOKっぽいですが、問題は塩水。
これが何処に当たるのかが不安なので、結構大掛かりにシャシブラック塗装をすることにしました。

いつも愛用しているのはカインズホームで売っている水性シャシブラック。
希釈剤が水なだけなので乾燥すれば油性シャシブラックと大して変りません。
長いこと愛用してます。なんてったって420ml缶で一本\298と格安なのがGOOD。

今回は2.5本使用しました。

スズキでも下回りの防錆塗装はしてくれてますが、所々塗装面が割れてたりしますし、
何よりも白の防錆塗装なので飛び石とかでダメージを受ける部位が分かりにくいのでブラック塗装に
しました。

↑塗装前

↑塗装後

ついでにフロアも。

↑塗装前

↑塗装後

これでしつこい塩水にも対応できます。

シャシブラック塗装のいいところは被膜が軟らかめなので傷つきにくいのと、塗料の定着性がとっても
いいところ。

昔、散々錆と格闘したので重要さは認識してました。

この時期にやっておけば冬前にバタバタやる手間もかからないし、乾燥も早い。



それと先日フルバケを入れたおかげでステアリングの高さが高くて遠いのでいろんなところで紹介
されている方法でステアリングのチルト高さを下げてみました。

僕はホームセンターで売ってる2.3mm厚のワッシャを片側3枚の計6枚入れて対応しました。
(片側4枚の計8枚にするとステアリングラックとチルトレバーのブラケットのところにあるボルトの山が
足りなくなりそうなのでこの辺が限界…。)

暗くなってからやったので、詳細は後日。


明日は…

友人の応援のため関越スポーツランドでD3ジムカーナを観戦してきます♪
Posted at 2012/08/04 20:51:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2012年08月01日 イイね!

フルバケットシート&4点式シートベルト装着+オマケ

フルバケットシート&4点式シートベルト装着+オマケ




今日は土日の代休ということで会社はお休み。
本当は土日のどちらかでやる予定だったフルバケへの交換&4点式ハーネスの装着をやりました。
詳細は整備手帳に書きますので省略。


↑交換前

↑交換後

いやぁ、このくそ暑い昼間にやるもんじゃないですね(w

シートの細かい位置合わせで時間を食いました。
フツーにつけるだけなら30分もあれば余裕で完了できますが、ハンドルとペダルの位置を考えながら
出来る限りの位置合わせを実施。

僕の場合、ハンドルを抱え込むようなポジショニングなのでシートレールは極力前に余裕を持たせて
付けています。

純正シートレールと比較してボルト穴の大きさが大きめなので結構細かい調整ができます。
…強いて言うならもっと分厚くて一回り大きめのワッシャがあると助かったかな。

シートベルトも付けますのでアイボルトを4か所仕掛けます。

1.シートレールの横、シートベルトキャッチ固定用のボルトと共用。
2.Bピラー側シートベルトの下の固定部のボルトと共用
3.リアシート運転席側(Cピラー下)のシートベルトボルトと共用
4.リアシート中央側のシートベルトバックルの固定ボルトと共用

↑リアはこんな感じから…

↑こんな感じに。

これが上の「交換後」に繋がります。

シートポジションも…

↑交換前

↑交換後

と変化。
結構下がったけど、思ったほど下がらずちょうどいい感じ。

ステアリングの高さも少し高めだけどあと10mmも下がれば十分。
汎用スペーサー装着で細かい調整ができそうなのでそれは後日やります。

装着後の試走では非常に楽な姿勢で乗れるようになりました。

そうそう。

別件だけど。

スイフトって実は「時計」が付いてないですよね。
僕の場合、結構時計を見ながら走ることがあるので時計を付けました。

↑こんな時計。

思い切ったオマケです(ww


というわけでこれで初期の装着必要パーツの交換作業は終了。

Posted at 2012/08/01 21:52:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2012年07月22日 イイね!

手直しと取付と洗車と

今日は昨日頑張ったので慣らし運転ではなく作業日にしました。

朝一番でやったのが… フルバケットシートの洗濯です。
フルバケは簡単にシート表皮が外せます。
僕の場合、半年から年に一回ぐらいはシート表皮の洗濯をしています。

来週にはフルバケ付けますので洗濯を先にやっておきたかったのですよ。

僕が使ってるJURAN GTX100。
今年で7年目になりますがまだまだ現役(w

でも、使えば使うほど汚れというものは堆積します。
特に埃や僕の汗(汁…?)がたくさんつきます。

早速シートのクッションを外します…。

こんな感じ。



シートクッションの裏側は…。



うげっ! 汚い!!!

この汚れは掃除機で吸い取ります。
そしてクッションは表皮が袋状になっている中にスポンジないしウレタンが入ってるだけなので
出せばOK。



それを「おしゃれ洗い」が得意なアクロンで洗います。

そうしたら…

洗った水がここまで黒くなります。
あとで排水の時に見てたのですが粒の細かい砂がたくさん含まれてました。

手洗いで洗って脱水機かけて干します。

一日干せば大丈夫なので夕方に取り込んで復旧します。



元通りに戻った。

アクロンのおかげでシートはとっても「女子力」の高い香りになりました…とさ(w

それと位置がイケてなかったETC車載器。
左ひざのあたりからインパネのエアコンスイッチ下のスペースに移動しました。


画像の下にある緑の光が移動後のETC。

それとホーンを交換しました。
純正位置につけると意外にもホーン自体は外から、見えにくいですね(w

その後、ボンネットにBird Bomb喰らいましたのでSGコートの説明書通りに水洗い洗車しました。

というわけで作業Day終了。
来週はフルバケです。

【追記】
コーティングはボディだけでしたね…。
雨降ると窓がムラムラになって見難いので時間を見てウィンドゥコーティングもします。
自家製ですけど…。
Posted at 2012/07/22 18:25:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弄り | 日記

プロフィール

「スパ活、はじめました。 http://cvw.jp/b/1532793/45077682/
何シテル?   05/04 10:16
ZC32Sに乗換えを機にみんカラ始めてみました。 好きなプロレス団体はDDT、冬になると週末は不在で群馬or長野界隈のどこかでひっそりと雪を楽しむのが趣味です...
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