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ダイナマイト豊春のブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

準備は停滞

7月10日ごろ生産とは聞いていますがなかなか重い腰が上がらん日々が続いております。
海の日の3連休で純正戻し作業は一気に決着がつく予定です。

そんなこんなで現在は必要最低限と思われるものに食指を伸ばしております。

…運転席側フルバケシートレール
…カーナビの部品(アンテナ・GPSプレート)
…すろこん。(まぁ、具合見て必要ならね)

ちなみにLEDモノは何気に一通りスプリンターについているのが使えそうなのでそのまま移植します。
結構細かく買うと費用が掛かるでね。

まずはフルノーマルで500km。
(オーディオとLEDの類は付けるよ)

そんでもって500kmオーバーしたぐらいでシート交換。

1,200km走行後に某練習会にひっそり参加してノーマルの具合を見ます。
その際に色々と意地悪な測定をしようかと思ってます。
この情報は色々と使えるんじゃないかな?

やはり自分のクルマとして手を入れる以上は比較対象になるノーマルをしっかりと乗る。
前の日記ではないけど
「必要なものは何で必要ではないものは何か?」ということだけはしっかりと把握しないと。

若い頃は確かに勢いで何でもかんでもやってましたが、
いい大人…の年頃なのでその辺は分別もってやることにします。

色々と試しながら必要最低限のラインで手を入れていく楽しみってアリじゃないですかねぇ。

…重要なのはウーロンハイ一杯280円が高いかどうかです。



一般的には大体350円から450円ぐらいですね。

ホルモン屋さんのとんちゃん(並)…294円が高いかどうか。

この辺の価値観が重要だと思います。

色々と金掛けるより、必要最低限に留めて他にも回せるような工夫をお見せできればと思ってます。

しつこいか(w
Posted at 2012/06/30 15:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 納車前 | 日記
2012年06月28日 イイね!

インチダウン友の会(w

ダートラでは当たり前(?)タイヤ&ホイールのインチダウン。
とにかく肩肘張って

より大きいものを

とか

より太いものを

というのはイマイチ好きになれない。
小庶民だからね(w

思えばインプレッサに乗っていたころ、住友の純正4POTキャリパーだったころはやったものですね。
ENKEIのES GRAVELの15インチ履かせてスタッドレスタイヤは195/65/15。
15インチだったからラリーチューブも設定があってタイヤのリム落ち防止で入れてましたっけ(w

65扁平って不安定かと思ったけど使ってみると意外と言うほどでもない。
雪道では何気にこの組み合わせがとても具合が良かった。

スプリンターでは185/65/14使ってました。
AE111は14インチ以下がどうやっても履けないので純正ホイールサイズに65扁平という組み合わせに
したわけですが。

195/45/17ってアフターで対応できるタイヤは今のところB/SのPlayzしかないし
205/40/17にアップするとコストが高すぎる。

となるといいところ16インチにダウンして205/50/16当たりがいいかなと思ってます。
なんてったってGC8インプレッサの純正サイズだからタイヤの銘柄が選べる。

スタッドレスタイヤからインチダウンする予定です。
その分いいタイヤをおごれるようにしたいなぁ…っと(w

インチアップの世の中を逆行してインチダウン。

程々であればイケてると思うのは僕だけでしょうか。

ちなみに、ホイールさえ選べば185/60/15がチョイスできるようですよ。
う~んラリータイヤサイズだなぁ(ww

Posted at 2012/06/28 22:10:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年06月27日 イイね!

