冬の間、スキーから帰るたびに洗車機に突っ込んで洗車してた程度でした。
(ボディ外装パネルよりも下回りのフロアパネルの洗浄が目的ね)
せっかく晴れたし、ここしばらく手洗い洗車した覚えもなかったので久しぶりにやってみました。
洗車は外装パネルが中心。
下回りは先日のサスキット取付の時にざっとやってありましたので。
ついでにコーティング剤もいいの奢っときました。
ちまたで評判のシュアラスター ゼロウォーター。
これって塗りこむと深みのある色になるんですよね♪
せっかくいい天気だったから一番日に当たるところを3回塗り、横は2回塗りしておきました。

↑いい艶色になりましたよ
その後は内容は言えませんがアライメントではない足回りの微調整作業をしました。
純正車高から前後で25mmダウンですので程々。
…ですが、さすがにヴィッツはストロークが不足気味です(w
実は前回足を組む時にバンプラバーをG's純正にしました。
これはRSノーマルよりもバンプラバーが短く硬いゴム。
1G車高状態でバンプタッチまでのストロークが30mmほど。
一寸したブレーキングでバンプタッチ起こしそうですね。
ノーマルのRSのバンプラだともっと長いですから、
バネだけでローダウンするとフロントからの突き上げが強くなるかもしれませんね。
リアは意外にも余裕があったので安心。
この作業のおかげで乗り心地は大幅にアップ。ノーマルと比べても大した違和感がありません。
ローダウンする場合はいろんな要素を含めて考えないと恐ろしいシロモノになってしまいます。
さて、見た目に地味で重要な作業を終えて試運転。
地元も知らないところで色々と変わってました。
おかげ様であった道が無くなってるor変な規制が入って大通りに出られない(ToT)
その後、注文した部品を取りにディーラーへ。
4月から僕の営業担当とお世話になってたメカニックが異動になり、
後任のメカニックに対応してもらう。
…このメカニックの方も結構やんちゃな方です。
そんな中で帰り際に気付いたある事実。
…下がったとはいえそんなに低くないよね~と思ってた僕ですが…

↑実際はこんだけ下がってました(ww ドアミラーの高さで比較できます。
そう。
ディーラー試乗車の赤いヴィッツ(1.0のジュエラかな?)と横並びになってたので正面から
画像を撮ってみました(w
結構低いじゃないの、うちの子(w
月末に某練習会があるのでSCHROTHの4点も付けておきました。
あとはブレーキパッド換えて、タイヤをコントロール性の高いものに換えれば
今のところやりたいこと9割は終了。
微調整したおかげで面白いクルマになってきましたよ、僕のヴィッツRS。
Posted at 2013/04/13 20:13:28 | |
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