本日、待望の納車日を迎えました。
AE111スプリンターとの別れがあり、ZC32Sスイフトスポーツへと流れが引き継がれるのだが…。
正直、AE111については「やり尽くした」という感じがします。
AE111での日々を思い出します。
…2007年12月に2度目のミッショントラブルを起こしたGC8インプレッサSTI5からの乗り換え。
…ベース車両として選んだのは積雪地帯で使われていた128,000km走行のシルバーのセダン。
…錆と格闘しながら半ばレストア状態になり、結果的にはコンディションを取り戻して戦闘力も出た。
…旧型車ながら新しい技術もどんどん投入して、絶対的な速さよりも扱いやすいことを優先した。
…いろんなところで「馬鹿じゃねぇの?」と言われながらも乗り続けたこと。
…冬になればシャコタンセダンで毎週のようにゲレンデに出没していた。
…遠いところは埼玉から岩手まで弾丸ツアーしてみたり、ラリーで富山行ってみたり。
思い出せば色々ありますね。
今まで終わることのできなかった20代をようやく終えられた気がします、クルマの趣味の面では。
ありがとね、スプリンターGT。
そしてお疲れさま。
いい4年半だったよ。
僕も自分のスキルを上げることができた。少々行き届かないところはあったかもしれないけど。
ディーラーでZC32Sを受け取って帰宅するときに最後の「敬礼」をしました。
手放したとはいえやはり愛着があったクルマでしたのでそれが一番最後に僕ができることだった。
じゃぁね、スプリンターGT。
4年半のいい時間をありがとう。
という感じで感慨深い別れを終えて、
新たなパートナーであるスイフトスポーツとのファーストコンタクト。

選んだのはアプレイズレッド。
買ったディーラでも赤いスイスポは初めてだったらしい。
赤…って難しい色なんですよね。
ソリッド系のカラーだと退色しやすいし、メタリック系の深い赤にすると小豆色っぽくなる。
アプレイズレッドはどちらかというと「真紅」ですね。言うほど暗くはないかな。
それとハンドル握って乗った感じは…
いやぁ、乗り心地がちょっと硬めのフツーのクルマですね。
試乗した時にも少し感じてた部分だけど、実際に乗ってみるとその辺が目立つ。
特にタイヤサイズと路面のマッチングのせいか妙なところでバタつく感じがしますけど、
これはしばらく乗ってみてからちゃんと評価しなきゃいけませんね。
さて、スイフトスポーツはオーディオレスで納車されています。
ディーラーから家に帰るまでの間、音楽なしでした。
というわけで帰宅して速攻でオーディオ…ってかカーナビだけとりつけます。
前にも紹介したマツダ純正OPのHDDナビです。

アンテナの位置を決めて作動確認するので時間がとられましたが取り付けは約2時間で完了。
裏の配線はかっちりまとまってはいませんがお盆休みの間にでもゆっくりやります。
仮眠をとってこの記事書いてます。
というわけでもう少ししたら慣らし運転に行ってきます。
行先は…鴨川方面。
そう。
「千葉県一筆書きの旅」
に行ってまいります。
夜通しドライブです。
達成できればいいけど、昔ほど若くはないので体力に少々不安ありです…、ハイ(w
Posted at 2012/07/14 22:32:24 | |
トラックバック(0) | 日記