本当に必要なこと必要じゃないこと

これは散々クルマを壊してきた経験談の話です。
あくまでも個人的な意見でしかありませんので聞き流していただいてOKです。

いろんな話を聞いててよく思うんですが

気にしなきゃいけないところが違うんじゃないかな~と思う。

僕が一番気にするポイントは
「壊れたら洒落にならないトラブル」と
「長い目で見て明らかに壊れてもらっては困るポイント」
の二つです。

つまり、多少の不具合…らしき現象があるにしても機能上問題なければOKだと思ってます。
完璧を求めるのであれば高級車を買うしかありません。
高級車というのはこういうポイントをなくすために至れり尽くせりになってます。

まぁ、そんな話はどうでもいいとして(w

話を戻して。

壊れたら洒落にならないトラブル…を考えてみます。
1.止まらない
2.曲がらない
3.走らない

ええ、非常に当たり前のポイントですね。

それではこの三つをそれぞれ分解して考えると…。

1.止まらない→ブレーキが効かない・タイヤがグリップしない・クルマの動きが不安定
2.曲がらない→ハンドルが切れない・クルマの姿勢がおかしい・タイヤがグリップしない
3.走らない→エンジンが動かないor馬がない・安定的に動力がタイヤに伝わらない

というのが一般的ですかね。

この上記三つに共通することがあります。

どれも「重要保安部品」というくくりの中にあるということ。

ブレーキやサスペンション・タイヤ・エンジンが機能しないことにはクルマとして危険極まりないですね。
言わずもがなですけど。

つまり、この部分は壊れてもらっては困るので定期的にメンテナンスないしチェックをしておかなきゃいけません。なのでここについては個人的には随分こだわっていました。


そんでもって、「長い目で見て壊れてもらっては困るポイント」とは
一回壊れると修理しにくいor修理できないところです。

ワークスのレース車両のように
一回のレースごとにエンジンをおろせる環境であればいいのかもしれませんが、
プライベーターである以上、それは厳しい話ですよね?

となると長い目でみて壊れてもらっては困るところは


ズバリ

ボディ


これが壊れてしまっては大掛かりな板金や溶接補強が必要になってきます。
それでも足りなければ箱替え(ボディの入れ替え)をするしかなくなります。

特に一般使用で問題になるのが錆。

ボディの鉄板周りに錆が出来てしまうと後々大変なことになります。
(あくまでもボディの外板ね。内容物などは含まず)

周辺機器に錆があったとしてもネジがゆるむのであればOK。
反対にネジが古墳から出土された鉄剣みたいに腐食していて崩れているとかなりマズい。
…スプリンターではこの手のトラブルに散々悩まされたのでよくわかっております。

なので前の日記にも書きましたが
ボディのシャシブラック塗装は早期にやっとく必要があるかなと思ったわけです。
見た感じそこまでガッチリ防錆処理をしているようにも見えなかったから。


僕が思うに本来自動車で気にしなきゃいけないポイントってこういうことだと思うんですよ。
とにかく安全に走れること、長く乗れるようにすることが重要だと思いますよ。



Posted at 2012/06/27 00:02:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月24日 イイね!

スプリンターのまとめ

乗り換えるまではクルマの全体像の画像だけは出さないようにしたいので
部品単位で少しずつまとめています。

しかし、色々やった車でした。

ベース車両として5年前に持ってきたときは走行距離は12万kmオーバー…というか13万km手前(w
そこから5年で6万kmぐらい、半ばレストアに近い状態でやってきまし。

そのおかげで何とか戦闘力は持つことができました。
フロントのドア回りを応力の逃げを計算してパネルボンド補強、リアのドア回りをスポット溶接増し。

アクセルの開け方一つでアンダーにもオーバーにもなるという
ちょっと不思議で怖いハンドリング特性になりました。
…LSD無いくせにアクセルオンで弱アンダーで立ち上がっていくから結構面白かったね。

オーディオもちゃんとインストールしたし、ボディもしっかりと固めたし、足回りもかなり拘った。
使う素材はソコソコであってもちゃんと使う領域を計算して組み付けてちゃんと走れるようにした。
それこそ、ストローク量やバンプタッチまでの長さ、バンプタッチした時のフィーリングの工夫とか
各アーム周りがちゃんと動くように頻度メンテナンスしたり、手間が一番かかってる部分だと思います。

スプリンターの前のクルマで車高調なる物を使ったことありますが、とにかく使用想定が狭くて色々と
大変でした。それこそ、半年に一回は分解して磨いて、ネジにグリスアップして…ぐらいなことを
しょっちゅうやってました。そこまでしないと本来の車高調の良さって出せないと思います。

