2012年07月08日
今日は朝から作業してました。
9:30~10:45… リアショック交換
11:00~13:30… ボンネット周り電装品外し(H.I.Dとオーディオ電源解除)
13:30~15:30… オーディオ全外し
16:00~17:00… 友人宅の預け物回収(タイヤ/ホイールと助手席)
17:30~18:15… 後片付け
丸一日作業漬けでした。
メチャクチャ久しぶり。
朝はもっと早くから始めようと思ってましたが前日の雨の影響で駐車場のアスファルトの乾燥が
遅くて、9:30スタートになってしまいました。
友人から要望のあるリアショックを早速換えます。
まぁ、AE111のリアスプリングって総じてスプリングコンプレッサーがなくても十分に分解できる(w
※経験の無い方はちゃんとスプリングコンプレッサー使いましょう!!
体重でバネを縮めて十分に組めたので早かったのですが、肝心なことを忘れていまして…
アッパーマウントの組み付け方向。
マウントに矢印が書いてあるのですが…
これが外向きだったっけなぁ…?
と思ったら実は進行方向に向けるのが正解。
何十台とやったカローラの足回りもしばらく分解しないと忘れちゃうね…。
そこでロスタイム15分。暑いので思考が途中で止まりそうになりながらも作業。
う~ん、危険だ(w
足が終わったら次はボンネット周りの作業です。
H.I.Dを外すのに助手席側はバッテリー、運転席側はウォッシャータンクを外した方が楽そうだった。
作業の際に気をつけているのですが
「急がば回れ」
です。狭いスペースで作業するなら簡単に外せる範囲のものは極力外すというのが僕なりの方法。
ここまで使ってきたのがPIAAの4600k。
実に7年落ちのアイテムですが特にトラブルを起こすことなくここまで使って来れました。
いいですよ、PIAAのH.I.D。インプレッサの時は車高調で振動が半端なかったし、スプリンターだって
ボディを固めたこともあり、振動は厳しかったはずですから物凄い耐久性…といえます。
ついでにバッテリーを落として作業するのでオーディオ…特に外部アンプのバッテリー直結線を
外しておきました。ショートしたら面白くないでしょ。
手を抜けるところは抜きますが、基本は急がば回れですよ。
ヘッドライトをハロゲンに戻して、バッテリー直結線を外したことを確認。
その後はトランクで外部アンプの外し作業。
このクルマ、気合を入れてオーディオインストールしています。
外部アンプから各スピーカーに3wayX-Overネットワークを組んでいます。
アンプから各スピーカーという配線なので結構配線が長いこと長いこと(ww
まぁそんなバラしも終えて室内の作業。
オーディオのヘッドユニットとデジタルサウンドプロセッサーを外します。
長い配線と格闘すること1時間半。
何とか外すことに成功。
残りはスピーカーと運転席とステアリングだけになりました。
これは来週土曜日の朝にやれば大丈夫。
…作業の話はここまで。
一寸だけ昨日のディーラーでの対応を思い出してしまった。
カーナビのアンテナが取れればいいなぁと思って言うだけ言ってみました。
結果は「純正部品ではないから駄目です」とのこと。
まぁ~、こっちも聞くだけ聞いただけの話なのであまり凹むこともありませんでしたが、
ここまでのやり取りや対応を見ているとあまりに「お堅い」んですね。
これとこれ、部品取ってください…というのも何だかスムーズにいかなそうな感じがします。
スプリンターのように色々と壊れて都度ディーラーに行くことはないだろうから、
気にするべくもないのかもしれませんが、一寸だけ他社ディーラーの対応とは違った違和感が
あります。
純正部品は欲しいものをちゃんとタイムリーに供給してもらえれば僕としてはOKなんですけど
何だかそれも怪しい雰囲気。何かにかこつけて断られそうな勢い(w
部品調達もちょっとだけやり方考えなきゃいけないような感じがしました。
…確かにクルマ売ってナンボのディーラーだからそんな整備まで見てる余裕がないのはわかるけど
少し不安があります…。
大抵のことはできるようになったので最悪は部品の供給先だけ確保するようにします。
Posted at 2012/07/08 20:38:17 | |
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