その点、純正形状であればその辺は気にしなくていいし、ストラットなら本来の動きの良さが出せる。

ということでこだわりの純正形状でした(w 
車高調は構造的に動きを制限しているからストロークの時に引っ掛かる動きになっちゃうんですよね…。
いくらバネレートを変えてもごまかしきれない特性。それでも嫌なら減衰力下げるしかない(w

シャコタンでスキーにも行きました…というか毎週のようにゲレンデ行ってました(w
おかげさまで防錆処理の重要さを知りました。
カインズホームで売ってるシャシブラックが今でも愛用品です。

シャコタンでもフツーにスキーにはいけます。
雪深いところはどんなクルマでも無理。
車高が高い4WDだからと言って突っ込んでいくととんでもない怪我をすることだってあります。
そういう意味では十分にパフォーマンスを果たすことができたクルマです。

色々と総括していくといろんな思い出があるもんですね。

来月下旬からはZC32Sで新たなチャレンジをしてみようと思います。
Posted at 2012/06/24 23:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 納車前 | 日記
2012年06月23日 イイね!

梅雨の中休み

スイフトスポーツの再見積もりと一部訂正印が必要だったのでディーラーに。


…折角の梅雨の晴れ間だし、エアコンの効かないスプリンターじゃなくて自転車で行こうと思い立つ。


去年から自転車もはじめまして、大して高いヤツではないんですがもう一つの「愛車」ということで
いろんな場面で役立っています。


↑もう一つの愛車…こと TREK 1.2c 2009ver。カレラブルー

それなりにちゃんとしたロードバイクだからスピードも出ます。
ゆっくり漕いでるつもりでも25kmぐらいは軽く出ちゃう(w
こんな速度で人にぶつかった日には凶器以外の何でもないですよね。

というわけで、TREK 1.2cに乗り始めてからというものの交通ルールを一層守ることになりました。
自転車に乗るのもクルマに乗るのも一人の人間だからね。

やっぱり、風を切る心地よさはタマランですね。
ロードバイクだとその感触がとても味わいやすい。

ディーラに着くと…

「あれ、クルマがないからどうやってきたのかと思いましたよ…結構距離あるのに」

と言われましたが、まぁ同じ市内の端から端ぐらいの距離だから大したことない(w

ディーラーでは正式に製造日がアナウンスされました。やはり7/10頃の予定。
多少前後する可能性があるそうな。

それと、7月納車なので自動車税の金額が1カ月分変わるということで支払金額の変更。
3,000円の違いですけどしっかりとチェックしときます。

あとは僕自身書き間違えた車庫証明(w
何度も書いてるくせに間違えてんの(www
電話番号のところを昔の番号で書いてる最中に気付いて訂正したのでその訂正印。

一通りの手続きが終わったので担当者氏と色々と話になりました。
試乗車ということでチャンピオンイエロー4のZC32Sが置いてあった(今日限定らしい)ので現車を
見ながら色々チェック。

とりあえずはそのまんま乗れるぐらいの出来なので特に何か気になるところはない。
まぁ、とりあえず来たそのまんまで乗りますわ~ぐらいなことを言ってたら

担当者氏いわくは…

「スロコンは追加しておいた方がいいですよ。電子スロットルだから結構鈍い感じがしますね」

なるほど。
ならば追加するかね。

…といっても慣らし運転終えて全体的に必要な評価をした後で…だけど。

やみくもに弄ろうとは思ってないので、まずはノーマルの把握が先。
そこからどうやって進めていくかを考えるのが楽しいのですよ。

製造があと再来週の予定。

待つことにしましょう♪
Posted at 2012/06/23 18:41:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 納車前 | 日記

プロフィール

「スパ活、はじめました。 http://cvw.jp/b/1532793/45077682/
何シテル?   05/04 10:16
ZC32Sに乗換えを機にみんカラ始めてみました。 好きなプロレス団体はDDT、冬になると週末は不在で群馬or長野界隈のどこかでひっそりと雪を楽しむのが趣味です...
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